【訃報】漫画家、黒岩よしひろさん死去。鬼神童子ZENK、変幻戦忍アスカなど
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://kuroiwa-yosihiro.cocolog-nifty.com/blog/
大切なお知らせ
黒岩よしひろの妻です。
大切なお知らせがあります。
2018年5月8日、夫の黒岩よしひろが心筋梗塞のため永眠いたしました。
すぐにお伝えしなければと思いましたが、あまりにも突然のことでご報告が遅くなりました。
葬儀は親族のみで行いました。
生前お世話になった方や、直接お伝えしなければならない方もいらっしゃると思いますが、
多くの方に伝わるインターネットでのご報告とさせていただきました。
黒岩よしひろの作品を愛し、応援してくださった皆さま、交流してくださった皆さま、本当にありがとうございました。
今は私も大変ショックを受けておりますので、大変申し訳ありませんが、問い合わせ等は控えていただき、
そっと見守っていただければと思います。
TwitterでのリプやDMも返事が返せないことを
ご理解いただきたく存じます。
なお、ホームページ、ブログ、Twitterは更新はされませんがこのまま黒岩よしひろの生きた証として残しておきたいと思います。
皆さま、本当にありがとうございました。
黒岩よしひろの妻
夢語り(短編集) サスケ忍伝 魔神竜バリオン 変幻戦忍アスカ
不思議ハンター(飯塚幸弘原作) 不思議ハンターS 鬼神童子ZENKI(谷菊秀原作)
流星超人ズバーン 怪奇まんだら ベイブレード大戦 聖龍伝 陰陽夜話SEIMEI
ふわふわ。 魔法戦隊マジレンジャー THE MOVIE インフェルシアの花嫁
ステージガールズ(上野毛あさみ原作) マクロスF 超次空歌巫女ランカ
ふぃぎゅあ こととねシークレット 永遠のそら おうたま
バディスピリッツ(構成担当、岸本みゆき原作、gyuo漫画)
乙女神天照(連載中)Webマンガサイト・Z >>674
心筋梗塞なんてモロだ
放射能は白血病で死ぬと思い込んでる人が多いが
それより心臓と脳がやられるんだよなー バリオンだったかロボット漫画
12星座をモチーフにした敵ロボットが出てきたのは覚えている 最新作の乙女神天照はだいぶ絵柄を戻してきた感はあったんだよ。
怪奇まんだらあたりからエロ系に行ったあたりが一番絵が微妙な方向に進んでいったからな。
乙女神天照の取材も兼ねてお伊勢さん参りに行く際に、「呼ばれてる気がする」と言ってらっしゃったが、まさか彼方の世界に呼ばれてしまったとは・・・。 ジャンプではなく、コミックボンボン全盛期にボンボンに連載してれば
もっとヒットしたんじゃないかなぁ
サスケ忍伝とか好きだったので残念 >>630
巻来功士もムチッとした女性描いてたね
好きだったわ
メタルKは早すぎた、もったいない
荒木飛呂彦もジョジョまで打ち切りばっかりだった
ジョジョも波紋とスタンド出て来るまで危なかった >>679
惜しい。バリオンの敵メカは12星座じゃなくて太陽系の惑星な。 >>189
あれ別冊ジャンプの設定のままやってればヒットしてたと思う
何故か週刊少年ジャンプで連載始まったら主人公は子供みたいな容姿になったし一つの事件をだらだら続けるしで1話の時点でこれだめだろって思った >>685
巻来先生はいま、コミケでメタルKの続編のメタルKレジェンドという薄い本出してるぞ。 ジャンプで何であんなに打ち切りが多かったんだ?
やっぱ変なアンチが多かったのか >>689
他のジャンプ作家もそうだけど、昔の作品にすがって生きてる人多いな。
誰もが高橋留美子みたいにはいかねーわな。 >>692
単純にアンケート人気出なかったからじゃね ZENKIは原作より、アニメ版のストーリーの方が好きだった。 このニュース見てアスカとゼンキを今見返したけどまったく勃たない…
当事中学生の時はオカズにできたのにな >>692
泣く子も黙るアンケート票至上主義。ベテランや大御所もばっさり切られたんだよ。
星矢完結後にサイレントナイト翔を打ち切られた車田御大とか、北斗の後にサイバーブルー描いて駄目だった原哲夫先生とかもな。
あの時代に黒岩先生は連載は勝ち取れた実力はあったけど、今ひとつ長期連載になる程の票は集められなかったんだ。
月刊ジャンプに移籍して原作者がついたZENKIでやっと芽が出た。 漫画描くよりラノベ書くほうがチョレィぜ、と言ってた人? >>342
目とか見るといかにも当時の流行りの絵って感じ
美神の目もこんな長い刺さりそうなまつ毛してた
アニメやラノベもこういう絵が多かった >>693
高橋留美子は比較するなら手塚治虫、石ノ森章太郎クラスになってしまうからな
小学館にはもう一人大量のヒット作を持つあだち充がいるが、あちらはハンコ絵でハンコ作品なのを
考えると、高橋留美子は本気で異常な人だよ
うる星一巻が出る前にけもこびるFCに入ったガキの頃の自分の見る目をほめてやりたいw >>543
>>545
家族は気の毒だけど死ねてよかったな 才能が枯れたら大人しく教育漫画にでもスライドすればよかったのに 全く知らない
画像検索で絵を見ても作品名見ても全く記憶にない >>685
ビーティもバオーもアイリンもめちゃくちゃ面白かったのに
人気漫画が多すぎて打ち切りになったんだよなぁ…
ジョジョ1部くらいの頃は、「ジョジョ面白い」なんて言ったら
変わり者のレッテル貼られるくらいだった。 >>703
時代ごとに目の描き方に流行あるの面白いよね
今の時代の目の描き方もいずれ古臭く感じるようになってくんやろうな… >>703
もっと人気出ていいのになって思ってた
絵柄とかアニメ化しやすそうな気がしたのに
ZENKIだけだったんだよね >>709
ゼンキはアニメになったよな
女の巫女みたいのがエロいやつだろ? >>705
ZENKI後の一番スランプな時期のネガティブな発言引っ張りだしても意味ないよ?
漫画辞めたいと言ってたネガ期を乗り越えて、ガールズインユニフォームの仕事やらなにやらやって、
やっとweb漫画で描いてた乙女神天照で本人もかなりやる気で描いてらっしゃったんだ。
ツイッターでも昔のキャラ描いたり、デッサン習作上げなから仕事してたしねぇ。
残念でならん・・・。 ZENKIはアニメ化したし一時期は良かったんだろうけど
良くも悪くも一発屋だったか
まあほとんどの奴は一発屋だけどな、精々二発屋。
ただその少ない弾がどんだけの威力なのかが問題。 昭和世代は汗臭そうな絵柄が好き
平成世代はシリコン臭そうな絵柄が好き >>692
実力相応別に不思議はない、時代はむしろ彼に味方していたくらいだ >>692
オタ向けの作風だったからね
あと二十年ほど遅かったらオタ向け雑誌でいっぱしになったかもしれん
そういう波に乗るには生まれるのが早すぎた >>577
あれ?記憶より古い
あうたーぞーんと同じくらいな気がしてた >>705
せつねえな
才能枯れてる
同人誌でも描いてればいいのに >>708
ジョースター邸炎上で終了だと思っていた若き日々 >>608
孔雀王も再開したらえらい変わりようだったな >変幻戦忍アスカ
これジャンプで連載してた時ちょこっと読んでた
かわいい女の子の忍者が主人公ってだけでストーリーは覚えてない
>鬼神童子ZENKI
これはアニメでちょっと観た
バジュラオン!バジュラオン!っていう景山ヒロノブが
歌う主題歌をちょこっとだけ覚えてる
あと高山みなみがクール系お姉さんの声をやってたな >>716
それ以前に、その一発屋になれない奴が大半だぜ >>720
当時からエロいとは思わなかったからダメだろ。
矢吹健太朗にはなれん。 さいきんの「学研・新ひみつシリーズ」は往年メジャー紙で活躍した漫画家がいっぱいだぞ。 キャラクターの絵などは上手だったんだが、はっちゃけた所が無かった。
少年ジャンプは、ジャリマンの中でも、特に底辺層に向けたジャリマンだった。
だから少年ジャンプでウケる漫画家は、皆、むしろ絵がヘタクソ。ともかく個性とインパクト。
なまじ絵が上手だと、ますますインパクト出すために、激しくはっちゃけなきゃならない。
究極が北斗の拳。
だから、少年ジャンプなんかに関わらなきゃ良かったのだ。
他の出版社からデビューしてたら、もっと違った展開になったろう。 犬の人じゃないんだな
>>342
chikubiwiki
何だよそれw
そんなもんがあるんかよwww なんだろう
名前は何か知ってるんだけどどんな作品描いてたかが全く思い出せない >>716
バスタードの人って他に何がある?
一発屋? >>1
影がビョーンと伸びて闘う
ジョジョのスタンドの原型みたいな漫画が好きだったが
単行本の終わり方が、打切りっぽかった。 >>728
矢吹には単に原作者が付いただけだろ
矢吹と当時の黒岩よしひろじゃ大差ない
矢吹は黒猫の頃は知欠と言われアンチに叩かれたが、脚本がついて絵に全力注ぐようになって
人気が出ただけ
封神演義の彼と矢吹、デスノのおばたは原作がついて成功した例だし あれれ
最新作の絵柄なんて
持ち直してきた感があったのに・・・
間違いなく青春の1ページだよ
ありがとう
さようなら >>728
頑張ってたんだがな
主人公のパンチラを出して、若かったからそれが楽しみだった >>728
今の基準で当時の作品のエロ度を測ってはいけない。
黒岩先生の師匠でもある桂正和先生のウイングマンのアオイですらエロいと言われた時代だ。黒岩先生のキャラは当時の少年読者には充分エロい範疇だったよ。
週刊少年ジャンプの打ち切り常連と言われるけれど、あれだけ連載の枠を貰えただけ凄いんだよ。その下には枠さえ貰えなかった新人の屍が横たわってるんだから。 >>734
一発屋だね
その前は応募で佳作取った作品ぐらいか >>704
そこら辺の人はまず原作力が違いすぎるんだよなあ
手塚が映画を勧めてたのは要はそういう事だろ、楽しみつつネタを探せって
>>708
これが分からねえんだよなあ、今見ても画力もセンスも今の時代と比して尚傑出してると思うが
究極生命体カーズの神々しさに至ってはアレに敵う奴どこにいるんだよって話
敢えて言うなら当時は時代が早過ぎた面も否めないか 打ち切り漫画家として有名だったな
ZENKIは長かったけど >>727
まあな
いい人生だ
漫画家になり、パンチラで夢を与え、アニメ化で栄誉を手にした
この人の漫画を楽しんだ瞬間は確かにあった
第二の人生を楽しめば良かったのにな
趣味に打ち込んで趣味漫画描くとか >>702
実際ちょろいやろ
ラノベに文章力は一切必要ない
その方が読み易いいう評価もらえる アスカの石化している裸のイメージのシーン、ひそかにワレメ描いてあるのを気がついた奴はあまりいない。 50代かな?まだ若いな
まぁZENKIはアニメ化もされてたっけか >>715
知らんからググったが最新作は結構ええやん
買ってみよかな >>693
すがれる人ってのは一時代つくったからまだいいんじゃないの?
ゆでのキン肉マンにしても平松の外道マンにしてもおっさん向けに安定して売れるってのはベテラン漫画家にとっては助かるでしょ ZENKIはヒットしてたよな
全国ネットでアニメも放送されてた >>743
小池一夫の劇画村塾一期出身者は、自分で原作作れるレベルの人多いしな >>114
ZENKIは90年代初頭のアニメだったと思う
観ようと思ったまま忘れてた ZENKIは丁度あの頃の厨二マインドに凄くヒットしたよなぁ >>747
子供の読み物にお金を出すのは親だからな。
そういった意味での訴求力もあるし、無名新人よりも仕事内容も安定しているんだろう。 ヴァジュラオン アッー
あんま見てなかったがOPだけよく覚えてるわ >>595
こういうのを見ると変態仮面の作者は本当に変態だなって思う(誉め言葉)
ざまああああああああああああああああああああああああ
ゴミ糞漫画家は地獄に堕ちてどうぞ!やとタヒんだかマヌケ
好きな時に仕事してガサーッと金が入ったら
またの〜〜んびり休む
才能があるやつはそれでいいんだよね
何が悲しくて毎週徹夜して飯もろくに食わずやらなきゃいけないんだっていう
「好きでやってるんでしょ」って言われるんだから
好きにやっていいんだよ
読者が待ってる?知るかよ、ってな
それで体壊して早死にしてりゃまさに「やりがい搾取」そのもの
富樫みたいなさ、ああならないと意味ないよこんな仕事はw まあ、なにはともあれ人生完走です。お疲れ様でございました(-人-) >>755
サンデーかボンボンだったら違ってたかも ヴァリオンとアスカが好きだった単行本未だに持ってるよ
エロ要素も好きだけどメカ要素入れてくるのが物凄くツボだったんだよなぁ… 原作付けてのコロコロかボンボンあたりが良かったんじゃねぇのかねぇ…
話が作れなかったわけだし 初期作品がどう見てもロリコン趣味でこれでメジャー誌でいいのかって思ってたが
やっぱ一般受けはあんまりしなかった人だね
エロシーンで一部に受けたんだろうけど >>577
30年前か・・・
ファミコンジャンプも20周年記念だったはず。 ジャンプの後ろの方でアスカの服がはじけ飛んでた記憶がうっすらと残るな。もう30年前の話かよ…。そりゃ30代前半以下は全く知らなくても不思議ではないな。 どうでもいいけど漫☆画太郎って絵柄をまんゆうきの頃から全然変えてないのに
ミトコンなんちゃらとか見てると普通にエロくてすげぇやと思った >>752
ゆでは暗黒期に必至にもがいた挙句車田共々エヴァに引導渡されて
そこから奇跡の復帰遂げたタフガイだし許してたもれ
何かの間違いでゆでの方からエヴァに引導渡してたら失われた10年になってそう、マジでw 今やトップレイヤーの漫画家でもないと、サラリーマンと同等か
それ以下の生活水準らしいね。
それも連載して単行本が売れてナンボだから、真っ当な仕事とはいえんよなあ。 MAJORの作者?あの人の絵を見てると時流に上手く対応出来たなと思える
古臭過ぎず新し過ぎずオッサンが見ても子供が見ても違和感が無い あらきあきらとか上総志摩とか亡くなったらニュースになるんかな
樺島あきらとかむらさき朱とかだとならないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています