【社会】ギター老舗ギブソン 破産法申し立て ヒップホップが人気、ロック音楽の低迷で市場縮小
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.huffingtonpost.jp/2018/05/01/gibson-guitars-going-bankrupt_a_23424908/
ギター老舗ギブソン、破産法申請 不採算事業から撤退へ
高級エレキギターで知られる米楽器大手ギブソン・ブランズ(本社・テネシー州ナッシュビル)は1日、米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を米裁判所に申し立てた。事実上の経営破綻(はたん)で、負債は最大5億ドル(約550億円)。これを機にオーディオ機器などの不採算事業から撤退し、ギターを含めた楽器ビジネスに専念するとしている。
米国の音楽市場では、ギターをあまり使わない「ヒップホップ」が人気を集める一方、ロック音楽が低迷し、エレキギター市場も縮小傾向が続いていた。ギブソンは「ギブソン・ギター」から社名を変えてビジネスを多角化。オランダ・フィリップスのオーディオ事業や、日本の音響機器会社ティアックなどの買収を重ねたが、負債が膨らんで経営を圧迫していた。
今後は、債権者に株式の持ち分を渡すなどして債務を整理する。近く支払期限が来る主要債権者の69%が再建案に同意しているという。ヘンリー・ジャスキビッツ最高経営責任者(CEO)は「中核ビジネスの楽器に再び集中すると決めたことで、経営は長期的に安定すると信じる」とコメントした。
ギブソンは1894年創業の老舗で、エレキギターでは米フェンダーと並ぶ有名ブランド。エリック・クラプトンやジョン・レノン、「レッド・ツェッペリン」のジミー・ペイジら、世界の著名ミュージシャンがギブソン製ギターを愛用し、日本にもファンが多い。
ギブソン傘下のティアック(本社・東京都)は「詳細を把握しておらず、当社株の持ち分比率が維持されるのかも不明だが、想定される当社への影響はわずかだ」とするコメントを出した。通常通りの営業を続けるとしている。(ニューヨーク=江渕崇) 今回の件は本当に日本が試されてるようにすら思えてくる
今まで復興のために頑張ってくれてた人がこのくらいの問題で消えなきゃいけないというのは納得できないだろ
勿論良くない事だった、でもイケメンにキスされただけだろ?
自分たちが出来ることは山口さんを叩くことだけ?
違うだろ?
俺たちは今こそ苦しんでいるTOKIOを応援するべきなんじゃないのか?
TOKIOのために俺たちが出来ることってなんだろう
TOKIOが笑顔を取り戻せるまで声を一つに応援する、それか一番大事な事だ!
#今度は福島がTOKIOを応援する番だ
みんな呟け!!!! 今でも芸スポや洋楽板見に行くと、ロックしか聴かないような人ばっかりなのに・・・(´・ω・`) ヒップホップがどうのこうのというより、経営陣がアホなんじゃないかな
ブランド価値や知名度は業界最高なんだからもったいないよ。 何十年も前にもうロックは死んだしフェンダーはその後も元気
こいつらが潰れたのは客をナメたもんばっか売ってたから
自業自得 >>7
買って何もしなくてもこの音出るのが魅力なんだけどなぁ ハドオフの楽器売り場の拡張が止まらん
有名どころは潰れまくるし・・音楽衰退だねぇ
安部とカスラックの犠牲で 町から音楽は消えるのみ 初めてバンド組んでギター弾いた時は感動したっけな
といってもフェンダーのギターだったんだけどさ 2017年にヒップホップ+R&Bが始めてロックを音楽市場消費で抜いたけど(ニールセン)、
ヒップホップとR&B合計で24.5%、ロックが20.7%で2位。
ポップは10%強、その他のジャンル(カントリーやラテン、エレクトロ等)は10%以下と、
ロックそんなに悪いという程でもないぞ。
コケたのはギブソンの出鱈目な経営のせいだろ、あちこち買収するだけで生かせない経営してたし。 そのうちクラシックの古楽派みたいに
「エレキギターやアンプも当時の電子回路を忠実に再現しました!」
「これが当時の演奏方法です!」と謳いだすわけだな >>12
AKB以下、秋元の息のかかったものだけが音楽なんだろう。
つまらない時代になったな。 今のヒップホップやトラップでもギターは鳴ってるけどな
ギブソンはダサい、重い、弾きにくいから潰れて良し ロックが流行らないなんて関係ないんじゃない?
最近女の子がギターケース背負ってるの良く見かけるよ
値段が他社より高すぎなのが問題 >>16
いますでにそうだから
40年代の半田じゃないとダメとか ヒップホップ好きなんてシンセと生楽器の聞き訳が出来ない奴らだろ >>20
ラテンはいいんだけど、最近は判で押したように♪ぽんぽんぽん、ってイントロで始まる曲多すぎ
Shape Of Youみたいなやつ ギターフレーズのサンプルをパッドにアサインしてポチっと押せば即ギタリスト DAWのソナーユーザーだった俺はギブソンに怨みしかねえ
クソ野朗が、乗り換えにどんだけ苦労したことか 米国内じゃヒップホップが全盛だし、ロックなんてほんとオタクしか聞かない 昔のソナーだかケークウォークだったか、イベント情報のグリッドが4分音符=480じゃなくて100だったやつがあって、
めちゃくちゃ面食らった覚えが
96ならまあまだ分かるけど、100って・・・ よく有線でかかってるColdplayやImagine Dragonsはロックだろ?
人気あるじゃねーか 粗製乱造だったからこうなったんであって音楽シーンの変貌は関係ないだろう ヒップホップの連中も生バンド従えてるだろ
言い訳するなよ ギブソンが直接日本でギター売るように
なって、めちゃ価格が上がったんだが、
それでも潰すってどれだけ無能なのか。
山野楽器、買ってやってくれ。 カビだらけのギターばっか寄越してたらそら破産しまっせ
客だけじゃなくて小売り業者まで馬鹿にしてたら避けられて当選ですよね?
いくら職人の腕が良くてもこれではねえ・・・ まぁ音がもっさりしてるから今の音楽には合わない気もする >>37
赤ちゃんが座って床を叩きながらシャウトしてた
その辺のロッカーよりカッコいいと思ったw ロックもネタが集積してきて5分で作れそうな大量生産時代になったよね、
演歌みたいな定番フレーズを鼻歌混じりに組み合わせて、ほら出来上がり。
キュウソネコカミとかフレデリックとか、楽しい百花繚乱の時代
ま、でもヒップホップとかファンクが大きな流れになりつつあるようだ >>51
生バンドのグループいそうなもんだけどいねえの? ロック=酒、女、麻薬って、イメージがあり、脱線した
音楽って、一時期叩かれたからな。
それを言うと、ヒップホップも変わらない気もするけど。
その他、ライブ中のパフォーマンスもメチャクチャだし、
政治的な内容のものもあったり、歌詞の内容が過激すぎて
放送禁止なんてものも、多数あったでね。 ギブソンと言えばビーズの松本のイメージある
アメリカのごっつくて高いイメージ
フェンダーはストらとキャスターとテレキャスターのイメージ
布袋とミスチル桜井を思い浮かべる いまやチマチマ練習する気分にならんからなあ
楽器弾けなくても音楽出来る時代やし >>53
音響部門への投資だそうだから、ブランド力のあるメーカーとしてはまっとうな戦略のような気がする
成功してたら絶賛されてたろうに ロック音楽が低迷しとか関係なく、ビジネスの多角化に失敗しただけか ギブソンの使い手でクラプトンやジョンレノンを挙げるか?
ジョンレノンのギターといえば、リッケンバッカーだろ?
クラプトンのギターといえば、黒のストラトだろ?
クリーム時代のクラプトンのギターって有名か?
クラプトンの音は、ストラトでもフェンダーっぽくないけどねw
ネットで少し調べればわかることも調べずに
こんなアカヒみたいな記事を書く奴がいるくらい、
ロックは衰退しているのか… ライブパフォじゃなくて配信が目的ならデジタルで充分 セツオが黒のレスポールカスタムからホーナーに替えたのが痛かったな だからそのデジタルにブランド力を持って参入したかったんじゃないの? ギターなんてピアノ以上にアナログ楽器なんじゃねえの
ギター打ち込みとかしたくねえよ UFOキャッチャーに参入して、お金ぼったくって復活しろ >>29
北米販売部門を統合して販売力強化中
ギブソンは90年代には造りが雑になってきてると言われてたから
買収するメリットもあまりないと思うよ 着物だって正絹やで〜手書き友禅や〜ゆってたんがいまやインスタ映えするポリの印刷のレンタル
敷居の高いものが淘汰されんのが自然の流れ 車業界みたいに毎年うまいこと値上げをし続けて地道にやってたらよかったのにな
憧れのギブソン(レスポール五十万円なり)
頭の悪そうな10代や20代がなけなしのお金で数十万円のギターを買ってSNSに投稿してくれたのに
ひけないのにギター抱えてる写真とかをドヤ顔でのせてくれたのに >>56
ヒップホップとかにおいてのギター音源の話だろ もう乃木坂 欅坂のそれぞれのメンバーのシグネチャーモデル作ってオタに買わせるしかないな 海外は知らないが日本じゃ数に物言わせてる団体が幅聞かせてるからなぁ… >>70
メキシコ製だっけ?
もっとボディくり抜いて白い粉詰め(r アコギの王者のマーティンもそろそろなんかな
若者がロックしなくなったって要はCD売れない時代だって知れ渡ったから
お金にならないので憧れや夢にならなくなっただけか
結局ロックもお金が全てなんだな(だっさ・・・ ギブがビンテージのセルフフェイクを
作り始めたの見て終わりだなと思った >>10
本当にそう。なんだけど、不思議とそういう論調にはならないね。忖度? ギブソンってアメリカンな感じしてダサいんだよなw
昭和のロッカーが持ってそうな感じ
ローリー寺西とかZIGGYとか松本隆弘とかPATAとか
ああいう感じのYOSHIKIみたいな髪の毛したおっさんがイキって持ってそうでダサい ロックで育った32歳だけどこれ↓みたいな音楽が未だに好きだわ
ロックというかバンド音楽の衰退は哀しい
https://youtu.be/Iq0KbZf7loY ロックとか爺しか聞いて無いだろ
一昔前はやったインディーズロックの雑な音は耳が腐るかと思った そういう論調にならないのはギター部門は利益を上げてたからじゃないの ヒップホップとか、自分で演奏しないでサンプリングばっかする音楽が増えたからな ロックは死んだというが、ヒップホップは
アフリカ原住土人のゴリラダンスと歌みたいで
聞けたもんじゃないが >>16
シンセなんか
今になってアナログが続々再発されてる ヤマハがギブソン買収してレスポールの品質
上げろや >>88
流行は数年から数十年単位で循環するとかいうからなあ・・・ そもそもギター使うのはロックだけじゃないんだが
それにギブソンが人気オチただけの話じゃね 「テクノを知ってサンプリングによる無限ループを体感してベーシストのアイデンティティが崩壊した」細野晴臣 楽器店の通販サイトでギター部門のイメージキャラクターが白髪のおっちゃんだった
いまどきギターでも買ってみようかというのはそういう層なのかも >>92
二〇世紀にはロックは大きな存在だったんだよ。
関わる人の数でも、動くお金の大きさでも…。 >>96
ライブハウスでもロック音楽中心のイベントだと
出演者はオヤジバンドばかりだよ >>12
バンド文化は縮小してるが
音楽自体は縮小してないぞ
ヒップホップやEDMなど
ダンスミュージックが主流
JPOPみドラゲナイとかAKBとか
変なのしかいないし
そりゃバンド文化廃れるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています