【社会】反捕鯨の本拠地の英国で「ビハインド・ザ・コーヴ」が最優秀監督賞を受賞した理由
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はじめに断っておくと、英国最大の映画祭で英国映画協会が主催する「ロンドン映画祭」ではない。
インディーズ映画の支援などを目的に2007年に始まった映画祭である。
その長編ドキュメンタリー部門の作品賞、監督賞、編集賞の3部門にノミネートされ、最優秀監督賞に輝いた。
「映画祭の主催者は『捕鯨に賛成するわけではない』とも言っていましたけど、作品が中立で情熱的、
そして映画として素晴らしいという評価をいただきました。反捕鯨中心国の英国で評価してもらえたことには、大きな意味があると思うんです」
とは、ロンドンから帰国したばかりの八木景子監督(50)である。
撮影は2014年にスタート。映画など撮ったこともなかった。手持ちカメラを手に、たった一人で和歌山県太地町に4カ月滞在し、撮影を続けた。
この頃の私の思いは単純なもので、給食で食べた大好きな鯨の竜田揚げがもう食べられなくなるのでは、という危機感からでしたが、
調べて行くうちに矛盾だらけに憤りが募っていき、止まらなくなりました」
八木監督は太地町で、反捕鯨団体「シーシェパード」の強行的な運動を目の当たりにする。
漁師を「キラー」と称して嫌がらせをし、無理やり撮影して動画をネットにアップしていた。
「映像の借りは映像で返す! という思いになっていきました。いまになって見直しても、よくあれだけの濃厚な取材をしたなと思います。
『ザ・コーヴ』の監督や主演などにもインタビューできましたしね。気がつくと素材は150時間分にもなってしまって編集するのが大変でした」
映像には映像で、アカデミー賞にはアカデミー賞で、とも考えた。それを実行に移したのは16年のこと。
だが、アカデミー賞のノミネートまでにはハードルが高かった。
「1週間以上の劇場公開に加え、LAタイムズや、NYタイムズに批評が掲載されないとエントリー資格が得られないし、お金もない。
集まらなかったら恥ずかしいという気持ちを捨てクラウドファンドで出資をお願いしたら、鯨を応援したいという方々から必要な経費1100万円が集まった。
米国で公開でき、無事、アカデミー賞の対象作品の土台に乗り、目標だったアカデミー賞選考委員に(「ザ・コーヴ」後の太地町の被害を)見せつけることに成功しました」
アカデミー賞では受賞には至らなかったが、監督の挑戦は続いた。
昨年(17年)8月25日から、映画はNetflixを通じて23カ国語版が海外189カ国に配信されるようになった。日本映画としては非常に珍しいケースだ。
配信3日後には、シーシェパードの創立者ポール・ワトソンは、日本の調査捕鯨への攻撃を一時中止すると表明した。
さらに太地町へ人員を送ることも難航し中止を表明した。そこに今回は、反捕鯨デモの最大拠点ともいえる英国の映画祭での受賞も加わったのだ。
「2月15日に上映され、17日に授賞式だったのですが、その間の16日は、ちょうどロンドンで捕鯨反対のデモが行われていました。
いつもバレンタインデーの前後にデモを行っているらしいのですが、滞在中の16日のデモを実際に見ることができたのは、全くの偶然でしたが、
そんな土地柄で受賞できたことに価値を感じますね」 食物連鎖の安定を最も乱すの人類だ。70億人は多すぎる。半分で良い。
人類は35億人に留める工夫をすべき。 グランブルー見て捕鯨反対とか行ってるような連中と合理的な合意なんて無理だろ
あいつらに1番ダメージ与えるのは日本が捕鯨やめることだよ 日経読者アンケート
遠洋捕鯨はやめるべきが76%
https://r.nikkei.com/article/DGXNASFK0803Q_Y4A400C1000000
日本は捕鯨を続けるべきか、やめるべきか。電子版読者の回答で最も多かったのは
「遠洋での調査捕鯨はやめ、沿岸だけにする」(56.5%)でした。「沿岸も含め全面的にやめる」(19.6%)と合わせる
と4分の3超が捕鯨にこだわっていませんでした。 >>8
普通に売ってるだけのことを「横流し」とは言わない。
日本語むずかしいでちゅか? >>28
わかった
じゃあお前から実行してください
通勤時間帯の中央線だけはやめてね >>9
今時、キンボンヌって恥ずかしい(´・ω・`) この映画は沿岸捕鯨に限定したから、賞も取れた。
調査捕鯨でやってる遠洋捕鯨(絶滅危惧種を殺戮)を扱ってたら、世界中で上映拒否される。 >>20
中国に映画売りたいがために中国様のケツ舐めてるハリウッドとは大違い >>1
元祖
The Cove
はアカデミー賞受賞作品です
■ザ・コーヴ
『ザ・コーヴ』(The Cove)は、2009年に公開されたアメリカ合衆国のドキュメンタリー映画。監督はルイ・シホヨスが手掛けた。和歌山県の太地町で行われているイルカ追い込み漁を描いている。コーヴ(cove)は入り江の意。PG-12指定。
映画の製作にはシリコングラフィックス社やネットスケープ社を創設したジム・クラークが500万ドルの資金を提供しており、「日本のイルカを救いましょう」と「アース・アイランド・インスティテュート(en)」という団体も製作を支援した。
また、アメリカ政府と日本政府からエコテロリストと名指しされたことのある反捕鯨団体シーシェパードは、太地町のイルカ漁を撮影した最も優れた映像に1万ドル、1分間の撮影画像につき500ドル、1枚の写真につき250ドルの懸賞金をかけるなどの活動を行ったが、ザ・コーヴの製作サイドはこの件に関して映画との関係を否定した。
シーシェパード代表ポール・ワトソンによると、映画制作の障壁とならないようにシーシェパードの顧問会議からあらかじめオバリーを除名したという。また、ワトソンはコメンテーターとして映画に出演した。
本作は2009年のサンダンス映画祭で観客賞、2009年度第82回アカデミー賞長編ドキュメンタリー映画賞など数々の賞を受けた。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ザ・コーヴ この監督の行動力が凄すぎる
PCカチャカチャやってるネトウヨだけじゃないんだな >>1
でも日本ですら売れてないんだよね
イギリスお得意の皮肉でしょ >>31
「ビハインド・ザ・下町ボブスレー」も必要だな >>1
監督は意図的に遠洋捕鯨と沿岸捕鯨を混ぜてる?
映画では沿岸捕鯨しか擁護できないくせに。 150時間もの素材か…( ゚д゚)
泣くような思いでカットした部分もあるんだろう
なけなしの小遣いから5万円出してよかったぜ >映像の借りは映像で返す!
こういう考えは好き
デモとか嫌がらせとかよりスマートでいい >>21
まあ豪州から反発されても民間ですからといえる逃げ道があるとも言える。 >>6
Behind the Nankin も作らないと >>46
ごめんなさい
ちょっとなに書いてるか意味が分からない ビハインド見る前に、普通のザ・コーヴも見てみたいんだがアマゾンでは取扱してないみたいだな やっぱり実社会に出て行動するのが大事なんだね
ネット上で罵り合ってても何も解決しない 日本の文化のちょんまげも着物も刀も捨てたんだクジラ食うのぐらい捨てるのなんでも無かろう >>41
女性なのに立派だよなぁ
男性陣は恥じないと >>55
女性専用車両反対派はそこをまるでわかっていない >>49
豪州人は捕鯨に興味ないってよ
日本のとある官僚が逆恨みで敵国認定して憎ませようとしてるだけ >>4
東京新聞:反捕鯨反論映画に監督賞 八木景子さん:国際(TOKYO Web)
ttp://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201802/CK2018021902000121.html 八木景子は自費で映画を作ったんだよね。
日本の金持ちはもっと日本のネガティブプロパガンダを払拭する映画を作れよ。
八木なんてたいした金持ちではないんだが、それでも映画を作ったんだぞ。 >>59
それならシーシェパードが活動できないはずだろ。 >>65
ってお前のトーチャンカーチャンに言ってみ? >>1
Behind The Pearl Harbour >>23
ちょんこもクジラ日本人以上に食べてるのにアホですか? 映画って本当にいいもんですねぇ
サヨナラサヨナラサヨナラサヨナラ 面白い映画 国別ランキング
1位 香港映画
ジャッキー全盛の頃のような神作品は少ないが濃いストーリーと濃いキャラはまだまだ健在
カンフーアクションから青春ドラマ、お色気まで様々なタイプの作品があり飽きさせない
娯楽性と作家性を同時に兼ね備え初心者から映画マニアまで満足させる作品が多いのが強み
2位 アメリカ(ハリウッド)映画
大金を投じ大規模プロジェクトとして制作された娯楽作品が多いのでそれなりに楽しめるものの
脳筋アングロサクソンが万人向けを狙って作っているためかストーリーが軽薄になりがちで
頭が悪くがさつな登場人物が多くキャラも弱いので馬鹿になりたくない人は観ない方がいい
3位 中国本土映画
香港映画界から人材が流出し金もかかっているためそれなりに楽しめる作品が多い
中共の規制下にあって歴史物ばかりでワンパターン化しているのが問題
4位 台湾映画
中共の規制を嫌った香港映画界の人材が流出しているため近年レベルが上がってきている
香港映画ほどの個性がなく、低予算のこじんまりした作品が多いのが課題
5位 日本映画
近年はCGのレベルが上がりコミックスの実写化で成功例が増えつつあるがハズレも多い
低予算で作家性の強い作品を得意とする反面、大作娯楽映画が苦手
6位 フランス映画
映画=芸術と認識されているため低予算のミニシアター系アート作品に滅法強い
その反面娯楽性が極めて低く万人が楽しめる作品が少ない
7位 インド映画
軽いノリの娯楽作品が多く、最初はそれなりに楽しめるがどの作品も似たり寄ったり
国が貧しいため技術革新がまったくなく他国から遅れつつある
最下位 韓国映画
他国のパクリばかりだしハングル文字の絵面と韓国語の響きが不快 >>1
政府のホームページで
【イギリスは捕鯨に反対します】
って言いながらこのブラックジョークは一体何なんだろうな >>70
八
木
景
子
こんなにわかりやすいのにな >>28つづき
人類を35億人にとどめるにどうしたら良いか?
(1)大規模な世界大戦
(2)惑星衝突
(3)パンデミック
(4)不妊対応
(4)が良いだろう。
例えば、5組のカップルで一人しか出産しないなら上手くゆく。 >>25
>>5は書き方は悪いが
産経が一番報道してると言いたかったんじゃないだろうか? 敏感な問題に関して白人を納得させる映画作品を制作するとか、ふつう出来ないよな
偉い人がいるもんだな
尊敬するわ
俺なんかネットで便所の落書きしてるだけだもんな イルカそのものの映画も作ろうぜ
メスを集団でつつき回して酸欠状態にしてからレイプしたり
長旅に出る時は他の群れの子供をだまして連れ去って、途中でお弁当として食べたり >>82
イギリス特有の皮肉か何かじゃないか?
日本人が何言っても信じなかった連中だぞ? ピースボートもシーシェパードも無職の女とやりたいだけのクズが集まる集団 クジラ食えなくなるのは個人的にはどうでもいいが海マフィアどもは縛り首にしろと思ってる日本人は多そうだよな
資金干上がってしまえ 「ビハインド・ザ・コーヴ」こそ日本の全映画館でかけなさいよ 素晴らしい試みだね
そして監督が女性であることが良かった
男性監督だと観衆がどうしても政治的に捉えてしまうし、むしろ反感を買うことになる
観衆というものは被害者に同情し、自分が正義の味方になったつもりになって映画を観る
自分の信じてきた正義がホントは信用できない迷信だと教える時は気苦労が多いし、丁寧に優しく諭さなければ相手は拒絶する
この監督の行動力と知性に心から感謝と賞賛を送りたい CGで脚色したのがドキュメンタリーとして賞とれんだからアメリカのアカデミーもいかに糞かよく分かるわな >>24
当事者は見たくない敗戦
知らぬかどうだかは知らんが、先に大声で非難してしまえば後は目が行かないから安心出来る。
無知で興味ない大衆も流されて終わりなのがこの世の中 英国人ってエリートと貧乏人のどっちかで
やることなすことセンスなくて、失敗するのはエリートがトップダウンを当たり前だと思ってるからだし
同じ島国だけど風土が違うんだなと思う
元超大国のプライドと金融業で食いつなぐあざといとこがあるよね >>2
でもあえて食べなくていいっしょ
鯨つってるけどイルカも食べてるよね
反捕鯨も擁護できないけどね >>92
やっぱり日本アカデミーだよな
「ビハインド・ザ・コーヴ」が賞とれたかどうか知らんけど >>24
非難することで「反省して改心した」ことになってるんじゃないかな。 >>1
給食のクジラ竜田揚げが大嫌いだった俺にとってはデラ迷惑よ >>24
アングロサクソンはかつての帝国の覇者であり、自分たちで世界のルールのほとんどを作ってきた民族だからな
英語が世界言語なのもそうだし、他にもいろんな世界のルールの大本があの国にある
だから自分たちに溶離に物事を交渉したり、騙したり隠したりといった外交術が今でも得意 要は嘘吐き
世界で最も多くの人たちを傷つけ、血を流させ、多くを奪い、支配し、汚いことをやってきた民族、それがアングルズ 植民地支配を終わらせた日本人を英雄扱いしたら英国人のアイデンティティが崩壊するんだよ
中国人や他のアジア諸国に反日を吹き込んでるのは彼らだよね >>101
英語圏って百年以上前からいまだに反日だしね
アメリカも日本に対して友好的だったことはない >>100
お前の味覚なんてどうでも良い。
お前に食えなんて誰も言っていない。 ナショナリズムに左右されるようなドキュメンタリーなんて日本では絶対に評価されない
ジャップは馬鹿げたアニメ映画とドカンボカンのハリウッド映画でも見とけばいいんだよ >>104
特にこの70年間、特定アジア地域と共に日本差別を繰り返したことは忘れない >>110
みつを★は反白人スレ立てる仕事に戻れよニート >>1
こいつ
【春日部幸一】は
・アスペルガー症候群
・統合失調症
・自己愛性人格障害
のトリプルコンボだからな
関わっちゃならん
Nagasaki Sasebo
61.44.230.74
dhcp-arrisc4-01598.tvs12.jp
https://mobile.twitter.com/kasugabe1111 >>111
日本の役人はいかに努力せずに給料をもらうかしか考えてない >>94
欧州って未だに貴族と平民の格差が厳然としてるからな。生まれてからずっと生き方が違えば理解も困難だろう ロヒンギャ問題に関しては、原因を作ったイギリスは難民をすべて受け入れるべきなんだよ
そういう表明をすれば、尊敬される国に戻れるのに >>4
日本を心の底から憎んでいる安倍自公政権が電波利用権を人質にテレビ局を脅しているからしょうがない >>116
尊敬される国なんてのはまやかしだろ
日本だけだろそんな文句でひっかかるのは >>79
確かに慰安婦報道でも最も日本を批判的に報道していたのは産経新聞社
「慰安婦強制連行」表現の生みの親であり「性奴隷」表現の祖母である産経新聞社
>植村「一つお聞きしたい。そうしたら、阿比留さん、この記事はどう読む?
> (平成3年12月7日付の産経新聞大阪本社版記事を示す)」
>阿比留「ああ、(記事は)間違っていますね」
>(略)
>植村「どこが間違っているんですか?」
>阿比留「『日本軍に強制的に連行され』」という(部分)」
>植村「これは産経新聞の記事ですね?」
>阿比留「だから、うちが間違っているんですね」
>植村「訂正かなんかやられたんですか」
>阿比留「これは今日、初めて見ましたから訂正したかどうかはちょっと分かりません」
>(略)
>植村「間違っている? これはね93(平成5)年8月(31日付の産経新聞大阪本社版)の記事。
> (記事を読み上げる)太平洋戦争が始まった1941(昭和16)年ごろ、金さんは日本軍の目を逃れるため、
> 養父と義姉の3人で暮らしていた中国・北京で強制連行された。17歳の時だ。食堂で食事をしようとした3人に、
> 長い刀を背負った日本人将校が近づいた。『お前たちは朝鮮人か。スパイだろう』。
> そう言って、まず養父を連行。金さんらを無理やり軍用トラックに押し込んで一晩中、車を走らせた」
> って出てるんですけど、これも強制連行ですね。両方主体が日本軍ですけど、それはどうですか」
未訂正だったので「植村氏からの指摘」には触れずにこっそり訂正
http://www.sankei.com/premium/news/150830/prm1508300009-n4.html >>116
朝鮮人を全て受け入れるべきなんだよ日本は! >>122
朝鮮人への謝罪と賠償を日本に押し付けたのはアメリカだったよな >>47
>なけなしの小遣いから5万円出してよかったぜ
お前、福田?w >>1
へえ、てっきりプロかと思ってた。
ド素人の女がカメラ一つでそこまでやってのけたのは凄いな。
元々才能はあったんだろうけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています