【話題】驚異的な写実性!まるで写真のように写実的に描かれた着物の女性の美しさよ!★2
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現在、Twitterで多くのリツイートを受けて話題になっている作品があります。まずはその作品をご覧ください。
この作品、まるで写真のようですが写真ではないんです。実は絵画なのです!もう感動を通り越して衝撃的な作品すぎて、仕事中にもかかわらず見入ってしまいました。
着物を着る女性の髪の毛一本一本の揺れ感や肌の質感、着物のシワの表現がとても繊細に描かれています。日本画風に描かれた背景とのコントラストで、本当に写真のような写実性がありますよね。
実に写実的な作品ですが、油絵で描かれているというのもまたすごい。油絵にもさまざまな画法があると思いますが、私個人がこれまで抱いていた油絵のイメージでは、ここまで繊細な表現ができるものだとは思っていなかったので、もう何もかもが驚きです。
この作品を描かれたのは画家の岡靖知さん(@yasutomooka)。油絵具で写実的な絵画を主に制作されているそうです。この着物の女性の作品の他にもいくつか作品を公開されているのですが、どの作品においてもクオリティの高さには衝撃をうけるばかり。
岡靖知さんのツイートは10日現在で30,000リツイートを超えており、今後もさらに伸びていくでしょうね。作品を実際に目の前でじっくりと楽しんでみたい、そんな思いに駆られたのは私だけではないでしょう。ほんと、素晴らしい作品に出会いました。
2018年3月10日 0時53分 Japaaan
http://news.livedoor.com/article/detail/14412759/
画像
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/b/b/bb6bb_1594_695a97f8751628e6014aa9854ceb85a6.jpg
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/2/8/282d5_1594_d08884dc1e3a82b9d390ce0f8e21870c.jpg
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/2/2/2213a_1594_afeae05b5a4b036723f32bb70efee739.jpg
★1:2018/03/11(日) 19:19:20.00
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1520763560/ >>642
そんなんどうでも良いよ、20世紀に置いてこい リアリズムな絵画は、
センスなんて関係無く、
テクニックがあれば描くことか出来るんじゃないの?
と、思ってたこともあったけど
諏訪敦とかの、絵が描かれていく過程をドキュメンタリーで見たことあるけど、
想像以上に、画家の想いが織り込まれてて見る目が変わった。 >>676
は?数多の個人アカウントも?
商用目的ではないアカウントなんていくらでも有ると思うけど >>678
いや、絵が売れるのはいいことじゃないの
それで画家がやっていけて次の作品が世に出るほうが建設的で創造的です
そのために宣伝して何が悪いのさ >>678
誰が乗せられてんだ?
誰かこの絵を早速買いに行った奴がいたのかよ
仮にそうであったとして何が悪いのか
絵なんて別に時代を超えて生き残るだけのものじゃ
ないだろうが
おまえは2〜300年前から残ってるすべてを絵を
把握してんのか? >>681
「ほとんど」と書いてるのが見えんのか?
誰がすべてと言ったんだよ >>682
悪くは無いね
投機目的で買うディーラーなんかより全然良い 芸大美大ではごくありふれた画風でだれも描かないんだな。そんなもんか
芸大まで出て商業絵師なんかできないわな。芸術勉強してんだもんな
評価されたらちょこちょこっと描けばガンガン売れて長者番付入るもんな。 アートとして見るなら価値はないと思う。
エロ目線としての実用品としては役に立つと思う。
この人の絵にやたら意味づけをして価値を高めたがってる人も居るようだが、
ビキニのピンナップに何かの意味を見出そうとするような不毛さしか感じない。
逆に、この人が描きたいのは明らかに「可愛い女の子」以外の何者でもないのだから、
下手に妙な意味づけなどしたら今ある価値ですら台無しになるだろう。 最近の糞ガキは、写真をフォトショで弄ってまるで絵画の様に加工するから
始末が悪い!!!
これ元は、写真なんだろ? 加工してんだろ??? わかてんだってw
な? 加工してんだろ?? な? え? 違うの・・・・・・・・・・・・ >>685
「ほとんど」でもないだろ・・・個人アカウントどんだけ有るんだよ
半数以上商用目的外だろ
どーでもいいけどお前みたいな暇人カスと、
「ツイッターの使い方について」なんて話したくてこのスレ見てるわけじゃ無いからもう相手にしねえよ
いちいち絡むなアホ >>672実は辻一弘に衝撃を受けた
何か体が疼く
天才はいるんだな 裸にして渋谷のスクランブル交差点のど真ん中に立たせてやってくれ はい逃亡と>>ID:gCgs9Shz0
何かあったらすぐ「霊感商法にだまされるクチ」だの
頭悪い反応するステレオタイプの馬鹿ばっか
Twitter利用して企業が色んなPR活動してるんだから
別に画家が商用活動したって問題ねーだろがボケ 画学生の習作みたいな何も感じない作品やな
これなら幼稚園児がクレヨンで自由奔放に描いた絵の方がおもしろい >>686
でしょ
個人で頑張ってSNSで宣伝してるのが悪いみたいなのは時代錯誤だよね
古い慣習やしきたりの中で守られているからそう思うのかもしれないけど >>697
何万回同じこというねんしかし・・・
ちょっとは上のレス読めよ 芸術というより職人芸、曲芸の類だな
百科事典全巻を一語一句違えず丸暗記するようなもの
すごいけど創造的な行為では無い 想像でいいから本田三姉妹のヌードを描いてくださいお願いします すごい写真っぽいけどもしタイトルが「俺の嫁」だったら一気になえるな 職人技ってのは凄いもんだな。
自分ではとうてい到達できない領域の技というのは見ててワクワクする。 写真を模写しながら上手いでしょドヤァとアピールされてもね >>702画家ってのは有名画家の作品の模写で勉強する
模写はサイズを変える事で許可される
それくらい模写する画家のレベルは高い
この人は写真を模写してる
写真がないと無理 貶す人は、名無し掲示板で息巻いてないで、正々堂々、自分のアカウントでTweetしてくればいいのに。 >>696
そりゃ孫が描いてくれた似顔絵が1番感動して泣けるだろうよw
でもそれは技術力やアートによるものではないって普通の人には理解できるよね 100年200年前に産まれてたら史上最高の天才画家!とか崇められてたんだろうなぁw 産まれる年代間違えたねw 一、二枚目は絵と言われれば絵だけど、三枚目はほんとに絵?
凄いわ。 >>1
背景と人物の合成みたいだな
人物は絵には見えないわ ちなみに今の漫画家達も、戦後間もなくくらいに今のマンガを出してたら手塚治虫なんて目じゃない天才漫画家扱いされてただろうよw 100年前200年前は写真はどうか知らないけどカメラはあったから画家は積極的に使ってたんじゃないの
写真が進歩していろんなやり方に変化せざる得なくなった。 写真が生れる以前の時代に、この精度の絵かきが歴史的な事件や著名人の肖像を
描いていてくれたら、歴史考証学もけた外れに進んだだろうな >>715
手塚治虫というルーツが居ない状態で今の漫画なんて生まれる
わけねーじゃん 16世紀にこのクオリティで濃姫や淀君を描いて欲しかった >>715
全てが手塚治虫につながるわけじゃないけど
積み重ねて今があるんやで 写実的クリリンとか写実的ピッコロとか描いてくれれば認める >>1
ダウトだな
何故なら1枚目、絵なら最低でもDカップぐらいにはするはず >>720 写真を基にしてしか描けない。
またその点をクリアしたとしても、そのそもそもの女性人物が現代の美女基準とは大きく異なっていて、凄くゲンナリとかになりそうだ。
>>697
写真を馬鹿にするなよ
こんな写真売れんわ >>642 まあとにかく、そにユニコーンを
少なくともユニコーンと分かる形で描いた場合は、それは抽象画とは言われないと思うよ。
具象と抽象の線引きを最初から錯誤してるのではないかと思えるけどね。
さってと、私はジムとサウナに行ってくるので、ここらで失礼〜。
>>724
そうなんだよ
写真クオリティーの絵はつまらないという致命的欠陥がある 陶器で言えば完璧に寸法揃えた水挽きしても
100均でいいじゃん
で終わらされるようなもんか
むなしいな >>249
どう贔屓目に見ても、爽やかな絵画では無いだろ
どちらかと言えば、ダーク系の綺麗画に近いと思うよ >>249
こいつの挙げてるお気に入り画家もどこが爽やかなんだよ 「こんなのは写真でやれ」ってみんな言うだろ?
その癖、子供の落書きのような抽象画は「これに価値有るの?」だし
つまり写真レベルの写実的なのに、写真じゃ撮れない空想を盛り込んだダリは絵画の世界で最高ってことだ
https://www.musey.net/wp-content/uploads/2016/09/still-life-fast-moving.jpg 匿名掲示板とツイッターの区別が付いてないって深刻に空気が読めてないな 凄い!
油絵って暗くて陰鬱でベッタリした絵のイメージが強いから驚いた。 これをトレースと判断できない奴はアホだと思うと同時に幸せだなと思つた 嫉妬嫉妬って言うけど、そんなの観客の素直な感想だろうに この絵をトレースかどうか見破ろうとして凝視した時点で作者の術中にハマってるんだよな >>735 しかしそれでも、色乗せと筆のタッチについては、
ここまで油彩で仕上げるのは難しいと思うよ。
ただしそれが難しいからといって、必ずしも作品から感銘を受けるかどうかは別だろうけど。 トレースとか写真のままといってる香具師はよいこのぬりえをやってみればいかにこの絵の技術が高いかわかる
大人のぬりえじゃないぞ。幼児低学年用だ。 絶対に塗れないから
この絵芸大じゃ並レベルらしいが素人は無理 大根の桂剥きが鼻歌うたいながらできるよりむつかしい とおもう 芸術性かどうかは置いておいても、この塗りは凄いだろ。技術は認めてやれよ 価格は10万円から〜みたいな記事になってるようだが、
この人は、これで生活できてるのかな。
制作期間としては、2週間〜1か月か、それ以上。
手間も時間もかかるという点については、油彩だし、否定するつもりはない。
画商が間に入ると、販売価格は上がるのだが、中抜きも結構あって、
画家の取り分はそんなに増えるわけでもないからね。
作品テーマの偏愛なども見れるので、好きで描いているようで、
そういう意味では、金銭問題以前に、当人は幸せであるようには思える。 >>3
クルマがあるのに陸上競技なんて意味ないよな 芸術性があるとかないとか以前に、作品が作者の説明がなくても観る側に十分語りかける(想像を巡らす)時点で、作品としての価値は高いと思う。
作者や評論家があれこれ解説を入れないといけないような作品は、結局は作品としては未熟。 この絵を写真でいいじゃんって言ってるやつは写真という先入観だけで絵をちゃんと見れてないアホ
写真は雑な情報が入ったりしてもっと汚いぞ
それに影で不鮮明な部分ができたらそこの情報が抜け落ちるしな
この手の絵は作者が見せたい質感などの情報を抽出してなおかつ写真と見紛うように描き出すから価値がある
図鑑なんかも写真より絵のほうが対象の特徴をつかみやすいから学術的にも価値が高いしな >>741
芸術性の有無なんて見る人によるだろ
あなたが感じなければあなたにとってはそうなんだろうけど、だからといって芸術的だと思ってる人を批判する理由にならない >>747
特に現代美術の世界では
作品の意味をめぐって深読みする余地があり
議論の対象になるようなものに価値が認められるんだよ
見りゃ分かるようなのは好まれない
スーパーリアリズムは「写真をそのまま絵にしたんだね。頑張ったね」
で終わるから軽く見られてるんだ >>748 その図鑑の図像の例は、とても正しいのだが、
しかしそれは説明的な要素を満たすという意味でのものなので、
この作品の価値擁護には、すぐには使える例ではないよ。
まあそこらも分かった上で、ついでに書いたのだろうとは思うけど。
いわゆる写実絵画というのとは少し違う気がする
意図的なのかは知らないけど、生々しさがなくCGぽいな >>750 スーパーリアリズムは、異常に丹念に描写することで、
それを浮き立たせるという異化作用を生じさせる。
だから、例えばどうでもいいような、そこらの雑草をわざわざスーパーリアルに描いた作品などもあるのだ。
そういった場合には、作品に必要とされるコンセプトという現代美術的な要件を満たす作品と成り得ているとも言えるだろう。 >>750
根本的な疑問なんだけどさ、抽象画で色んな色混ぜて
意味の分からない絵があるとして、それが10時間で描かれて、
全然作者が意図するところとは違う解釈されてるんだけど
ものすごい絶賛されてるとするじゃん
そんなんでも、15時間かけて描いたスーパーリアリズム
より値打ちがあんのかね。 この技術が古代に完成されてたら現代の人は昔の偉人の顔よく分かったのに >>757みたいなレスを見ると、かけた時間とか労力って単純に芸術作品の価値として換算できるもんじゃねーんだよってことを全くわかってないんだなと思う >>757 >意味の分からない絵があるとして、それが10時間で描かれて、
>全然作者が意図するところとは違う解釈されてるんだけど
>ものすごい絶賛されてるとするじゃん
それは全く問題ないよ。
テクスト論というのが、今や根底にあって、それによればテクスト解釈は誤解だろうが何だろうが自由。
作者の意図は無視してよく、また作者自身も自作を完全には解釈の規定ができないとされている。
ただし何に価値を置くかと言う時代に制約されたパラダイムなどもあるので、
数量的にそれらの価値を決定する場合は、その分野の権威や多数決的な因子によって、それらの価値が決まったりするのである。 >>755
いくら要件を満たしているのだと主張したところで
価値を認められてないのが現実
>>757
現代美術で重要なのは技術でも労力でもなく
意味ありげな感じを出して、深読みさせて、議論させる
こういうのだから
俺は現代美術のそういうところが嫌いだけど
好きな連中が求めてるのがそういうのなので仕方ない >>760
そうじゃなくてさ、美術の世界じゃスーパーリアリズムは
「写真をそのまま絵にしたんだね。頑張ったね」ってぐらい
軽くあしらわれてて
何か意味ありげな抽象画の方が値打ちあるみたいに
なってんのか?ってことを聞いてんだけど。 >>750
素人からしたらどう評価していいかわからん難解な抽象画よりも
見ただけで良し悪しがわかりやすいスーパーリアリズムのほうがとっつきやすいけどね
この作者さんの作品とかはジグソーパズルにしたら売れるんじゃない >>762
ふ〜ん、現代美術ってつくづくわけわからんな
余計に反発したくなるわ
まあ、何も関係無いオレごときが反発したところで
何になるわけでもないが。 >>762 徹底して、スーパーリアリズムやってる者は、それはそれで認められているのだが。
露骨に言ってしまうと、この記事の作品は、萌え系リアリズムとも言えそうなので、
それが認められるかは、これからの判断となるかもしれないけどね。
どうせやるなら(少なくとも今までの状況では)、このように対象物そのものの魅力が担保されているものでなく、
全くそれと反対のようなものをスーパーリアルに描いてこそ、スーパーリアリズムの現代アートたる意義が高まっていたのである。 >>538
この絵は顔の表情とか上手いんだけど、
手のデッサンが崩れている。
手が細長くて異様にデカイ。 別にいいんだけど、魔性的な美しさを感じないんじゃ
リアルに似せた偽物でありながらリアルにすら負けてるって事。
芸自体を売りにする大道芸人レベル。
ラブライブの判子絵のほうがまだまし。 別にこの絵が好きなら好きで良いんだよ。
オナネタとして絶品なんだから満足してりゃ良いのに、
抽象画とか、自分が理解できないものと無理矢理比較しといて、この絵の方が手間かけてるから上って笑えるんだよなぁ >>767 露骨にもっと言ってしまうと、
どう考えても左右の手の甲の長さが、不揃いで不自然だよね。
どういうつもりで、そうしたのかは知らないけど。
手が大きめになってしまうというのは、割とよくある失敗でもあるようだけどね。
割と有名な美術系の新人の受賞作や、またそれとはレベル違うだろうけど、卒業制作系などでも
手が妙にちょっとデカいというのは、結構あるようだ。
恐らく、手の描写の習作を重ねてそれを自分なりに獲得したものだから、
それを誇示したいというような深層心理が働いて、それらの過失を犯すのではないのかなと推測しているのだが。 >>766
酷く醜いものをスーパーリアリズムで描く
なんてのだったら現代美術の価値観で評価されるかもしれんね
既にありそうな気もするが 今日、上野のプラド美術館展見に行ったんだけど、なんで日本には写実的な絵を描く画家が
いないのかなぁ?って思ってた。
江戸時代とか浮世絵見ても本当の顔って想像できないじゃん。
日本にはその頃写真みたいな絵を描く人、ただの一人もいなかったのかな? >>758
確かにな、特に日本人、高貴な女性とかほとんど顔わからん >>774
君が知らないだけで少なくとも幕末くらいには写実的な画家は普通にいるよ。
ちょっと画像が出てこなくてごめんだけど。 >>774
浮世絵は、今の萌え系アニメみたいに、みんな同じ顔だよな
どっちもそういう意味では写実的ではない、萌え系アニメの少女だって現実とは違う >>774
それは考えが逆だと思う
現代人は写実絵画に慣れ親しんでるからそれが普通の絵のあり方だと思ってるけど
何千年の歴史を持つ文明であるエジプト、インド、中国や
その他の地域でも絵はあっても写実は発展しなかっただろ
だから世界的に見れば写実というものを追求したヨーロッパ人が変わり者なんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています