電子書店5社が「日本電子書店連合」を発足 読者への正規版購入と著者への収益還流を推進

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1雑魚ばっか@ガーディス ★2018/04/16(月) 22:42:40.35ID:CAP_USER9
2018年04月16日 22時03分
電子書店5社が「日本電子書店連合」を発足 読者への正規版購入と著者への収益還流を推進
政府の海賊版サイトに対するブロッキングなどを受けて。

同連合に参加する4社は、以下の通り(かっこ内は主なサービス)。

アムタス(めちゃコミック)
イーブックイニシアティブジャパン(eBookJapan)
パピレス(Renta!)
ビーグリー(まんが王国)

 連合の主な活動内容は、以下の通りとしています。

電子書籍読者への正規版購入の理解と啓蒙活動
電子書籍市場関係者との連携を含む海賊版サイト対策
その他健全な市場発展を阻む事象への対応

発表では、政府による海賊版サイトブロッキングなどの対策が検討されている一方で、読者に対する正規版購入への理解と啓蒙活動が不可欠であるとし、
電子書店が率先して行うべき役割ではないかとしています。この課題を解決に向け関係各社が連携するのが、今回の団体設立の理由とのこと。

また、正規版購入を促す取り組みを進め、利益を適切に還元することで出版社や著者の方々が創作活動に力を注ぐことのできる環境整備に尽くしていくとしています。

http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1804/16/l_kontake1607966_180416comice01.jpg
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1804/16/l_kontake1607966_180416comice02.jpg
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1804/16/l_kontake1607966_180416comice03.jpg
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1804/16/news133.html

89名無しさん@1周年2018/04/16(月) 23:55:22.33ID:GtOj4Fjg0
ソニーのReader Storeで買ってるな
バックアップもできるし店をたたんでも認証した端末でずっと読めるしな

90名無しさん@1周年2018/04/16(月) 23:55:48.17ID:UCng4YAB0
>>18
流通コストも製本コストもかからないのに紙の本と同じような値段ってのがゴミ
音楽もそう。日本はこういうの致命的にセンスない。

91名無しさん@1周年2018/04/16(月) 23:59:33.12ID:dt2sK97j0
>>77
そういわれてみれば。

こちらも最初は紙媒体派だったんだが今は電子書籍派になってる、とにかく楽チンで。
問題は品揃えが悪すぎて。

>>84
マジか。
それなら安心だが、大手ばかり利用してるし。

92名無しさん@1周年2018/04/17(火) 00:06:12.05ID:4NNtvDTh0
>>1
こういう利権団体作るってのが日本の商習慣のダメなとこ

93名無しさん@1周年2018/04/17(火) 00:06:23.34ID:tmLCs2Ms0
amazon、楽天、DMMでやっておけば間違いはないんじゃないか?
楽天だけ潰れるリスクがある気がするが

94名無しさん@1周年2018/04/17(火) 00:14:14.30ID:11xnY9ax0
>>92
まんが王国なんてゴミ会社
卸も出版社も相手にしてないよ

95名無しさん@1周年2018/04/17(火) 00:15:06.57ID:11xnY9ax0
>>93
バカなの?

出版社か卸直営が一番安心

96名無しさん@1周年2018/04/17(火) 00:17:06.00ID:KCzvkD+R0
で、具体的に何をするつもりなんだ?

97名無しさん@1周年2018/04/17(火) 00:18:11.82ID:4zZT1jrP0
楽天、sony readers入ってくれ
買った本どこのコンテンツビューアーでも共通で見れるようにしてくれ

98名無しさん@1周年2018/04/17(火) 00:29:25.16ID:Ls34vPrP0
まともそうなのはeBookくらいなもんで、後は話にならないな
まあ、大手はみんな日販に押さえられてるか

99名無しさん@1周年2018/04/17(火) 00:30:28.98ID:JC5UQA740
>>1
その前に紙書籍の出版社に
著者収入である印税を
たったの8%はやめろと言えよ

電子書籍は紙代いらずなんだから
紙の半額ぐらいにはしろよ

100名無しさん@1周年2018/04/17(火) 00:31:33.21ID:4v6UPKUf0
あれ?カスラックは?

101名無しさん@1周年2018/04/17(火) 00:32:54.77ID:tEcCSSnM0
もうアマゾンで統一してくれや

102名無しさん@1周年2018/04/17(火) 00:39:24.89ID:0YOybU+F0
紙の本も取り扱っているところは参加せずってことか

103名無しさん@1周年2018/04/17(火) 01:30:35.36ID:YsCO52F00
>>75
まあ見れるでしょ
DRM外しとけばいいだけだし

104名無しさん@1周年2018/04/17(火) 01:39:51.83ID:wj2ibEj+0
>>10
ほんとこれ
実質モノが手に入らないんだからせめて半額にすべき
お金はむしろ払って確実に手にいれたいんだよ

105名無しさん@1周年2018/04/17(火) 01:40:12.91ID:Ms/J7VeM0
アマゾンの品揃えとアップルの読み易さ合体させたの出してくれや

106名無しさん@1周年2018/04/17(火) 01:50:01.92ID:camlwXkW0
電子化の時代こそ貸本やと思うけどなぁ
安売りしたくないと決めたタイトルなら期間限定方式の貸しで稼げばええやん

107名無しさん@1周年2018/04/17(火) 02:04:51.01ID:BbDKNHXO0
>>67
おれはBOOK WALKERでマガジン毎週買って、単行本とラノベも全部買ってる
角川グループなら潰れないだろうと高を括ってるけど
ちなみに今回の連合にはなんでKADOKAWA参加しないのかね

108名無しさん@1周年2018/04/17(火) 02:07:19.30ID:X8zjlzeT0
>>94
直接交渉を阻止するため出版社による電子書籍団体もあるぞ

109名無しさん@1周年2018/04/17(火) 02:55:03.33ID:2FBtPmWY0
聴いたことないとこばっかり

110名無しさん@1周年2018/04/17(火) 03:02:22.97ID:A9ifqUc60
イーブックとパピレスw
老舗なだけで市場占有一桁の弱小連合やん
国内大手連合が無理なら少なくとも版元のDNPのhontoと凸版のブックライブ引き入れなきゃ始まらないだろ

111名無しさん@1周年2018/04/17(火) 03:04:57.13ID:lw7oXiZv0
もう一回米統治下にならないとこの国はダメだなw

112名無しさん@1周年2018/04/17(火) 03:11:19.20ID:mMcOS34j0
一定以上に有用・高価値な著物は国がオープン審査して著作権買い上げて
国民に様々な形式で無料配布すりゃええのよ
ユーザーは快適に暇つぶししたいだけなんだから国公認とか合法ならそっちに流れるだろ

113名無しさん@1周年2018/04/17(火) 05:11:38.69ID:DH6gpU/y0
クソ見たいな企業ばっかだな

114名無しさん@1周年2018/04/17(火) 05:29:45.74ID:Du5pRbvO0
>>112
無料=税金。
税金の無駄遣いにもほどがあるな。
いらんわ。

115名無しさん@1周年2018/04/17(火) 05:33:19.99ID:7xuVz7ok0
エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ(コミックシーモア)

116名無しさん@1周年2018/04/17(火) 05:40:17.92ID:mMcOS34j0
なんだその頭の悪い等式はww
教育投資の効率の高さや公平さ、同時に福祉向上にもなるっつーことも
知らんっつーか想像できんのだろうな
頭の悪い底辺は一生地を這うwww

117名無しさん@1周年2018/04/17(火) 06:48:56.75ID:9ricOzgT0
だったらフォーマットくらい統一しろよ
その電子書籍でしか読めないとかアホか

118名無しさん@1周年2018/04/17(火) 07:21:38.58ID:zBY8v7m/0
再販制度と取次のせいで電子書籍のガラパゴス化。

119名無しさん@1周年2018/04/17(火) 08:11:10.22ID:Rz44uLmY0
Kindle、kobo、SonyReader辺りでまとまってくれないかなー
Amazonは無理か

120名無しさん@1周年2018/04/17(火) 08:11:43.02ID:ixu/A9Zt0
村みたいに使いやすいサービスなら
加入するのに
新刊読み放題で月500円程度ならいい

121名無しさん@1周年2018/04/17(火) 08:20:52.03ID:Lr/iDas10
>>120
アマでさえ月980円でギブアップしたのに無理に決まってるだろ

122名無しさん@1周年2018/04/17(火) 08:22:49.53ID:P/8eFTD40
どっかが潰れても、その連合内の他社で、買ったすべての電子書籍が
自由に読めるように提携してくれ

著作者への収益還流を言うんなら、ブックオフ等のリサイクル書店での購入に
著作権料を乗せるべきだと思うぞ

123名無しさん@1周年2018/04/17(火) 09:44:32.53ID:UnXQ1qOr0
最低でも本棚の相互連携くらいはやってから言ってくれ

124名無しさん@1周年2018/04/17(火) 10:26:10.78ID:rzv8Usd80
バカだな
地上波放送と同じで
読者は無料
作者にはスポンサー料という仕組みでなければならん

125名無しさん@1周年2018/04/17(火) 10:41:44.12ID:N23Rb09f0
>>124
スポンサー様のことは悪く扱えないから
読む意義がかなり失せるわ。
そういうのつまんないんだよね。

126名無しさん@1周年2018/04/17(火) 12:55:57.89ID:FN027ygM0
取り次ぎや小売りに忖度して電子書籍版の発売送らせたりしてるからなぁ
普及させるつもりないだろ

127名無しさん@1周年2018/04/17(火) 15:26:06.69ID:8qQmAgHJ0
Kindle一人勝ち
遅すぎたんよ

128名無しさん@1周年2018/04/17(火) 21:46:01.20ID:Aoouc3GC0
他人のふんどしで相撲取ってる奴らが偉そうに
正規というなら読む権利じゃなくてjpgを売れよ

129名無しさん@1周年2018/04/17(火) 21:47:56.69ID:QIOIu+O20
> アムタス(めちゃコミック)
> イーブックイニシアティブジャパン(eBookJapan)
> パピレス(Renta!)
> ビーグリー(まんが王国)

ああ、ネットによく
不倫とか育児放棄とかの漫画の広告ばっか載せてるとこか

130名無しさん@1周年2018/04/17(火) 21:48:04.35ID:QfzePVqo0
大した大手が入っとらんからこら潰れるなw

131名無しさん@1周年2018/04/17(火) 21:49:33.84ID:AgbbFLuc0
アマゾンだけでいいよ

132名無しさん@1周年2018/04/17(火) 22:05:43.96ID:zBY8v7m/0
取り次ぎに逆らったら出版業界では生きていけないからな〜。
共倒れか造反か、このままでは共倒れなのにまだ切羽詰まってないのかな?

133名無しさん@1周年2018/04/17(火) 22:54:18.27ID:tYpPSITG0
糞な中間搾取の取次問屋スルーして安くしてくれ

あんな奴等喰わすために無駄に再販価格維持してんじゃねぇぞ

134名無しさん@1周年2018/04/17(火) 23:15:03.68ID:JJS39Vc20
電子書籍で権利だけ買うぐらいならレンタルで済ます
買った気がしない

135名無しさん@1周年2018/04/18(水) 05:24:36.42ID:Re8G6hL/0
雑魚が集まっただけだなw

136名無しさん@1周年2018/04/18(水) 05:39:06.22ID:tsOZCBzK0
弱者連合w

137名無しさん@1周年2018/04/18(水) 06:56:42.32ID:lfAGc7ap0
>>16
トーハン電子書籍やめるってよ

138名無しさん@1周年2018/04/18(水) 09:27:17.51ID:BYCfhYUo0
> その他健全な市場発展を阻む事象への対応
アマゾンのことかーーーーーー!!!!

139名無しさん@1周年2018/04/18(水) 21:25:32.49ID:+BZPYj850
アマゾンは作家に問い合わせもせず勝手なことするからつって
作者が「ブラックジャックによろちんこ」ってタイトル変えてたな

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています