最新のまとめ情報

【重要】 2018年4月30日 更新

https://smhn.info/201804-tuusin-no-saitekika
4月26日に通信内容を改竄する「通信の最適化」を開始していたことが露呈
mineoを運営する関西電力子会社のケイオプティ・コムは未だに公式に
公開、告知せず一部のユーザーからのツイッターでの質問に対応するのみで
悪質にも一切の事前告知なしで「通信の最適化」を開始している事実は
100万回線を達成した裏で行われていたことでその悪質性が問われる。
なお、この「通信の最適化」は全ユーザーが強制対象で解除は不可能

※電気通信事業法上の通信の秘密に触れるため大手のIIJ、OCNは一切未導入
IIJ系、OCN系は一切、データの改変、改竄は行っていません。
100%ピュアな通信です。三流他社のドーピング通信にご注意下さい。

電気通信事業法上の通信の秘密に抵触する。
絶えず通信内容を検閲し監視されプライバシーを犯される。
※警察などの捜査機関により通信内容を拿捕され傍受される。

これがmineoの通信最適化と言う名の禁断の通信ドーピングだ

1.強制劣化非可逆圧縮プロキシサーバによる画像、動画劣化

2.強制透過プロキシサーバ仕様によるIPフィルタリングによる、
  ダイレクトアクセス制限、ダイレクト接続不可、通信の検閲と監視

【 2 】パケット通信のご利用について

○パケット通信において、以下のファイルを対象に、
画面の表示速度や動画の再生開始時間を早くするための通信の最適化を行う場合があります。
画像ファイル: BMP、jpg、gif、PNG形式 動画ファイル: MPEG、AVI、MOV、FLV、MP4、3GP、WebM、ASF、WMV形式

※最適化とは、スマートフォンの画面に適したサイズに画像を圧縮し、
また、より伝送効率の高いコーデック形式に画像または動画を変換することをいいます。
なお、圧縮・変換されたデータを復元することはできません。
※HTTPS通信、Eメール添付ファイルの最適化は行いません。

そもそもmineoを運営する関西電力子会社のケイオプティ・コムは
「通信の最適化」について一切、公式に告知せず適用開始した。
100万回線達成時には毎日、契約数を速報していたのに裏では
こそこそと「通信の最適化」を適用していた隠蔽体質の悪質会社

IIJの公式見解

Q.通信の最適化はIIJmioさんではされていないのですか。
A.「最適化」というのは「コンテンツの再圧縮」のことを指しているのだと思いますが、
 現時点では実施していません。

Q.通信品質の向上として「最適化」を提供する予定はあるのでしょうか。
A.技術として、帯域を圧縮することでメリットはあるかと思います。
 今後導入するかどうかは未定ですが、お客様のデータに手を入れることはすごく大変
 (法的な問題等含め)なことなので、そのためにはコンプライアンス部門ときちんと詰めた上で、
 利用者の方に提供する形になるかとは思います。
 予告なしにいきなり実施するということはありません。