【モルゲッソヨ】平昌五輪の謎彫刻、狙いは何か モルゲッソヨの作者語る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年2月26日19時30分
25日に閉幕した平昌五輪では、メディア施設近くに置かれた彫刻像がインターネット上で話題を呼んだ。正式名は「Bullet Men(弾丸マン)」だが、日本のスポーツ紙が取材した際、スタッフが「分かりません(モルゲッソヨ)」と返したことから、その名が定着してしまった。作品を手がけた本人はどのように受け止めているのだろうか。韓国人の彫刻家キム・ジヒョンさん(50)にインタビューした。
――この彫刻像が、男性器に見えると指摘する人がいます。
「第一印象が男性器なのは否定できません。社会的な男性性、欲望の象徴です。男性のたくましい体の頭を覆うヘルメットの形は見ての通り、滑らかな弾丸のイメージと男性器を二重にイメージ化したものです。家父長的な文化で、男性中心的な社会を生きていかなければならないという意味で、武装の概念であるヘルメットを作り、その中には弱い人間の本性があることを表現したのです。美術史において裸は純粋な人間の本性を意味しますが、それが『弾丸マン』を、男性器を露出した裸にした理由でもあります」
――この作品を出した時、どんな反響がありましたか?
「観客からの反応は、魅力的だけど見苦しいという反応がありました。私は欲望の殻を表現しただけなのに、世の中は依然としてタブー視する視線で裸の彫刻像を見ていることがわかりました。薄いパンツをはかせたこともあります」
人間の欲望とは?
――表現しようとした人間の欲望とは、どのようなものですか?
「我々が夢見る隠されている男性的な欲望をあらわにすることでした。男性性はいろんなジェンダーが集まっている世の中で、自分も知らずに自分の体に覆われるものだと思います。女性も同じです。我々は現代を生きていく『欲望の塊』と言えるかも知れません。男性的な優越性(権力と欲望)と社会、経済的な成功など、内面の欲望を誇張して表したわけです」
――作品の構想を得たきっかけは?男性器をテーマにした作品は以前にもあったのでしょうか?
「2008年の個展で初めて発表しました。翌年の別の個展で、欲望によりさらに巨大化した『弾丸マン』を彫刻(台座を含めて4・5メートル)で発表しました。私たちは欲望を満たすために武装して世の中に、社会に出ていきますが、結局自ら見えない境界を作り、硬直した暮らしをするしかありません。欲望の神殿に立たせる神像が必要でした。大学時代、授業で裸のモデルを勉強したことはありますが、男性器をテーマにした活動はしていません」
なぜ平昌に置かれた?
――平昌にはどのような経緯で置くことになったのですか?また、なぜ3体に増えたのですか?
「2013年の平昌ビエンナーレに選ばれ、展示後に江原道文化財団が購入して、現在の場所に置かれました。彫刻像は『私を含めた私たち』という概念で、3体ではなく、10体や100体にもなり得るという意図を込めています」
――キムさんの作品は、どのような経験やルーツから生まれたのですか?
「『人間とは何なのか』『私たちはどこに立っているのか』という実存的な問いが信念になっています。2001年に米国留学に行きました。同時多発テロが起きた時、ニューヨークのマンハッタンにいて、ツインタワーからおびただしい煙が立ち上がるのを目にしました。交通もまひし、歩いて橋を渡って帰宅しました。隣に住んでいた韓国人がテロで夫を亡くし、数日後にはブッシュ大統領(当時)が報復攻撃を始め、また何の罪もない多くの犠牲者が出ました。当時、新たな文化に適応しなければならなかった身で、『なぜここにいるのか?人間とは何なのか?平和とは?』など、答えの見つからない問いかけが始まりました」
日本での反応に思うこと
――日本ではインターネット上で話題になり、二次創作も生まれています。
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180226004230_comm.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180226004237_comm.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180226004234_comm.jpg
「弾丸マン」を制作した韓国人彫刻家のキム・ジヒョンさん
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180226004238_comm.jpg
長文のため省略 全文はソース先で
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/sp/articles/ASL2V5HSKL2VUEHF00D.html / ̄ ̄ ̄Y ̄ ̄ \
l l
ヽ,,,,,/  ̄ ̄ ̄ ̄ ヽノ
|::::: ι l
|::: __ _ | ソウルを火の海にするニダ
(6 \●> <●人
! ι ι )・・( l
ヽ (三) ノ 【2get☆】
/\ 二 ノ
/⌒ヽ. `ー ─ 一' \
l | ヽo ヽ
モルゲッソヨを忘れない・・・
これだけ話題になったんだから現代芸術としては大成功なんだろう >>1
ただのパクリの反米像なのに何言ってるんだかw >彫刻像は『私を含めた私たち』という概念で、3体ではなく、10体や100体にもなり得るという意図を込めています」
まだ増える可能性があるんかーい 1517年
コルドバ:「この島はなんていう名前だ?」
原住民:「ユカタン(わかんね!)」
〜ユカタン半島発見〜
1766年
クック:「あの動物は何だ?」
原住民:「カンガルー(わかんね!)」
〜カンガルー発見〜
2018年
東スポ記者:「あの像は何だ?」
原住民:「モルゲッソヨ(わかんね!)」
〜モルゲッソヨ発見〜 / ̄ ̄\
/ ヽ
| |
| | _______
| | >_____ |
| |  ̄ |⌒ v⌒ヽ |__|
ノ ヽ、 | .| . ノ )
(ヽ____/⌒) < ` o `- ´ ノ
| ` ´ | > /
| | i | | /▽▽\
____
\ ───___
<  ̄ ̄ ̄ ̄|
> _________ |
 ̄ ̄ | / \ | |
| /⌒ヽ /⌒ヽ | |
| | ‘ | i ‘ | | |
| ヽ.__ノ ヽ._ ノ レ⌒ヽ
ノ o 6 |
/__ \ _ノ
> ノ
<、___ イ
|───┤
/ |/ \ / \ \
 ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
と思うモルゲッソヨであった
. '゙ ̄ ̄ヽ
i .
| i
| |、
. - 、 l γ⌒ヽ
/ . } /:. ノ、
| | /__.ィ'゙ ト j
γ ⌒ヽ、 | { {_,: ヽ-イ:{ .:
{ i | /⌒ヽ ヽ_:_,:ノ彡、 i
} { ノ/ __l、..'゙} 〈こィ -‐'゙{ |
〈__.ィ'⌒`. Y'¨ イ| ' } .....! !
(こィ } こ彡{ } ! .:' } .
{-'ノ! j { ,...ハ l l .: r' ハ
Vィ} l } '゙ } { iし_) {j } i
/Jk j iUノ r' | | |l|lj/
{ V} | し } l : {
_l__/__ __l____/__ __ヽ__:___/___
| | | | | | | | |
| | | | | | | | | >>17
ダビデ像にはボカシを入れないのに!
差別ニダ!! となりのモルゲッソヨ
風の谷のモルゲッソヨ
千と千尋のモルゲッソヨ 朝鮮人のオリジナリティってこの程度。
残りは全部パクリ剽窃盗作なクズ民族。 韓国では毎月一日はモルゲッソヨの日。
恵方に向かって近くのチンコにしゃぶりついてね。 薄いパンツをどこに履かせたんだろうか・・・
パラリンピックの時にモルゲッソヨ増殖してる可能性有るのねw 男性的な欲望を表したならちんこマンでいいんじゃね? 渡る世間はモルゲッソヨ
モルゲッソヨのおしゃべりクッキング ネットで話題はいいけど
世間一般ではまったく話題になっとらん >>1
反米絵画のパクリだってことには全く触れてないでやんのw
どんだけヘタレなんだよ糞朝日新聞死ね。 ヘルメットねw
少々の想像力が在れば、そうは思わないだろうな 核ミサイルを東京に撃ち込まれても、私たちはモルゲッソヨー >>17
そこまで言って委員会ではボカシなしで映してた モルゲッソヨといいチンコ公園といい、朝鮮人は本当に下品な民族だと実感した
そら潜在的レイパーだわ >>49
日本を代表する一大イベント、チンポみこしどーすんの? 世界各国に設置されているいわゆる慰安婦像の隣に置けば良いと思いまつ 男は珍子で思考する
女は万子で思考する
しかし万子像建てたらバッシングの嵐なんだろうな 「目立てばよかった」の池沼に語らせるとかどこのクソメディアだよと思ったらいつものバカヒだったでござる >>40
日本大使館と領事館前にあるだろがw
有効活用しなきゃw 作る人は芸術と表してこんなものを作っても良いと思うけど、
これを世界が集まる場所に展示しようと考える奴がバカすぎる。 慰安婦を性奴隷と言い換えたいらしいけど、
自分たちの頭の中のほうが
よっぽど性の奴隷。 >>53
日本なら「これはモルボルグレート像だ!」って言い張ればどうにかなりそう >>51
あれも愛知県のチンコ神社祭りも、子宝や安産祈願の目的があっての祭りなんだぞ
モルゲッソヨはただの裸体アートだろう
会場近くのチンコ公園だって大した目的無いんだぞ
ただチンコ作って喜んでるだけ、小学生のガキレベル >>1
説明はなかなか知的な内容だし、ご本人もイケメン。
エリートだね。 >>51
ちなみに愛知県のチンコ神社とマンコ神社の祭りは昔はご神体(想像通りのもの)を合体させてたらしいんだが近年は無くなったようだ >>27
hokotu manでググるとオリジナルじゃないことがわかる 朝日新聞よ、ついでに開会式に出現してその造形に地元を含めて世界中にボロクソ言われたのに懲りずに閉会式に図々しく再来したあの人面鳥の作者とそれを採用した連中の話を聞いてきてくれ
男性器を象徴的に具現化したものは日本も含めて各地で祀られていたりするんで、100歩譲ってあの像は分かる
あの人面鳥は分からん
つか、あれはないだろう
>>39
多少の慎みがあるならリアルでアレについて語ったりしないだろう 作品を作ることは自由
問題は、様々な民族や宗教の人たちが集まる場所にコレを置いた運営 韓国人は常にモルゲッソヨ精神を発揮してるんでしょ?
(´・ω・`) あー処刑に似てるから
余程の意味が込められてないなら
モルゲッソヨ禁止だ。 理想と現実をアートにした 9cmチンコンプレックス像 >3体ではなく、10体や100体にもなり得る
マンコゲッソヨと同じだな
アメリカや沖縄にも建てろよ
これぞライダイハン民国のシンボルだって能書きつけて
世界に広げよう盛るゲッソヨ、マンゲッソヨの環 「大きめに作った男性器は、朝鮮民族の見栄と願望を表しています。」 そう感性てのはコンマ何秒の世界だから俗物化しやすいんだよ ――日本の人々に伝えたいことはありますか?
「慰安婦像の横に『弾丸マン』を置いた嫌な画像も見ました。
もし、その弾丸マンが自分自身だとすればどんな気持ちになるか、一度考えてほしいです。
私たちは、家庭で、小さいコミュニティーで、自分が所属している社会で、
自分たちを守るためにフェンスを立てて、さらには暴力と偏見で武装して、
他人を排斥しながら生きています。
『売春婦』と一緒に写っていたら、恥ずかしいでしょ」 朝日は腐っても日本のクォリティペーパーだな
サンケイにはこんな記事は作れん γ ⌒ヽ γ ⌒ヽ γ ⌒ヽ γ ⌒ヽ γ ⌒ヽ
| | | | | | | | | |
♪ | | | | ♪| | | | ♪ | |
<____> )) (( <____> <____> )) (( <____> <____> ))
(( ( つ .ヽ ♪ ./ ⊂ ) )) .(( ( つ .ヽ ♪ ./ ) )) (( ( ヽ ♪
♪ 〉 とノ ) )) (( ( ヽつ .〈 ♪ .〉 とノ ) )) (( ( ( 〈 ♪ .〉 ) ) ))
(__ノ^(___) (_)^ヽ__) (__ノ^(___) .(_)^ヽ__) (__ノ^(___) 像その物よりも、モルゲッソヨという名前のインパクトが凄かった 魅力的だけど見苦しいと言われたとか
薄いパンツをはかせたこともあるとか
笑ってしまった 弱い人間を表現するならもっとモヤシじゃないとおかしくね? 日本にも作ってもらおうぜ
ミニスカ姿の辻元清美と並べれば
パヨクのシンボルとなりうる 弾丸ってさぁ、スムーズに発射するために螺旋状の溝が付けられているんじゃなかったっけ。
まあ芸術作品なのでイメージした形状でいいけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています