【国民的ゲーム】「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」 昭和63年発売 本日2月10日で30周年!★7
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国民的な人気を誇るRPGシリーズ『ドラゴンクエスト』。その三作目であり、一大ヒットを記録したファミコンソフト『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が、2018年2月10日で30周年を迎えました。
『ドラクエIII』が発売された1988年は、昭和63年でもあります。翌年から元号が平成に変わったため、本作は「昭和最後のドラクエ」とも言えるでしょう。2019年に天皇陛下が退位されるため、あと1年ちょっと経つと元号を3つ跨ぐ歩みを刻む形となります。
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30年も前に発売された本作ですが、その支持は今も厚く、当時の思い出を語るユーザーも少なくありません。また、時代に応じて様々なプラットフォームに登場しており、定期的に新たな装いを見せました。この記念すべきアニバーサリーに、名作『ドラクエIII』の歩みや特徴を振り返りたいと思います。
◆『ドラクエIII』発売は社会現象に
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『ドラクエ』シリーズはすでに、子供達を中心に大きな人気を獲得していました。特に『II』でその知名度は大きく飛躍し、当然『III』への期待も大きいものでした。そのため、発売日当日は平日だったにも関わらず各店舗には長蛇の列が。学校や会社を休んで並んだ方も数多くいました。
もちろんこの状況はニュースでも取り上げられ、『ドラクエIII』の名はゲームファン以外にも広く知られるようになります。また、『ドラクエIII』欲しさに恐喝して巻き上げるといった犯罪も残念ながら発生。大きな問題点のひとつでした。
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一部の店舗側にも問題行為があり、抱き合わせによるソフト販売などを行った店舗もありました。売れ残りのソフトと『ドラクエIII』をセットにして売り出しており、こちらも甚だしい問題です。しかし、どうしても『ドラクエIII』が欲しいユーザーも少なくなかったため、抱き合わせでも売れてしまう状況でした。
こういった問題は後々是正されていきますが、その多くは当時ならではと言える点かもしれません。ダウンロード販売が根付いた今では、パッケージにこだわらなければ「買えない」ということはなく、また抱き合わせ商法とも無縁です。ゲームソフトを購入するための行列も、当時と比べると随分と見かけなくなりました。『ドラクエIII』の人気ぶりを振り返ると、当時と今の違いも同時に浮き彫りとなります。
◆『ドラクエIII』の特徴や進化
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『I』『II』と比べて進化した点や新要素は、数多く存在します。まずは、プレイデータの保存方法が、パスワード形式の「ふっかつのじゅもん」から「バッテリーバックアップによるセーブ」に変更。一文字間違えてプレイが続行できない……という悲劇から脱却することができました。
ですが、プレイ中にファミコンにぶつかったり、カセットの抜き差しが乱暴だったりすると、セーブデータである「ぼうけんのしょ」が破損し、復帰できないといったケースも発生。取り扱う側の問題でもありますが、ひとつの悲劇を回避したことで、新たな悲劇が生まれることも。この衝撃は、味わった方ならではの体験として記憶に刻まれたことでしょう。ちなみに筆者の例ですが、当時のカセットを昨年起動させたところ、セーブデータがまだ保存されていました。バッテリーバックアップの実力は、30年経っても健在のようです。
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ゲーム面で言えば、主人公である勇者の性別が選択できたり、仲間に加わるメンバーの名前や職業を自分で決めたりと、パーティ編成の自由度が格段に飛躍しました。好きな子の名前を入れて一緒に冒険したり、戦士系の仲間ばかり編成して戦ったりと、自分好みの楽しさを盛り込めたのも、本作の大きな特徴です。
>>2以降に続く
2018.02.10
INSIDE
https://www.inside-games.jp/article/2018/02/10/112697.html
★1が立った時間 2018/02/10(土) 20:37:53.02
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518322368/ >>943
売れない
売れるのはDQ1-2-3のVRだけ >>929
過去編がなければ凡作のRPG
あれで駄作になった 最近こいつはすげえ!と思える色んな分野のクリエーターや表現者たちがチームを組んで凄い作品作る事自体減ってそう
まあ俺が知らないだけなんだろうけど >>941
売り上げに関しては条件変わっているんだから、単純比較はできんわね 4のラストの生き返ったシンシアと駆けつける仲間達が主人公の夢だか妄想だったとか聞いて
いたたまれない気持ちになった ボスを倒して一件落着〜のはずが別世界へみたいな流れはこれで初めて体験したな
斬新だった >>931
この世界のどこかに、アレフガルドに通じた穴があった
そういうロマンを理解できないクソバカなお前は
一体何歳のバカだ? バラモス倒してアレフガルドに行って3は12と歴史が繋がってるとかネタバレした友達を殴りそうになった思い出 3は不朽の名作。
4以降もプレーしたが、やっぱ3が絶頂だね。 >>929
評価されてる方じゃね
キャラがなかなかよかったわ 128KBに2の世界詰め込んだなんて
芸術的としかいいようがない >>946
俺は賢者になりたかったから、勇者はクラスメイトの仲良いやつの名前つけて、自分は酒場で登録したなw >>946
ポップがはじめて魔法使えた時みたいにですね。。。 これと風来のシレンは、日本RPGのマイルストーン。 >>954
いや助かってるだろ
魔王倒したからみんな復活したんじゃないの? 1の裏ワザだけ思い出せない
2…ゆうていみやおうきむこう
3…ぼうぎょキャンセル
4…838861
5…ひとしこのみ
なんかある? >>954
あれってあの後全てが終わった主人公は
あの場所で自殺するんだよな めちゃくちゃ期待のハードルが高かったのにその期待以上の面白さってのが凄かった
そんなゲーム他にないだろ? >>960
脳味噌で勝負してた時代だよな
叡智は廃れようがない >>2
ちょっ、それ呪われてるって
お祓いしてもらえwww 3が現実世界を模した世界地図でそこから異世界アレフガルドに来た人間が勇者ロト、そしてロトの剣(王者の剣)を作ったのはジパングの鍛冶職人、これもロマンかなと >>951
経験値とかは数値じゃなくなる
完全に自分の動き勝負
目の前にモンスターが現れるなんて胸熱だわ ガキの頃の自分に、エニックスとスクウェアが一緒になると教えたらひっくり返るだろうなあ 次スレ
【国民的ゲーム】「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」 昭和63年発売 本日2月10日で30周年!★8
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518340284/ なんでこんなに伸びてんのよ…
確かに伝説のゲームだし、思い出すだけで辛くなるくらい寝る間も惜しんでやり込んだけどさあ
大昔の話じゃん 「いてつくはどう」
というバフを消去する概念を初めて知った作品。 バラモスを倒したときの勇者の装備が魔神の斧とうんたらかんたらと嘘自慢してた武藤君元気?
成人式に髪染めて来てのお前だけだよバーカ >>967
ふっかつのじゅもん系は山ほどあるけど、それ以外だと竜王倒したあとも竪琴鳴らすと敵が出るとかくらいしか思いつかん 私の3限定パーティー
ゆうしゃぶとうかそうりょまほうつかい >>12
ウィザードリィ外伝2を
ゲームボーイを上下逆、裏返しに持って
冥府周回してたからなあ
レミーラなしくらいは一般教養だろう >>941
シリーズ物RPGの売上本数は前作の影響が大きい >>950
FCソフトは容量の制約で「ここだけは譲れない!」というところしか残せないからな
制約のおかげで逆説的に完成度が上がっていたのかもね
個人的にはエピソード多数の7も好きだけど(ゼボットとか) おれは2のほうがおもしろかった。
そういうおれはたぶん少数派なんだろう。 >>988
いや 多いよ
まあ 今思えばだけど
当時は全くいなかった >>983
ふっかつのじゅもんしかやっぱ思いつかないよね
大技林持ってたのに… >>974
またいつか、この世界にアレフガルドに通じる穴が開くかもしれない
それまでアレフガルドでは違う時間が過ぎているんだ
そう思って、本来の続編DQ11を待ち焦がれていました >>952
まぁ、スレタイの3でも実はスーパーマリオ3に売上で負けてるしな >>987
石版ばっかり集めていたから
言われないとシナリオ思い出せないなw >>988
Uが良かったからVが社会的に話題になったわけで このスレッドは1000を超えました。
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