【古代ロマン】福岡で卑弥呼の墓を発見か 魏志倭人伝にある記録とほぼ一致
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◆福岡で卑弥呼の墓?発見か それでも調査の予定ない理由
古代史最大の謎がついに解明か──。
福岡県の赤村にある丘陵をめぐって、西日本新聞が報じた「『卑弥呼の墓では』巨大な前方後円墳? 謎の丘陵」(3月20日付)という記事が大きな話題を呼んでいる。
〈全長は約450メートル。日本最大の前方後円墳『大山古墳』(堺市)の墳丘長に迫る大きさとあって、古代史ファンからは『卑弥呼の墓では?』といった期待の声も聞かれる〉
地域住民などによる「豊の国古代史研究会」の調査では、後円部に当たる部分は直径約150メートルで、これは魏志倭人伝にある卑弥呼の墓の直径の記録とほぼ一致するのだという。
卑弥呼が治めた邪馬台国の所在地については、長く九州か畿内かで論争が続いてきたが、奈良盆地の纏向(まきむく)遺跡と箸墓(はしはか)古墳の調査が進んだことにより、近年は畿内説を有力視する声が強まっていた。
しかし、この丘陵は、九州説巻き返しの切り札になる可能性を秘めているという。
「福岡は志賀島で漢の皇帝から送られた金印が見つかるなど、古代の中心地だったことは間違いない。
この丘陵がもし前方後円墳だということになれば、再び九州説の可能性が高まることになり、古代史ファンとしては夢のある話です」(歴史研究家の河合敦氏)
ところが、高まる期待とは裏腹に発掘調査が始まる見通しは立っていない。
「豊の国古代史研究会」の一人が事情を打ち明ける。
「発掘には文化庁に届け出た上で厳しい審査が必要とされる。
丘陵地の地権者の方で発掘に反対している方もおり、現状としては本格的な調査に取り掛かることができないでいる。
たまたま遺物が出てきた、といったことでもあれば調査のきっかけになるのですが……」
調査には自治体の協力が欠かせないが、赤村役場の文化財担当者は「丘陵は自然の地形で前方後円墳である確証がないため発掘調査の予定は現在ない」と否定的で、調査実施のハードルは高そうだ。
“巨大な謎”のまま封印されてしまうのか。
写真:たしかに前方後円墳のようにも見えるが(Google Earthより)
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/6/7/67ebc_759_6a23357c_8db83767.jpg
※週刊ポスト2018年4月6日号
ライブドアニュース(NEWSポストセブン) 2018年3月26日 16時0分
http://news.livedoor.com/article/detail/14487080/ >>69
馬鹿はなんでも陰謀論に結び付けたがるが
郷土史家の「〜に見える」レベルの妄想につきあっていちいち発掘調査してたら
金がいくら有っても足りねえよ >>96
肥前肥後あたりを治めていたなら肥御子の可能性 >>40
いや、たぶん福岡だよ
数字に騙されずに、ストーリーで考えろ
福岡近郊で土人レベルの小国同士の争いが絶えない時に、水行10日陸行1月もかかる遠くにいる巫女を、調停に立てる訳がない
そんな遠くに巫女がいたら、調停する前に戦争は終わってる
日照りで雨乞いしたくても、祈祷して貰う前に作物は死んでる
収穫の時期を聞きたくても、答えが届いた時には遅すぎる
そんな遠くにいたら、他の部族に巫女を殺されて収集つかなくなる
常識的に考えて、北部九州の邪馬台国連合の中に、バチカン市国の様な形態で中立の卑弥呼がいたはず
考古学や史学の先生方には、荒唐無稽の珍説だと言われるが、当時の文明レベルとストーリーで考えたら、そうとしか思えない 卑弥呼とか邪馬台国とか失礼な当て字じゃなくてちゃんとした呼び方ってないの?
邪馬台国は大和国っぽいけど >>93
水行って船こいでるだけだろ
ちなみに瀬戸内海を大阪に向かうとぴったりあう 邪馬台国の台の字は古代中国で「ト」と呼んだ
邪馬台国→ヤマト 卑弥呼の墓は円墳じゃなかったっけ?
学説が変わったのか? >>107
日の巫女だろ
ようするに天照の事だろ
神話を伝聞で書いてるだけの事を歴史のようにとらえるから
おかしな事になってんだよ
明史の秀吉の項目読めば、そのまま受け取るのがいかに馬鹿な事か解る >>119
ググると前方後円墳の左耳丘の辺りに「小柳」という地名が出てるけど・・・ >>68
昔から「悪はカッコイイ」っていう中二的ちょいワル思想があったということ 皇室に伝わる天照大明神伝説、ヤマトの国名、
これらをすべて並べるとやはり邪馬台国が大和朝廷のルーツであるという説はかぎりなく有力だな。 >>117
地元自治体もバカバカしくて相手にしてないから町おこしじゃねえなw >>107
中国から見れば辺境の蛮族だからいい意味の漢字で書かれなかっただけだろ
倭人の倭に人編が入ってるだけでも凄い優遇されてると思う ほお、この赤村、安閑天皇が屯倉を置いたとこだって
赤は、砂鉄か水銀朱か、みたいなこと言ってる人いるね >>113
九州で米食ってる頃、畿内では落ちてるドングリ食ってたわけだが >>133
というか、周辺国によくない意味合いの字を当てるのが作法というか華夷秩序のルール 卑弥呼は日の巫女とか日御子とかそういう地位の呼称だったとか?
だから卑弥呼は何人もいて寿命も200年くらいある
魏志倭人伝の卑弥呼の記述はたまたまその時日御子の地位にあった人のこと >>68
だが待ってほしい
その漢字の意味は当時の中国での意味で合っているのか? >>124
「巫女」って言葉が3世紀にすでに使われてたって証拠は一切ないけどなw >>4
特別に復帰してほしいな
古代史にだったら可能性がある
もちろんパペポ特別版としてw >>1
邪馬台国って基本崑崙とかのことだから
日本人は仙人または遷人とも呼ばれ日本列島に蓬莱山の仙境を
西に崑崙山の仙境を作った まぁ、これで北部九州だと
はっきりしたな。
朝倉見たいに村おこしなんかスナよ、
えげつないし。
畿内はロマンでも北部九州は史実。
魏志倭人伝とか、ちっぽけな資料だろ、
記紀、万葉集、神社記、ほとんど、
ww2のため葬られていたからね。 教授レベルには相手にしてもらえてないんだろ
騒いでるのは自称歴史研究家 >>20
タケノコ掘りに行ったら土器のかけらみたいなものが見つかったって前の記事にあったわ 日本の始まりは九州か
陛下も九州へどうぞ
最近外国人が増えすぎて悲しいからな >>144
漢字が伝わったのは5世紀くらいだからそれまではミコだろうな このレベルの大きさだと埴輪がアホみたいにでてこないとおかしいだろ >>153
しかし異常な値引きだからな
これが普通とか言うのは日本人の美徳にはない 前方後円墳を形以外でどんなものか理解してないやつ多くね? >>160
円墳に祭壇用の方(四角)を付け足した墳墓だろ 卑芽呼の墓は天硫川流域にあるんだから議論しても無駄 巫女じゃなくて神子(みこ)な
皇子(みこ)につながり天皇となる >>1
ここまで根拠なく大騒ぎとか…
九州説ってそこまで追い込まれてたのか? >>151
土器片見つかってるし、多分基礎的な調査くらいはしてるはず
で、専門家が見てすでに古墳じゃないって結論がでてるってのが現実だろうな
それを認めたくない郷土史家が「行政ガー」って文句言ってるだけ 卑弥呼サマ〜の墓はこちら⇒
とかの看板が出てきたら、少しは信じられるが・・・ 九州説の先生方も論文では九州説だけど
本音では近畿説だと思ってるみたいね
時代がぴったり合ってるから否定しずらいって 幽霊って出ないの?
現代では考えないぐらい理不尽な殺され方をした人が沢山いるはずなのに。 「ジャップは太古からテンコロが統一的に支配してきた」
という国家神道の嘘に対する
最も分かり安い反証が「卑弥呼」の記述。
だからゴミネトウヨが、
必死に「邪馬台国」が近畿にあったと
支持不可能な説を主張して、嘲笑われる。
この繰り返し。さらに昭恵は >>160
マグネットパワーの噴出口みたいなもんだろ
別名はアポロンウィンドウ >>178
卑弥呼は呪術が衰えて殺された説もあったな >>165
手前に墳墓で奥に祭壇か
神社は奥に祠があったりするしね
気持ち的には手前に祭壇で奥に墓だと思うけど
昔は違ったのかな
不勉強ですまないが >>176
立派に造るとバレバレなのであえてという可能性は? >>158
ゴミの有無を確認せずに自分達のミスと信じこんで籠池の口八丁に嵌められた近畿財務局及び財務省。それが恥ずかし過ぎて書き換えをおこなったと推測できる。 学者の研究では卑弥呼ってもともとは日の巫女って意味だそうだ
中国が漢字で名称つける際にわざとマイナスイメージの漢字を使った >>179
だって、そんな畏れ多い看板だよ〜
信じる >>106
そうなると宗像大社沖津宮(沖ノ島)が一段と怪しいな 空白の四世紀に北九州の古墳文化が東遷したという事実ははっきりしているだろう。
それがかなり荒っぽいやり方で近畿の銅鐸文化を滅ぼしたこともわかっている。
そう考えると北九州の邪馬台国が近畿に移動したと考えるのがふつうじゃないかな。 ディープラーニングで古墳を学習させて
google mapをくまなく認識してみたら未知の古墳がゴロゴロでてくるんじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています