【話題】驚異的な写実性!まるで写真のように写実的に描かれた着物の女性の美しさよ!★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
現在、Twitterで多くのリツイートを受けて話題になっている作品があります。まずはその作品をご覧ください。
この作品、まるで写真のようですが写真ではないんです。実は絵画なのです!もう感動を通り越して衝撃的な作品すぎて、仕事中にもかかわらず見入ってしまいました。
着物を着る女性の髪の毛一本一本の揺れ感や肌の質感、着物のシワの表現がとても繊細に描かれています。日本画風に描かれた背景とのコントラストで、本当に写真のような写実性がありますよね。
実に写実的な作品ですが、油絵で描かれているというのもまたすごい。油絵にもさまざまな画法があると思いますが、私個人がこれまで抱いていた油絵のイメージでは、ここまで繊細な表現ができるものだとは思っていなかったので、もう何もかもが驚きです。
この作品を描かれたのは画家の岡靖知さん(@yasutomooka)。油絵具で写実的な絵画を主に制作されているそうです。この着物の女性の作品の他にもいくつか作品を公開されているのですが、どの作品においてもクオリティの高さには衝撃をうけるばかり。
岡靖知さんのツイートは10日現在で30,000リツイートを超えており、今後もさらに伸びていくでしょうね。作品を実際に目の前でじっくりと楽しんでみたい、そんな思いに駆られたのは私だけではないでしょう。ほんと、素晴らしい作品に出会いました。
2018年3月10日 0時53分 Japaaan
http://news.livedoor.com/article/detail/14412759/
画像
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/b/b/bb6bb_1594_695a97f8751628e6014aa9854ceb85a6.jpg
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/2/8/282d5_1594_d08884dc1e3a82b9d390ce0f8e21870c.jpg
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/2/2/2213a_1594_afeae05b5a4b036723f32bb70efee739.jpg
★1:2018/03/11(日) 19:19:20.00
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1520763560/ じゃあ写真でいいのに、写実主義の絵画って廃れたよね これ想像でエロいの書けたら最高だよな。エロ本、DVDその他諸々買う必要ないし。 >>3
写真じゃ無理なことがいろいろできて、いろいろな写真とはことなる表現がかのうになる
CGのほうがこの写実画に近づけることはできるね
写真のようであって写真と同じじゃないからこっちで表現したい人はそうするんだろうね 前に話題になってた女子高生のCGも凄かったよ
夫婦のクリエイターが作ったやつ >>466
美術好きでもなければ騒がれるのは当然
そしてすぐ飽きられる >>1
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・写真で良くね? >>395
実際、完コピだとつまらんわね
本人よりも本人らしさみたいなのが出ると凄い
だからコロッケとかぐっさんみたいなのが残る たのむ、佐々木希が全裸でバックのポーズとってる状態の絵を描いてくれ!!!!たのむ!5000円までなら出す! >>395
美味しんぼだって、フグの白子の代用に結局は実物持ち出してきたしなw >>470 時間と手間がかかり過ぎるので、
完成した頃には、そういうエロな気分はもう抱けなくなってたりするもんだ。
ちなみにエロコラ作って、そういう掲示板に投稿してた事があるのだが、
エロさも当然狙うが、完成度を高くして褒められたいという欲求が優先してしまい、
加工精度をどうやって高めるかばかりに集中するものだから、
完成作は大いに褒められたりもしても、エロな気分は自分では、なかなか抱けないようになっていた。
エロとは他者に対する欲望なのであって、自作として自分で手間をかけ過ぎると、
それはもう性欲という意味でのエロ対象にはなり難いのだろうな・・・・というのを痛感してしまったよ。
そのエロコラ投稿サイトでは、かなり褒められてたんだけどねえ。結局、約一か月でエロコラやめた。 >>477
リアル絵って、写真そっくりに描いてると思わせて、美化しまくりでデフォルメして描いてるから、完コピじゃ全然無いよ
たぶん、>>1の絵も、本人の写真見たら、このスレの奴らも「美化されすぎwwww」って書き込む >>475
世間の美術の理解度って
未だにこんなレベルなんだな
むしろどんどん落ちていってる >>484 それは現代美術というアート作品が氾濫してるという事も影響してるんじゃないの。
どうでも良いような訳の分からないものとなっていて、アートシーンの主軸が定まらないので、
「美術とかどうでもいいんじゃないの」なんていう層が大量に増えてしまう。
どうでもいいから、少しは基礎知識を身に着けるなども誰もしなくなってしまう。 1枚目か2枚目の絵が欲しいな
来客に「実はこれ絵画なんだぜ?」って言ってみたい >>395
本人の双子みたいにそっくりな人がそっくりな動作してても面白いか?
モノマネは「ユーモア」あっての代物
外見的に本人とは別人って明らかな人がユーモアたっぷりに演じるから面白い
さらに言うとモノマネ上手い人は特徴的な動きをより誇張する
その辺の何を面白いと感じて取捨選択して表現するかってのは画家の絵と共通する部分だと思う 全部が手描きなら、そんなことに労力を使おうと思う神経に何かしらの凄さは感じるw
だが出来上がった作品自体には本人以外にとっちゃ大して意味もないね
それこそ写真撮ってフォトショ加工すりゃいい話 >>490
それじゃただの写真だから価値がない、誰も驚かないよ >>489
モノマネ番組観たことねーの?
コロッケみたいに色んなデフォルメ効かせて笑わすモノマネも
あれば、ツートン青木みたいに笑い無しでそっくり歌声を真似る
モノマネもあるし、どちらもちゃんとした値打ちがある。
本人が実在するのにモノマネ師が稼げるのが何よりの証拠だ。 >>490 自宅に飾るのちょっとイヤ。申し訳ないけど。
女性像がリアルな分、それを長時間に渡って丹念に描き上げている男性画家の目と手がより強調されて感じられるので、
なんだか部屋に飾るには、ちょっとなァと思ってしまうのである。
普通に美女の写真でも飾ってた方が、心やすまりそうだ。
ただ上手いだけなの?
なぜ昔の人はここまで描けなかった?技術的な問題、それとも道具の問題? >>465
私の技術すごいでしょ?という自己顕示は、あるレベルを超えた本当に凄い技術であれば
その技術そのものが感動を呼び起こす。絵画しかり音楽しかりスポーツしかり。
工業製品の加工技術だってそうかもしれん。
感動しないという事は、
1・本当に大した技術ではなくやろうと思えば誰にでもできる事だった。
2・高度ではあるが実際に自分にもできるので、実は言うほど大した事ではないと思っている(知っている)。
3・全く知らない世界故に凄さが分からない。
4・知らないけどとりあえず否定から入る俺カコイイ
ぐらいかな。
いずれにしても”すごい技術”をモノにする人は、大抵の場合その習得過程において凄まじいパッションを
発揮しているわけで、人の技術への感動というのはつまるところそのパッションへの感動なんだろうなと思う。 スーパーリアリティっていうんだっけ?
技術は凄いけど‥美術ってそういったもんじゃ無いよね。 >>491
驚かすのが目的の作品なのか?
じゃあ画像をインプットした絵描きロボットに実際の油絵を書かせて
「実はこれ絵なんですよ」と言って驚かしとけばよいし
もっと簡単なのは電信柱の陰から急に飛び出して「ワッ!」って言えば人は驚くよw
こんな絵を描こうと思えば描ける人間はおそらく日本だけでも何千人もいるよ
ただわざわざ描こうと思わないだけで 名前でググってサムネ見ると
同じモデルさん、同じ服、同じ髪型 で別ポーズっていう作品ある
これ、やらないほうが良かったかもな >>476
その発想そのものが古い
19世紀前半から半ばにそういう意見は出尽くした
そこから主観でとらえる印象主義に発展してたんだよ
だから超写実主義はあえて今やるからこそ意味があるのよ
小学校のときに原雅幸の作品を見たときは本当に衝撃的だった
興味がある人はホキ美術館に是非行ってみてほしい
ちょっとアクセス悪いけど千葉だから都心からも行けるよ >>498
このスレの中にも居るのか?
1億2000万人のうちの何千人ならものすごく
少ないなw まぁ、スーパーリアリズムなんて今更感のあるものをなぜここまでお前らが評価するべき!とか言ってるのかというと、おそらく
お前らの好みそうな可愛い女の子が描かれてるのと、SNSの効果で目を引いてるんだろうな。 >>25
鉛筆1本で白黒写真のような絵かける人もいるね。
絵って表現だからな。 >>498
うーん
電信柱とかその種の驚きはいらないかな
少なくともたくさんのリツイートを受けて、記事になっている時点で多くの人が驚きと評価をしてるわけで、
CGでも実写に近いものを作れば驚きと賞賛を受けるべきだと思うし、同様にこの人の技術は賞賛されるべき水準だと思うけどね 油絵ってトコがちょっと珍しいのかな?これまでの
スーパーリアリズム作品って、殆どがアクリル絵の具だったような気が。
単なるおれの勘違い? 写実主義って行き着く先は構図だけだしな
独創的であるかどうかといえば限界がある この作者の別の作品
「悠久の眺望」 | 岡 靖知
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=23917332
金払ってまで見るもんじゃねーな 背景が人物に対して浮いた感じのフィレンツエあたりの教会だったりして
そんな思想高い絵かな
典型的な西洋の装飾が描かれてたりとかも ところで、この人は
専業で画家をやってるの?
最低でも2週間はかかるそうだとか言われてるようだし。
でも作品10万円くらいからとかだそうだし。
確かに油彩で、ここまで仕上げるには、時間は相当かかると思うよ。 >>494
技術も道具も昔と今では段違いだろうね。それはどんな分野でも同じじゃない? >>12
というよりは油絵の世界では何百年以上前からあるはなしで
何が物珍しいかわからん >>3
これだけの腕があれば安倍と籠池が料亭から出てくる瞬間の写真とかを捏造できる(笑) >>506 油彩は、乾くのに時間かかったりするしね。
そして基本的にエアブラシも使えない。
だからスーパーリアリスムやるには、アクリルの方がずっと便利だろうね。 >>503
これは一つの真理。
写真でもポトレ作品の良し悪しはつまるところモデルの良し悪しが9割を占めるw でもこういうモチーフは今もイラストとして需要あるよな
写真じゃつまんないし >>492
>>489のレスの趣旨を理解してないでしょ
例えば>>411でこんな事言ってるが、
>ゴッホの技法を真似て見分けつかないぐらいコピー出来る画家がいたら単純に
凄いじゃねーか実際
それがゴッホの既存の絵を技術的にコピーできる能力なのか
ゴッホの技法を使って新しいモチーフで素晴らしい絵を描ける能力なのか
で全然違うってのはさすがにわかるでしょ
あんたの言葉を借りると「単純に凄いじゃねーか」の凄さと、ゴッホ自身が描いた名作とされる絵の凄さは
次元が違う
コピーできるってだけならただの手先の器用な贋作製造者
その為だけに絵筆の腕を磨けば再現できる人はたくさんいるでしょ、でもその程度の凄さに才能と生涯を
捧げるような人はほとんどいない
そもそもゴッホの絵って実物見た人なら分かると思うけど魂を叩きつけていったような「立体」だよ
あれを生み出した時の情動まで再現せずにあえて技法だけ、フォルムだけコピーしても殆ど価値なんて
ないでしょ >>522
写実主義の裸婦画は腐るほどあるでしょ
エロ画像は写実じゃない方がそそるよ >>520
そゆこと。まぁ漫画はもう一つストーリーという重要な要素があるけどね。 そうかぁ
AIに少女物のとんでもないもの作らせることできるわけだな
自分の為に自分で作っても逮捕されちゃうの?w >>522
エロさって結局リアリティより設定と構図だと思う モデル?がなんかいまいちすぎて感動しない
すごいんだろうけどさ >>526 真面目に本気で作ってる映画作品に、今話題の人気女優を起用するべきか?
という問題にも似ているよね。
芸術全般で言えるのだが、そういった多要素が絡むから面白いってのもあるしね。 >>523
そんなもんゴッホの絵が素晴らしいという評価が定まった
今だからそうやっていえんだろ?
魂を叩きつけて描いたゴッホの絵がそんなに人の心を打つなら
描いた当初から売れとるわ
何でゴッホの絵は生きてる間全然売れなかったんだよ
この人の絵だって購入希望者が殺到してんだからこの絵から
情動を感じ取ってる人もいるだろうよ
何でこの人はこの絵に魂を叩きつけてないと断言出来んだよ >>46
アカデミック絵画も知らないバカが偉そうに絵を語るなアホ。 >>532
そうそう。「ならおまえが描いてみろよ!」とかいうと
「それを言っちゃったら負け」で逃げるんだからなw >>535
何億円のアニメになるのか分からんが5分でも良いから観てみたいわw それこそ、絵を写実的に書くのがうまかったアカデミック絵画派と
技術においては明らかに劣ってた印象派の対立が19世紀にあって
結局
「写実的に描くのをいくら頑張っても、人間は写真機には勝てない」
っていうことで、アカデミック絵画派は惨敗してるわけで
こういう議論は今更ぶり返す必要ないんだよな >>493
それわかるw手の血管や皺になにか執拗さを感じる。
それこそ美術館で原画を展示してくれるなら見に行くよ
飾るのは嫌だが >>538 背景を、わざと粗雑にやってるのかもしれないが、
それで人物の顔のリアル感が余計に増してるという構成になってるね。
狙ってのことである可能性も高いかもしれないが。
しかし逆に言うと、
「いわゆる唐突に人物写真を貼り付けてるみたいだ」という指摘もできるだろう。
だってライティング的に、背景と人物の整合性が余りにもないように思えるんだもの。 のちに日本で有名になる西洋画家のエピソードだが
若い頃に油絵で写実的な絵を書いてそれを作品として持っていき
フランスの画家に弟子入りしようと思ったら
「アカデミック絵画派は出て行け」と石を投げられたという有名な話がある。
写実的であることを競うことは今の時代なんの意味もない
なぜなら写真に負けるから >>531
>魂を叩きつけて描いたゴッホの絵がそんなに人の心を打つなら
>描いた当初から売れとるわ
これは本当にそう思う。
例えば時価100億円の超有名な古典絵画は、投機的価値というベールを剥がした時に
一体いくらの値が付くのだろう。
まぁこんな事を思うのは、自分もアートの世界の最底辺の辺りをうろちょろしてるからで、
いわゆる芸術やさんというのは何かと言うと精神論に拠り所を求め過ぎて技術そのものを
評価しない風潮が強いのに辟易してるから。
「技術は凄いね。でも感動はしないね。」
イヤイヤ凄いと思ったのならそれは一つの感動じゃんw >>544
写真でも話題になったり人が驚嘆する写真となんの話題にもならない写真とがあるよね
絵画でもCGでもそう
その違いって何だろうか? この人が写真のように絵を描けるという「固有の道具」は持ってるわけで
それはすごいアドバンテージ
その道具で何を生み出すのかというのが話の確信だろ
単にものすごく時間のかかるフォトショップなのか
それ以外の価値が生み出されているのか 写真でいいじゃんってやつ、この世に存在しないものの絵は描けるが、写真には撮れねえんだよ。 背景と人物、別のものを模写しているみたいで違和感が… これ系の絵って時間かかる割りに評価が低いよな
写真やCGとは違うのは偶然やアプリ任せでなく
自分の感性で空間を表現出来る事 >>545
村上隆のフィギュアなんて、サザビーズで16億円だよ?
あんなもんその情報知らなかったら、その辺に落ちてても
誰も拾わんよね
美術品の値打ちって何なんだろうって思うわ
http://www.nextglobaljungle.com/2008/05/16_1.php >>549
だからそういう絵を描けばいいって話だろ
池沼か >>540
でもそれから数世紀が過ぎて、技術の発達によって写真を凌駕する写実絵というジャンルが
派生したとすれば、再び議論するのも悪くは無い。
上でも書いてる人多いけど、写真の出来はモデルの容姿に概ね比例するのに対して、
写実絵は実物より美しく描く事によって作品性を高める余地がある。
例えば自分にとっての究極の美人画を追求するという行為は、芸術として昇華するかもしれない。
まぁ写真にも超絶メイクやライティングを駆使してモデルの容姿を凌駕するジャンルもあるけどね。 正直なとこ現状
「人間フォトショップ」
ってあだ名ついたら終わりだろ あと、戦場写真みたいなのではなくて、ヌード写真とかの
価値ってなんなのかねえ
プロの写真家って何百枚何千枚と撮って、その中から
いいのを選んでんだろ?
もちろんライティングとかあるだろうけど、たまたま撮れた
イイ写真でドヤ顔されてもって思えてしょうがない。 写実性が凄いのは判る、あとは値段だな
最終的には本人が良ければ良いんだよ >>557
構図
あと被写体とのコミュニケーション >>532
>>537
例えば
マラソン42.195キロを3時間で走れます
100mを12秒台で走れます
135キロのストレート投げられます
という人がいるよってニュースが出たらスゲーって賞賛しないといけないのかい?
やってみろよ、といわれて出来る人はほとんどいないと思うけど。 >>553 ところで、村上隆の芸術作品論というのは、冷徹で凄いね。感心したよ。
村上のあれら誇張されたキモいフィギュア作品も、その冷徹な戦略性によって、
美術品たるべく生産されているのだというのが、とてもよく分かるロジックになっている。
一読の価値はあると思うよ。フィギュアは、いらんけど。 今までトレースで一番がっかりしたのは遊人だわ
リアルな女体描く人だと思ってたのに
最近の絵を見たらトレースじゃないからなのか江川達也みたいな奇怪な絵柄になっててさらにがっかりした 脳内フォトショをかました写真模写ってことでええの? >>543
絵画の中に人が入り込んだかのように描いただけだと思う。全てを写実的に書いてもそれこそバランスが良いだけで面白い絵とは言えないのでは。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています