Q(米側)大統領、さきほどCIAの長官を平壌に数週間前に派遣したという発言がありました。そして、3人のアメリカ人がいまだに北朝鮮に拘束されていますけれども、まだその人たちが返されるということもありませんし、目に見えるような形で北朝鮮が譲歩をしたという成果がありません。米朝首脳会談の場において、そのような譲歩が行われたという過去はまだありません。

金正恩委員長と、まだアメリカ人が北朝鮮に拘束されている段階でも会談をしますか? その他に目に見える形での譲歩を北朝鮮から引き出そうという方針でしょうか?

例えば将来、国務長官を北朝鮮に送るというようなことを考えているんでしょうか? また、新たな通商協議が始まり、ライトハイザー通商代表が就任するということですけれども、これからは2国間の通商交渉に入るということなんでしょうか? そういう合意を取り付けるということでしょうか?

日本は鉄鋼・アルミニウムの輸入制限の適用を免除されていない。同盟国で唯一ですけども、適用された場合はどう考えますか?

A(トランプ大統領)3人のアメリカ人が確かに拘束されたままとなっています。それについて交渉しています。そして、できる限りのことをやっていますけれども、これは長いこと拘束されているという人たちは、非常に悲惨な扱いを受けています。オットー・ワームビアさんをアメリカに戻すために一生懸命に(努力)しました。ワームビアさんがアメリカに戻ってきたときには大変にひどい状態でありまして、そして、これは大変に悲しいことでありました。

私達はまた同じように一生懸命に、3人のいまだ拘束されているアメリカ市民をアメリカに戻すために努力しています。それが出来る可能性が高いと思っています。

ですから、これからも進捗状況を伝えていきますけれども、そのために努力を続けているのです。

私達はですね、北朝鮮にもいろんなこと言ってましたけども、何もおこらなかったという過去がありました。もっと前の政権がやるべき事があったと思います。

しかし、私たちは非常に強力な制裁を科してきました。そしてここでですね、中国の習近平国家主席が大変に多くのことをやってくださったことに対して、今までの政権や今までの中国の国家主席がやってきた以上のことをやってくれたことに感謝します。ここまでやらないだろうと思うところまでやってくださいました。私はそれを大変感謝しております。大変な圧力をかけていました。

北朝鮮に入っていく製品の93%は中国から入っています。習近平国家主席はそれをよく理解しています。非常にこれは重要なことである、と。

習近平国家主席は北朝鮮や朝鮮半島に核があるということは望まないと言っています。ですから、この点についても大いに努力してくださっていますけど、それ以上にできるか、もちろんこれ以上にできると私は常に言っているんですね。

今まで素晴らしかったですけれども、さらにやってくださるでしょう。そして私たちがやってきたことも大きな影響を与えていることは確かです。

この北朝鮮という体制に対してですね、それが祖父だろうが、父だろうが、その息子であろうがですね、私は非常に成功裏の会談をしようと思っています。これが成功できないということであればそんなことはしないです。そう、その会談はしないです。成功すると思わなければ、それは行いません。その米朝首脳会談が成果を上げるというものでないならば、それは行わない。

そこで行った結果、うまくいかなかったということであれば、それはもうやめます。そして、何かが起きます。

従って、常に私は柔軟性を持っています。ここでも柔軟性を発揮します。

韓国の文在寅大統領は言ってくれました。トランプ氏がいなかったら、オリンピックは失敗になっていただろうと。そして私の関与及びこの偉大なる国アメリカが関与したことで、オリンピックを大変に成功させたんです。

(当初の)売れ行きを見ますとですね、これはどんなことになるかと思いましたけども、しかし、成功裏のオリンピックとなったのです。

私達はここまでやってきましたし、これからも成功していきます。ですけど、何か成功していないと思ったときにはここでもう打ち切ります。

ありがとうございました。

全文はソース先をお読み下さい

2018.4.19 09:52
産経ニュース
https://www.sankei.com/politics/news/180419/plt1804190017-n1.html