【文芸】 「ラノベ」はなぜ生まれたのか 興隆期の雑誌を研究
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「ラノベ」はなぜ生まれたのか 興隆期の雑誌を研究 (1/4)
2018年02月21日 07時44分 公開
[産経新聞]
書店の売り場で少なからぬ面積の棚を占める一大書籍ジャンルになった「ライトノベル」。その興隆期に大きな役割を果たしたのが、1月に創刊30周年を迎えた
KADOKAWA(富士見書房ブランド)の老舗ライトノベル雑誌「ドラゴンマガジン(ドラマガ)」だ。同誌についての初の本格的研究書
「ライトノベル史入門 『ドラゴンマガジン』創刊物語−狼煙を上げた先駆者たち」(勉誠出版)の著者で目白大専任講師の山中智省(ともみ)さん(32)に、同誌に着目した理由を聞いた。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1802/21/news057.html
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イラストレーターのあらいずみるい氏が表紙を手がけた「『ドラゴンマガジン』創刊物語」(山中智省著、勉誠出版)
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山中智省さんが入手した希少な「ドラゴンマガジン」創刊時の資料。左から創刊ゼロ号(見本誌)、
広告主向けの媒体資料、書店などで配布された読者向けの小冊子。「ビジュアル」表現の重視を企図していたことがわかる(磨井慎吾撮影)
ラノベ研究の盲点
〈ライトノベルの定義は諸説あるが、アニメ・マンガ風のキャラクターを表紙や挿絵に多用するなどのビジュアル要素の重視が特徴として挙げられることが多い。
大学などのアカデミズムの場でもここ10年ほどの間に、文学研究やサブカルチャー研究などの流れを受けて徐々に注目されるようになった。
山中さんの今回の著作では「ドラマガ」草創期を軸に、資料調査や関係者へのインタビューを通じ、今日のライトノベルというジャンルが確立する過程を描く〉
――「ドラマガ」に着目したきっかけは
「2010年に修士論文をもとにした『ライトノベルよ、どこへいく−一九八〇年代からゼロ年代まで』(青弓社)という本を出しました。ライトノベルという言葉は現在すっかり一般化していますが、
そこに至るまでにどのような経緯があったのかを、1980年代からゼロ年代に至る新聞や雑誌の記事を主に用いて、言葉の意味の変遷や社会的な広がりを追いかけた本です」
「刊行後、書評や研究会の場などで感想を頂いた際、一般読者向けの新聞や雑誌だけでなく、コアなライトノベル読者層により近い資料を扱えば、
もっと当事者レベルで貴重な発見を得られるのではないか、というアドバイスを受けました。その後、ライトノベルが現在までどう発展してきたのかという流れを追う上で、
定点観測できる資料として、『ドラマガ』をはじめとするライトノベル雑誌に注目するようになりました」
コスプレ衣装、編集者の母が制作
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1802/21/news057_2.html
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小説が一番制作費ががかからないから作りやすいんだろ アニメを1から書かせるならラノベで作らせて小銭を稼ぎつつコミック化させてアニメ化 中学生くらいに読んだわ。
ロードス島戦記とか、フォーチュンクエストだっけとか、銀河英雄伝説とか、魔神英雄伝ワタルとか、 >>3
こんなん学校で読めないじゃん
中学生くらいがメインターゲットだろうに何考えてんだ? ライトノベルの立ち位置って江戸時代からあったんだろ? >ライトノベルの定義は諸説あるが
定義できないのに何を語るの? 30年近く前に読んだ、小説版「となりのトトロ」「天空の城ラピュタ」もライトノベルの部類かな
子供向けのジュブナイル小説や読み物は戦前からあったわけだろ
サトウハチローの父親(佐藤紅緑)は
大日本雄弁会(講談社)発行の少年倶楽部で
ああ玉杯に花うけてを書いて人気を得ているし
鞍馬天狗の大仏次郎や銭形平次の野村胡堂も筆を執っている
海野十三は当時からすでに空想科学小説を書いていたし
江戸川乱歩の怪人二十面相も彼の作家の本分からすればいかにも子供向け読み物だ
戦後手塚治虫の登場により
子供たちの興味が読み物から漫画に移行しだし
貸本漫画の普及とさらにマガジン・サンデーといった少年向け週刊誌の登場により
漫画人気が読み物を圧倒した
創刊後しばらくの間マガジンやサンデーにも連載読み物はあったが
しばらくしてすべて漫画に変わってしまった
ジュブナイル小説はポプラ社や朝日ソノラマ、講談社が児童書籍の一部としてかすかに命脈を保った
ジュブナイルと平行して少女小説もあるがこれは集英社がコバルトをいまだにがんばっている
講談社も戦前の少女倶楽部の流れでX文庫やってたと思う いつも責められて日本が可哀想ネダ
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「明かせぬ正体」と「街をつくる能力」は読んだ >>1
オナニーの多様化
どこでも萌えクリーチャーが楽しめるようにしろというキモオタの要請 ラノベってジャンルなのか知らないけど
聖エルザクルセイダーズとか読んでたな。
ええ黒歴史ですわ 障子をチンコで破るなんてのも今出したら確実にラノベだよなw >>22
萌え絵で古典を読もうとかで美水かがみがニーチェの表紙描いた事もあるがラノベでいいのか >>3
わざわざそんなもん見つけてくるあんたも暇人だね
クイーンズブレイドがOKならそれもOKだろ
青少年育成条例でヒョウゲンノジユウガーとかほざいてたパヨク息してる?ってなもんだな
中学生だって親の目を盗んでオカズくらいは欲しかろうから
ある程度は知らん振りしてやるのも大人の態度だと思うが 角川スニーカー文庫
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン
機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ
ガイアギア ライトノベルは 圧倒的に描写が少なくセリフが多いため 漫画からセリフを取り出した様なものになっていること。最初のライトノベルを挙げるのは難しいが、宇宙戦艦ヤマトが、TV版準拠で小説化されている ラノベって一体何がライトなん?
読む奴のオツムが軽い? 10代向けの挿絵が多い文庫レーベルって昔っからような気が
それが深夜アニメと結びついたのがラノベじゃないかと 指輪物語(瀬田訳)を読んだ
ラノベだと言われたど難解な文体だったわ 盾の勇者読んでるけど、ページの半分が白いんだ…一時間以内に読み終わる >>6
>>10
コバルト文庫とか朝日ソノラマとかの時代から替わっちゃったもんだな >>40
邦訳は大体文体が読み辛い
読みやすかったのは徳間の金庸シリーズくらいだった >>15
社会学の清水幾太郎氏が少年時代は立川文庫に夢中だったが卒業したこと書いててさ >>18
御大の時代はまだ「ジュブナイル」でな
『ビアンカ・オーバースタディ』が初めてラノベに挑んだ作品と思われ 絵もかけないし喋りも駄目だけどオタク業界で食っていきたかったからじゃね? ライトノベルも小説も同じ、売ってるところの呼び方で違うだけ なに言ってんのかね。
漫画な挿絵で、コメディー内容とか、コバルト文庫という先人がいるだろうにw
その流れで、もっとオタクに特化していっただけじゃねのw
火浦功&ゆうきまさみ(コバルト文庫)とかで、すでにラノベとして完成しているw ん?SFとかファンタジーは挿絵なくてもラノベ扱いなんでしょう? >>61
早川SF文庫には、火浦功もだしていたので、ラノベといえなくもないが
ハイラインが怒ると思う。 >>60
それを言うならコバルトじゃなくてソノラマじゃないの? 専門学校に、ライトノベル科ができた頃から方向性が変わってしまったの思う >>46
竹取物語は、そこはかとなくハーレクイン臭がするw
やっぱ元祖ラノベは御伽草子だよな。 >>63
ソノラマの挿し絵は漫画絵が少ないからじゃね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています