たとえば、ホンダ・フィットでいえば、量販グレードのガソリンエンジンは1.3リッターで、
ハイブリッドは1.5リッター+モーターとなっている。1.3リッターエンジンの最高出力は
100馬力、対してハイブリッドのシステム最高出力は137馬力。つまり、ハイブリッド・
グレードは走りの余裕も実現している上に、燃費性能も優れているのであって、
単なる燃費スペシャルではないのだ。

いやーこれは単なる脳内妄想で実際に車に乗ってはいないカキコだと思うよ。
本当に、買うユーザーは真剣に車に乗ってみるしスペックを比較するよ。
僕も、両方を現実に試乗したし内容も吟味したよ、その上で多くはフィットの
HVを買っている中で、ガソリンを買ったよ、全ての税金を入れれば40万近くの
差が出るよ、はっきり言ってHVにそれを埋めるだけの実質的なメリットは無かったよ、
ガソリンの出足にHVは到底かなわない、モーターで走るので出だしは本当に
ガソリンに比べればトロイ、40万の費用をガソリンの使用量で埋めることは
全くできない、ただ言えることはHVに対して少し高めの金を払ったと言う
自己満足、これだけではないかなと思う。