【自民党】「明治の日」制定へ議連発足=11月3日の「文化の日」を「明治の日」に改称
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自民党の有志議員は11日、「明治の日を実現するための議員連盟」の設立総会を衆院議員会館で開いた。
祝日法を改正し、11月3日の「文化の日」を「明治の日」に改称することを目指す。
会長の古屋圭司衆院議院運営委員長は「連合国軍総司令部(GHQ)の指示で、明治節が文化の日という形に変えられてしまった。明治の日を立法府の責任でしっかり成立させていこう」と呼び掛けた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180511-00000118-jij-pol >>1の理屈だとほぼ全ての祝日を改称させるまで終われないな どんだけ祝日をこねくり回したら気が済むんだこのバカ共は。 大正神宮を建立し大正の日を制定してください
女子は全員袴を着用のこと >>4
>>6
大正天皇誕生日にちなんだ祝日は2日もあったのに
昭和になったらどちらも平日になった・・・。 >>13
ありがたみがなくなったよな、祝日。
コロコロ変わるし、なんかやたら増えてるし。 こいつらやりたい放題だな
独裁者安倍率いる独裁政権自民党公明党は正にナチだ 11月4日を大正の日、5日を昭和の日、6日を平成の日にしてくれよ
秋にも大型連休欲しいよ 長州復権
はやく勘違いした山口の田舎者共をブタ箱へ 大正の日を6月に作って欲しい。次の祭日まで7月とか… _>-、
γ¨>''///\ \
/ ////////ヽ \
. / /}/////////\ `ー 、
ノ / {///////////\ ヽ >>1はあ?何を考えてるんだこの馬鹿どもは?
/ ノ ノ///////////∧`ー''´ どうでもいいだろ?そんな事
(__/ {∧{\|\|ヽノ}ノ `ヽ この馬鹿どもはそんな事考えるのに税金使ってんのか?
〉 ヽ /〉 、 辻元が休日弄ってモンク言われてた記憶があるけど
<_二二〉 γ‐く\ \;=-‐ァ同レベルじゃねーか…トコトン低能だな
{ | |γ´¨ゝ-く `ー- ≦、
__|__ | | ヽ んな事、国民は頼んでねーよはげ
〉≧ァノ }、
─`´ ヽ
{ 《 / / } l V
ゝ 、、 / / ノ ヽ
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\┌ 、ヾ .=/ __ .:: = 〃〉'´
 ̄ゝ─vr--、__{/マ/} ̄
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ノ / 丿 }
〈_:::_/ <_:ノ 文化の日の由来が明治天皇誕生日であることを知ってる人ってどれだけいるのか。 こんなどうでもいいことに労力使うな。
欠陥憲法の改正を必死にやれ。 >>37テロリスト!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
公安に通報している
大正いいよなあ。明治と昭和の緊張に挟まれてホンワカw アホクサ。
大昔のことなどどーでもいいわ。
憲法9改正とか真面目にやれ。 なに?
いずれは全ての日を休日にする気か?
バカじゃないの。
今上陛下の誕生日だけでいいだろ。 いやいや、、、
元号の一つ一つを祝日にしてたら200日以上休日になるよ
いちいち元号で休み作んなくて良いんだよ 元日、成人の日、建国記念日、天皇誕生日
祝日はこれだけでいいよ。
休日多すぎ。休める身としては嬉しいけどさ。
何でもかんでも休日にし過ぎでしょ。 自民も野党もなんかずれてる。どうでもいいことばかり熱心な感じ。
まともな政党や政治家は日本には出てこないのかな? 青森県知事の三村申吾なんですが、
父親の頃から公明党の会派で、
実家の三村興業社が
六ケ所村の再処理工場を運営する日本動燃から
仕事を受けていたみたいですね。^^
六ケ所村のある上北郡区は、
父親が初出馬した頃からの地盤であり、
もちろん推進派の中心的な人物です。^^
http://56285.blog.jp/archives/51946570.html
国民民主党の顔ぶれを見ると、
小沢グループや、前原グループにいた連中で
構成されていることがわかりますね。 ^^
つまり、公明党と仲のいい人たちということです。 ^^
三村知事も、その仲間である田名部センセーも、
日本新党 → 新進党 に参加していた議員で、
田名部さんについては、八戸戦争で
大島理森と対立しています。^^ なんとか「自分たちがやったこと」を歴史に残そうと足掻いているようにしか見えん 明治維新否定論者で似非歴史家(広告屋)の原田伊織とかがファビョりそう それより全職種の労働者に年間最低120日以上の休日(有給を除く)を与えろ >>17
最期くるくるパーになって、死んだことが知られちゃうから無くしたのに。触れずにそっとしておいてやれよ。 今さら「明治の日」なんて言われましてもね・・・
「昭和の日」があって「大正の日」をとばして
「明治の日」なんて、ひどい「大正」差別ですわ?
それに「文化の日」も必要だろ? こんなことをするくらいなら
アメリカに勤労感謝の日とかいうばかげた名前に変えられた祝日を
元通りの新嘗祭に戻せ 欠陥憲法とかいってる右寄りの連中にも明治節知らない奴がいるんだな 明治維新で爆誕した大日本帝国は、松陰プランの通りやり敗戦した失敗国家。
明治維新の結論は敗戦。
松陰はこう書いている。
いま急いで軍備を固め、軍艦や大砲をほぼ備えたならば、蝦夷の地を開墾して諸大名を封じ、隙に乗じてはカムチャッカ、オホーツクを奪い取り、
琉球をも諭して内地の諸侯同様に参勤させ、会同させなければならない。
また、朝鮮をうながして昔同様貢納させ、北は満州の地を割き取り、南は台湾・ルソンの諸島をわが手に収め、漸次進取の勢いを示すべきである。
しかる後に、民を愛し士を養い、辺境の守りを十分固めれば、よく国を保持するといいうるのである。そうでなくて、諸外国競合の中に坐し、なんらなすところなければ、やがていくばくもなく国は衰亡していくだろう。」
(中公クラッシック「吉田松陰」より抜粋) 神道が朝鮮朱子学の後裔なことを、ブリタニカ国際大百科事典をソースに説明してやるよw
儒家神道
江戸時代に儒教によって解釈,組織された神道説の総称。
中世の神道説は儒教や老荘,さらに陰陽五行説の術語や論理をかりることもあったが,その中枢においては仏教教理によって解釈,組織されていた。
江戸時代に入り儒教運動の隆盛をみるに及んで,仏教的潤色を洗い落し,儒教によって神道説を再組織することが企てられた。
この場合儒教のなかでも朱子学の思想が有力に作用した。朱子学は太極を根源とする理気二元論の高遠な形而上学を有するが,
これが古学派,陽明学派の非難攻撃を招来するところであったとともに,深遠な仏教哲学に対抗して神道説を再組織する要因でもあった。
林羅山の理当心地神道は天皇の道である神道は儒教における聖人の道つまり王道であるとし,太極理気説によってそれを説明した。
羅山は儒教の立場から神儒一致を唱えたが,神道の立場から神儒一致を唱えたのは吉川惟足の吉川神道 (→吉田神道 , 吉田兼倶 ) および度会延佳の伊勢神道 (度会神道) である。
前者は理学神道とみずからも称しており,いずれも儒教の教理によって自説を基礎づけているが,朱子学的色彩が濃い。
この両者をも広い意味で儒家神道に含めてもよかろう。
延佳に伊勢神道,惟足には唯一神道の伝授を受け,深い儒教の学殖をもって神儒一致を主張したのが山崎闇斎であり,その神道説を垂加神道という。
神秘性の強いその所説はこじつけも多いが,尊王愛国を説く熱情と非合理性のゆえにかえって多くの共鳴者を得て,
門流は大いに栄えた。闇斎の神道説は,古学神道と並んで近世尊王思想の理論的支柱をなして全国に普及し,幕末維新に際しては多数の行動家を輩出した。
https://kotobank.jp/word/儒家神道-77650 「儒家神道、国家神道は江戸時代に伝統的な日本人の宗教が朝鮮朱子学に背のりされてできた準新興宗教、靖国は新興宗教」。
今の神道と江戸中期までの日本の伝統的な宗教との違いは、
キリスト教とイスラム教以上ぐらいある。
祭神が変わっているからだ。記紀神話の天皇につながる神以外祭神変更されたんだよ。
合祀令で検索!
神仏判然令で検索!
大小神社取調書についても勉強しろよ。
http://www.mkc.gr.jp/seitoku/pdf/f13-3.pdf
そして新興宗教の靖国とか作られた。
それぞれの神社の古地図をみろ。名前も祭神も違う。あなたの知識は改変後の神道を古来の神道とする捏造されたものでしかない。
品川神社が牛頭天王だった話。
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/page000010700/hpg000010623.htm
神田明神に平将門が居なかった話。
明治七年(1874)、明治天皇の行幸が決定。
すると、明治政府が天皇が参拝する神社に逆臣である平将門が祀られている事を問題視。
この事により将門公が御祭神から外されてしまう。
代わりに少彦名命が茨城県の「大洗磯前神社」から勧請される。
以後、長年、将門公の御神霊は境内摂社に遷されたままとなっていた。
http://www.news-postseven.com/archives/20121228_162646.html
出雲大社の祭神がスサノオだった話。
http://www.izumo-murasakino.jp/yomimono-010.html 明治大嫌いなんだけど
そいつらのせいで今の日本の惨状があるわけだし じつはな、「靖国は満州朝鮮つまり女真(女直)族カルトだ」 !
靖国神社の前身は長州の「招魂社」だ。
「招魂」とは神道ではなく、朝鮮朱子学の葬礼儀式だ。死人の魂をこの世に留めて守り神のような「鬼」として使役するための儀式だ。
「招魂 朱子学 朝鮮」で、ぐぐれ!
「死して護国の鬼になる」と言うだろ。
これが「招魂」の効果だよ。
因みに平安以降日本では死んだ人を招魂することは禁忌だった。
日本の陰陽道としての招魂は生者に対してのみ行う術であり、死者に対して行うことは禁止されていた。禁を破った者は罰せられた
詳しい論文はこちら。
http://archives.bukkyo-u.ac.jp/rp-contents/OS/0037/OS00370R265.pdf
シナでは、『晋書』によれば東海王・司馬越の死に際して、その遺骸が焼かれてしまったため、
その遺族が「招魂葬」を嘆願したという記録がある。しかし、中宗が「塚は遺体を蔵すものであり、廟は神を安んずるものである。
招魂葬なるものは神を理める行為である。」という博士の意見を容れて「礼に失する」ということで太興元年(318年)に禁止したとされている。
シナの辞書によれば招魂は満州の普遍的習俗。
後來這成了滿族人普遍的喪俗。
http://m.oh100.com/a/201707/657435.html
また、招魂(초혼)を韓国語wikiで調べて翻訳した。
招魂は、魂を呼ぶ民間の意識である。ゴボク(皐復)とも呼ばれている。
今日、民間では庭で「 ○○同里の○○○服・スーツ・スーツ」と呼んで死んだ者の上着を屋根の上に投げる。
その投げられた服を屋根からひっくり返したご飯と一緒に母屋の外側に置いておいたり、納屋の隅にたたみ入れたり、
死体の胸の上においたたりする。
これは人が死ぬこと魂が抜けたと信じて、出て行った魂を呼び死者を復活させるせようとする信仰に由来した行為である。
<Youtubeによる映像>
韓国原曲「招魂(초혼)」(2010年)・・・韓国固有の信仰(巫俗)ベースにした映像
http://milestone-milestone.blogspot.jp/2012/10/blog-post_23.html?m=1Evaluation: 自民党の有志ってさまざまだな
こんなこと考える有志よりも、消費税凍結の有志がよほど国民のこと考えてるわ なんで自民党ってこんなくだらんことにだけ一生懸命になってんだ?w 天皇崇拝および日本崇拝(忠君愛国教)は、その日本の新しき宗教であって、もちろん自発的に発生した現象ではない。
二十世紀の忠君愛国という日本の宗教は、まったく新たなものである。
一般の人民はなおも仏教に対して愛情を抱いていたし、一般の祭礼も仏式であり、死者を葬るところも仏寺であった。
しかし支配階級はこのすべてを変えようとした。天皇は太陽女神の直系の子孫であり、彼自身は地上の生き神 (現神 あきつかみ)で
あって、自分の臣民に対して絶対的な忠誠を当然に要求できるものである、という神道の教義を主張した。
神話と古代史と称するものが同一の書物に記載され、どちらにも同じようにありうるべからざる奇蹟が麗々しくでて
いる。年代記は明白に虚偽である。古代の天皇の口から出たという勅語は、中国の古典から抜粋した寄せ集めである。
日本国民は、その支配者の超自然的美徳にあやかるところがあって、『武士道』と称して、劣等の国々には知られて
いない高尚なる騎士道によって特に秀でていると主張している。
官僚階級があらん限りの力を
用いて組み立てようとしている思想の構造は、以上のごとくものである。
『日本事物誌』バジル・ホール・チェンバレン
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4256181245/yokohamagoyok-22/ref=nosim/ >>74
そいつらのおかげで今の先進国としての暮らしが送れているわけでもあるわけだが >>79
そもそも、開国したら密貿易の旨味がなくなるからの薩長の攘夷だった。
だから、志士は藩の金で豪遊し、薩摩藩邸に平気で出入りしていた。 >>81
つまり外国の圧力に抗しきれず植民地化するほうがよかった、という思想か。
ドMだなあ 毎日が夏休みのオレたちには関係無かった
(´・ω・`) いっそ江戸の日とか室町の日、鎌倉の日も作ってくれ
あと平安の日や奈良の日も >>82
お前の中の明治って慶応年間で終わってないか? >>85
時代ごとに祝日を設定してる訳じゃないから >>83
薩長は密貿易の利権のため鎖国を維持したかっただけ。だから攘夷を唱えた。
だから、維新後は文明開化。
関ヶ原で負けた長州は対馬を通じて朝鮮との密貿易で藩を維持した。
http://www.lib.kobe-u.ac.jp/repository/81000032.pdf
同様に、薩摩は琉球を通じててチャイナ及び朝鮮と密貿易していた。
http://www.shuseikan.jp/word/clan08.html >>85
江戸の日→温泉の日
室町の日→コレドの日
鎌倉の日→パスタの日
平安の日→エイリアンの日
奈良の日→ドリームランドの日 >>87
攘夷から文明開化への転向は、実は利権の維持でしかなかったんだよ。 どうせなら昭和の日がいらないだろ
昭和の日があるから江戸の日だの言い出す輩が出てくる 明治政府は文化破壊者。
神社合祀に関する意見 -南方熊楠より抜粋 現代語訳
合祀先の神社については歴史ある神社よりも役所に近い神社や樹木の少ない神社が優遇され、
樹木多き神社は小役人が伐採した利益(当時巨木は高値で売れた)をかすめとるため住民の反対があっても握りつぶされ、
ほぼ強制的に取り潰された。
酷いところではよそから派遣されてきた神主が「自宅を建てる」などの名目で老木をことごとく狩り尽くす。
伐採されるところを見て泣く氏子に対し「桑畑にした方が儲かる」などと言い放つ始末。
歴史ある神社が取り潰され、その土地の有力者ゆかりの何の歴史もない神社が優遇されることも日常茶飯事である。
合祀を拒否した地区の住民は「全員監獄に入れる」などの脅しを受ける。
最も甚だしきは紀州近野村である。神社の杜を伐採し利益を得るために2,3人の村民と役人が結託し価値のない禿山に突如「金毘羅神社」なる何の由緒もない神社を造立した。
そして付近の1000年以上歴史ある神社6つを維持困難と偽って報告し、すべてその金毘羅神社に合祀する。
しかもこの神社の神職として連れて来られた男は元は荷持人足で、一昨年の冬に妻の首を絞め殺したならず者である。
こうして役人どもが私利私欲のために神社の樹木を伐採した結果、山は禿山となり毎年のように崩れ、川は溢れ災害が頻発している。
口では愛国心を唱えながら、一方ではこのように伝統文化を破壊するのはまさに矛盾である。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000093/files/525_47860.html
調べたら、今は近野村の金比羅神社は近野神社に改名し、近隣の神仏習合の社を合祀しまくっている。
由緒が笑える。
合祀前の由緒については『中右記』や、後鳥羽院熊野参詣の『御幸記』などその他でその片鱗を知るのみで、合祀となった各社については今は全く知るよしもない。
http://wakayama-jinjacho.or.jp/jdb/sys/user/GetWjtTbl.php?JinjyaNo=7031 神社合祀令
明治の神仏分離令と神社合祀令は熊野に深い傷跡を残しました。
とくに明治39年に施行された1町村1社を原則とする神社合祀令は熊野に壊滅的なまでのダメージを与えました。
明治政府は記紀神話や延喜式神名帳に名のあるもの以外の神々を排滅することによって神道の純化を狙いました。
熊野信仰は古来の自然崇拝に仏教や修験道などが混交して成り立った、ある意味「何でもあり」の宗教ですから、合祀の対象となりやすかったのでしょう。
村の小さな神社が廃止されただけでなく、歴代の上皇が熊野御幸の途上に参詣したという歴史のある熊野古道「中辺路」の王子社までもが合祀され、廃社となりました
(田辺から本宮まで二十数社あった王子社で廃社にならずに済んだのは、なんと、八上王子と滝尻王子のみ)。
五体王子のひとつとして格別の尊崇を受けた稲葉根王子や発心門王子でさえ合祀されたのです。小さな神社や王子社のほとんどが合祀され、神社林は伐採されました。
神社合祀の嵐が熊野に吹き荒れるなか、神社合祀反対運動に立ち上がったのが南方熊楠です。
南方熊楠は下に示す8つの項目を理由に挙げて神社合祀に反対しました。
1 神社合祀は敬神の念を減殺する
2 神社合祀は民の和融を妨ぐ
3 神社合祀は地方を衰微せしむ
4 神社合祀は国民の慰安を奪い、人情を薄うし、風俗を害する
5 神社合祀は愛国心を損ずる
6 神社合祀は土地の治安と利益に大害あり
7 神社合祀は史蹟と古伝を滅却す
8 神社合祀は天然風景と天然記念物を亡滅す
しかしながら熊楠の奮闘もむなしく、神社合祀令により熊野(和歌山県・三重県)の神社のおよそ9割が滅却され、神社林が伐採されていまいました。
http://www.mikumano.net/keyword/jinjagosi.html 統一教会や日本会議やウヨが大日本帝国憲法にこだわる理由がある。
それは、大日本帝国は、列島と半島からなる多民族国家だったからだ。
統一教会は、日本も含めた再統一だから統一教会。
一水会は、一衣帯水だから一水会、その機関紙はレコンキスタ。
朝鮮の李王家は大日本帝国では王公族となり皇室とほぼ同じ権利義務を得た。
殖民地の王が宗主国の皇帝とほぼ同じ権利義務とかありえない話だ。
実は、大日本帝国はオーストリア・ハンガリー二重帝国のような
日本朝鮮二重帝国が正体。
あと開戦時と終戦時の外相は朝鮮帰化人。
今は靖国に合祀された戦犯の東郷茂徳は朴茂徳でした。
萩原延寿『東郷茂徳 伝記と解説』から
東郷の故郷の苗代川は、上述の歴史的経緯をもった陶工人の村で、ほとんどが朝鮮姓でした。
彼らは気位が高く、薩摩藩では士族と同等の扱いを受けていたと考えていました。ところが、明治5年の壬申戸籍作成の際に、彼らは平民身分とされてしまいました。
これに対して「士族編入之願」を繰り返し願い出ましたが、すべて却下されました。何とか士族になろうとして、
没落士族から「士族株」を購入して戸籍を変え、「士族」身分と記載されるようになった、という経緯でした。
西南戦争後の鹿児島は貧窮士族が多く、士族株の売買が可能だったのです。
「朴」家は明治19年に「東郷」家と名前を変えました。
戦前回帰とは日本の多民族化、満州化なんだよ。 教育勅語とか天皇を祭り上げようとか戦前好きだよなぁ
化石みたいな連中 >>103
そりゃ民社党の塚本が昭和の時代から運動していた懸案だからな
91歳だから化石というか棺桶w 苔の一念だ よくよく考えたら
◯◯の日 だとか 土日以外は平日だとか
そんなものは 権力ある奴が勝手に考えたシステムなのであって、
それを我々が従う義理は無いよな
馬鹿げてるお ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています