【新製品】セガ、「メガドライブ ミニ」発売へ 手のひらサイズで復刻 (写真あり) ★4
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◆セガ、「メガドライブ ミニ」発売へ 手のひらサイズで復刻
セガホールディングスは4月14日、往年の家庭用ゲーム機「メガドライブ」を手のひらサイズで復刻した「メガドライブ ミニ」(仮称)を2018年に日本国内で発売すると発表した。
「思い出の名作が1台で楽しめる」(同社)という。詳細は近日公開予定。
14日、イベント「セガフェス2018」(東京・秋葉原)に登壇した里見治紀会長が発表した。
「ゲーム業界を席巻したタイトルから、マニアがうなるものまで、ユーザーの声を反映したタイトルを収録する」(里見会長)としている。
メガドライブは、1988年にセガ・エンタープライゼス(現セガゲームス)が発売。
16ビット家庭用ゲーム機としては、任天堂の「スーパーファミコン」(90年発売)に先駆けて登場した。
「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」など専用タイトルも人気だった。
写真:メガドライブ ミニ(仮称)=「セガフェス2018 公式生放送」より
http://www.sankei.com/images/news/180414/ecn1804140030-p1.jpg
産経ニュース 2018.4.14 12:47
http://www.sankei.com/economy/news/180414/ecn1804140030-n1.html
■前スレ(1が立った日時:2018/04/14(土) 18:46:43.27)
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1523720206/ >>539
ほとんどもってるが
ガンスターヒーローズは入れないかんな DCのコントローラーこそクソだろ
初期のやつはLトリガーがすぐ壊れる事で回収
格ゲーなんざ十字前2回すら入力困難。さらに斜めに入ってジャンプ暴発
十字改良版が後に出てかなり改善されたけどそれでも良くはない >>293
ポテンシャルは高いのにメモリ不足が致命的だったと
当時のソフト制作者の話を見た覚えがある >>553
●marV → 使い続けていくと、斜めまたは上に勝手にコマンドが入る事多々
北斗の拳でいきなり上ジャンプを勝手に決めてもらい壁に叩きつけた
ユーザも多いだろう
●メガドラ → 無駄のでかく、十字キーがフニャフニャ 一番困るのはコントローラが
デカすぎて、Cボタンを押そうとしてスカして泣いたユーザも多いだろう
●DC → 近代的なデザイン 十字キーの周りが囲まれているため、入力はし易い
ただビジュアルメモリの電池消費があまりにも激しく、起動のたびに甲高いBEEP音がなって
辟易したユーザも多いだろう
●SS → 忘れたw >>547
千年周期でダークファルスを生み出す深淵を倒して、千年紀の終わりにだったか。そういう意味で完結編なんだよね。 PS1でラスボスの場所が判らず 回廊をグルグル何週もした
アレはDQの壁突き抜けワザと一緒で、事前に知っておかないと絶対にクリア出来ないと思う どうせ転売買占めで買えないから
そのうち興味も失せてある意味衝動買いで無駄遣いしなくてすむから助かる >>559
これ転売屋が仕掛けたら死亡する案件だぞ >>551ちゃん☆
ξ・〜・ξ ん〜…単品販売分の『マルチコントローラー(SS)』が問題点無しで最良かなぁ?
で、次点は「金型精度とプラ素材、XYZボタンの形状に少々難有り」だったりするけど、
「KAZEのピンボールを遊ぶと、LR部のマイクロスイッチの恩恵に授かれる」、
「メンテナンス性に欠けて軋むものの、操作性は優れた十字キー」が特徴のサターンパッドってカンジ。
セガのコントローラーは、ジョイスティックであっても「スティック部のグリス塗り忘れ」
etc...な普通だと有り得ない問題点があったなぁ。
マルチコントローラーにしても、ナイツ同梱版はアナログキー部内側にバリが残ってて、
分解整備しないと滑らかな操作感が得られなかったし(苦笑 >>561ちゃん☆
ξ・〜・ξ 保育施設のあるパチ屋の女性従業員をコマして無料で大量ゲットとか、
今回は買い占め以外の入手方法が複数ありそうだしねぇ。 >>558
PS1はルツ(魔法使い)のダンジョン以外は迷路攻略の右手法でクリア出来るぞ。 ドラクエもファンタシースターもなんの予備知識なくても普通にクリアできるよ >>537
ファンタシースター2は地球人という思わぬ存在が黒幕だが
ファイナルファンタジー6はケフカというこいつ以外が黒幕てことは考えられない存在が黒幕 >>517
360はライデンファイターズ全部入りができたのが大きい >>515
あれのナツキはやっぱりギンガフォース7ボスのナツキなのかな
ナツキクロニクル待ってたらCAVEがアーケードや360から撤退するのが先とはw >>555
DCのはLRボタンの耐久性が低すぎた
スト3でコントローラー二つ壊したわ >>571
> あれのナツキはやっぱりギンガフォース7ボスのナツキなのかな
うん、そうなんだけどゲーム作ってる余裕無いらしくて毎年年末になると延期の告知をするだけのゲームになってる
俺も正直出るとは思ってない
出たらビックリするw ハードはどうでもいい。
ラストハルマゲドンがしたいのです。 >>570
360の存在価値は
ベアナックルコレクション(MD1〜3)と
ゴールデンアックスコレクション(AC1、MD2、MD3)
が、あることかな。
なぜデスアダーの復讐は収録されてないのかということと
なぜ、忍コレクションを出さなかったのかを小一時間問い詰めたいけども
忍、スーパー忍1、2、シャドウダンサーのパックならぜったいに買ったのに >>574
内容はかなり忘れたけど、指定日?しか出て来ない仲間のレベル上げに苦労して、クリアするのに相当時間掛かった思い出。 ランドストーカー
ガンスターヒーローズ
sfcしか知らなかった頃
インパクト大きかったですな >>553
DCはサターンみたいな格ゲー専用コントローラ有りましたよ 幽白の魔界統一は4人対戦がマジでおもしろかった
中学の時にゲームいっぱい持ってる同級生の家でハマッたなあ
幽介二人に百烈拳で挟まれて死んだのも思い出 >>577
ランドストーカーは曲も良かった。
なんか映画見てる感じの壮大さ。 >>395
クリアは普通にはできんだろw
相当にやり込まないと無理。 ソードオブソダンは開始1分で終わったぞ
クリア出来るやつマジすげえ 中華が2000円くらいで偽物出して来そう(´・ω・`) メガCDも入れるなら、
幻影都市と3×3EYESも好きだったなあ >>581
いや普通につってもスーパー忍やソニックやレイノスだって買ったその日に即クリアじゃないわけで
ちゃんと遊ぼうとしたら普通にクリア出来る難易度やで
むしろ忍やレイノスの方がクリア出来ん人の方が多いんじゃね
というかメガドラユーザーって硬派なゲーマーで難易度高いゲームを普通にやるイメージなのにソダンに限ってだけクリア出来んとか難易度が高いとか不思議でしゃーない 面白いかそうでないかの差だろ
面白ければ難しくてもやる気になるが、つまらんゲームではそうはいかん ((δξ´・ω・`ξ オニイサマ的にも『ソードオブソダン(MD)』は
『スーパーマリオブラザーズ2(FDC)』程度の難易度で、
『忍者龍剣伝(FC)』や『不動明王伝(FC)』…っていうか、
ロックマンシリーズや『ローリングサンダー2(MD)』よりも
親切設計だった感覚が残ってるなぁ。
ん〜…ゲームとの相性で人によるのかなぁ!? きこのロックマン
トモダチに借りて 1、2週間でクリアできずに返したら
えーっ て言はれた。 ξ×_×;ξ メガドライブミニの続報はないかと情報を漁ってたら、
昨日はこんなこともあったと知って軽く凹んだっ…。
藤岡弘、さんが衝突事故…タクシー運転手軽傷
http://www.yomiuri.co.jp/national/20180419-OYT1T50110.html せがたさんは「一度止まって、ゆっくり車を出したらぶつかったのでタクシー投げ飛ばしてやりましたよ、ハッハッハッ」と話しているという。 >>592
斉藤ゆう子
いとうせいこう
高橋由美子
せがた三四郎
湯川専務
の誰かで(´・ω・`) >>593
高橋由美子は不倫だかで叩かれたばかりじゃなかったっけ? >>18
ゲバ文字だろ
ゲームは何が入っているんだろう?
アドバンスド大戦略頼むぞ 収録ソフトしだいで、神にも悪魔にも化けそうなハードw
アドバンスド大戦略、ヘルツオークツヴァイ、レイノス、武者アレスタ
このへん収録してくれたら神ハード
でも
ソードオブソダン、スペハリ2、ヴァ―ミリオン、ファンタシースター3
とか微妙なのばっか入れて糞ハードになるんだろうなw
だってセガだし >>539
サターンやXBOXでのコレクションでも持ってるから、
シリーズものはどれか1本でいいなぁ
それよりもメガドラ単体での名作を収録してほしい
てか、「テトリス」で任天堂に涙飲まされたセガが
掘り当てた金鉱脈の「ぷよぷよ」外すとかありえんわ >>593
慶応遊撃隊の菅野美穂と
ダイナブラザーズの香山リカ先生wもよろしく >>609
慶応遊撃隊、なつかしい
菅野にとってはどうなんだろう
消し去りたい過去なんかな?
アイドルというと他の機種だけど富田靖子を思い出した >>588
ホントにそれ
独特の操作性に慣れたら大して難しくないんよね 富田靖子って消えたプリンセスくらいしか思い出せない
ラビア国からやって来たオニノフグリって攻め過ぎだろ >>612
もう記憶の彼方で内容がほとんど出てこないけど、結構はまって遊んでいた覚えがある >>568
アレはメガドライブのセガマークIII互換機能を使ったもの
つまりセガマークIII版そのまま マイケルのダンスするカオスなアクションゲームがあったよな
中学生の頃同級生の家でちょっとやってあまりに意味不明でワロタおぼろげな記憶がある
プレミアついてるんだっけ 1万超えてないな
マイケル死去辺りから上がった気がするが
そういえばチェルノブ入れろって声少ないな いっそスーパー32Xを隠しコマンドで遊べたらネタになるな
発売した全タイトル入れられるくらいソフト出てないし 高くてもつまらないゲーム
エリミネートダウン
バトルマニア
アリシアドラグーン
ツインクルテール
宇宙戦艦ゴモラ 当時面白くないと思って売り払ったけど今では高値で売買されてるゲーム
鋼鉄帝国
パノラマコットン
フリントストーン
クールスポット
ぺぺんがペンゴ >>619
アリシアドラグーンは良いゲームだー
当時は1日1回クリアしたもんだ。
ゴモラはともかく、MD版かPCE版か忘れたけど、
アトミックロボキッドは程よくアレンジされてて遊びやすかった。
空牙もアレンジ移植だけど良かった。 >>619
バトルマニア面白いよ
続編のバトルマニア大吟醸も面白い
アリシアドラグーンも面白いだろ うんアリシアドラグーンはマジ面白かった
それに加えて重装機兵レイノスとサンダーフォースWは毎日のように遊んでたな
SLGだとアドバンスド大戦略とラングリッサーにハマりまくってたわ エリミネートダウンは何故にあんなに高いのか
どこに需要があるのか 斬夜叉円舞曲を遊んだやつスレにいるだろうか
当時小学生だった俺は三國志より単純なシステムとRPGぽい戦闘で好きだった ウルフならエルヴィエントかな
いかにもウルフらしいゲームだった >>619
宇宙戦艦ゴモラは操作が難しいが面白いぞ
ウルフチームのメガCDのアーネストエヴァンスも面白かった アレを入れなければ意味が無いぐらい重要なんだけどな ネオジオ気になるよな
ネオジオXみたいなやつをSNK自ら出すのか
個人的には50倍速ドライブ搭載でメモリもりもりの新ネオジオCDなら2万でも欲しい クイズ大捜査線
クイズ迷探偵ネオ&ジオ
天外魔境 真伝
ビューポイント
クロスソード
ステークスウィナー
これが入ってれば文句言わない。 >>204
どのハードのソフトも、後期になると初期のようなキレが無くなってくるよね
音とかグラフィックとか、段々ともっさり感が出てくる >>601
ぷよぷよは現行ハードでお楽しみくださいw >>636
今の「ぷよぷよ」の絵は好きじゃないんだよなぁ・・・
初代の絵が好きだわ >>585
いやいやそれでも相当難しいぞ。
やる気を削ぐ内容も加味すると。 俺も友人も本機持ってたが
友人はマイナーゲーばっか持ってた
トージャム&アールとかバトルトードとかファットマンとか
個人的には初代ラングリッサーがやりたい >>395
一応書いておくがソダンはオリジナルタイトルじゃなくて洋ゲーからの移植な >>619
レス乞食めw大体面白いぞw
エリミネートダウンはマニュアルが面白い エリミネートダウンは持ってるから一応擁護しとくと
国産で高い技術力を誇りながら奇怪なデザインと
かなりアレな音楽で割を食ってる佳作と言うと評価が正しい
その奇怪さが一部でウケてんじゃなかろうか
バトルマニアと似た位置づけでいいと思う
バトルマニアのが簡単で面白いけど ガンスターヒーローズの陰にすっかり隠れたダイナマイトヘッディー 完全に再現するんじゃなくて、
スプライトが点滅しないようにするとか、音質を向上させるとか、
ゲームのデータに手を加えなくても、高品質化することはできるだろう。 メガドラ版のソーサリアンはどうしても買いたかった記憶がある >>647
ダイナマイトヘッディーの陰に隠れたトレジャーランドアドベンチャー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています