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【話題】練習の演奏でも著作権料? JASRAC方針を考える JASRAC「商用目的なら当然」文化庁「徴収を認める」★2
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0001ガーディス ★
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2018/04/23(月) 10:18:02.56ID:CAP_USER9
 ピアノなどの演奏を学ぶ音楽教室から、日本音楽著作権協会(JASRAC)が楽曲の著作権料を徴収する方針を打ち出しています。教室側は、反対する署名運動をしたり、JASRACを東京地裁に訴えたりと、猛反発しています。練習段階の演奏でも、著作権料を支払わなければならないのでしょうか。専門家にも話を聞き、考えてみます。

 「右手さんでメロディーを追っかけてみましょうか」。横浜市港南区のヤマハ音楽教室。4月上旬、幼児科のレッスンでは、4〜5歳児9人が鍵盤が2段の電子オルガンを使って、サン・サーンスなどのクラシック曲や童謡を練習していました。

 この日はたまたま著作権が切れた曲だけでしたが、教室全体では流行歌など著作権がある曲を演奏するケースは少なくないといいます。

 教室を運営するフレンド楽器の大場基之会長は「著作権料を払うには月謝の値上げを検討せざるをえません。我々は音楽が好きな子どもを増やし、音楽市場を広げているのに……」と話します。

 JASRACが徴収の根拠にしているのは著作権法の「演奏権」。22条で「公衆に直接聞かせることを目的に演奏する権利」と定められています。入場料を取るコンサートが代表的なケースです。ただし、音楽教室での演奏がこの権利の対象といえるかどうかは、裁判例がなく、法的にはまだ答えが出ていません。

 音楽教室側は「先生の演奏は楽器の弾き方のお手本を示すため、生徒の演奏は技術をチェックしてもらうためで、公衆に聞かせることを目的とする『演奏権』は及ばない」と主張しています。

 この日、指導していた先生(35)も「演奏会みたいに『曲をじっと聴きましょう』といって私が弾くわけではありません。教室の子どもたちが『公衆』というのはとても違和感があります」と話しました。母親の一人も「古い曲しか練習しない、ということになれば、子どものやる気が下がって音楽の喜びを感じられなくなるのでは」と心配します。

ビジネス目的なら当然

 JASRACは、今月1日利用分から徴収するとして、全国の約900事業者(計約7300教室)に契約を求める文書を送りました。JASRAC広報部によると、すでに十数社が契約を結んだといいます。

 音楽教室側は昨年6月、JASRACを提訴。50万人を超える反対署名を文化庁に提出しました。裁判が続いていますが、演奏権をめぐる裁判で勝訴を重ねてきたJASRACは法解釈に自信を持っています。ダンス教室とのCD演奏をめぐる裁判では「生徒という公衆に聞かせる目的の演奏」というJASRACの主張が認められました。カルチャーセンターの楽器教室からは既に徴収しており、「外堀は埋めた」という手応えもあるようです。

 JASRACは、楽曲が「商業利用」される場合は著作権料の徴収の対象になるとして、結婚披露宴や葬儀でも、式典を担う業者が楽曲を使う場合は著作権料を徴収してきました。今回も、営利目的の音楽教室と非営利事業の小中学校などとの間に線を引き、「ビジネス目的である以上、電気代や水道代を支払うように音楽の使用料を支払っていただくのは当然」と主張しています。

 ただ、近所の子どもを集めた小規模なピアノ教室については「当面は徴収対象としない」としています。

文化庁 徴収認める裁定

 著作権をめぐる法令は文化庁が所管しています。そこで音楽教室側は、判決確定まではJASRACに徴収させないでほしいと、文化庁長官の裁定を申請しました。著作権等管理事業法に基づくもので、申請は史上初めての事態でした。

 ただ、同法は「届け出制」を基本とした法律で、文化庁がJASRACを監督する力は弱いのが現状です。文化庁は、専門家でつくる文化審議会に諮問しましたが、審議会は「著作権が及ぶか否かの判断に立ち入ることはできず、JASRACに徴収を保留させることはできない」と答申。これを受けて、文化庁は徴収の留保でなく、徴収開始を認めるという長官裁定を出しました。
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180419004098_comm.jpg
https://www.asahi.com/articles/ASL4K6H8GL4KUCLV00Q.html
>>2以降に続きます

前スレhttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1524436999/
0002ガーディス ★
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2018/04/23(月) 10:18:24.37ID:CAP_USER9
>>1
続き、

 同時に文化庁はJASRACに対し、支払いを拒む音楽教室への個別の督促は控えるよう行政指導しました。これは「苦肉の策」でした。

 徴収開始を認める裁定と、督促を抑える行政指導をセットにすることで、事実上、音楽教室側が判決確定まで著作権料を支払わなくてよい、という効果が出るようにしたのです。どちらが裁判で勝っても、結果的に損をしないようにした、と文化庁は強調しています。

演奏権の対象 拡大する可能性 弁護士・福井健策さん

 著作権法に詳しい福井健策弁護士は「音楽教室での演奏は、楽器を練習したり指導したりするための演奏といえます。ここに演奏権が働くとなれば、演奏権の対象はかなり拡大していく可能性があります。例えば交響楽団やビッグバンドが、練習段階で楽曲を演奏するところまで演奏権が及びかねません。著作権料の支払いが発生するだけでなく、JASRACなどの団体が管理していない曲は権利者を探し出して許諾を取らないといけなくなる」と話します。

 そのため、もしJASRACが勝訴することになれば、「著作権管理の歴史的転換を意味する」と福井さんは言います。JASRACの徴収開始を容認した文化庁の長官裁定については、「JASRACの権利主張を支持したわけでなく、権利が及ぶかはあくまで裁判所の結論に委ねている」と指摘します。

 「JASRACは教室側とは十数年にわたって交渉してきました。重要な歴史的転換点にいると考えれば、今後の良好な関係のためにも判決が出るまで待つという慎重な対応もあり得たように思います」

消費者の理解得る努力を

 著作権の問題を長く取材してきましたが、JASRACへの批判がここまで激しいものになったのは初めてだと思います。背景には、JASRACによる徴収の網はどこまで拡大するのかという不安があります。音楽教室は子どもも通いますから、幼児の演奏からも徴収するのか、という驚きは多くの人が抱く思いではないでしょうか。

 JASRACの歴史は、徴収対象拡大の歴史と言えます。1971年には社交ダンス教室から、87年には5坪以上のカラオケスナック、98年には5坪未満のカラオケスナック、2011年にはフィットネスクラブ、15年にはダンス教室――いずれも「演奏権」が根拠でした。

 今回の音楽教室からの徴収をめぐっては、教室側の反発に加えて、音楽業界からも批判が出ました。作詞家の及川眠子(ねこ)さんは「極端な話、そのうちに街角で鼻歌を歌ったり口笛で曲を奏でていても、著作権使用料を支払えと言われそうだ」とツイッターに投稿しました。

 JASRACは世界有数の著作権管理団体で、幹部や職員は著作権法に精通し、国内シェアも9割を超え、年間徴収額は文化庁の年間予算に匹敵します。JASRACがこのまま徴収拡大路線を続けるのであれば、文化庁は著作権等管理事業法の見直しも検討すべきでしょう。今回のように楽曲を利用する側が法解釈をめぐって全面的に争う場合、JASRACは徴収を待たないといけないというルールを導入するのも一案です。

 また、巨大化したJASRACを分割して2団体にわけることで、著作権管理市場での競争を促す方法もあるでしょう。それがいやなら、JASRACは徴収対象の拡大には謙抑的になり、まず著作権料の分配の精度を高め、情報公開を進めることで、楽曲に対してお金を払っている一般の消費者の理解を得られるよう努力する必要があります。
0005名無しさん@1周年
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2018/04/23(月) 10:19:29.84ID:2Ra+niMF0
日本の音楽文化の普及を最も阻害してるのはJASRAC、海賊版よりも酷い。
0007名無しさん@1周年
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2018/04/23(月) 10:21:53.09ID:FX5YZ8Ag0
むしろJASRACが奨励金を出すとかしなさいよ
将来稼いでくれるかもしれないんだからさ
0008名無しさん@1周年
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2018/04/23(月) 10:22:20.70ID:vCeKnn+D0
まあそれで音楽業界と心中すればいいんじゃねえの。
(JASRAC管理下の音楽が)無くても生活するのに困らんし。
0009名無しさん@1周年
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2018/04/23(月) 10:23:56.73ID:tAwhX7Lw0
>>7
だよな。
国民から吸い取った金をこういう機関に吐き出せばいいんだ。
0012名無しさん@1周年
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2018/04/23(月) 10:25:22.46ID:roHduobD0
文化庁の天下り先だろ
寄生虫のせいで日本の音楽はダメになる一方
0013名無しさん@1周年
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2018/04/23(月) 10:26:03.99ID:Om72LccM0
前スレ >>955
>文化祭での演奏から徴収した話は聞いたことがないが

ほとんどの文化祭は演奏の対価としての入場料は無料だし
ジャスラックも無限の調査能力があるわけじゃない
そもそも自分から申告するのが基本だからね
0014名無しさん@1周年
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2018/04/23(月) 10:26:38.12ID:pgAvfAFJ0
>>1
鼻唄課金へまっしぐら
目指せNHK受信料! なカスラック

次は学校と学生に課金だな
校内放送も授業と関係ないからCD音源流したら課金
放課後にクラブでやってる演奏は授業と無関係だから課金
学生で校外パフォーマンスしてるダンサーとかも
教育と関係ないから課金
当然、自宅の練習や合唱曲の練習も課金だ
とにかく名目がつくものからはすべて徴収
0015名無しさん@1周年
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2018/04/23(月) 10:27:08.98ID:9lbKdANx0
「自家用車で曲を聴くためにもう1枚同じCDを買うのは当然」
とか会長が言ってる訳だしな
DLだの配信だのが中心になってきても同じ考えなんだろうか?
自宅用にDL。車用に別サイトからDL。みたいな
頭おかしいよな
0016名無しさん@1周年
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2018/04/23(月) 10:27:11.84ID:kBli69AZ0
楽器を学ぶのを終えて、みんな、絵を描こうよ!
楽器を学ぶのは終えて、みんな、英語を学ぼう!
楽器を学ぶのは終えて、みんな、プログラミングを学ぼう!
0017名無しさん@1周年
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2018/04/23(月) 10:28:24.59ID:Fz1plj7w0
君らみたいなリアル底辺って楽器演奏とは完全に無縁だよね
0018名無しさん@1周年
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2018/04/23(月) 10:28:25.48ID:hZwXiKjI0
文化省とJASRACの癒着かよ
0019名無しさん@1周年
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2018/04/23(月) 10:28:36.72ID:i9V7+4bb0
文科省は他省に比べて利権少ないからね
既得権益に対してはなりふり構わずやるね
0020名無しさん@1周年
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2018/04/23(月) 10:28:53.39ID:I8yQuy/h0
高校野球の応援歌は無くなった

商用目的でない?
いいえ大会自体が朝日新聞の宣伝です
0021名無しさん@1周年
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2018/04/23(月) 10:29:02.17ID:Om72LccM0
>>15
それジャスラックのHPで必要ないと訂正されてる
0022名無しさん@1周年
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2018/04/23(月) 10:29:29.75ID:pgAvfAFJ0
>>13
義務教育期間の公立学校以外は授業料取ってるから
カスラック理論なら営業(ビジネス)中の音楽利用
授業料から使用料よこせ…の理屈は成り立つ
0023名無しさん@1周年
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2018/04/23(月) 10:29:52.02ID:TrY1fJRL0
持ってるCDを切り刻んで画像アップする運動でもせないかんのやないかな
0024名無しさん@1周年
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2018/04/23(月) 10:30:37.40ID:B55/jRhs0
JASRACと文化省の音楽潰し
音楽やってる人に恨まれて、問題起きるわ
0025名無しさん@1周年
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2018/04/23(月) 10:30:52.67ID:9lbKdANx0
>>21
そうなんか。今でもソレってあるの?
まあ会見でトップがしゃあしゃあとそういう事抜かすってのがこの団体の体質を物語ってるとは思うが
0027名無しさん@1周年
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2018/04/23(月) 10:31:57.35ID:Om72LccM0
>>22

もともと文化祭えも、実演家を招いて演奏の対価として報酬を出す、
あるいは演奏の対価として入場料を取る場合は対象となってる
0030名無しさん@1周年
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2018/04/23(月) 10:32:57.70ID:B55/jRhs0
NHKと一緒で金の亡者w
文化庁は天下りさせてもらうためだろう
これで国民から信用されなくなるが、考えてねーだろうなw
0031名無しさん@1周年
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2018/04/23(月) 10:33:44.23ID:/vv6pgSq0
まあ、貧乏人は音楽やるなってことだ。
0032名無しさん@1周年
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2018/04/23(月) 10:34:44.26ID:Om72LccM0
>>25
http://www.jasrac.or.jp/jasracpark/question/index.html
のQ1 CDのダビング

会長のいではくは作詞家だけど、結構問題のある発言をくりかえしてる
会長は信託者の中から選挙で選ばれるので、権利者側に決定権がある
0033名無しさん@1周年
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2018/04/23(月) 10:35:01.41ID:Z3bIxd220
徴収対象にはしないよ。数が多くても面倒で回収金額が少ないから。
でも、教室側が支払うというなら、止めはしませんよ、ってことかな。
0034名無しさん@1周年
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2018/04/23(月) 10:35:35.87ID:UcyOWGT/0
五月蠅えっつーの
0035名無しさん@1周年
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2018/04/23(月) 10:35:57.62ID:Pik/zNYv0
徴収額、徴収対象は法律で決めるべきであって、
カスとおバカ文化庁の談合で決めてはならない。
0036名無しさん@1周年
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2018/04/23(月) 10:36:15.06ID:OoGjoxlM0
でもカスラック、徴収した金権利者に渡して無いんでしょ?
0037名無しさん@1周年
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2018/04/23(月) 10:36:24.61ID:dq1SSRiN0
文化庁って文化の発展その他の利益に供与するために、存在しないなら
ただの、利権に強い団体に味方するだけの監督義務を放棄した利権官庁なんだよなあ
道交法の取り締まりの利権で取り締まりする交通課と同じよ
法があるが、現行法に合わないがその審査、審議未満の疑問すら持たず
ただただ自らの点数、出世が目的居座ってるだけの役人気取りの人のクズ
0038名無しさん@1周年
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2018/04/23(月) 10:36:43.61ID:pgAvfAFJ0
>>27
でも音楽スクール(ピアノ塾)とかは
実演を聞くための入場料として月謝払うわけじゃないよな
なのに課金してくる団体だぞ
そら次は音大とか専門学校とか狙ってくるはず
京大の学長の訓示から徴収しようとしてた奴等だから
0040名無しさん@1周年
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2018/04/23(月) 10:37:23.70ID:9lbKdANx0
>>32
なるほど、こんなのあるのか。知らなかったわ
そもそも上に問題があるってヤツの典型っぽいな。現場を知らない連中が好き勝手発言してるみたいな感じの
つーかその会長の発言を受けてこのページは作られたわけ?
0041名無しさん@1周年
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2018/04/23(月) 10:37:39.42ID:5YfF9SUa0
>>33
街の小さなカラオケスナックでも徴収に来るよ?

勝手に算出した金額の請求書送りつけて、文句があるなら裁判でと言われて泣いてる所も多い
0042名無しさん@1周年
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2018/04/23(月) 10:37:45.13ID:B55/jRhs0
利権と天下り先ゲットのために音楽893と手を組んだ腐った庁w
すげえなw
0043名無しさん@1周年
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2018/04/23(月) 10:37:46.72ID:JeozIcPL0
これはもうだめかもわからんね
0045名無しさん@1周年
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2018/04/23(月) 10:38:45.84ID:Om72LccM0
>>38
そこで営利かどうかというのが問題になる
音大については学校法人であればその授業は非営利とみなされるので対象外
0047名無しさん@1周年
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2018/04/23(月) 10:39:26.38ID:r1A6ZqDq0
音楽なんて身の糧にならんもんは金持ちだけがやればいいんだよ
くだらん
0049名無しさん@1周年
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2018/04/23(月) 10:40:04.75ID:9tqVEtK30
海外でのこういった教室的とか練習とかでの楽曲の扱いってどうなってるの?
教えろ
0050名無しさん@1周年
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2018/04/23(月) 10:40:10.44ID:9lbKdANx0
PVですら拡散できないっていうね。PVのPって何?どういう意味?プロモーションじゃないの?っていう
拡散して欲しくない理由がむしろわからないっていう感じではあるが
0051名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/23(月) 10:40:36.43ID:r1A6ZqDq0
貧乏人は音楽やってる暇あったら勉強しろ
ただでさえバカなんだから
0052名無しさん@1周年
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2018/04/23(月) 10:40:54.74ID:pgAvfAFJ0
>>36
奴等的には「適切なサンプル調査に基づき」分配してるらしい
かなり怪しいサンプル調査のように見えるけどな
演歌やら歌謡曲やらの配分が高そうなところをみると
しかもそのサンプル調査の方法や結果は非公表(だったはず)
0053名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/23(月) 10:41:14.39ID:r1A6ZqDq0
音楽乞食が増えても仕方ないんだよ
0054名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/23(月) 10:41:14.97ID:Yi4c9kfM0
金持ちしか音楽は聞いてはいけない弾けるようになってはいけないということか
0056名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/23(月) 10:41:34.46ID:B55/jRhs0
戦前の特高警察かよw
賄賂を渡したとこだけ見逃す様になったりなw
0058名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/23(月) 10:42:08.96ID:gxnRHU1Y0
著作権的には正しいが、
音楽の発展への貢献にはならない。
0059名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/23(月) 10:42:18.61ID:thC7e6aE0
部活が減るからいいじゃん 部活は基本ブラックなわけで
0060名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/23(月) 10:42:40.06
要するに、カスラックは「知能の低い馬鹿からお金をむしり取ろう」としてるだけ
一定の知能、つまり、

    AKBの楽曲を口笛ふいても著作権法とは無関係

ってわかるだけの知能があれば、

    ■AKBの楽曲で練習しても著作権法とは無関係■

って理解できる
つまり、

  (公衆に聞かせる目的の全くない)練習は■著作権法とは全く無関係■

ってこと
0062名無しさん@1周年
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2018/04/23(月) 10:42:51.77ID:Om72LccM0
>>50
プロモーション用に自曲を使う場合は(演奏の対価を求めない場合)、権利者全員の許可をもらえば
管理を外すことができる

音楽の権利は一人だけのものとは限らず、多くの場合音楽出版社との契約に
際して著作権も一部譲渡してることが多いので、音楽出版社の許可も必要になってくるようだ
0063名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/23(月) 10:43:04.37
>>58
正しくない。そんな権利ない



要するに、カスラックは「知能の低い馬鹿からお金をむしり取ろう」としてるだけ
一定の知能、つまり、

    AKBの楽曲を口笛ふいても著作権法とは無関係

ってわかるだけの知能があれば、

    ■AKBの楽曲で練習しても著作権法とは無関係■

って理解できる
つまり、

  (公衆に聞かせる目的の全くない)練習は■著作権法とは全く無関係■

ってこと
0064名無しさん@1周年
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2018/04/23(月) 10:43:04.50ID:y8VeP1Ex0
音楽の授業嫌いだったから俺が小学生の時にしといてくれれば良かったのに
0066名無しさん@1周年
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2018/04/23(月) 10:44:34.81ID:B55/jRhs0
取れるとこがなくなり、最後は音楽を聴いてるだけで金を徴収するようになるわ。
自分達が金をゲットできれば、音楽に関係してる人が死のうが構わんでしょこいつら

まじで日本の音楽潰し
0067名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/23(月) 10:44:39.36ID:pgAvfAFJ0
>>45
学校法人かどうかだけで
営利非営利はわけられないだろ
宗教法人でも営利活動には税金かかるように
だとすると純粋な授業以外の著作物利用は営利とみなすこともできる
0068名無しさん@1周年
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2018/04/23(月) 10:44:41.77ID:ahuSrjq40
プロ野良入り混じりで
既存曲で即興セッションするJAZZバーとか
滅茶苦茶減ったもんな
0069名無しさん@1周年
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2018/04/23(月) 10:44:54.67ID:99+GmNwu0
法律解釈で負けてるのが情けないな。国民主権で国民のための法律なんだからなんとかしろよ
0070名無しさん@1周年
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2018/04/23(月) 10:44:54.95ID:6za0jDRO0
滅びろ音楽!!

ですね?
0071名無しさん@1周年
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2018/04/23(月) 10:46:01.34ID:Om72LccM0
>>52
昔はそのサンプリングの比率が高かったが
2009年の本を読むと全分配額に占めるサンプリングの割合は2割程度になり
2016年度はサンプリングの比率は1.98%になったそうだ
2017年度は1.76%

テレビでも全曲申告にするのに10年かかってる
0072名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/23(月) 10:48:02.37ID:CqUjCn1T0
右手さんはアウトとして、左手さんはどうすんだよ
ベースラインがほぼ同じ曲なんてたくさんあると思うが
0073名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/23(月) 10:48:29.11ID:Om72LccM0
>>67
だから「授業」ですね
学校法人の授業自体は課税対象外

利益を得る事業として、音大が音楽教室みたいなのを開いたらそれは徴収対象になるかもね
0074名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/23(月) 10:48:32.39ID:JzkJGWZy0
NHK同様無視。 
でさ 独自のアドリブならいいわけよね。
4小節テーマ弾いてそこからアドリブ。
0075名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/23(月) 10:48:36.11ID:kaZY2n6J0
JASRACも朝鮮人が支配してるんだろ。だから、あいつらは日本から音楽消し去るのを目的にしてやってる。
0076名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/23(月) 10:48:51.78ID:lOYV7Bxi0
>>1
練習の演奏「でも」ってなんだよw
元々がそういう話じゃねえんだよww
著作権のある楽曲を題材にして利益を得ているのだから著作権使用料を払うのは当然

問題はそこじゃない
著作物の「管理」を委託されているだけであるにも関わらず、
徴収した使用料を著作者に支払わず、自らの利益としている
これが問題

音楽教室は明らかに著作権侵害
しかしJASRACも著作権侵害
という話だ
要するにこんなクズ団体はさっさと潰せという事
0077名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/23(月) 10:49:29.45ID:pgAvfAFJ0
>>71
何の本に書いてあるのかしらないが
分配のやり方は委託者(著作権者)にも非公表じゃなかったか
サンプル利用が減ったというのはJASRACの言い分で
でもどうやって利用回数測ってるかは未だに非公表だろ
結局はブラックボックスのまま
0078名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/23(月) 10:49:33.57ID:9lbKdANx0
>>62
海外のPVとかだとかなり早い段階でようつべとかで配信されてたけど、日本はかなり遅かったよね
法的にどうかとか、許諾がどうとか、理屈はわかるんだけど、そういうの度外視して海外のレーベルとかはとにかく拡散して広めた方がいいって感じで
競うようにネットで配信してたんだよな。まあ画質音質はかなり下げてたけど
その辺はもうマーケットの大きさの差なんだろうけどね。ドメスティックな需要しか期待できない日本の音楽業界はその既得権益を守るのに必死って事で
0079名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/23(月) 10:51:26.18ID:D5N+2uct0
>>12
今天下りいないだろ
0081名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/23(月) 10:51:57.16ID:Om72LccM0
>>77
テレビは2015年にジャスラックとネクストーンは同じ枠組みでの契約になり
その中から曲利用などに応じてそれぞれの著作権団体に分配される仕組みにかわったので
全曲申告でないとネクストーンから訴えられるよ
0082名無しさん@1周年
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2018/04/23(月) 10:52:51.61ID:0pIVC8Ny0
>「ビジネス目的である以上、電気代や水道代を支払うように音楽の使用料を支払っていただくのは当然」

まるで、小中学校は電気代や水道代を支払ってないかのような表現だな。
良かったな。プールの水を出しっぱなしでも金がかからんらしいw
0083名無しさん@1周年
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2018/04/23(月) 10:53:11.80ID:6eGZ/BSA0
カスラックとNHKと農協

これらは中抜き寄生虫なので潰さないといけない組織
0084名無しさん@1周年
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2018/04/23(月) 10:53:35.87ID:pgAvfAFJ0
>>73
文章をよく読め
「授業」時間以外の音楽利用もされてるだろ
例えば課外活動や生徒の練習あるいは講師の練習
音楽学校の教師や講師はプロばかりだろ
なら「授業」以外は課金対象だろ
0085名無しさん@1周年
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2018/04/23(月) 10:54:15.05ID:8twlgAAT0
著作権の金も出せないような貧乏人がハイソな音楽教室になんか通うな(´・ω・`)
0086名無しさん@1周年
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2018/04/23(月) 10:54:41.86ID:QsecFU3H0
この世で一番不快な団体だ、マジで
ここの人間の子供とかいじめられたら良いのにとか反社会的な事を願ってしまうぐらい不快だ
かつてこれほどまでに文化を破壊しようとした団体が日本に有ったか?
0087名無しさん@1周年
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2018/04/23(月) 10:54:45.44ID:Om72LccM0
>>78
youtubeについては2008年にジャスラックとの間で著作権包括契約が行われたのでその時点で著作権は処理されてる

ところが、音源などの著作隣接権はほとんど契約されず、(これは権利者自身が管理している)
結果的にレコード会社など権利者がせっせと削除依頼を出すようになったみたいだ
0088■無くそう、テレビ番組の無用で過剰なウザイ常時表示■
垢版 |
2018/04/23(月) 10:55:04.40ID:MMRCpxcB0
 


。 言葉の羅列、音符の羅列、料理のレシピのようなものには、その所有権となるようなものは認めちゃイケナイんだよ。
、 言葉の羅列、音符の羅列、料理のレシピのようなものには、その所有権となるようなものは認めちゃイケナイんだよ。
。 言葉の羅列、音符の羅列、料理のレシピのようなものには、その所有権となるようなものは認めちゃイケナイんだよ。

  だから、著作権という特殊な考え方が考案されたんだぞ !!


 
0089名無しさん@1周年
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2018/04/23(月) 10:55:48.70ID:Om72LccM0
>>84
講師や生徒が独自に練習する場合はそもそも公衆がいないので演奏権にひっかからない
0090名無しさん@1周年
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2018/04/23(月) 10:56:06.10ID:gd1ddCVw0
鼻歌はワンフレーズまではセーフなんだっけ?
0091名無しさん@1周年
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2018/04/23(月) 10:56:25.88ID:ENTCTvDD0
逆に、練習ならタダで良いだろと何故思う?
虫が良すぎるだろう笑
0092名無しさん@1周年
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2018/04/23(月) 10:56:39.70ID:DnGEYNdc0
音楽産業が栄えてるときにこれをやるんだったらまだしも


音楽産業自体が衰退してるときにこれやったらまじで日本の音楽文化終わる


経済衰退してるときに増税するのと同じ
0094名無しさん@1周年
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2018/04/23(月) 10:57:08.12ID:0pIVC8Ny0
先生が見本を示さなければ
著作権料は発生しないからね。
見本を示すにしても、1小節以内なら
何の曲の一部か分からんし。
そうやって賢く教えればいい。
0096名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/23(月) 10:57:22.53ID:E2Cm/X+C0
著作権カルトだろ
原理主義に陥ってるんだな
0097名無しさん@1周年
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2018/04/23(月) 10:57:24.45ID:B55/jRhs0
日本文化破壊の一つだろ
0098名無しさん@1周年
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2018/04/23(月) 10:57:27.80ID:6eGZ/BSA0
全部自分権利やクラシックの曲でも請求がくるって
バカにされてるしなぁ

オレオレ詐欺とかエロサイトメールと変わらないやり口
0099名無しさん@1周年
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2018/04/23(月) 10:57:49.92ID:b1C3ogOI0
>>78
海外のは結構消されないで置いてある動画多いよね、太っ腹だな
日本のだと今すぐ消せ!になってたりするけど
0100名無しさん@1周年
垢版 |
2018/04/23(月) 10:58:16.85ID:ENTCTvDD0
>>92
この程度の事で終わるような文化は終らせれば良い
保護しろとでもいうのか?笑
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