スウェーデンの#metoo運動は、その最も顕著な目標の自殺の後に攻撃を受けている。16年間ベニー・フレドリクソン(Benny Fredriksson)は、ストックホルムの文化・芸術・文化センターであるストックホルムのクルトゥルシェッツ・スタッド・シュタッタント(Kulturhuset Stadsteatern)の芸術監督でした。

昨年12月、スウェーデンのオペラ座のアン・ソフィー・フォン・オターの夫であるフレドリクソン氏は、報道機関が性的に従業員を虐待し、劇場を自分の個人的な「独裁者」に変えたと報じた後、辞任した。

スウェーデンのアフトン・ブラデットは毎日、女性に中絶手術を迫ったり、失踪させたりしていると非難した。もう一人の女性は、裸のリハーサルを余儀なくされたと話していたが、3分の1は、セックスシーンで役を演じていないため、

同紙は、「誰もが彼を恐れている」と言っている無名の40人の言葉を引用し、ライバルのエクスプレスンでは彼は「独裁者」と「小さなヒトラー」と呼ばれた。58歳の容疑者たちは、12月に辞任した後もソーシャルメディアでの主張を続けた。

先週シドニーで、妻の歌声を交わしながら、彼は自分の人生を彩った。

彼の自殺のニュースは故郷を揺るがし、スウェーデンの#metoo運動の到達範囲と目的について質問をしました。今週、主張が明らかになった後に始まった市の調査は、フレドリクソンの性的違法行為の証拠は見つからなかった。

反対に、一部に発表されたこの報告書は、彼に対する主張、特に中絶の申し立ては誤解を招くと述べた。

「ベニーは、無限のメディアキャンペーンの結果、突然、人生の仕事を断念した」と、センターの暫定責任者であるSture Carlssonは語った。「それはひどく悲しくて不公平でした。彼と一緒に、それは癒されない傷を作りました。大きな悲劇だ」

報告の性質

12月4日、スウェーデンのアフトン・ブラデットは、文化センターで彼と一緒に働いていた40人をインタビューした後、フレドリクソンに主要な報告書を発表しました。しかし、Fredrikssonの自殺以来、Aftonbladetは報告の性質上、攻撃を受けている。

俳優のKarina EricssonWärnは新聞にインタビューされたが、彼女は報告するだけのネガティブなことがなければ、彼女は含まれていないと言った。

もう1人の俳優がスウェーデンの放送局SVTに、Aftonbladetのジャーナリストが否定的な話が出てこないときのインタビューでどのように「興味を失った」と語った。「これは群衆だった、彼らはスキャンダルを探していた」とLeifAndréeは語った。

新聞は、多くの人が報復を恐れていたため、インタビューの対象者に匿名を与えたと報道した。監督やスウェーデンの創造的コミュニティ内からの報復を恐れているからだ。

「ナンセンス」と言われるこの論文は、「誰かの社会的地位に打撃を与えたという理由だけで悪い行動を明らかにしない」と主張している。

しかし、Fredrikssonの主張によれば、「俳優に中絶が強制された」との報告もあり、攻撃の対象となっている。代わりに、フレドリクソンは、俳優がプレミアで妊娠して8ヶ月となるような役割を果たすことができないということを残念に思っているようだ。

アフトン・リンダーボルグ、アフトン・ブラデット文化の首相は、誰にも妊娠を終わらせることを要求していないことは「はっきりしている」と述べた。「これは女性自身の責任だ」と彼女は言った。

記事のオンライン版に添付された注釈は、「誤解を招く」性質の旗を掲げています。Fredrikssonの友人や元同僚たちは、Aftonbladetでの辞職に対する圧力を強めている。

"あなたが「独裁者」であるという非難にどのように反応できますか?「いいえ、私は独裁者ではないのですか?」と毎日のDagens Nyhterで、ディレクターでリベラルなスウェーデン人MEPのJasenko Selimovicは主張しました。

アン・ソフィー・フォン・オターは、その後の通知がなくてもすべての歌曲をキャンセルし、夫の死をコメントしていない。

刻んだ画像

自殺は、スウェーデンの進歩的な自画像だけでは揺さぶられていない。#metooキャンペーンに既に批判的だった極右政党は、政府政策に固執されていることに根ざしているフェミニストの伝統を損なう機会として、挫折を鼓舞した。

https://www.irishtimes.com/news/world/europe/high-profile-death-prompts-backlash-against-metoo-in-sweden-1.3444849?mode=amp