>>583
つうかさ、(90年代以降の)理系が「俺たちは全知全能」と夢を見すぎなんだよ。
失敗はみんな文系のせいで、理系だけが運営すれば日本は何もかもが成功し神の国になると信じてる。
しかも、実際の社会の様相をみてというより、知的に全知全能だと信じてるからタチが悪い。
2chは長らくその縮図だった。ようやく揶揄するレスもでてくるようになったけど。

本当は、昭和中期の高度成長だって理系、技術系だけの成果じゃない。
営業も企画も法務も、ありとあらゆる分野が共同して成果を上げていた。
でも理系クンはこれを全部無視するのよな。それも知的枠組として無視する。つうかディスる。だから厄介なんだ。
そして別に文系が高禄を食んでいたわけでもない。

俺に言わせれば、日本はとっくの昔に、対外投資の上がりと国内サービス業で食う国になってたはずだった。
技術は比較優位がとれるごく一部以外、みんな流れて当然だった。(イギリスにだって航空エンジンという大看板がある)
国際経済の数字からいれば、これが真実だった。
決死の対外交渉を繰り返して日本円の購買力を下げることで、なんとか多面的製造業立国の段階に押しとどめていた。
その最大の功労者は、宮沢喜一と谷垣禎一。どっちもド文系の行政官・法律家。