【経営危機】ギブソン、倒産する可能性があることが報じられる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
有名ギター・メーカーのギブソンが倒産する可能性があると報じられている。
レス・ポールやSGといった有名ギターを製造しているギブソンはジミー・ペイジやスラッシュ、カルロス・サンタナなど、数々のギタリストに愛されているメーカーとなっている。ギブソンは100年以上前の1902年の創業となっている。
しかし、そのギブソンについて『ナッシュヴィル・ポスト』は次のように報じている。「年間10億ドル(約1060億円)以上の収入のある、ナッシュヴィル拠点のこの楽器メーカーが直面している状況は正常とはかけ離れています。CFOのビル・ローレンスは1年を経たずして会社を離れており、6ヶ月後には3億7500万ドル(約400億円)の担保付き上位債が支払期日を迎えます。それに加え、2013年に借りたこの債権が7月23日までに解消されない場合、さらに1億4500万ドル(約155億円)の銀行ローンも支払期日を迎えるのです」
報道を受けて、ギブソンのCEOであるヘンリー・ジャスキヴィッツは『ナッシュヴィル・ビジネス・ジャーナル』に自身の計画を次のように述べている。「株や不動産といった資産、期待するほどの成功を収めていない事業を我々はマネタイズしてきています。これらの資産のマネタイズによって我々は負債を減らし、活況な事業に充てるための資金を生み出すことができます。我々の事業にとって重要なのは財政的な成功に舞い戻ることです。我々の資金繰りにおいて最高の条件を達成しなければなりません」
ガンズ・アンド・ローゼズのスラッシュは昨年、ギブソンの初代グローバル・ブランド・アンバサダーに就任することが決定している。
スラッシュは今後エピフォンやギブソン、ギブソン・カスタムといったブランドで新シリーズを開発していくことになるという。
NMEJAPAN 2018.2.19
https://nme-jp.com/news/50466/ 俺と○子が付き合いだしたら、
どこともなく俺の前をウロチョロしやがるあいつ
あーめんどくせーなー
↑
魚座は赦されるんだよな。乙女座、三味線でベンベン。だぜw
まあ、嘘だけどさ。重ね重ね言うけど。 >>398
その辺りの年代に、僕は「ギブソンのレスポールを買うならヘリテージのレスポールを買え!絶対に後悔しないから!」といってその頃あまりメジャーでは無かったヘリテージのレスポールモデルを9万五千円で買わせた。
勿論、新品。 まあ、楽器なんていうマーケットが小さいんだろうな
そのうえ弾きやすい色んなギター他から出てるし・・・ >>397
フェンダージャパンはフェンダーの商標を神田楽器が使用料を払って使っただけで
要するにそれまでのグレコだよ
USAフェンダーと別物だよ
まあフェンジャパを製造してたフジゲンや寺田などの高い技術が認められて技術交流があったので
ただ商標を使用しただけの関係でもないけど >>390
大事な点だね
レスポールを含めてギブソンの本丸製品は
11〜13〜からのゲージを張らないとせっかく
良質のマホガニーで作っても本当にいい音がしないはず。
でもいまどきの調達ネックはスカスカな上に細くてその程度のゲージに耐えられない。
ビザール枠でVやSG、ファイヤーバード等のエレキはその限りではないが。
細くキリキリと歪んだ音が現在のポップミュージックの主流だから
ユーザー層も知るチャンスが無い お前らが買わないからだろ。
男だったらセカンドギターくらい持っとけや。 そういやグレコとかフェルナンデスとか国内ロックバンドに頼りきってたブランドは
すっかり元気無いねYazawaベースは未だにあるらしいが レスポールの形が好きなので弾いてる
ハイポジションの演奏は今でも苦行
配線加工すれば済むんだろうがボリュームとトーンの配置が使いにくい >>418
はあ?
ストラトは008〜ので
レスポールは009〜のだろ
011〜なんてジャズギタリストじゃあるまいし
チョーキングできねーよw レス・ポールは、カントリー・ミュージシャンの名前です。 ギターも音楽ソフトウェアもYAMAHAにボロ負けか。 テレキャスの方が日本人の体形ビジュアルにはしっくりくるんじゃない >>424
気に障ったら悪かったねw
でもカントリーのギタリスト達は
11〜でも楽々1音半はチョーキングするぞよ
今の弦はなかなか切れないからがんばれ ギブソンのレスポールとギブソンのアコギは死ぬまでに1本買えば部屋のオブジェでも勝ち組だな >>424
それは、ギャンギャンに歪まずメタルサウンドの時は。008か009で良いけど、普通ブルース〜メタルの幅なら、フロイトローズには009でシンクロには010だよ。
大丈夫か?
ギター工場出荷時は大体、010〜だよ。 >>429
>でもカントリーのギタリスト達は
>11〜でも楽々1音半はチョーキングするぞよ
そりゃアメリカ人は力があるからだ
日本人じゃ無理です
11〜の弦使ってる人なんかジャズの人しか見たことないわ 日本には富士弦という極上品質メーカーがあるから大丈夫 >>431
へえ
それにしては店頭にあるのはだいたい009〜だな
「フロイトローズには009でシンクロには010だよ」ってなに?
フロイトローズもシンクロナイズドトレモロの一種なんだけど グレコやトーカイ、ヤマハなども探せば掘り出し物はあるだろう
知人が納屋で見つけたという調整頼まれたグレコのストラトは柾目だったよ
何十年ほかされてたのにネックは真っ直ぐで問題なかった
いまどきフェンダーUSAでも柾目は見かけない サンタナはギブソンじゃないやろ。
ヤマハからPRSや。 自分は010だと指痛くてチョーキング出来ません(>_<) 色んな事業に手を出して財政状況悪化してんのか
ギター関連だけ着実にやっていけば良いのに >>435
それだけ、日本ではメタルやる奴が多いって事よ。
だから、ギブソンかB’zに目をつけたんでしょう?
自然に歪ませたかったらギターの弦のゲージを柔らかいテンションで100Wアンプより50Wアンプなのね。
フロイトローズでアームを使用するロックや、メタルなら009。
シンクロでブルースやロックをやるなら010が一般的と書き込んだまでですよ。
確か、トムアンダーソンやシェクアター辺りはシンクロ、フロイト共々、010〜だったはずなんですが…
まぁ、気に障ったらスルーしてくれて構わないよ。 自分は080だと腹痛くてチョーン👑キング出来ません(>_<) >>435
反りが恐くて楽器店も細い弦しか張らないんだろう
北米からの輸入ギターは気候差のせいで
アジア到着以後は湿度のせいで多かれ少なかれ木がかなり歪む
こんな事言っては身も蓋もないが、70年代以後シーズニング期間は短くなって
防止の為に塗膜を厚くしたり
輸入ギターはとてもじゃないが中古でないと恐しくて買えない
今は中古市場が日本でも充実したからある意味失敗は少ないとも言える もうギブソンはいいだろ。
延命したって糞ギターしか作れない オレは昨日からテレキャスで練習開始した。
Emからやってて、早くも指先が痛い。
でもなかなかオモロイな。とりあえず目標は山下達郎のヘロンを弾くこと。
以上、アラフォーおやじからでした。 >>447
俺もアラフォーだけど、山下達郎は渋いなw ギブソンは値段の割に音良くないし、精度も悪い。
レスポールモデル買うなら、東海ギターかぁ、、、、フジゲンも良いけど、塗装がね。。。。。 >>447
オープンチューニングにしてカッティングして遊んだらええ。 >>451
俺のフルアコは精度も高いし塗装も良いし音も良いよ
ギブソンカスタム製 1950〜1980年頃は稼げたんだろ
それから40年も立ってんだからもうお仕舞いにしてゑぢゃまいか 質のよくないマホガニーやセットネック特有の問題がまんまギブソンの悪いイメージとして定着してる気がするんだよね
ねじれる、折れる、重いとか
Gibsonにしか出せない音はあるけど、フェンダー系の道具としての安心感には勝てないわな >>455
違うよ
7〜80年代に日本製ギターに押されてギブソンのシェアは大きく低下した
それを建て直したのが今の経営者のヘンリー・ジャスコヴィッツ
85年にオーナーになってから品質改善を続けて、2000年のITバブルでピークを迎えた
しかしオバマ政権から虐められて、2011年以降、材料調達に苦労してる それより金でも貯めて
あのショウウィンドウのギブソン手に入れ
あの娘にブルースを聴かせよう ギブソン欲しいけど凄いメンテ大変だって父ちゃん言ってたからエピフォンにしたお >>462
ヘリテージというメーカーを調べてみて。
あそこからギブソンの崩壊が始まったといっても過言ではないから。
今のギブソンのヴィンテージギターを作った職人がゴッソリ抜けて居るから、今のギブソンにマホガニーの質を見極めれないのがわかるよ。 仮に今年潰れるとしたら
まぁどっかが買い取るわけだろ
中国だったりチョン企業が買い取ったとしてだ
もうそれはギブソンって名前だけのしょーもない会社となる
つまり
2017年製のギブソンレスポール・スタンダードなんつったら
30年後くらいにかなりの価値がついたり!?
(´・ω・`) でも30万はするし、30年後に値上がったとこでねぇ・・・w >>466
ヘリテージは昔のギブソンのフルアコ部門の比較的年寄りの職人達が
カラマズーからナッシュビルに引っ越しする年齢じゃないので残留して立ち上げたブランドだよ
だから、別に品質は良くない
80年代のギブソン品質をずっと続けてるブランド
今のギブソンのカスタムショップはヴァレイアーツの創業者が監修してるんじゃなかったかな レスポールよかエクスプローラーが好きなんだが
アームレスト付きの体に優しい良い子なんやで? ここまでハミングバードって単語出てないとか・・・
まぁアコギ事態がマイナーなのかなぁ
あのピックガードくっそ格好良いのになぁ・・・ (´;ω;`) >>468
そうなん?
私の認識はマイク・マグワイアは90年代にギブソンと関わったと認識してましたけど…
それまでは西海岸の方で活躍していたはず… エレキといえどギターはもう古臭いからなぁ
シンセでいいし ヤマハみたいにエンジン作ったりバイク作ればいいんじゃねえのw 今持ってるマーチンのアコギが値上がりせんかな!
martin D18ーv の中古だといくらくらいで値がつく? ギブソンのフライングVを股に挟んでウインウインさせたマイケルシェンカー でも俺はずっとアコギ弾いてきて、エレキ弾き始めたのつい最近だから
何か新鮮でいい 最近は演奏中にギター壊す人も少なくなって、需要が減ってるんだよね >>478
アコギから入ってる人は
1、2弦だけのリフでもしっかりコード抑えてる印象だなw
>>479
本当にそれ見なくなったなw
アレって誰が見ても何の感動も与えないしもったいないし、嫌悪感すら抱く行為で
何だったんだろうね一体?w こんなん眺めとると、カレーヌードルかなんかが食いたくなるな。 >>472
笑うわぁ
否定できないというのではぜんぜんなくて
否定しても無駄な感じ ギター分からないけど今のうち買っといたらあとから価値が上がるとかある? アーニーボールのエキストラスリンキー使いの俺が通ります >>485
30万とかするスタンダードレスポールを
30年くらい物凄い良い状態で保存してたら
仮に物価が30年後も同じとしたら100万くらいにはなると思うw ギターというと間奏で脇役ギターマンがソロプレイ始めて
おめーいつまで弾いてんだよ…て閉口させられる印象しかない レプリカとしてお楽しみ下さいってヤフオクに出てた中華製ギブソン 知り合いがフェンダー直営になったフェンダージャパンへ行ったけど経営大丈夫なのか?
ギター関連なんかの市場小さくなってたりしないの? >>495
少子化で娯楽産業すべてのパイが縮小してるよ
さらに音楽業界のデジタル配信による衰退も激しいので、関連産業に波及してる >>1
まあみんなビンテージばっかりもてはやして新しいの買わないもんな。 デジタルコンテンツになって唯一伸びていたのがイヤホン市場だったが
iPhoneがイヤホンジャックを廃止するという暴挙に出たので
配線のある高級イヤホン業界も阿鼻叫喚
唯一成功できたのがBluetoothイヤホンの開発の進んでたSonyとBose >>498
ビンテージ業界も大変
あれは株バブルの余波で投機対象として盛りあがってただけなので
ITバブル崩壊とリーマンショックの2重の株暴落で市場が大ダメージを負った ギブソンは山野楽器が絡んでた頃がゴールデンエラだから。最近のは酷い。 アメリカの企業って日本円にして何千万、何億の年収を得る程の
才能があるCEOがいても倒産するのがワカランというか、
そんなに出すからいけないんじゃないの?っていうか
セットネックよりもデタッチャブルの方がメンテナンス性がいいからなぁ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています