【日中】円谷プロ「中国ウルトラマン」著作権侵害で訴え
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180314/k10011363951000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_014
3月14日 4時04分
シェアするhelptwitterfacebookline
日本の円谷プロダクションは、中国の映像製作会社に対して去年中国で公開された「ウルトラマン」の映画が著作権を侵害しているとして、これまでに上海の裁判所に訴えを起こしていたことがわかりました。
去年、中国で公開された「ウルトラマン」の映画は、中国南部、広東省広州の会社が製作し去年10月から中国全土で、1か月余りにわたり上映されました。
この会社に対し、日本の円谷プロダクションは、これまでに、映画は無許可で製作されたものだとして直接、上映の停止を求めたほか、去年9月には、上海の裁判所に宣伝活動などで著作権の侵害があったとして訴えを起こしていました。
しかし、中国の会社が、映画の上映を強行したため、円谷側は、宣伝活動に絞って行っていたこれまでの訴えをいったん取り下げたうえで、上映された映画を含めて、著作権の侵害があったとして先月訴えを起こし、今月認められました。
ウルトラマンの映画をめぐっては、今月に入って中国の会社が、中国版ツイッター、ウェイボーなどで、円谷側が訴訟を取り下げたことのみを取りあげて『われわれの会社の権利が揺るぎないものであることが認められた』と投稿するなど、みずからの権利を正当化する主張を繰り返しています。
円谷プロダクションは、NHKの取材に対し、「当社は、いかなる権利も放棄していない。今後も法的措置により権利侵害行為と戦っていく」と話しています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180314/K10011363951_1803140040_1803140404_01_02.jpg >>481
出会い系サイトの方に専念するから、しばらく離れるワ。
ネカマやって俺に近付くんじゃないぞ。
http://chat.shalove.net/g/kanto/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:a41ba07ca5f102a67651839c1dd0398d) >>483
そんなこと言わずに一つ頼むよ
歴史的イベントなんだよマジに >>ID:bR3kbnO00
コピペの連打でない所は好感が持てる
でも面白いのはまだ1回もないから最低あと10回はかけよ土人 なんか円谷も及び腰なのか
どうみてもウルトラマンじゃないか ウルトラマンは大型ヒーローの固有名詞であり著作権は存在しないニダ ID:bR3kbnO00
普段から5ちゃんに張り付いてるコピペキチガイ
都合が悪くなると逃げるw >>474
成る程! 完全なる左右対称!
これはすごいですねえ >>462
なんだかんだ言って仮面ライダーは玩具において未だ日本でもカネのなる木だからな
オモチャ他でカネにならないと厳しい
しかし、フルCGだと特撮技術もスタジオも人件費もかからん
支那のそれなりのクオリティで描ける安いCG制作会社に頼めば
それなりの見た目のモノが作れるし日本のブランド力を利用して
支那の広域で上映すりゃかなり儲かる
儲かるなら支那人は躊躇無くパクるし、大抵のコトはやる >>492
支那人じゃないよ
支那大好き在日朝鮮人
支那・下朝鮮・マスコミ・サヨク・ヘイト・沖縄基地等のスレに出没する真性キチガイ >>482
ウルトラマンタロウは、ウルトラ族最強の設定がインフレで弱くなっているのが解せぬ。
タロウ無双が見たいです。
作品中で実孫のタロウにやたらと甘かったキングをまた見てみたいですw
セブンの隠し子のゼロは、セブンが養育費も払わない母子家庭で育って半グレ連合に入ってしまう設定がシュール。
セブンとタロウは王族だけど、ウルトラ族も王族の下半身はだらしなかったw >>494
この前の転売ヤーの件もそうだけど金になりそうなことにはどこにでも
頭突っ込んでくるよなチャンコロは 仮面ライダーもおもちゃ屋のためのものになっちゃってるからな
おもちゃ屋のためのものにすらなれないウルトラマンよりはマシか 在日中国人のID:bR3kbnO00が消えたか
こういう奴は普段から日本のアニメやマンガを中国人に見せるためにせっせと違法アップロードしてるんだろうな >>495
偽物でもいいから俺のリクエストに応えてほしかったんだがな
なんの都合が悪かったのやら >>1
まあ負けるけどな。
バンダイ悪どすぎるよ。
円谷乗っ取りの経緯といいさ。 ここで真面目なことを書いておく
一般中国工作員の本音。
実は今回の習主席の任期撤廃と法の規制強化という国民奴隷化で自分たちが何やってんだって本気で思い始めた。
その証拠の一旦は習近平万歳という書き込みが殆ど無い。
中国に反旗を翻すつもりもないが中国に忠誠を尽くす理由も失われた。 >>136
で、権利を売って今は日本のとある会社が持っている。 >>503
嘘でもいいから中国人から「習近平万歳」を引き出したいな
数少ない忠節を尽くそうとする者も現れた
その貴重な証言を紹介したい
てな具合に 「ガンダムはロボットの一般名詞」で有名な韓国より中国の方がちょっとだけ文明国に近づいたのかw 公式で見てる中国ファン達は完全に円谷に味方してるみたいだけどな
大陸で使えないのはタロウより前のウルトラマンだし、円谷としても権利は勝ち取りたいだろうな ウルトラマンゼロが人気でゼロ関係の話だけ公式の視聴回数が3億行ったり、今回のウルトラマンジードでも再生回数は18億行った
中国での人気をウルトラマン再生につなげてほしい 香港だけど先月中国でC3AFAという日本のサブカルチャーエンタメをPRするイベントで円谷プロは大々的なステージを開催している
日本でも見られないジード、オーブ、ゼロ、怪獣娘、ウルトラ兄弟のコラボ
本家の認知度を上げるため必死なんだろうな 中国にはレッドマンをパクってアップグレードして欲しい >>515
あかい〜、あかい、赤い、赤い〜、紅衛兵〜 円谷プロがA社に買収される
買収したA社が版権をB社に売る
中国の会社がB社に版権使用料を払って中華ウルトラマン制作
円谷プロ 中国の会社を訴える 人気があるウルトラマンべリアルを、自分の遺伝子を継ぐジードの手で死という形ではあるが、無限に連なった恨みの連鎖から解放されるという、もう今後復活することはないだろうという倒し方したのは悪手だったかもな >>1
もう記事削除されてるな半日も経ってないだろ… >>216
当時は、海外展開なんて考えもしなかっただろうからな。
契約書とかの脇が甘かったんだろうな >>222
一応、中華のヲタクネットユーザーは著作権を理解しているぞ
ドラえもん、ポケモンのパクリについては、クソミソに非難している。
チャイ・ヨーのウルトラマンも円谷プロよりのコメントが多い
法曹界は知らん >>283
huluで配信してたよ。
人形劇の奴。主題歌がTMレボリューション。新作みたいだけど、前配信した作品の前述みたいな話だね
殺無精はもう死んでるからね >>409
日本でも 昭和の頃は
(ウルトラマンが活躍してた頃は)
ミッキーマウスのまがいものから
トッポジージョから ダッコちゃんから
スマイル缶バッジから〜
全て海外のコピーマガイモノ造って
日本でも堂々と売ってたけどね?
そもそも国際的に著作権法が厳しくなった
のは、日本のコピー品侵害が激しいから
ということでアメリカが率先して
締め付けをかなり厳しくしたのが始まり
なんだけどね! >>166
武侠物は沢山ドラマ化、映画化されてるからな。アニメ化されても実写の迫力には、叶わないんだろ。
マグザムとかのHPみたらわかるよ
毎年、武侠ドラマの大作が作られてる パヨクが日本は漢字パクって使ってるからお互い様って発狂 >>166
朱雀、玄武、青龍、白虎をモチーフにした特撮ヒーローはいたはず マネのまねした!と、いまのナショナル
松下、Panasonicすら日本人自身が揶揄して
嘲笑の的としてたくらい明からさまに
堂々とコピー著作権盗っ人やってた! >>23
漢字の著作権をいったい誰が持ってるんだ?誰の著作権を侵害してるんだ?
チョンは何アホなこと言ってんだよw >>482
ってことは坂本浩一監督の香港アクション風味のウルトラマンアクションが受けたのかな? >>526
日本人自身も、他国や(特に)隣国を
悪くは言えない立場だという話な。 でもウルトラマンって偉いよな
たとえば怪獣つよさランキングとかそらで書けるもの
仮面ライダーではそうはいかない
1 ヒッポリト星人
2 ゼットン
3 バードン
4 ガッツ星人
5 エースキラー
6 ヤプール
7 タイラント
8 テンペラー星人
9 パンドン
10 ベムスター >>100
政権が変わる様なコンテンツは駄目。
政権とは唯一絶対。 そもそも 70年代の後半あたりから
日本のヤ・ク・ザ・もどきな 闇業者が
中国の牛革が安いということで カルチェや
エルメスなどのブランド品のコピーを中国
で作らせて日本で売ったのが最初で・・
中国はそこから ノウハウを覚えて日本向け
にぼんぼこニセ商品を作り出した!
70年代後半といえば中国はまだ 繊維製品
だけを一本槍に 製造してた時分だった! シナのウルトラマンは侵略者が善で
慎ましい善良な市民が悪なんだろうなw >>166
封神演義とか西遊記の英雄の力を宿した変身ヒーローとか
キョンシーと闘う道士にハイテクアーマーとか >>536
小学校の頃ウルトラマンごっことか
よくやった!
ただ怪獣の成り手がいなく ウルトラ兄弟
だけだったが・・。
俺はトホホな兄貴のゾフィーだった! ネタは中国たからいくらでもあんだよね
なんで利用しないんだろね これチャイヨー絡みだから中国側にも言い分があるし単純な無断利用どうこうの問題では無いのよな 支那トラマン「サトルくん、尖閣をあげますと言ってくれないかね」 >>213
それでも怪獣から人類を守るのか?
に絞ってシリアスにしたら面白そうだな >>535
日本側は自らの権利を主張しちゃいけない、って話じゃないよな >>525
追加で話しとくが・・
ダッコちゃん人形辺りは当時若者に
絶大的に流行ったが〜
しかもこれの正式名称がウィンキーだと
知ったのは俺がかなり大人になってからだ!
そこまで日本では、グヂャグヂャに氾濫した!
特に広まったのは、 ウインクしない
ダッコちゃん人形だったからな!
いわゆる安物の方の日本製のやつ。 >>547
うまく映像作品作れたね ?
この辺が特に賞賛するよ!
ところで その作品の元は俺たちなんだが
少しコミッションもらえないか ?
親元を尊重する意味で・・
と 相手の利益に沿った形で、低姿勢で
フレンドリーすりよれば・・
『じゃあ今後は協同でも何か作って
みるか?』みたいな話になるのでは? >>548
さらに追加だが・・
ダッコちゃん人形は、
作り放題の コピー商品ですら
売り切れて 品が無いぐらい!
死ぬほど流行った・・ >>445
DB程度のアイデアの一部を使用、なら揉めない気がする >>445
西遊記の著作権をだれが持ってるの?
何がお互い様なのか意味不明 >>553
さらにさらに追加・・
ちなみにアメリカが日本に向けて
著作権やアイディア特許を意識するよう
になったのは、
このだっこちゃんやスマイルバッジあたり
からな気がする。
つまりは お前ら俺らアメリカのアイデア
で〜 ナニを自国内で ボロ儲けしてんねや!
的な不評のなか!
国際特許法というのは その2年後ぐらい
から国際的に乗り出して、正式二ヶ国間で
協定が結ばれるようになったはず!
それまでは 洋楽の曲を日本の歌手が
アルバムで歌っても〜
こんな作品に仕上がりました!と
そのアルバムをオリシナル作者に送って
挨拶するぐらいで、大概終わっていた。 裁判で海外の版権は持っていないことが確認されたんではないのか? >>556
私の過去は忘れて!
新しい顔で 生まれ変わりましたので・・
などと隣国 間 で言えるわけないだろ! まあウルトラマンはなんとしても今のうち
売上へっても版権主張していいと思う
きちんと契約し直しなさい
いままでの売上取り上げるわけじゃないと クレヨンしんちゃんは10年近く裁判やってやっと勝ったんや
中国がガッポリ稼いだ後で 全世界周知で日本のパクりならいいけど
放っておいたら中国起源なるのが問題なんだよな >>560
アメリカのカーペンターズあたりは、
日本人歌手のアルバムには、必ず一曲
入っていないと〜 売れないくらい!
当時は、すべての歌手に引っ張りだこ
だった! 訴えても負けるよ、ちゃんと許可された会社からライセンス貰ってるんだし >>560
それ今言っても裁判で有利にはならないよ
主張すべきは双方そこじゃないだろう >>567
昭和の時分の日米間が、
まさにこんな感じだった・・
それにより痺れを切らして〜
アメリカの強い姿勢で特許法案という
形で 二国間の協議を強引に詰めて
日本も特許庁が生まれた! >>563
つまり今の中国は、お前が忘れてほしいと思ってる過去の日本の姿と同じって言いたいわけか
中国が生まれ変わって日本のようになれるのは、いったいいつのことになるのやら・・・ 日中間もそういう協議を進めて
昭和の時分のアメリカみたいな姿勢で
進めていけばいいわけだが
かつてのアメリカが日本にしたような
強硬姿勢は 間違っても日本側が中国に
対してできないわけだが・・
小国は小国なりに 良いアプローチができる
はず!
その辺が 表現力が乏しい日本の落ち度でも
ある。 >>576
60年前の話を今と同じように語ってもなあ
今のアメリカが著作権侵害されても笑って認めてくれるとでも?
要するに今の中国は60年前の日本と同じ、日本から60年遅れた後進国なんだから許してやれよと言いたいわけか
中国が日本に追いつくのはいったいいつのことになるのやら・・・ わしゃぁ〜のう〜資産家のマタハリさん、雌のカマキリさんが好きなんじゃ
じゃけん、バタレンの女達も|´ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています