【国民的ゲーム】「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」 昭和63年発売 本日2月10日で30周年!★7
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国民的な人気を誇るRPGシリーズ『ドラゴンクエスト』。その三作目であり、一大ヒットを記録したファミコンソフト『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が、2018年2月10日で30周年を迎えました。
『ドラクエIII』が発売された1988年は、昭和63年でもあります。翌年から元号が平成に変わったため、本作は「昭和最後のドラクエ」とも言えるでしょう。2019年に天皇陛下が退位されるため、あと1年ちょっと経つと元号を3つ跨ぐ歩みを刻む形となります。
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30年も前に発売された本作ですが、その支持は今も厚く、当時の思い出を語るユーザーも少なくありません。また、時代に応じて様々なプラットフォームに登場しており、定期的に新たな装いを見せました。この記念すべきアニバーサリーに、名作『ドラクエIII』の歩みや特徴を振り返りたいと思います。
◆『ドラクエIII』発売は社会現象に
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『ドラクエ』シリーズはすでに、子供達を中心に大きな人気を獲得していました。特に『II』でその知名度は大きく飛躍し、当然『III』への期待も大きいものでした。そのため、発売日当日は平日だったにも関わらず各店舗には長蛇の列が。学校や会社を休んで並んだ方も数多くいました。
もちろんこの状況はニュースでも取り上げられ、『ドラクエIII』の名はゲームファン以外にも広く知られるようになります。また、『ドラクエIII』欲しさに恐喝して巻き上げるといった犯罪も残念ながら発生。大きな問題点のひとつでした。
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一部の店舗側にも問題行為があり、抱き合わせによるソフト販売などを行った店舗もありました。売れ残りのソフトと『ドラクエIII』をセットにして売り出しており、こちらも甚だしい問題です。しかし、どうしても『ドラクエIII』が欲しいユーザーも少なくなかったため、抱き合わせでも売れてしまう状況でした。
こういった問題は後々是正されていきますが、その多くは当時ならではと言える点かもしれません。ダウンロード販売が根付いた今では、パッケージにこだわらなければ「買えない」ということはなく、また抱き合わせ商法とも無縁です。ゲームソフトを購入するための行列も、当時と比べると随分と見かけなくなりました。『ドラクエIII』の人気ぶりを振り返ると、当時と今の違いも同時に浮き彫りとなります。
◆『ドラクエIII』の特徴や進化
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『I』『II』と比べて進化した点や新要素は、数多く存在します。まずは、プレイデータの保存方法が、パスワード形式の「ふっかつのじゅもん」から「バッテリーバックアップによるセーブ」に変更。一文字間違えてプレイが続行できない……という悲劇から脱却することができました。
ですが、プレイ中にファミコンにぶつかったり、カセットの抜き差しが乱暴だったりすると、セーブデータである「ぼうけんのしょ」が破損し、復帰できないといったケースも発生。取り扱う側の問題でもありますが、ひとつの悲劇を回避したことで、新たな悲劇が生まれることも。この衝撃は、味わった方ならではの体験として記憶に刻まれたことでしょう。ちなみに筆者の例ですが、当時のカセットを昨年起動させたところ、セーブデータがまだ保存されていました。バッテリーバックアップの実力は、30年経っても健在のようです。
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ゲーム面で言えば、主人公である勇者の性別が選択できたり、仲間に加わるメンバーの名前や職業を自分で決めたりと、パーティ編成の自由度が格段に飛躍しました。好きな子の名前を入れて一緒に冒険したり、戦士系の仲間ばかり編成して戦ったりと、自分好みの楽しさを盛り込めたのも、本作の大きな特徴です。
>>2以降に続く
2018.02.10
INSIDE
https://www.inside-games.jp/article/2018/02/10/112697.html
★1が立った時間 2018/02/10(土) 20:37:53.02
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518322368/ 今、11やってるけどドラクエはどちらかというと一歩引いた感じがあったけど今作はずいぶん
主要キャラもドラマチックな展開多いな
面白いけど、おっさんになるとクリアに50時間以上かかるのは少々キツクなってくるな
でも久しぶりにクリアできそうなRPGだからそれだけ面白いってことだろう >>36
ピサロが悪いやつではないところに勧善懲悪でない味の良さがある。 今になって考えるとそんなに良いRPGじゃない
昔はハマったが クリフトが呪術使いとかならともかく神官だからなあ。
それも相まってシュールだった >>875
さかぐち ひろのぶ・・・ミストウォー(ry・・・??? おまえらアホやな〜、、、、、、、、、、、、、、、、、、、。
【非国民的ゲーム】チャイニーズ・ドラゴン・クエストなんかすんなよ? 学校から帰ってくる前にばれないように少しずつレベルを上げて同じ場所でセーブをしていた。 ドラクエ3って、社会現象になってたよな。
全世界で16億本だっけ?販売本数 スレタイ見て、そう言えば2月10日だったなと思い出した
しょうもないことを覚えているものだ >>888
あの映画って、あらすじ読んだだけで
80年代のB級ハリウッドシナリオ並のチープさ
FFアニメのほうが上そうだなw 今の若いやつにガンダム例えは通じなくなりつつあるが
ドラクエ例えなら通じるのかな 11はいろいろ詰め込みすぎておもろなかったな…
過去編はマジでいらんかった >>901
『2001年宇宙の旅』は今になって考えると
そんなに良いSF映画じゃない、みたいな感じやな
そういう意見もありなんだと思う 女戦士のお風呂上がりのパジャマ姿とか見てみたかった ドラゴンバスター
↓
ドルアーガの塔
↓
ドラクエ1
↓
ドラクエ2(ゼルダの伝説)
↓
ドラクエ3(リンクの冒険)
↓
PCエンジンYs I&II
↓
(ブランク)
↓
ドラクエ11 なんでこんなスレが伸びてんだよ・・・
お前らよく語る事あるなぁ・・・ww FFは変わり続けることで続いてきてるシリーズで
DQは変わらないことで続いてきたシリーズだからな
FFは国内では落ちぶれたけど海外ではなんやかんやでウケてるからコケてもなんとかなるんだろう
DQはほぼ国内で今でも根強いファン抱えてはいるけどそろそろ変わらないのにも限界きてるよな そもそも作り手の御三家が年齢的にヤバいし >>890
あの最終戦はピサロ必須、ミネアも事実上必須でパーティー編成に自由度が無さすぎるのがちょっとね。
攻撃的に行くならピ勇クミ、回復を重視するならピ勇ラミというくらい(逆ではない)。 >>901
冒険の舞台が古代地球なんてつまんないよな
なんであれが絶賛されてるのかさっぱりわからん ドラクエをオンラインにして例の大女優をガッカリさせたのは無能 劇場版FF
なんであそこまで徹底的に盛り上がらないシナリオにしようと思ったのか、坂口さんに小一時間問い詰めてみたい >>752
竜王退治、邪教&邪神粉砕、そして伝説へ……
だったような。 >>919
DQ3のCDを車に入れて聴いてるレベル
イヤホンで聴きながら街を行く時なんか
おまえらスライム以下の雑魚なんで
雨の日は気をつけろ >>920
でもFFも海外で受けてるっていっても日本以外のそれぞれの国だと大作ではなく中堅ソフト程度の売り上げだからな
国内で超大作の地位が揺らいでるのはやっぱり大きいよ プレーしてないからわからんのだけど去年発売のドラクエ11てどうだったの?
売れたの?評価はされてるの? FCのドラクエ3は知っている人ほとんどいないと思うけど
ランシールバグを利用してキャラコピーできてパーティー全員勇者にしたり
アイテム増殖で種やきのみも増殖できてステータ最大値まで上げれた スレ終わりだからもう一度言おう
3のリアル世界地図採用が
ドラクエの世界観を破壊してる >>900
開発は続いてるが、まだ情報はお見せ出来ないってさ
あと何年かかるのかねぇ… おれは、ドラクエもFFも好きだけど、最近のFFは、主人公に親近感が
わかない。
その点、ドラクエは主人公に親近感がわかないことは、システム上ありえない
からいいわ。 このストレス速いな おまえらピオリムを使えるのか… 携帯のアプリでドラクエ123の欲張りセット出してくれよ >>929
9と10以外全部やったけど、シリーズでも上位の出来だと思うよ そういや人生で初めてプレイしたシリーズはVだった
コイツとゼビウス、スーパーマリオは絶対外せない黄金タイトルだぜ >>931
それは、攻略本とかで全体地図見ておった人だけじゃね?
幼いのもあって気づきもしなかった >>929
売れたことは売れたが前作からは大きく数字を落とした >>928
海外は、RPGよりもMOBAとかFPSが人気あるからな。 マリオメーカーならぬドラクエメーカー出したら売れないかな? >>895
だよね
まんげつそう多めに買ってた
高いよねあれ DQ3の人気が出た点はパーティを自分で名付けれるところだな
そして転職も出来るから勇者以上に愛着のあるキャラが生まれる
3以外はキャラは固定されてたからな >>943
売れない
売れるのはDQ1-2-3のVRだけ >>929
過去編がなければ凡作のRPG
あれで駄作になった 最近こいつはすげえ!と思える色んな分野のクリエーターや表現者たちがチームを組んで凄い作品作る事自体減ってそう
まあ俺が知らないだけなんだろうけど >>941
売り上げに関しては条件変わっているんだから、単純比較はできんわね 4のラストの生き返ったシンシアと駆けつける仲間達が主人公の夢だか妄想だったとか聞いて
いたたまれない気持ちになった ボスを倒して一件落着〜のはずが別世界へみたいな流れはこれで初めて体験したな
斬新だった >>931
この世界のどこかに、アレフガルドに通じた穴があった
そういうロマンを理解できないクソバカなお前は
一体何歳のバカだ? バラモス倒してアレフガルドに行って3は12と歴史が繋がってるとかネタバレした友達を殴りそうになった思い出 3は不朽の名作。
4以降もプレーしたが、やっぱ3が絶頂だね。 >>929
評価されてる方じゃね
キャラがなかなかよかったわ 128KBに2の世界詰め込んだなんて
芸術的としかいいようがない >>946
俺は賢者になりたかったから、勇者はクラスメイトの仲良いやつの名前つけて、自分は酒場で登録したなw >>946
ポップがはじめて魔法使えた時みたいにですね。。。 これと風来のシレンは、日本RPGのマイルストーン。 >>954
いや助かってるだろ
魔王倒したからみんな復活したんじゃないの? 1の裏ワザだけ思い出せない
2…ゆうていみやおうきむこう
3…ぼうぎょキャンセル
4…838861
5…ひとしこのみ
なんかある? >>954
あれってあの後全てが終わった主人公は
あの場所で自殺するんだよな めちゃくちゃ期待のハードルが高かったのにその期待以上の面白さってのが凄かった
そんなゲーム他にないだろ? >>960
脳味噌で勝負してた時代だよな
叡智は廃れようがない >>2
ちょっ、それ呪われてるって
お祓いしてもらえwww 3が現実世界を模した世界地図でそこから異世界アレフガルドに来た人間が勇者ロト、そしてロトの剣(王者の剣)を作ったのはジパングの鍛冶職人、これもロマンかなと >>951
経験値とかは数値じゃなくなる
完全に自分の動き勝負
目の前にモンスターが現れるなんて胸熱だわ ガキの頃の自分に、エニックスとスクウェアが一緒になると教えたらひっくり返るだろうなあ 次スレ
【国民的ゲーム】「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」 昭和63年発売 本日2月10日で30周年!★8
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518340284/ なんでこんなに伸びてんのよ…
確かに伝説のゲームだし、思い出すだけで辛くなるくらい寝る間も惜しんでやり込んだけどさあ
大昔の話じゃん 「いてつくはどう」
というバフを消去する概念を初めて知った作品。 バラモスを倒したときの勇者の装備が魔神の斧とうんたらかんたらと嘘自慢してた武藤君元気?
成人式に髪染めて来てのお前だけだよバーカ >>967
ふっかつのじゅもん系は山ほどあるけど、それ以外だと竜王倒したあとも竪琴鳴らすと敵が出るとかくらいしか思いつかん 私の3限定パーティー
ゆうしゃぶとうかそうりょまほうつかい >>12
ウィザードリィ外伝2を
ゲームボーイを上下逆、裏返しに持って
冥府周回してたからなあ
レミーラなしくらいは一般教養だろう >>941
シリーズ物RPGの売上本数は前作の影響が大きい >>950
FCソフトは容量の制約で「ここだけは譲れない!」というところしか残せないからな
制約のおかげで逆説的に完成度が上がっていたのかもね
個人的にはエピソード多数の7も好きだけど(ゼボットとか) おれは2のほうがおもしろかった。
そういうおれはたぶん少数派なんだろう。 >>988
いや 多いよ
まあ 今思えばだけど
当時は全くいなかった >>983
ふっかつのじゅもんしかやっぱ思いつかないよね
大技林持ってたのに… >>974
またいつか、この世界にアレフガルドに通じる穴が開くかもしれない
それまでアレフガルドでは違う時間が過ぎているんだ
そう思って、本来の続編DQ11を待ち焦がれていました レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。