【話題】驚異的な写実性!まるで写真のように写実的に描かれた着物の女性の美しさよ!★2
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現在、Twitterで多くのリツイートを受けて話題になっている作品があります。まずはその作品をご覧ください。
この作品、まるで写真のようですが写真ではないんです。実は絵画なのです!もう感動を通り越して衝撃的な作品すぎて、仕事中にもかかわらず見入ってしまいました。
着物を着る女性の髪の毛一本一本の揺れ感や肌の質感、着物のシワの表現がとても繊細に描かれています。日本画風に描かれた背景とのコントラストで、本当に写真のような写実性がありますよね。
実に写実的な作品ですが、油絵で描かれているというのもまたすごい。油絵にもさまざまな画法があると思いますが、私個人がこれまで抱いていた油絵のイメージでは、ここまで繊細な表現ができるものだとは思っていなかったので、もう何もかもが驚きです。
この作品を描かれたのは画家の岡靖知さん(@yasutomooka)。油絵具で写実的な絵画を主に制作されているそうです。この着物の女性の作品の他にもいくつか作品を公開されているのですが、どの作品においてもクオリティの高さには衝撃をうけるばかり。
岡靖知さんのツイートは10日現在で30,000リツイートを超えており、今後もさらに伸びていくでしょうね。作品を実際に目の前でじっくりと楽しんでみたい、そんな思いに駆られたのは私だけではないでしょう。ほんと、素晴らしい作品に出会いました。
2018年3月10日 0時53分 Japaaan
http://news.livedoor.com/article/detail/14412759/
画像
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/b/b/bb6bb_1594_695a97f8751628e6014aa9854ceb85a6.jpg
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/2/8/282d5_1594_d08884dc1e3a82b9d390ce0f8e21870c.jpg
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/2/2/2213a_1594_afeae05b5a4b036723f32bb70efee739.jpg
★1:2018/03/11(日) 19:19:20.00
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1520763560/ >>757 >意味の分からない絵があるとして、それが10時間で描かれて、
>全然作者が意図するところとは違う解釈されてるんだけど
>ものすごい絶賛されてるとするじゃん
それは全く問題ないよ。
テクスト論というのが、今や根底にあって、それによればテクスト解釈は誤解だろうが何だろうが自由。
作者の意図は無視してよく、また作者自身も自作を完全には解釈の規定ができないとされている。
ただし何に価値を置くかと言う時代に制約されたパラダイムなどもあるので、
数量的にそれらの価値を決定する場合は、その分野の権威や多数決的な因子によって、それらの価値が決まったりするのである。 >>755
いくら要件を満たしているのだと主張したところで
価値を認められてないのが現実
>>757
現代美術で重要なのは技術でも労力でもなく
意味ありげな感じを出して、深読みさせて、議論させる
こういうのだから
俺は現代美術のそういうところが嫌いだけど
好きな連中が求めてるのがそういうのなので仕方ない >>760
そうじゃなくてさ、美術の世界じゃスーパーリアリズムは
「写真をそのまま絵にしたんだね。頑張ったね」ってぐらい
軽くあしらわれてて
何か意味ありげな抽象画の方が値打ちあるみたいに
なってんのか?ってことを聞いてんだけど。 >>750
素人からしたらどう評価していいかわからん難解な抽象画よりも
見ただけで良し悪しがわかりやすいスーパーリアリズムのほうがとっつきやすいけどね
この作者さんの作品とかはジグソーパズルにしたら売れるんじゃない >>762
ふ〜ん、現代美術ってつくづくわけわからんな
余計に反発したくなるわ
まあ、何も関係無いオレごときが反発したところで
何になるわけでもないが。 >>762 徹底して、スーパーリアリズムやってる者は、それはそれで認められているのだが。
露骨に言ってしまうと、この記事の作品は、萌え系リアリズムとも言えそうなので、
それが認められるかは、これからの判断となるかもしれないけどね。
どうせやるなら(少なくとも今までの状況では)、このように対象物そのものの魅力が担保されているものでなく、
全くそれと反対のようなものをスーパーリアルに描いてこそ、スーパーリアリズムの現代アートたる意義が高まっていたのである。 >>538
この絵は顔の表情とか上手いんだけど、
手のデッサンが崩れている。
手が細長くて異様にデカイ。 別にいいんだけど、魔性的な美しさを感じないんじゃ
リアルに似せた偽物でありながらリアルにすら負けてるって事。
芸自体を売りにする大道芸人レベル。
ラブライブの判子絵のほうがまだまし。 別にこの絵が好きなら好きで良いんだよ。
オナネタとして絶品なんだから満足してりゃ良いのに、
抽象画とか、自分が理解できないものと無理矢理比較しといて、この絵の方が手間かけてるから上って笑えるんだよなぁ >>767 露骨にもっと言ってしまうと、
どう考えても左右の手の甲の長さが、不揃いで不自然だよね。
どういうつもりで、そうしたのかは知らないけど。
手が大きめになってしまうというのは、割とよくある失敗でもあるようだけどね。
割と有名な美術系の新人の受賞作や、またそれとはレベル違うだろうけど、卒業制作系などでも
手が妙にちょっとデカいというのは、結構あるようだ。
恐らく、手の描写の習作を重ねてそれを自分なりに獲得したものだから、
それを誇示したいというような深層心理が働いて、それらの過失を犯すのではないのかなと推測しているのだが。 >>766
酷く醜いものをスーパーリアリズムで描く
なんてのだったら現代美術の価値観で評価されるかもしれんね
既にありそうな気もするが 今日、上野のプラド美術館展見に行ったんだけど、なんで日本には写実的な絵を描く画家が
いないのかなぁ?って思ってた。
江戸時代とか浮世絵見ても本当の顔って想像できないじゃん。
日本にはその頃写真みたいな絵を描く人、ただの一人もいなかったのかな? >>758
確かにな、特に日本人、高貴な女性とかほとんど顔わからん >>774
君が知らないだけで少なくとも幕末くらいには写実的な画家は普通にいるよ。
ちょっと画像が出てこなくてごめんだけど。 >>774
浮世絵は、今の萌え系アニメみたいに、みんな同じ顔だよな
どっちもそういう意味では写実的ではない、萌え系アニメの少女だって現実とは違う >>774
それは考えが逆だと思う
現代人は写実絵画に慣れ親しんでるからそれが普通の絵のあり方だと思ってるけど
何千年の歴史を持つ文明であるエジプト、インド、中国や
その他の地域でも絵はあっても写実は発展しなかっただろ
だから世界的に見れば写実というものを追求したヨーロッパ人が変わり者なんだよ >>776
そうか、器用な日本人にいないわけないだろうとは思っていたんだが、いるにはいるんだ。
大家として名が知れてないのは、やっぱりあまり日本の画壇では評価されてなかってことなのかね。 リアル絵を見て
「写真で良くね?」って言うやつってほんとバカだと思う。
現実かの様に空想の物を具現化出来るのがすごいのだから。
もし空想の物を現実の様に描けるなら、ハリウッドとかゲームCGクリエイターでひっぱりだこ。
アニメ絵は一通り練習すればだれでもかけるけど、
リアルに絵をかけない人は、するどい観察眼や基礎的な描く能力がない証拠。
そのコンプレックスがあって否定したいのだろうね。
「写真で良くね?」っていってるやつは、対した技術がなくてどこかでみたことある絵柄の絵しかかけないやつなんだろうな >>779
おい!高橋由一ってもう学校で教わってないのか?笑
有名じゃないわけはない。
そもそもおまえら日本に遠近法が入ってくるのが遅いんだよ。
そして、日本に遠近法でまともに絵が描けるようになる前に、西洋では日本の浮世絵の影響のおかげもあっね遠近法からの脱却、そして印象派が全盛期に。 あんたたち、日本がどれだけ印象派の画家に影響を与えてくれてたか分かってなくて酷すぎる笑
アカデミックな世界美術から脱しようと、皆んなが頑張ってるところに、日本の美術がどれだけ後押ししたか。
これが本当にすごいことか日本人が分かってないとは ここで、体系的に美術史を少しでもかじった人との食い違いが出てるんだけど
写実的なのが絵としてすごいって時代はとっくに終わってるんだよね。
そこから脱しようと色んなことが色んな絵を描いて今があるわけで。
別に今はなんでもありだからリアリズム自体が否定されてるわけじゃないけど。 影が違和感あるんだな
さすがに人間業じゃ、数種類の光源の混合射影なんか表現無理だわ トレースだとしてもここまで塗るのはたいしたもんだ
油絵ってもっと色ボタボタ置くイメージあったからこれは素直に凄い 顔と首の質感は若いのに手がおばさんだな
この手に似合うのはガリガリでベリーショートのフェミニストのおばさんだよ >>782 個人的には、遠近法こそ優れてるとは思ってないのだが。
それとは別に遠近法の導入という技術論の他に、陰影という点でも、西欧近代の画法とは隔絶してたよね。
日本画の系統には、基本的には西欧的写実描写的意味での陰影描写がない。
見てすぐにわかるように、日本画の系統では、陰影を使わず、主として線描で顔相についても描き出している。
それが無条件に劣っているというつもりはないのだが、やはりそれら陰影を導入しなかったという文化条件とは何だったのか
という事については、興味深いとは思ってるね。 アメリカが頑張って宇宙船でも書けるボールペン開発機してるのを横目にロシアが鉛筆使ってたってコピペ思いだしたわ
俺も鉛筆でいいじゃん覇だからこれみても写真でいいじゃんとしか思えん >>780
その例えならその例えのような人物や背景書いてくれればいいのに
写真のようなものじゃなく脳内ファンタジーをまるで本物のように書いてくれれば絶賛する >>749
まるで写真のようって騒がれてる時点で芸術性なんて無いんだよ >>784
芸術の目的が観る人の心に潤いや活力を与えるものだとすれば、美術史の心得とかなくても心に響く作品こそが芸術作品なんじゃね?
岡本太郎の言葉を借りれば、心に響くと言っても単に『心地よい』だけじゃなく、『何だ、これは?!』っていうような驚きも含むが。
作者や専門家に『この作品を観るには予備知識が必要です。』って言われても一般人にはポカン?だぜ。 まじで写真でおkだな。駄目な部分を修正するフォトショ技法としてはあり >>786
これが素直な感想だと思う。
こういう感想を多くの人から引き出すって事イコールその作品自体が持ってるパワーだと思う。 >>794
予備知識がないと何も分からないのが現代美術
分かってる人同士で作品の意味を考えたり議論したりする
そういう鑑賞法が前提の業界
そんなのおかしいとか色々と文句を言いたいかもしれんが
そういうもんなんだ ほー見事な技術だねぇ。
でもこの絵に魅力はイマイチ感じないな。 >>794
予備知識がないといけないとかそんなこと言ってないのに卑屈すぎ。
なぜ、写実的ってだけの事でもてはやされるような時代はとうに過ぎているってだけの話 >>797
予備知識なんてなかろうが有ろうが、人が作品に対して対して何を考えるのか?どんな行動をとるのか?
現代美術は双方向の対話こそキモなのであって、君のような最初から心を閉ざして、何も見もせず、思考もせず、と言った輩には向いてないかも知れない。 現代美術は、心がオープンじゃなかったり、考えるのが嫌いの人とか、受け身過ぎる人は向いてないと思う…
ひたすら解説文だけ読んで作品見るタイプとか。
飛び込んで見て、アーティストのアプローチが気に入らなかったらその作品とは合わないってだけ。 >>3
スーパーリアリズムの画家ってけっこういるけど大成しないんだよな
ぶっちゃけ誰も似たようなもんだし、絵に興味がない人間が
すげーと言うだけだから金にもならない 昔から写実主義は、印象派や象徴主義から批判されてたからな。 >>802
まず作品を見て、これは良いなあと気に入って、そしてもっと知りたくなる
こういうのが美術との普通の接し方だと思うが
ぱっと見では分かりません。良さを理解するには勉強が必要です
そんな業界には近寄りたくないね
ニューマンの真っ赤なアレを見て何を考えればいいのか
そんな事は知りたくも無いな >>44
あまり意味は無いな、写真みたいだってだけ >>803
現代美術こそ、解説を読んで他人の解釈と自分の解釈の差(いわゆる言葉遊び)に意義を見出すという作業を是として、作品自体と向き合う事から逃げているように思うが。 >>73
CGは動かすと色々問題がでるからなあ、髪の毛はまあ仕方ないとしてもブラの肩紐とかなんとかしろよってのが多いわ・・・ >>806
同意。
俺はオペラなんて気取った連中が聴くものだと思っていたが、魔笛の『復讐の炎は〜』を生で聴いて一気にオペラの虜になった。
芸術とは理屈じゃなく、その作品そのものが人の心を動かすんだと実感したわ。 写真みたいだって?、そりゃ写真(スキャン)にされたものを画面越しに見ているからであって、実物を肉眼で見ると全然印象違ってくるよ
知らんけど この絵が好きだと言うのでもなく上手という反応の時点で色々ずれてるからな
歌で喩えればアイドルクラスってことか、いやアイドルが悪いと言ってるわけじゃないけど
うん、なんか、そういう感じ >>804
バラエティ番組に科学者が出て、科学に興味ある人は誰も試聴しませんでした
啓蒙になりませんでしたってのと同じのだな 現代芸術ってのはマネーゲームをすることで芸術を庶民の手から遠ざけた
20世紀の高度経済発展に随伴して生じた悪しき慣習だよ
およそ現代芸術の主役は商人たちだったと言って差し支えないだろう
今起きているのはその逆、庶民の手に芸術を取り戻そうとしているんだ
これもこれで然もすれば俗物的になり態度の悪いギャラリーのコメントで
埋め尽くされてしまう危険もある、既にその兆候が見られるが
毒を以て毒を制する、現代芸術の呪縛から逃れるためにいざ仕方ないのだ 写実主義絵画は、19世紀の写真の登場によって廃れました。
いわゆるアバンギャルド絵画の登場は、写真的なリアリズムに対する反動として誕生したものです。 写術主義っていうと、したり顔で否定する奴バッカ。
現代美術のわけわからん腐れ作品もてはやすのもわけわからんけどな。嫌いじゃないです。きれい。 芸術は鑑賞者の気持ちを捉えたら成功
お前らがあれこれ意見してる時点で作家は既に成果を獲ている こういうの描く人は歌上手い人と同じ印象しかない
上手い≠魅力的 >>815
>この絵が好きだと言うのでもなく上手という反応の時点で色々ずれてるから
素人からしてみればどう考えても「上手」という以外無いが
あんたにしてみたらこの絵は上手じゃないの?
何か意味がわからんが。
そもそも、写実主義だからこそこの板でニュースになる。
抽象画がわざわざとりあげられてニュースになるか?という感じ。 “写真でいいよな” といってるやつに限って、写真だと「なんだ写真」かとなるに3000点 >>825
詰まるところ上手いかどうかすら究極的には関係ない、お近づきになりたそうだし
握手したいんでしょ?と遠まわしに言ってる、あるいは名刺交換をしたそうである >>22
そんな悟空みたいな喋り方の国王やだ。
オラ、ワクワクすっぞ。 生まれる時代が江戸時代とかだともっと評価されたんだろうな。
狩野派だのなんだのに虐められて、後世で評価になるんだろうか。 >>828
まあ、おまえよりは会いたいかも知れんけど、別に会って
何がどうなるわけでもないからどうでもいい。 江戸末期に生まれてぼやけた白黒写真を元に精緻なカラー写真をつくれていればッ!
彼にその技術があるかどうかは知らない 芸術性と言うよりも写真からの精密模写技巧技能だな。 写実的に創造性が加わったら価値が出ると思う
創造性のみの完全抽象画は価値が分からないのが多い 冬子が古くなったから次の写実画アイドル探しとるのか 写真リアリズムが終わってるのは事実だけど現代美術もただのサブカルジャーナリズムでしかないからね
消去法で結局は写真リアリズムがマシってなってる
つまらんといえばつまらんけど >>831
本当にどうでも良ければ上手だなんて気を使った言い方すらしないだろ
へー、で終わっちゃうよ >>830
あの絵描きは魂を抜き取る、とか噂が立って磔になるよ >>3
絵心無い人は写実的ながら絵や緻密な絵に感嘆するんだよね。それ通過点だもんなあ。
この人の絵はフォトレタッチした写真やCGみたいね。 何でこんなに他人の絵を貶すことに情熱かけて語れるんだろう?
その主張が正しいと思うなら、>>1の記事は「Twitter上で評価されてるよ」って話なのに、
どうしてTwitterアカウントでその主張をリプライしないんだろう? 作者の主張するものが何も感じ取れない。
ただ写しただけやろ。 使い道としては法廷画家とか手描きコラージュとかしか思いつかない。
昔、出版社の社員旅行についていって女風呂に入り観察して
人気のある女の子の裸を記憶して描き男性社員に渡す という
ネタか事実か判らない話をある女性漫画家が描いていたが、後はそんなところだなw >>3
同意する
写真みたいに絵がかけたとして
それは確かにすごい抜術なのかも知らんが
だから何?としか思わん
才能と努力を正しく生かせなかったんだねとしか 2ちゃんってこんな才能も金も努力する能力もないやつの嫉妬の声ばっかりだったっけ?
凄まじく劣化してるな住人の質が 価値を見出せないものはいちいちケチつけづに創造的な油絵だけ見てりゃいいのに、他人の活動にいちいち批判して有利に立とうとしてる
あるいは蹴落としたいか。まあ人間的に腐ってるから閉鎖的思考しかできない。 写真みたいな絵を写真でみてるからいまいちだけど
実物観たらすごいと思うとかなんじゃない?
しらんけど >>848
他人の才能や成功がねたましいんだよ
自分には何もないから 油絵の具という画材でどこまで写真に近づけるか、というチャレンジとしては素晴らしい。 >>845
>作者の主張するもの
1・作画技術 (基本的にはこれが全て)
2・女の子の可愛さ (1を表現する為のモチーフに過ぎない)
このどちらかに反応する人は評価するし、どちらにも反応しない人は逆に貶す。
面白いのは、例えばこの絵が街角に飾られていたとして、それを見て絵画であると理解した上で
無反応でスルーする人は殆ど居ないだろうなって事。
純粋にスゲーと感心するか、こんなものはアートではないと否定するか、はたまたアートであると
認識した上で独自の解釈を試みるか、何らかの反応を起こすだろう。
その時点で作品としての役割は一つ果たしてるんじゃないかな。 >>839
心が狭いというか幼稚というか・・・
>>847
>>3とおまえみたいなのさんざん馬鹿にされてるぞ >>348
そうそう 同じこと描こうかと思ってたとこよ
>>1着物女性の手〜手首の周辺あたりが着物の質感も含めてアレってなる ここで「美大でこれくらい描けるのたくさんいる」って言ってる人はおそらくその方面の出身なんだろうけど、
だったら、「俺ならこう描く」っていうのをTweetして、あっちで話題を浚ったらいい。 これフォトショで顔のパーツコラージュしてから描いてるのかな。3枚目の顔を拡大して鼻より上を手で隠して30秒口元を見てから手をどけると鼻との違和感が凄い。多分、口のパーツの角度が他と違う。
それでもそれを描きながら補正できていない、ということは、本当に見たまんまの表現なんだね。
技術は凄いのに表現が残念。
まぁ凄い技術がこういった表現をしないと注目されない世の中がいけないのだろうが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています