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【ニュース解説】任天堂が対コロプラ特許侵害訴訟で使った特許番号が明らかになったので中身を解説します(前半)
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0001ばーど ★
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2018/02/19(月) 20:26:01.36ID:CAP_USER9
話題になっている任天堂対コロプラの特許侵害訴訟、裁判資料に閲覧制限がかかっていたため、どの特許が問題になっているのか明らかではありませんでしたが、ようやく閲覧制限が解除されたようで、WSJ紙の望月記者が裁判記録を閲覧してツイッターで報告されています(多謝)。

https://twitter.com/mochi_wsj/status/965465793830924288

ということで、以下、簡単に内容を説明していきます。

3734820号については、以前に私が書いた記事の勝手予想が当たっていました。内容については当該記事をご参照ください。以下、残りの4件(のうちの2件)について簡単に解説します(公報に直リンが張れるようになったのは助かりますね)。主要クレームのみ見ていきます。

特許4262217号 「ゲームプログラム及びゲーム装置」

【請求項1】

ゲーム画像が表示される表示画面上の位置を指示するためのポインティングデバイスを備えるゲーム装置のコンピュータに、

前記ポインティングデバイスからの出力信号に基づいて、当該ポインティングデバイスを通じて入力される前記表示画面上の位置を示す座標値を逐次検出する座標検出ステップと、

前記表示画面上に表示される第1のオブジェクトが前記ポインティングデバイスにより操作されている状態にあるときに、前記座標検出ステップで検出された座標値に基づいて当該第1のオブジェクトを移動させる移動制御ステップと、

プレイヤの前記ポインティングデバイスによる入力操作に関連する位置情報と前記表示画面上に表示される第2のオブジェクトの位置情報とに基づいて双方の位置関係が所定の条件を満たすか否かを判別する位置関係判別ステップと、

前記第1のオブジェクトが前記ポインティングデバイスにより操作されている状態が解除され、かつ、前記位置関係判別ステップにより前記位置関係が所定の条件を満たすと判別されたときには、前記第1のオブジェクトと前記第2のオブジェクトとの何れか一方が他方に対して所定の動作を行うよう当該一方を制御する動作制御ステップとを実行させる、ゲームプログラム。

どういう特許かというと、自キャラを操作して敵キャラに近づいた時に操作を解除(典型的にはタッチスクリーンから指やペンを離す)した時に、敵キャラに十分近い時には自動的に攻撃等を開始するという操作方法の特許です(タイトル画像の例で言うと、ペンを画面から離した時にモンスターとキャラの距離が所定距離以下であれば攻撃メニューを選ぶことなくモンスターへの攻撃が開始されます)。いちいちメニューから選んで攻撃するのは煩雑ですし、かと言って敵キャラに近づいただけで勝手に攻撃を始めるのではプレーヤーの意図しない攻撃を行なってしまう可能性があるので、指やペンを離すという自然な動作をトリガーとして攻撃するというUI特許です。

特許4010533号「ゲーム機、電子機器、および省電力モード管理プログラム」

【請求項11】

内部消費電力を抑える省電力モードを備えるゲーム機であって、

そのハウジング表面に設けられ、ユーザの操作によって操作信号を発生させる操作スイッチと、

前記省電力モード中に、前記操作スイッチから発生する第1の操作信号が予め設定された第1段目の復帰条件と一致するか判定する第1の復帰判定手段と、

前記第1の復帰判定手段で前記第1の操作信号が前記第1段目の復帰条件と一致すると判定されたとき、前記省電力モードを解除する省電力モード解除手段と、

前記省電力モード解除手段で前記省電力モードが解除された後、第2段目の復帰条件を表示装置に表示する復帰条件表示手段と、

前記操作スイッチから発生する第2の操作信号が前記第2段目の復帰条件と一致するか判定する第2の復帰判定手段と、

前記第2の復帰判定手段で前記第2の操作信号が前記第2段目の復帰条件と一致すると判定されたとき、前記省電力モードに移行する直前に前記ゲーム機で処理されていたゲーム処理モードに復帰させるゲーム処理モード復帰手段とを備える、ゲーム機。

>>2以降に続く

2/19(月) 16:33
https://news.yahoo.co.jp/byline/kuriharakiyoshi/20180219-00081784/

関連スレ
【経済】コロプラ、任天堂と争う姿勢 「白猫」特許侵害訴訟
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518777614/
0002ばーど ★
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2018/02/19(月) 20:26:11.20ID:CAP_USER9
>>1

なぜか請求項1(プログラムクレーム)ではなく、請求項11(装置クレーム)が使われています。コロプラはゲーム機を製造しているわけではないですが、スマホを装置クレームに記載したゲーム機として機能させるプログラムを提供しているので間接侵害を問える、かつ、装置クレームの方が侵害を立証しやすいからかもしれません。

この発明のポイントは、スリープモードから復帰した時に、いきなりゲーム画面に戻るのではなく、一度確認画面を出して本当に戻ってよいかを確認してからゲーム画面に戻るということです。スマホ(や携帯ゲーム機)がポケットの中などで勝手にスリープ解除され、ゲームが始まってしまうのを防ぐ発明ということになります。

いずれも、いかにもありそうだった(しかし、少なくとも審査では新規性・進歩性ありと判断された)ということで結構強力な特許に思えます。こんなの当たり前だ(特に後者)と思う方は出願日に注目してください。初代iPhone(2007年)よりもはるかに昔です。(ところで、以前の記事を書いた時にも思いましたが、これらの一連の出願、担当弁理士先生の明細書の書き方が大変ていねいでわかりやすいので勉強になります。)

長くなったので残り2件は後半に回します。

おわり
0003名無しさん@1周年
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2018/02/19(月) 20:28:20.43ID:yIQn3MzE0
>>1
コロプラが何を争うつもりか分からない

このままじゃユーザーにも訴えられかねん
0005名無しさん@1周年
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2018/02/19(月) 20:29:21.22ID:k+xrkYvi0
ドラッグ&ドロップで敵を攻撃する方式に関するパテントか

これに抵触してるゲームはいっぱいあるのでは?
0006名無しさん@1周年
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2018/02/19(月) 20:31:29.51
New! 2018/02/19(月) 20:26:01.36 ID:CAP_USER9
話題になっている任天堂対コロプラの特許侵害訴訟、裁判資料に閲覧制限がかかっていたため、どの特許が問題になっているのか明らかではありませんでしたが、ようやく閲覧制限が解除
0007名無しさん@1周年
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2018/02/19(月) 20:31:59.04ID:o8shS6gM0
>>5
別に抵触しようが訴えるつもりはなかったんだよ
コロプラが自分たちの発明だと言い出すまでは
0008名無しさん@1周年
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2018/02/19(月) 20:32:41.32ID:4DoY6oBN0
ぷにコン訴訟なのかと思いきや
とんでもない核爆弾が提示されてきたあたり任天堂が本気で殺しに来てる感がすごいのと同時に
ここまでさせるとなるとゴシップレベルだったコロプラ側の特許ゴロな動きの件が信憑性出てくるね
0009名無しさん@1周年
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2018/02/19(月) 20:33:04.65ID:S7AebceS0
>>5
任天堂は基本ゲーム業界の為に見て見ぬふりしていたんだよ
それをコロプラが特許取ろうとしたからキレてんだろ
0011名無しさん@1周年
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2018/02/19(月) 20:34:18.58ID:FNDz/Vul0
任天堂は他社がいくら使おうと黙認してきたんだよ
コロプラが自分たちの特許だと言い始めたから訴えた
0012名無しさん@1周年
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2018/02/19(月) 20:35:51.18ID:4DoY6oBN0
自分たちのーというかこれで他社とクロスライセンス結ぼうとしたあたりで任天堂がスイッチオンしたんだろうな
第三者まで介在してくると拗れるからその前にトドメ刺すことにしたんだろう
0013名無しさん@1周年
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2018/02/19(月) 20:36:37.96ID:HmuDLAKP0
バトガ終わっちゃうむみ?
0015名無しさん@1周年
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2018/02/19(月) 20:37:45.27ID:7zmh8Zqm0
>>5
うちの特許に抵触してるが→まぁ良かろう
この特許はウリが起源ニダ!→死ね
0016名無しさん@1周年
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2018/02/19(月) 20:38:05.46ID:xMEXRPR60
つか任天堂、いつでもスマホゲー全滅させられる状態だったんだなw
0019名無しさん@1周年
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2018/02/19(月) 20:41:47.02ID:7zmh8Zqm0
任天堂の方が倒し方知ってたと言うオチ
GREEもパクリ元のSUPERCELLに噛み付いてるけど
逆に倒されねーか?

どっちにしてもコロプラとGREEのゲームは永久にやらない
0020名無しさん@1周年
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2018/02/19(月) 20:42:54.04ID:0xRJn53p0
これコロプラが一方的に悪いやろ・・・
0021名無しさん@1周年
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2018/02/19(月) 20:42:56.59ID:4DoY6oBN0
>>16
抵触させないコードの書き方があって、都度そうしてたというプログラマーのタレコミが多かったね
悪どいところが持っちゃえばそれこそコナミの壁カメラみたいなことになるから、どこか大きい所には特許取得してもらわないといけないんだが、
どこかが持ってて黙認してくれててもやっぱり怖いもんなんだろうな
0022名無しさん@1周年
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2018/02/19(月) 20:44:32.83ID:MU83DOEa0
>>11
なるほどそういう事だったのか
桜井日奈子が脱いで詫びろ
0023名無しさん@1周年
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2018/02/19(月) 20:45:07.42ID:f1eb8S7d0
>>14
コロ
プラ
死んだ
0024名無しさん@1周年
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2018/02/19(月) 20:45:10.19ID:q4OtB/sk0
これ、任天堂の発明ですらないだろ
他人のアイデアで特許取るって、任天堂は中国人気質だな
0025名無しさん@1周年
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2018/02/19(月) 20:46:21.45ID:uTYcfyL/0
>>14
任天堂はスマホゲーの首根っこを押さえてます。
怒らせたら即死できます。
大人しく従いましよう。
0026名無しさん@1周年
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2018/02/19(月) 20:46:31.13ID:LGEUCfaH0
うぇぇ、これ本気で特許ゴロしようとしたら業界全滅レベルのばっかじゃん

特許持ってるのが任天堂で良かったよマジで
0027名無しさん@1周年
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2018/02/19(月) 20:47:40.89ID:ygdCBXq80
>>24
お、社員か?
0028名無しさん@1周年
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2018/02/19(月) 20:49:22.67ID:Gcm45uCH0
スマホゲー業界は任天堂の掌のうえで調子に乗ってただけなのか。
0030名無しさん@1周年
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2018/02/19(月) 20:50:09.30ID:ivpLt3XF0
スリーブ解除とマルチプレイ特許とか
これその気になったら世界の企業ほぼ全部対象じゃん
よっぽど不義理かましたんだなコロプラ
0031名無しさん@1周年
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2018/02/19(月) 20:55:10.07ID:LGEUCfaH0
>>29
任天堂の決算は公表されてるから特許で儲けてるとこがもしあったらすぐわかること、んで詳しく見てもそんなとこは無いって事は、まぁ黙認してるって事だ。
0032名無しさん@1周年
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2018/02/19(月) 20:55:46.55ID:F3o8PbGV0
>>24
公知事例を示せば、その主張は証明できるよ
0033名無しさん@1周年
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2018/02/19(月) 20:59:47.07ID:cvMYEbwe0
>>2
> 初代iPhone(2007年)よりもはるかに昔です。

ゲームボーイ時代の特許だろ

プレイステーション・ポータブル、NeoGEOポケット、ワンダースワン
あたりも、サブマリン特許がありそうだね
0034名無しさん@1周年
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2018/02/19(月) 21:00:45.84ID:4DoY6oBN0
スリープについては記事の人はiphoneを例にしてるけど実際はGBAに積んだ機能
それ以前の機械でスイッチ入ったまま省電力機構を作動・解除できて、ソフト側もそれに伴った挙動をした事例があるか?ってことね
0035名無しさん@1周年
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2018/02/19(月) 21:02:56.78ID:t/MWypPA0
組長はボン、岩ッチも市長のボン
君島氏は銀行残れば副頭取にはなれてたコースな冷血なバンカー 半沢でいや北大路欣也か香川照之のやってた役柄を捨てて任天堂に来た人

怒らせたら怖い
0036名無しさん@1周年
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2018/02/19(月) 21:03:42.62ID:h7KfoJXL0
遊びにパテントは無いって日頃から言ってたしな
が、流石に特許取ったものを俺んだなんてやったら切れられるのも無理はない
0039名無しさん@1周年
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2018/02/19(月) 21:05:00.57ID:cvMYEbwe0
>>33
自己レス

そういや、任天堂はゲームウォッチ時代からの特許も有るんだよな

カシオ、バンダイ、トミー、タカトクトイズあたりも
原始的な特許を持ってるかもな
0040名無しさん@1周年
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2018/02/19(月) 21:05:01.21ID:q4OtB/sk0
スリープ機能なんて、ゲームボーイよりはるか昔、ストーブやポットですらあったんだけど
0041名無しさん@1周年(雨が降り注ぐ世界)
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2018/02/19(月) 21:05:42.84ID:uULGtzOM0
>どういう特許かというと、自キャラを操作して敵キャラに近づいた時に操作を解除(典型的にはタッチスクリーンから指やペンを離す)した時に、敵キャラに十分近い時には自動的に攻撃等を開始するという操作方法の特許です

最初のやつはよくわからん
言ってることはわかるけど、白猫でこんな挙動してなくね?
0042名無しさん@1周年
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2018/02/19(月) 21:10:34.53ID:bAY0TeJD0
>>40
あったことが証明できたら困るのはコロプラさんなんやで
コロプラさんが特許ゴロしたがったのが事の始まり
0044名無しさん@1周年
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2018/02/19(月) 21:13:01.46ID:Woa5XgKs0
見せしめの意味も強そうだねぇ…
特許の内容みたら絶対怒らせたらダメな相手だと身にしみる。
0046名無しさん@1周年
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2018/02/19(月) 21:13:41.79ID:LuOy0Xbq0
コロプラが片っ端から商標を申請してる会社と被って見える
0047名無しさん@1周年
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2018/02/19(月) 21:16:45.95ID:a+xqfa5M0
コロプラも一時より株価も収益も下がってきたのか無茶やり過ぎなんかなぁ
0048名無しさん@1周年(雨が降り注ぐ世界)
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2018/02/19(月) 21:17:34.15ID:uULGtzOM0
>>43
チャージナックルとかはあるけど、タゲってる敵を追尾はするけど敵が近いから攻撃するって挙動ではないような
説明してる人がわかってないだけなのかなんなのか…
助っ人は勝手に攻撃するけど、別にこっちの操作とは無関係だしなぁ
0049名無しさん@1周年
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2018/02/19(月) 21:18:04.73ID:cvMYEbwe0
最初のオートバトル・アクションRPGは
呉ソフトが1988年に発売したファーストクイーンだったはず

マウス操作のアクションRPGは
ファルコムが1991年に発売したブランディッシュだったはず

どっちも特許があっても切れてるね

1997年までに結構進化してたと思うがね
0050名無しさん@1周年
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2018/02/19(月) 21:18:20.51ID:q4OtB/sk0
>>41
それはファミコン時代の初代ボコスカウォーズの特許だね
任天堂製ではない
0053名無しさん@1周年
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2018/02/19(月) 21:23:11.12ID:p0sujt/i0
ゲームデザインそのものの丸パクリは問題にならないのになぁ

モンストとキン肉マンマッスルショットみたいに
0054名無しさん@1周年
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2018/02/19(月) 21:24:00.35ID:c4mzViP60
攻撃は例えであって、タッチパネルから指が離れた事もボタン操作と同じ扱いにする特許って事だろ
0055名無しさん@1周年
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2018/02/19(月) 21:24:13.88ID:qOo+rzpY0
なんだニンテンドーは神か
0056名無しさん@1周年(雨が降り注ぐ世界)
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2018/02/19(月) 21:25:16.52ID:uULGtzOM0
>>46
実際そう
既存の特許をほんのちょっと変えた(既存のものに抵触しないようにしたとは言っていない)のとか、とりあえず新しいこと片っ端から特許取って特許ゴロしようとしてたから任天堂がキレた
0057名無しさん@1周年
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2018/02/19(月) 21:26:41.95ID:f56quesA0
白猫終了のお知らせワロタ
白猫ユーザーは余命1年ぐらいと覚悟した方がいい
0058名無しさん@1周年
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2018/02/19(月) 21:28:04.94ID:02imPuGc0
>>52
ある程度距離が近ければターゲッティングして遠すぎるとターゲッティングしない技があるからアウト
常にターゲッティングするか逆に全くターゲッティングしないならセーフだった
0061名無しさん@1周年
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2018/02/19(月) 21:30:31.17ID:sgUjopyw0
>>40
スリープからの復帰時に誤作動を防止する機能なんだけどお前の頭はコロプラかよ
0062名無しさん@1周年
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2018/02/19(月) 21:31:47.78ID:OwUiSJmK0
本来なら任天堂は莫大な特許収入なのにゲーム業界の為に黙認してんだな
コロプラはアホ過ぎるから任天堂によって粛正だな
0063名無しさん@1周年
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2018/02/19(月) 21:34:21.15ID:ynzakaG60
任天堂これ勝ち目かなり薄いな。なまじ特許を知りすぎてるゆえにコロプラに勝てると思い上がった。
何とか和解に持ち込もうと任天堂必死だ。まぁ負けて元々だろうからそうでもないかな。
0064名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/19(月) 21:35:25.20ID:6w0Oa8rS0
コロプラ信者って本当に頭悪い奴ばっかり。
そりゃそうか、考えるオツムしてりゃ、信者になるほどハマらなねーわな、スマホゲームに。
0065名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/19(月) 21:39:49.85ID:j+7E9OgS0
ゲームの自由度奪うような特許申請はダメでしょ
コロプラ逝ってよしだな任天堂頑張れ
0066名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/19(月) 21:40:04.52ID:omRMO1qL0
コロプラがVR関連、ぷにコンで特許ゴロ始めて任天堂キレる。
任天堂相当お怒りの所を見ると、コロプラ任天堂に特許料支払えと迫った?
0067名無しさん@1周年
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2018/02/19(月) 21:42:16.19ID:NpC8A15g0
>>65
まあ本当にコロプラが特許で金稼ごうとしたのかはわからんけどね
これから明らかになるのかなあ
0068名無しさん@1周年
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2018/02/19(月) 21:42:22.63ID:al6ximjK0
>>50
まさかポインティングデバイスが何か知らんのか?
X1でも見たことないなあ
0069名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/19(月) 21:43:17.97ID:n8QJtwV90
コロプラが自分の特許とか言い出さなきゃ問題なかった話なんだよな
しかも任天堂から特許ゴロを取り下げるなら不問にするって提示があったのにはねのけたわけで
コロプラの社長は相変わらず頭イカレてますわwww
0070名無しさん@1周年
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2018/02/19(月) 21:43:22.89ID:q4OtB/sk0
任天堂の肩持つ奴はどうかしてるぞ?
ゲームの歴史を振り返れば、任天堂がどれだけ利己的で日本のゲームの発展を遅らせてきたか思い出すはず
自分さえ儲かればいいって考え方だからだいっ嫌い
0071名無しさん@1周年
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2018/02/19(月) 21:43:25.66ID:ivpLt3XF0
>>66
1年半も裁判前に言い争いしてた事みると
たぶん第三者の企業にゴロ行為かました方かと
0072名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/19(月) 21:44:58.73ID:sNV6Z8/l0
任天堂が持ってる特許って特許とは認められないと思うな
誰でも思いつくわ。
任天堂も誰でも思いつくことは分かってるから
無償特許ってことにしたんでしょ。

特許庁に特許出願するときに
無償にするって口頭で説明してるんじゃない?

任天堂が無償にしている特許は
技術的に高度な特許ではない。
0073名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/19(月) 21:49:04.30ID:F3o8PbGV0
>>72
登録されてるってことは特許庁に発明として認められてる
無償にするとかは特許庁は関係ない
権利者が判断する
0074名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/19(月) 21:49:12.18ID:aRc78uAZ0
これめっちゃ強力な特許だな
認められたら世のスマホゲーのほとんどがアウトだぞ
0075名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/19(月) 21:49:36.04ID:CsO88TRm0
>>70
任天堂よりテレビゲーム業界の発展に貢献してる会社は無いだろ
世界の全てのゲーム関係者が認めると思うけど
0076名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/19(月) 21:50:05.95ID:bAY0TeJD0
>>72
そのとおり
で、それを
>>70
が言うように使うのが
今回はコロプラで、キレたのが任天堂という構図

コロプラ信者は変な庇い方するとコロプラの今後の収益構想に不利益な発言になっちゃうから気をつけて物言えよw
0077名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/19(月) 21:50:10.92ID:PcZ+z8Dh0
>>1
そういうの、ネット黎明期のス◯ークラフトとか、
その時代に既にあるんだけど、
その内容だとコロプラだけじゃなく任天堂も訴えられてしまうんじゃないか?
0078名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/19(月) 21:50:24.67ID:kAz8FPOB0
>>14
任天堂の特許取ろうとしました

任天堂キレました

コロプラ終了寸前です
0079名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/19(月) 21:52:23.13ID:xMEXRPR60
DSの頃の特許だから今からすりゃ当たり前に見えるけど当時とすりゃ当たり前じゃ全然ないんだよな
0080名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/19(月) 21:52:27.41ID:NpC8A15g0
>>70
具体的にどう利己的で日本のゲームの発展を遅らせたのか教えてください
0081名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/19(月) 21:53:01.77ID:XZyUqHcp0
>>72
お前、見事に頭悪いなw
0082名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/19(月) 21:54:02.39ID:Wkc+E24l0
>>30
この特許の持ち主が任天堂で良かったと思うものばかりだな
0083名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/19(月) 21:54:43.38ID:+yB37hTo0
頑張ったが五行で脱落
誰か三行にまとめてくれ
0084名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/19(月) 21:57:07.91ID:fz80N18p0
コロプラも大人しくゲームだけ作っとけば良かったのにな
人の特許で金稼ごうなんて浅はかな事を考えたばかりにw
0086名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/19(月) 21:58:03.44ID:kAz8FPOB0
>>79
そもそもタッチパネルに対する評価や扱いも今と違って使い物になるのか懐疑的な見方が多かった時代なんだよな
はっきり言えばDSが無ければ現行仕様のタッチパネルがメインとなるスマホは開発が遅れてるかそもそも開発自体されてない可能性まである
0088名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/19(月) 22:02:13.52ID:kAz8FPOB0
>>87
そのコロプラが金儲けに使おうとした特許の大元が任天堂だったから
0089名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/19(月) 22:02:48.68ID:PvdvAGJn0
ノブレス・オブリージュについて考えさせられるな
シナチョンじゃダメだって事だ
0090名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/19(月) 22:02:52.91ID:q4OtB/sk0
>>80
十字ボタンの特許で他社のゲーム機を妨害
高いロイヤリティでサードメーカーのソフトを高価格化させて自社のソフトに割安感を出す
他社ハードにソフトを出すメーカーには制裁
サードが社運を賭けたソフトを出す日に自社の人気ソフトをぶつけて潰す
サードのゲームの内容に干渉し、革新的なソフトを作らせない
0091名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/19(月) 22:03:23.65ID:E4IqOptL0
最近の裁判沙汰は、忖度があるのか妙な判決が多い。共産主義国の裁判みたい
0093名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/19(月) 22:05:00.13ID:gw56/qLZ0
>>90
「具体的に」書けよ
「他社」じゃなくてメーカ名は?

> サードが社運を賭けたソフトを出す日に自社の人気ソフトをぶつけて潰す
> サードのゲームの内容に干渉し、革新的なソフトを作らせない
これも該当タイトルをどうぞ
0094名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/19(月) 22:05:58.38ID:NpC8A15g0
>>90
どう妨害したの?
他社への制裁って何?
ゲームの内容に干渉したソース教えて
0096名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/19(月) 22:06:14.29ID:bAY0TeJD0
>>90
十字ボタンは実用新案で94年には消失
他社は各自で独自機構を採用してるだけだよ
十字ボタンでググって30秒でわかる嘘
0097名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/19(月) 22:06:50.51ID:kH9MfEJg0
>>90
どこのまとめサイトの駄文?

具体的な例が、一つもないんだが。
固有名詞使ってくれ。
0098名無しさん@1周年
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2018/02/19(月) 22:07:51.00ID:LuOy0Xbq0
今の日本メーカーが作ってるのはPS2時代の頃の焼き増しだらけで革新的なゲームなんて作ってないよ
0099名無しさん@1周年
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2018/02/19(月) 22:08:00.74ID:vo2rw1e10
俺のチンコをジョイスティックにする方法もパクられたからお前ら訴えるわ
0100名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/19(月) 22:08:16.48ID:ELxb+wG30
汎用性の高い技術の特許を任天堂がとる

→その技術を他社が使っても黙認する

→面白いゲームが増えて業界全体が発展する

※目先の利益抜きでやっていける任天堂のような大企業だからできること。特許を取っておくことで汎用性の高い技術をどこかの会社が独占しないようにして業界全体で使えるようにしていた。それをコロプラが自分のものとして他社から特許料を取ろうとした。
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