【奈良】「金魚の町」の金魚電話ボックス、撤去へ 著作権でトラブル 福島県の現代美術作家が「著作権侵害」と指摘★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
撤去されることが決まった金魚電話ボックス=大和郡山市柳5で
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2018/04/03/20180403k0000e040188000p/9.jpg
「金魚の町」を象徴するスポットとして人気を集めてきた奈良県大和郡山市柳の「金魚電話ボックス」が近く撤去されることになった。4年前から地元の柳町商店街などが管理してきたが、外部から「著作権を侵害している」との指摘を受けて決めた。観光客からは「きれいなのにもったいない」と惜しむ声が次々と上がっている。【数野智史】
「あ、これか!」。商店街の一角にある電話ボックスを見つけると観光客らがスマートフォンをかざす。地元ではすっかりおなじみの光景だ。一見、電話ボックスのようだが、内部は水が満たされ数十匹の金魚が悠々と泳ぎ回り、受話器からは気泡が出る。
2011年ごろ、京都造形芸術大(京都市左京区)の学生グループが「テレ金」という名で制作・発表。13年にその部材を再利用した作品が同商店街に初めて設置され、「インスタ映えする」とSNSを中心に徐々に評判が広まってきた。
これに対し昨年、「自身の作品によく似ており、著作権を侵害している」と指摘したのが福島県いわき市の現代美術作家、山本伸樹さん(62)だ。1998年に金魚電話ボックスによく似たアート作品を「メッセージ」として制作・発表しており、福島県や東京都で展示。新聞や雑誌でも取り上げられたという。
山本さんは解決策として、これまでの著作使用料を請求しない代わりに、山本さん側の費用負担で電話の色などをデザインし直し、山本さんの著作物として再設置するよう提案した。
京都造形芸術大は「電話ボックスと水槽を組み合わせた作品は(他にも)複数存在する。学生は他者の作品を一切参考にしていない」と11年ごろに制作されたテレ金がオリジナル作品だったと説明している。
商店街組合は「著作権は侵害していない」と訴える一方、トラブルになっている状況を考慮して撤去を決定した。組合の伊藤聡夫理事長は「譲り受けたものであり、著作権と言われても勝手に認められない」と話す。
撤去決定を受け、山本さんは「地元の人と手を取り合い、お互いのためになる着地点を提案してきただけに非常に残念で悲しい」とコメント。観光客らからよく金魚電話ボックスの場所を聞かれるという商店街の男性店主(64)は「とても残念。商店街に来る人が減り、衰退に拍車が掛からないか心配だ」と不安を口にした。
作家・山本伸樹から柳町商店街のみなさまへのメッセージ 2018/1/31
https://twitter.com/narapress/status/981139282520825856
柳町商店街の理事会 撤去の決定
https://twitter.com/narapress/status/981052170031132673
2014年から設置されている「金魚電話ボックス」が撤去される
https://twitter.com/narapress/status/981050952978382849
2018年4月3日 10時24分(最終更新 4月3日 10時49分)
毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20180403/k00/00e/040/187000c
★1が立った時間 2018/04/04(水) 10:23:43.92
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1522805023/ これ電話ボックス単体ばかりに話が言ってるけど
電話ボックスに金魚がいるんやでーすごいやろーどやっじゃなくて大和郡山市の金魚の町「いろんなところに金魚がいるよー」って中のひとつにすぎないんだよね
デザイナーも撤去して作り直させろじゃなくて僕にも一個作らせてくださいとかの方が丸く収まったのでは? へえこれ金魚鉢なんか
金魚のシールを張り付けてるだけかと思った 著作権が認められるならパッと見同じなら微妙に違っても著作権侵害にならないとおかしい
じゃないと中国のパクリキャラが全部オリジナルになるじゃん >>333
結局、「何」に言いがかりつけてるのか謎
・電話ボックスに金魚を入れる行為→これは世界中で見られるただのアイデア
・電話ボックスのデザイン→電電公社謹製の画一的デザイン 佐川理財局長の出身地だけあって)嘘くさいな、いわき市 >>1
小汚いじゃん
こんなものありがたがるセンスがわからん
もうちょっと幻想的にできんのかよ その作家作品のボックスは電電公社と作った会社の権利なのでは?作家は権利侵害では 電話ボックスという入れ物の中に金魚を入れるというアイデアが盗まれたという主張ならわかるが
著作権って何よ???
山本氏が作り上げた器を使って金魚を入れて魅せる方法を盗まれたというのなら著作権云々言えるかもしれないけど
既存の品物を金魚鉢にしてしまおうというアイデアは、誰しも思いつくだろ。
それを著作権が侵害されたというのは、無理筋な主張だと思うわ。 >>334
>金魚の町「いろんなところに金魚がいるよー」って中のひとつにすぎない
それ。文脈もコンセプトも全く違うので、先行作を「複製」したとみる事はまず無理。
奈良の方は「実用品」に近い。そもそも金魚自体が色々な容器で飼われてきたという文脈もある。 そもそも日本が分断国家だったらそんなことにならなかったと思うな…。
西日本の首都は大阪になり繁栄を謳歌するだろう。
上手く行けば朝鮮や満州、台湾といった戦前の外地を失わずにすんだかも。 現代アートは、何作ったかとかと同じくらい
コンセプトや周辺環境も作品の要素を
占めるんで、盗作にすら引っかからんのよ
本当は
さらにそういった三次元の要素に留まらず
その作品の時間経過や運用から生まれる
ストーリーもまた、作品の要素とカウントされる
昔発表したキャラが孫悟空とそっくりだから
ドラゴンボールを自分の作品として
再発表しろくらいの話 >>329
こんなこと言ってるからなー
とりあえず記者会見での発言とやらは気になるが
>今回の問題はアイディアでなく形態の酷似です。
>電話ボックスの形の水槽は海外の事例もありますが、そっくりなのはこの例のみ。
>また類似アイディアの作品も、いまのところ山本伸樹「メッセージ」1998発表以後のものしか見つかっていません。
>電話ボックスには、水はためられません。これは電話ボックスの形に作った水槽です。>また、きょうの記者会見でも説明しますが、表現の核心部分が酷似している(偶然一致するとは考えられない)のです。 ネットで検索すると
こいつ自体がパクッテたとか出てくるけど
実際はどうなんだ? しかし、この現代美術作家って小さい奴だよな
学生と地方の自治体のことなんだから、別に笑っていればいいのに
佐野研二郎の件みたいな悪質さなんてねーし >>350
>電話ボックスには、水はためられません。これは電話ボックスの形に作った水槽です。
これは著作ウンヌンではなく、
リサイクルのアイデアであって特許の範疇の話だね。
こんなもんが特許になるとも思えんが。 >>296
逆だろ
似てるのに参考にしてないと言ったらセーフになるとかとこのチョンだ > 「地元の人と手を取り合い、お互いのためになる着地点を提案してきただけに非常に残念で悲しい」
笑うところですねw >>346
そしてこのような意識は現代アートを
やるなら基本の基本みたいなもの
知らない・無視して自分の固有の
権利を主張する、とかはやると
現代アートやれなくなっちゃうから
本当に作家やってるなら、こんなこと
言えないはずなんだけどね〜 ゴネて金取ろうとしてるクズかと思いきや
費用全部負担してパクリ作品を元の自分の作品と取り換えるってオリジナル作者自ら言ってるのにそれを黙殺って
作者様聖人で自治体が徹底的にクズじゃん 端から見ると著作権に疎い商店街の人を
訴訟ちらつかせて恫喝してるようにしか見えんのだが >>358
京都造形芸術大は除外していてお互いのためって・・・。 togetter他で必死に援護してるのもなんか怪しいと思ったら>>115だったか >>362
金魚鉢を四角の水槽に入れるということをパクっているだろ、山本は。
水槽が電話ボックスに変わっただけで。 どっちかっつーと、自称作者の
作品の乗っ取りが正しいかな >>362
聖人は>>134のようなゴネ方はしない そもそもこんなのに著作権なんて発生しないだろ
あるとすれば電話ボックスのデザインした人くらい
そう言えばずっと昔に見たテレビで
イギリスの古い電話ボックスでこんなのやって売ってたよ >>362
途中まで同意してるからたぶん大学や教授の介入めんどくさくなったんじゃないかと
教授は明らかに「確信犯」だし自身が現代アートの人だし認めるわけにいかないってなったんじゃないかと
学生作品の時は認めて出品取りやめてるけどなw >>139
そうしないとネットに載せたイラストとか守られなくなるだろう >>362
まちおこしで有名になった、自分で作ってないものを
『自分の代表作』って銘打って売名しようとした。
芸術家としてのプライドの欠片もない。 恫喝、乗っ取り、アベガー、訴訟脅迫…
すべてがつながったな >>371
うむ、電話ボックスを水槽に転用するというアイデアには著作は発生しない。
これで権利を主張したいのならば
「旧電電公社の電話ボックスを水槽に転用するための密閉技術」
で特許を取得し、特許権で争うべきだな。 金魚をいろいろな入れ物に入れようというアイデアは
誰しも思いつく
既存の電話ボックスに入れようというアイデアは
他の人でも思いつく。 つうか現代芸術ってパクってなんぼの世界じゃん
便器にサインしてドヤ顔した奴が開祖だしたしかパクって後付けの設定つけても新しい作品なのが現代芸術だろ 誰でも考えそうなもんだけどな
こいつの時代の電話BOXと今の電話BOXじゃメッセージ性が全く違うだろうしな キャンベル缶の写真を見つけ次第訴訟をちらつかせて
手当たり次第に金をせびってくるウォーホルとか嫌だ >>364
京都造形芸術大の教授はパクリを認めて出品を取りやめてる
これには直接関わってない事になってるけどその取り下げた作品の部品で作ってるし展示されたイベントにも関わってる 山本氏だって
水槽の形をしている既存のものに金魚入れているじゃん。
最初に水槽に金魚入れた人のアイデア盗んでいるだろ。 こんなもんに著作権があるのかよwwwwwwwwwwwwww 山本伸樹が今日、記者会見を開いたらしい。
なにが話されたのやら。 テレビを水槽にしてるのも昭和のお笑いで
何度も見たよな だが待ってほしい
このニュースはフェイクかもしれない
真実を知りたければ朝日新聞を読もう 電話ボックスに金魚はこの人が元祖なの?
似たような画像いっぱいでてくるんだけど 町興しの妨害をする薄汚い老人になってしまったが、一体何が目的だったんだろうか(笑) この金魚電話ボックスが設置されて
この作品と街と訪れた人たちが
たくさんの思い出や、ストーリーを
作っていったのね
それ全部俺の名前に書き換えろっていうの
金寄越せより、酷いかもね 損害受けたわけじゃないから
慰謝料の名目で金を取ろうとしてるだけやろ
撤去要請を何度も断ってるならまだしも
撤去済みなら大して金が取れなくてゴネてるようにしか見えない >>376
こいつが20世紀の終わりごろに発表して世界に広まったんだぞ
当時は日本でもいろんな週刊誌がグラビアページで取り上げたし英語圏でも取り上げられた そんなこと言ってたら他社の車両と似たようなデザインの電車を作って元祖から解体しろと言われるようなものだろう。
さすがに実際にそんなことはできないだろう。 >>380
似たものがあれば法廷で争うより、より素晴らしいコンセプトの
便器(作品)を作るほうが芸術家としてカッコイイだろうな。 こういうのって大体指摘した側の作品にパクりが発覚したりするもんだけど今回はどうなんだろう >>393
それ山本伸樹のFBで教えてやったら
著作権侵害されてるぞって >>362
ありがちなアイデアなのに盗作認定するなんて信じられないんだが
しかも直して自分の作品にするって何?
展示を続けるなら違うものに作り変えてほしいって話ならわかるけど かれこれ40年ほど前に幼稚園で電話ボックスの中を泳ぐ魚をクレヨンで書いた俺にこそ著作権があるのでは? >>284
著作権者がだれか知らなかった場合でも、知らなかったといえば罪を問われることはない。
だから確信犯も可能。
確信犯なら、それはそれで売名できる。
だから、そういう指導さえ可能だ。
著作権問題はほんとに微妙だから。
商標権の場合は、類似性があったら速攻でアウト。 商品化して荒稼ぎしてたってわけでもないのになぁ
商店街もかわいそうに ハム速がわかりやすいので、某教授は京都造形芸術大学の銅金裕司
2011年、京都造形芸術大学の「金魚部」が類似した作品「テレ金」をアートイベントに出展
2012年、同イベントに再度出展され異議申し立て 結果「テレ金」出展は中止され「金魚部」は活動休止
2013年、今度は奈良県のアートイベントに類似した作品が出展 「金魚部」に関わる教授によるもの
その後商店街に譲渡され現在まで常設展示、作者側は様々な提案を行ったが撤去が決定した
撤去に至る経緯は不明
某教授による盗作では?
↓
出展中止
↓
片がついたかと思ったら奈良のイベントにまた出展
しかも某教授が関わる
↓
商店街に譲渡
↓
作者、商店街にそれパクリかもよ?と指摘
↓
商店街、貰ったものだからわからんと回答引き伸ばし
↓
作者側から妥協案が出されるも撤去が決定 電話ボックスを水槽にして金魚を入れた見た目に著作権があるかというと、
どっちも電電公社デザインの標準電話ボックスを密閉して
水入れて金魚ブチ込んだだけ。ただのリサイクル品の域を超えないしなぁ。
なんにでも作品テーマ名をつけりゃ、著作を主張できるのか?って話にもなる。
>>349にテーマ名をつけたら著作物なのかとう話。
山本氏が電話ボックスに独自の意匠を施し、それを大学生達がパクった、
というわけでもないしなぁ。 >>410
作者が「要求を受け入れないと訴えて損害賠償を要求します。お互いにそんなことをしたくないでしょう」と通告、も追加な。 >>410
なんで盗作を認めたんだろうか?
めんどくさいことになるからって理由ならお気の毒だわ >>1
>山本さん側の費用負担で電話の色などをデザインし直し、山本さんの著作物として再設置するよう提案した。
ウリが起源ニダ!だからウリの作品にして宣伝するニダ! 京都造形芸術大学の銅金裕司教授は自身現代アート作家で生命がー植物ガーの人で元作品を知らないでは通らない人
だからこそ事が大きくなった以上絶対に認められない
撤去は商店街側が教授、大学側に立ってウヤムヤにめようとした結果じゃないかと邪推してる >>410
某教授が怪しいのは確かだが
(金銭負担がどちらかは別にして)一から作った作品を提供して設置し直しならまだしも
学生作品を基に自分に手を加えさせろっていう提案は全然妥当じゃない >>413
妥協案受け入れたらこいつと長い付き合いになる
それだけは避けたいって感じだろな >>1
自分の作品にして売名しようとして失敗したわけだ >>416
芸術家としてのプライドだと
1から作り直すってなると思うよね 訴えても通るわけ無いのが自分でも分かってるから先に自分を売り込む妥協案を出したけど、町の観光名所を一つ潰しただけに終わった。
商店街組合も外野も全て見透かしてる。 >>418
ハズレ
この人は20年前からこの作品発表してるし
大学生の作品は細かい意匠までこの人の作品とそっくりな盗作レベルだった
この人は一年以上前から大学と交渉してて、商店街に対しても細かく説明をしていた
著作権料は取らない、この人のアイディアであることを明記するというラインで
合意寸前だったのが突然商店街と大学側が撤去すると言い出した >>423
そっくりも何も一般的な公衆電話を
防水して水入れただけじゃん 正直このデザイナーは被害者だろう
大学側と商店街の言い分だけ聞いてたら被害者がでしゃばり扱いだけど >>423
でも、要求を受け入れなければ損害賠償を請求すると言っている。 >>423
著作権なんて発生しないであろうものにまで
著作権料を取ろうとしていたのかよ。 テレビで作品見たけど個人的には商店街の作品のほうが好きだな 片や観光資源を失い
片や芸術家なのに人間ちいせえ!って思われ
勝者居なくなったな >>423
細かい意匠が同じ?
電話機の色も型番も全然違うじゃん。
外側の電話ボックスは四角いガラスの規格品じゃん。
さてはオメー ゲージツ家関係者だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています