【経営危機】ギブソン、倒産する可能性があることが報じられる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
有名ギター・メーカーのギブソンが倒産する可能性があると報じられている。
レス・ポールやSGといった有名ギターを製造しているギブソンはジミー・ペイジやスラッシュ、カルロス・サンタナなど、数々のギタリストに愛されているメーカーとなっている。ギブソンは100年以上前の1902年の創業となっている。
しかし、そのギブソンについて『ナッシュヴィル・ポスト』は次のように報じている。「年間10億ドル(約1060億円)以上の収入のある、ナッシュヴィル拠点のこの楽器メーカーが直面している状況は正常とはかけ離れています。CFOのビル・ローレンスは1年を経たずして会社を離れており、6ヶ月後には3億7500万ドル(約400億円)の担保付き上位債が支払期日を迎えます。それに加え、2013年に借りたこの債権が7月23日までに解消されない場合、さらに1億4500万ドル(約155億円)の銀行ローンも支払期日を迎えるのです」
報道を受けて、ギブソンのCEOであるヘンリー・ジャスキヴィッツは『ナッシュヴィル・ビジネス・ジャーナル』に自身の計画を次のように述べている。「株や不動産といった資産、期待するほどの成功を収めていない事業を我々はマネタイズしてきています。これらの資産のマネタイズによって我々は負債を減らし、活況な事業に充てるための資金を生み出すことができます。我々の事業にとって重要なのは財政的な成功に舞い戻ることです。我々の資金繰りにおいて最高の条件を達成しなければなりません」
ガンズ・アンド・ローゼズのスラッシュは昨年、ギブソンの初代グローバル・ブランド・アンバサダーに就任することが決定している。
スラッシュは今後エピフォンやギブソン、ギブソン・カスタムといったブランドで新シリーズを開発していくことになるという。
NMEJAPAN 2018.2.19
https://nme-jp.com/news/50466/ >>1
> 2017年にメンフィスの自社工場を売却しているなど、
> 現在の経営状態は順調とは言えない。
マジにギブソンのクオリティーを維持したいなら、
昭和の時代にレスポールをコピペしまくってた、
フジゲン(旧富士弦楽器製造)が買収して生産しろよw
ここは、レスポール以上にレスポールらしい音を出してくれるぞw
.
FGN(Fujigen) Guitars Japan - Documentary and Factory Tour
https://www.youtube.com/watch?v=0ShEIwznLGI
レスポール以上に太く艶やかな音を醸し出すフジゲン海外仕様モデルEFL-FM/VV
https://www.youtube.com/watch?v=FK81Pbq7fmk (デモ演奏)
.
価格に対して妥当な品質なのが、今や
中華・アジア製のエピフォンという皮肉
5〜6万で充分な仕事する
本丸のUSA産がボッタクってるという本末転倒
50万円払ってネックねじれてんじゃお話にならない
冷静に見るとね ギターなんてやってる本人だけがカッコいいと思ってるだけだよね?w リッチー・ブラックモア
「フェンダーは弾くのがとても難しい。きちんと押さえないと鳴ってくれない。
しかしそのぶん音に弾き手の個性が出る。ギブソンは誰が弾いても同じ音だ。」 >>270
エレキ以上に個体差額あるから、オークションとかで買わない方がいいぞ、チューニング合わないのとかあるし、ヴィンテージも必ずしも鳴りが良いとは限らんし ギターだけやっとけばいいものを ギター屋が株や不動産に手を出したらダメだろ ギブソンレスポールとフェンダーストラトならレスポール圧勝だろ? えっ?メンフィス工場って今ないのかよ!
あそこって335とかのセミアコの工場だよね? >>306
今度はPRSのマネかよっていうデザインがダサい
フジゲンはBATというモデルが秀逸だったわ
売ったのをいまだに後悔してる 楽器なんて もともとPCの自動音楽ソフトで終了の予感
pCに搭載されてる音源でMIDI並みの音楽できるから
ギターなんてプロにでもなるんなら別だが趣味でやる気はしないよな >>70
ティアックは完全にギブソン傘下
オンキヨー&パイオニアは業務資本提携止まり
>>151
最悪どっかのファンドが買いそう
もちろん中華企業の可能性も高いけど
>>183
フラットマンドリンだな
カントリーとかブルーグラスで使われるやつ バンドでギター2本の時、レスポールがリードで、ストラトやテレキャスターがサイド
っての俺のイメージだな
レスポールの音ってリードしかできない向かない印象
ストラトは両方できる。
まあ、キーボードだった俺が言うのも説得力ないかw >>319
所が、カラオケの譲り合い。
で、何かのスイッチが入ってしまう人種が確実に存在するのです。
カチ。
ら♭ーー〜〜〜〜
ぎちゅ。
ダン! >>323
そうなんだ
ジャーニーが好きだから、そういうイメージがある アームとか要らんなら、レスポールやSGっていう認識でしかなかった。 俺のフライングVどうなりますか? 値上がりしますか? >>279
Gibon
Gaban
Pro Martin クッパ見たいな衣装の人達が並ぶと、
やる気だね。
って思う。うん。 ガキがコピーしたがるようなギタリストがいないって事か
コピーバンドは中学生までだろうし もうマホガニー絶滅危惧種だしなくなってもいいんじゃね レスポールくそ重いとユーザーから文句出て
中身くり抜いて軽くしたら今度は音が悪いとクレーム。なんだかなあ。
10年前のJ45はゴミだったけど近年のアコギラインは結構いい音してる。 以前はベースしか売れなかったミュージックマンやG&Lのギターがちょこちょこ売れるようになってきたし
パイの奪い合いはどんどん厳しくなるで 今時の若い子を取り込むのであれば、セミアコ、フルアコのエントリーモデルとか出せばどうだろう?
Jazzy系で。 >>56
あー、去年、東京駅近くのギブソンとオンキヨーのショールームが閉店した理由がやっとわかった >>307
首の下にギターか
ヤングに受けるかもしれんな 製造にコストがかかって利益はそれほどではなかったのかな Give損とか名前が悪すぎる
俺はガッチガチのフェンダー派だしw 楽器の場合、潰れたら潰れたでバカみたいに高騰するだろうけど
どうせどこかが買うからブランドや職人やその生産体制は変わらないだろうね レスポールのネック太すぎて挫折する初心者は多いと思う 中古楽器店にて、「ロッドが限界なもんでお安くしています」
もうね、話にならない
それはフェンダー等もある程度同じだが
製造年から30年しか経ってないのに
なんのためのロッド機構だよとw >>333
おっさんは肉離れ
マジで
寝てて足が攣るんだよ レスポールの太ネックに慣れてからストラト握ると、確かに戸惑ったわ。
折れるんじゃねーかと。 楽器屋行ってギブソンコーナーみても最近のは青だの緑だの変なレスポールが多いじゃん。そら売れんよ。 ところで、CFOのビル・ローレンスとは、昔に変わった形のヘッドのギターを作っていた、
あのビルローレンスかね?そうならなんでフェンダーでなくギブソンにいるんだろ 枯渇や規制の無いものをちゃんと部品として流通させるべき
たとえばマエストロのライラ・ビブラートブリッジなどは需要あるだろうに
入手できないんで数年前に輸入したらアホみたいに高かったわ 時計で言うとロレックスが倒産といったとこか。いいギターだけ作って欲張らなけりゃよかったのに。 ビル・ローレンスって言ったら普通はPUの人って印象じゃない アメリカってカントリー系のメーカーもいっぱいあるからな >>350
寝てて攣るなら糖尿病かもしれん
早めに血液検査とションベンチェックをしてもらえ
発見と食事改善が早ければ早いほど進行は遅くなる オトナギターはPRS、出来るベースはワーウィック。みたいな偏りが最近強いしな >>381
『0フレットが無いのはギターじゃない!』by寺内タケシ GibsonとかTASCAMとかCakewalkとかTEACとかあそこらへんうんこだなぁという印象だからなんともない >>327
ストラトタイプのゲージは『09-42』『10-46』が一般的でレスポールタイプのゲージになるとミディアムスケールの為『11-49』辺りからとなる。
一方、ベースの弦のゲージは『45-105』が一般的でベビーゲージとなると『50-105』とか『55-110』となり、ギターの6弦とベースの1弦がレスポールの場合は被る。
ので、ソロはストラトタイプの方がベター。
スタジオミュージシャンがレスポールよりもストラトタイプを使うのもこの理由が大きいと思われる。
ギブソンが衰退したのもこの辺が理由で需要が減りギター生産以外に手を出しのもこの為かと…
アイバニーズが出した7弦ギターがギブソンレスポールの存在意義が失われたのだと思う。
初めは、スティーブ・ヴァイが7弦ギターを使い始め何年かして色々なギターリストが7弦ギターを使い出した。
あの辺りからレスポールの需要が減り始めたのだと思うよ。
その辺、フェンダー系のストラトタイプは高音域が出るから生き残れたのかもね。 何というか、今でも素晴らしい曲はたくさん出てきてるけど、生音でのバンドはやっば80年代で出尽くしてしまって、あとはフォロワーって感じだしな。
ギターとかも中古なら容易に手に入れられるし、奏法やパフォーマンスとかも
いくらでも簡単に勉強出来るから、
プレミアム感がなくなってるしね。 スタバといいギブソンといい
あんなぼったくりな金額で販売しておきながら
どうすりゃ経営傾くんだよ そういえばオートチューニングなんてのがあったな
初めて見た時ギブソンみたいな王道ブランドが何やってんだか
そういうのを出す辺り迷走が始まってんのかなとも思ってたら中はやっぱり火の車でしたwってか ああ、めんどくせーーなーーー
とか、乙女座が歌うと演歌だが、
魚座が歌うと内容同じでもロックになるのはヤメテ欲しい。
冗談ですけどね。 バンドやりたくて上京したバイトの人にギブソンの話したら、
「何それ、バンド名?」と返された時、俺はどんな顔すればいいのか分からなかった。 ギルドやグレッチよろしくフェンダーが面倒を看るべき
生産拠点をアジアにして同様にちゃんと木材から差別化・格付けすること
AクラスはUSA、Bクラスを日本、Cクラス韓国、
数量の多いビギナークラスを中国東南アジアで
フェンダージャパンは品質では本国以上だったが格下の材を採用して
本国製と共存してきた成功例 90年頃8万円で買ったオービルの黒いレスポール・カスタム ああギブソンか、久しぶりに聞く名前だ
ボブソンの仲間かと思った
BIGJONってまだあるのかな? ボブソン→倒産後復活
ギブソン→?
ヤナギブソン→どこ行った? >>394
ゲイリー・ムーアですらギブソンからのシグネイチャーモデルが無いのに、B’zの松本にシグネイチャーモデルが出た時点でお察しですよ。
日本ではなんだかんだとギブソン系のレスポールを買う人が居るんですよ。
なので、B’zの人気にあやかり松本モデルを出したんだと思う。
誰があんな値段で買うんだ?という値段で… >>396
そこはなに食わぬ顔しながら世界最速のギタリストのギブソン三兄弟を知らないのか?とか嘘八百を教えなきゃ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています