>>533
サンフランシスコ講和条約への署名を拒否して本国へひきあげたソ連代表団が一番悪いのだ。
署名も批准もしなかった国は、法格言どおり「権利の上に眠るものは保護に値せず」なのだ。
そして日本はロシアへつけこむ余地が生まれた。予算編成の復活折衝みたいなもんだ。

サンフランシスコ講和条約第二条(c)
 日本国は、千島列島並びに日本国が千九百五年九月五日のポーツマス条約の結果として
主権を獲得した樺太の一部及びこれに近接する諸島に対するすべての権利、権原及び請求権
を放棄する。

同第二十五条
 この条約の適用上、連合国とは、日本国と戦争していた国…をいう。但し、各場合に当該国が
この条約に署名し且つこれを批准したことを条件とする。…この条約は、ここに定義された連合
国の一国でないいずれの国に対しても、いかなる権利、権原又は利益も与えるものではない。
また、日本国のいかなる権利、権原又は利益も、この条約のいかなる規定によつても前記の通り
定義された連合国の一国でない国のために減損され、又は害されるものとみなしてはならない。