X



【パクリ】ゲーム『PUBG』権利元、類似作『荒野行動』などに配信・開発の差し止め訴訟を提起
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001あしだまな ★
垢版 |
2018/04/06(金) 15:58:21.66ID:CAP_USER9
『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS(PUBG)』で知られるPUBG Corp.が、競合バトルロイヤルタイトル『荒野行動』などを運営するNetEaseに対し、
両者の類似を巡る訴訟を提起したことを海外メディアが報じています。

PCGamesNが報ずる、2018年4月2日付けで提起されたとする訴状によれば、PUBG Corp.は、『PUBG』の要素を細かく説明した上で、
『Rules of Survival』『荒野行動』の2作品について“非常に強い”類似性があると指摘。
著作権侵害などにより、「『PUBG』は回復不能な被害を被っている」として、両作品の配信及び開発の差し止めを要求しています。

資料では、両作品とも公式の『PUBG』モバイル版がリリースされる前に先んじてモバイル展開を行っており、ユーザーによってしばしば“モバイル版『PUBG』”と呼称されていることに言及。
また、一部海外向け公式告知などに用いられている“Chicken Dinner”の表記も本来『PUBG』特有の表現であることに触れています(フライパンすら存在する)。

なお、PUBG Corp.は2018年1月にApple経由で苦情を申し立てるとともに、訴状もNetEaseへと送っているとしており、NetEaseが『PUBG』の著作権を認めなかったため法的措置に踏み切ったとしました。

『PUBG』については、過去に『フォートナイト バトルロイヤル』の類似性について不安感を表明したこともありますが、
具体的に“著しい類似タイトル”として訴訟が展開するのは初。『荒野行動』は国内モバイル向け作品のなかで、人気タイトルの1つとして知られているだけに、今後の訴訟の行末に注目が集まります。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180406-00010000-gamespav-game
0006名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/06(金) 16:00:56.12ID:Rq8VeVtB0
韓国(PUBG)VS中国(荒野行動)

どっちもの味方もしたくねえw
0007名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/06(金) 16:01:38.77ID:GMP58kiZ0
PUBGが荒野行動パクったんだろ?絶対に許さない
0009名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/06(金) 16:04:30.04ID:fpRyO5J60
素材丸ごと使ってるだろ
パクりってレベルじゃねえぞ
0011名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/06(金) 16:05:53.18ID:nPiikH9y0
ヤフー知恵袋では大人気
0013名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/06(金) 16:06:28.39ID:CtYFABrF0
カオスサーガ?
0015名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/06(金) 16:08:00.60ID:MD52IKa/0
パクリの語源は朴李だもんな
0016名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/06(金) 16:08:01.58ID:x4y2GWI90
エンジン開発元のEPICにもFORTNITEでパクられてるのに
0019名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/06(金) 16:10:44.71ID:kagXpQGc0
馬鹿しかやってないゲームか
どうでもいいね
0020名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/06(金) 16:12:51.17ID:00Ml0DeR0
荒野行動みんなやってるな、まぁ訴えられるとはみんな思ってたけど遅過ぎやろ、フェラーリ金にするまで課金した奴とか頭おかしいだろ
0021名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/06(金) 16:13:14.75ID:XmvM/YWI0
直ぐに飽きるよな?この手のゲーム。

底がメッチャ浅いし
0022名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/06(金) 16:19:12.67ID:O8MPbG5f0
ぴょんぴょん跳ねて弾よけとか
リアルさの欠片もないから
やってない
0023名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/06(金) 16:19:38.31ID:O8MPbG5f0
てかチート大杉だろ
0025名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/06(金) 16:21:22.00ID:VDkalBMS0
荒野行動ってPUBG Corpの関連会社がやってたのでは無いのか
ほぼ同じコンセプト後発だから同じか関連会社と思ってたよ
0026名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/06(金) 16:21:23.52ID:VOzaj4ca0
馬鹿しかいないなこのスレ
0027名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/06(金) 16:22:15.82ID:K8pcNxNi0
>>23
和鯖出来てチート激減やで



結局リージョンロックチャイナで正解だったわけやで
0028名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/06(金) 16:22:23.20ID:QP7VTMvT0
パクり国家がパクり国家相手に喧嘩

ど う で  も い い
0029名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/06(金) 16:22:29.74ID:vH9eALgz0
最近の餓鬼はいいゲームやってんなぁ
0031名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/06(金) 16:23:01.13ID:frhmv0ku0
勝ち目ないでしょw
そもそも、PUBG以前にバトロワ存在するからな
0032名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/06(金) 16:25:20.85ID:ULnmV0HM0
このゲームを昼夜問わず狂ったようにやってる奴らの気が知れない
0033名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/06(金) 16:26:06.06ID:5sXKVJ9t0
画像ないのかよ
0034名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/06(金) 16:27:59.29ID:MTt+9P9e0
中国VS朝鮮
0036名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/06(金) 16:28:33.99ID:MTt+9P9e0
中国VS朝鮮

カモにされる日本人ユーザー
0037名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/06(金) 16:28:51.00ID:VDkalBMS0
>>31
どこで裁判するかによるだろうな

コンセプトの問題だろうな
そんなこと言うとFPS全般がパクリになりかねないし
0038名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/06(金) 16:28:55.63ID:7M1a5W2q0
広告塔やってるブラックナイト山田やばいじゃんwww
0039名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/06(金) 16:29:02.53ID:1h2K2xqP0
殺し合い対戦ゲームは遊んでいないけど
中国の真似文化は激しいなあ…
模倣は技術力を上げる練習にはいいけど(日本も西洋品を自国生産できるように頑張った)丸パクリ系で内容が分かっていなさそうなのもあるし微妙な…
0040名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/06(金) 16:30:00.27ID:VV9XuHMg0
ファイアーエムブレム裁判と同じで
普通に大丈夫だろ

スト2裁判もあったけ?
0041名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/06(金) 16:30:10.91ID:frhmv0ku0
ルールに関しては、権利は発生しないから
ビジュアル面で戦うのだろうが
そもそもリアル系だから、非常に難しいだろう
フライパンにしたって、オリジナリティが有る訳じゃないし
Chicken Dinnerだけで戦うのかって感じ
0043名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/06(金) 16:31:50.45ID:1h2K2xqP0
日本はメディアがe-スポーツを推そうとして夕方や夜のニュースに取り上げてるけど大丈夫なの?
サッカー大会とか野球大会とか釣り大会とかかね…?
0045名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/06(金) 16:32:34.81ID:QZ32Ye5L0
>>31
大本はDOOMやQuakeの対戦だからなあ。
20年以上前のあの辺りで基本フォーマットは固まっているわけで、対戦FPSはすべてその基本フォーマットを元にしている。
その中で特定の作品のパクリだと判定できるかどうか。
0046名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/06(金) 16:33:08.01ID:q3afcE720
韓国と中国で殴り合え〜〜
0047名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/06(金) 16:33:19.99ID:MTt+9P9e0
>>43
大丈夫なわけがない
e-スポーツ普及=朝鮮企業への貢献だから
0049名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/06(金) 16:34:49.13ID:MTt+9P9e0
PUBGが朝鮮系だということすら知らない馬鹿が多い
知っててやってる馬鹿も多いし
ほんと日本人って外資のカモだよな
0050名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/06(金) 16:34:49.37ID:frhmv0ku0
>>47
韓国ゲームのesportsなんて、韓国内ですら
たいして流行って居ないけどな
0051名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/06(金) 16:35:26.91ID:MTt+9P9e0
>>50
だからこそ日本で流行らそうとしてるんでしょ
市場拡大のためだよ
0053名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/06(金) 16:36:22.93ID:MTt+9P9e0
荒野行動なんてタイトル見ただけで中国系だとわかる
0055名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/06(金) 16:37:17.46ID:EyzTgGpB0
>>1
>フライパンすら存在

フライパンがあるなら完全アウトだな。
0057名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/06(金) 16:38:38.31ID:frhmv0ku0
>>51
それってesports云々関係あるか?
流行ったものがesportsとしての需要満たせる訳だし
その逆ってのは無いだろう
0058名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/06(金) 16:39:19.11ID:Vfjs5k490
今配信サイトでは
PUBGの視聴者数、フォートナイトの4分の1以下だぞ?
よくて2分の1ぐらい。
0060名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/06(金) 16:46:09.13ID:Vfjs5k490
esportの規模として一番でかいLOLは
もう3年に中国のITエンターテインメントの巨大企業に買収されている。

PUBGは韓国企業がMOD制作者のアイルランド人をスカウトして作らせたんだろ。
ところがそのPUBG、今じゃ勢いがなくなって
アメリカのFORTNITEに完敗してます。
0062名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/06(金) 16:48:31.31ID:dZCilxfk0
流石韓国人
自分がそもそもパクりなのにそこは棚に置いて他を責められる謎のメンタル
0063名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/06(金) 16:48:42.19ID:BsW01GWz0
フォートナイトの後にパブやるとえらいリアルで恐く感じる
0064名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/06(金) 16:53:12.22ID:frhmv0ku0
FORTNITEは、ninjaが上手すぎてな
まぁレートが無いそうだから、無双ってのもあるのだろうが
0065名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/06(金) 16:53:40.97ID:ysxVcLda0
明らかに荒野行動に客取られたからの裁判だな
今やパソコンはフォートナイト
スマホは荒野行動
0066名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/06(金) 16:54:45.17ID:N4o2J+GO0
チートで収拾つかなくなったので最後の金稼ぎに走りました
0067名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/06(金) 16:55:19.09ID:BigyvsB20
どれもこれも全部フロントラインのパクリなのに何言ってんだか
0071名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/06(金) 16:58:06.81ID:9p6tLOth0
中国製の荒野行動がフライパンに見えるけど
実は中華鍋だと主張しているのに対し
韓国製のPUBGが中華鍋も韓国起源だと
主張とかじゃないのか… (´・ω・`)
0072名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/06(金) 16:59:16.29ID:i9eo3V6m0
荒野行動ってゲーム終わるん?
0073名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/06(金) 16:59:42.41ID:kD+8xNG20
パクリを訴えるより元祖の肩書きを持つ強みの方が重要視すべきだと思うけど
それは日本人の感性なんかねぇ
0074名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/06(金) 17:00:38.99ID:QZ32Ye5L0
>>69
チートされたら他の人は面白くないから抜ける。
チートする人間しか残らなくなって、結局チート同士も面白くないから抜ける。
ってパターンだな。
課金次第でどんどん強くなるゲームも同じパターンだろ。
まあ、だからこそ課金ゲームは、課金廃人の餌として無料プレイヤーを残しておくわけか。
0079名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/06(金) 17:03:57.18ID:3PEUVBn30
大人数での殺し合いゲームは過去にいくらでもあるし、
PUBG特有のシステムやコンセプトはどれもこれもバトロワから来てるものだろ。
0080名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/06(金) 17:03:58.92ID:Sre875xq0
ネトウヨって特定アジア嫌いなくせに、韓国製のPUBGとか
中国製のアズールレーンとか大好きだよね(失笑)
てか最近はアジア製も含めて、アメリカ製やヨーロッパ製のゲームが
次々に出てきてるので、日本のゲーム市場も負けてきてるね
0083名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/06(金) 17:04:50.60ID:72Et0YOi0
PUBGのコードそのままパクッたんかな?

画面は物凄い劣化コピーだけど
0085名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/06(金) 17:06:48.39ID:qUCP+kt00
>>80
日本市場じゃ殺しを煽るって思わせるゲームはどのメーカーも作り辛いんだよ
テレビと同じで少数の声がデカい奴が勝つ仕組みなのが日本
0086名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/06(金) 17:07:05.46ID:iH8wZQLe0
高野豆腐は4月のアップデートでグラは奇麗になるらしいで
0087名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/06(金) 17:08:14.25ID:aPZMryqI0
そもそも、PUBG自体がパクリが得意な韓国人が作ったゲームなんだがw

パクリ魔韓国の作ったゲームを中国人がパクってパクリゲー作っただけだろwwwww
0088名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/06(金) 17:08:51.69ID:ACgCmHxS0
>>80
また脳内架空の妄想ネトウヨと戦ってるのか
具体的に誰のこと?
PUBGが大好きなネトウヨって誰?
10人ぐらい名前だしてみな
できるもんならな
0089名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/06(金) 17:09:46.60ID:jJEH4qdF0
PUBGが韓国という人いるけど
モバイル版PUBGはテンセントじゃなかったか
後ろにテンセントいるなら荒野行動に勝てる見込みない
0090名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/06(金) 17:10:39.29ID:q6/NnFNg0
戦場が徐々縮まっていくのは
映画「ハンガーゲーム」のパクリだろ?
後続に負けたからって調子に乗るなよ
負け組みゲーム会社風情がよ
0091名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/06(金) 17:10:52.53ID:Tr/uKDYR0
他にもパクリがいくつもある気がするし、
そもそもPUBGすらパクリみたいなもんだろ
0092名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/06(金) 17:11:39.67ID:6R//IwpZ0
PUBGは最適化が遅れててもう時代遅れになってる
もっと軽くしないと生き残れないよ
0093名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/06(金) 17:11:50.69ID:aPZMryqI0
PUBG→韓国製
荒野行動→中国製
アズールレーン→中国製

最近のジャップは大嫌いな特ア製のゲームをプレイするようになったのか
ジャップランドってゲーム大国じゃなかったの?
0094名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/06(金) 17:12:12.34ID:1k2BZRef0
>>42
艦これとアズールレーン
0095名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/06(金) 17:12:58.76ID:/Rbc3kOT0
つーかお前ら、playersunknownが誰かも知らないのかよ
PUBGはパクりっつーより本家とか正当後継だろ
0096名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/06(金) 17:13:31.87ID:ER1b6pbN0
つかみんなフォートナイトにとっくに流れたわ
PUBGは中国韓国のチーターだけでやっとれ
0097名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/06(金) 17:14:12.90ID:QZ32Ye5L0
>>80
韓国や中国はひたすらパクリしかないからねえ。
日本の場合には欧米とまったく違う独自の物を出せるという点が大きく異なる。
0098名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/06(金) 17:14:28.96ID:1k2BZRef0
>>49
だな
で、お前さんはLINEやってるよね?
そのLINEも
0099名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/06(金) 17:14:34.35ID:OFgrmPbx0
先にフォートナイトどうにかしたほうがいいんじゃねえの
海外だとフォートナイトのほうが人気になってんでしょ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況