【JASRAC】音楽教室からの、著作権使用料の徴収、十数事業者 対象の1〜2%にとどまる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本音楽著作権協会(JASRAC)は23日の定例記者会見で、音楽教室から著作権使用料の徴収を始めた4月からの1カ月で、徴収に応じたのは対象の1、2%程度に当たる十数の運営事業者にとどまっていると明らかにした。
JASRACは3月、使用料徴収を容認した文化庁長官の裁定を受け、個人運営を除く、865事業者(約7300教室)に契約案内を送付。そのうち小規模の十数事業者(計約20教室)から年間契約の申し込みがあったという。
ヤマハ音楽振興会などの事業者はJASRACに対し、徴収権限がないことの確認を求めて係争中。
2018/5/23 18:03
共同通信
https://this.kiji.is/371946989358810209 >>1
なら音楽系の専門学校や大学からも徴収しろ! JASRACさん、ねとらじで曲を流してる人たちいるよ >>1
カスラック 「まだ98%残っている・・・夢が広がる」^^ 4分33秒無音だったな
これはジョン・ケージ作曲のJASRAC管理曲だ 田舎に行ったら右翼の宣伝カーが演歌流してた。
JASRACは公平に右翼の事務所にも行ってるのかな。 なら権利曲使うのやめたらあ
ってなるよな たいていの場合 著作権者を保護する姿勢は大事だと思うんだよ
でも音楽教室以外に取れる場所や方法があんじゃないのか?ないのか? 歌ってくれる人とか、演奏してくれる人がいなければ
音楽なんて成立しないんだよ。 NHK受信料もJASRAC著作権使用料も払えよ
裁判で決まったんだろ
法治国家だぞ日本は
さっさと払え >1
どうせこの前のNHKの最高裁判決後に起きた展開になるんだろww むしろ、この徴収に応じた業者は10年位免除というご褒美をやってもいい >>18
著作権支払いに、納得してないのが多いんだろ まずは、どこからどれだけ取ってて、どこへどれだけ払ってるのか、詳しい情報を出せと >>18
ん?
JASRACの方判決出たの?
記事だと係争中になってるけど こりゃもうJASRACに代わる物を立ち上げないといけないだろう。 なんで公的機関でもない法的な裏付けもない一団体が、音楽著作物を自動的に得て振り回し利益を得られるのか理解できない >>1
著作権者にきちんと渡るなら受け入れられるが、ジャスラックがすべて取ってしまうので反対です。
法改正して「著作権管理団体は著作権者に支払うこと無しに徴収してはならない」とするべき(´・ω・`) >>29
まずJASRACが著作権者そのものと言うことを理解しないと、恥かくよ 他人の曲で金儲けしておいて料金払わないのは泥棒ですよ
あなたの窃盗が日本の音楽文化を潰してます
漫画村と一緒でどう違法だから >>31
必死ですね(^-^)
ジャスラックが作詞作曲してるとは知らなかった。
教えてくれてありがとうです(笑) >>34
「作詞作曲者にきちんと分配すること」
世間一般からして当たり前の感情だと思いますけど、よっぽど勘に触ったみたいですね(苦笑)
何か問題ありますか?そんなに作詞作曲者に払いたくないんですか? カスラックならそのうちに
口笛吹いたから徴収
手拍子、足拍子で徴収
ハミングしただけで(以下同文
これくらいやりかねんぞ… 裁判で結果出てないのに案内送付とか金の無駄だよな
いくらかかったのか公表してほしいね >>35
ジャスラックさんは(音楽教室から徴収したお金を)作詞作曲者に支払う義務があると思うんですが、払ってませんよね? もちろん負けたら利子つけて返すんだよな。
自分だったら潰れそうな音楽教室を設立して「JASRACの不法請求で教室が潰された!賠償を求める!」とさらに金を引き出すことを考えるかな。 SNSで「裸の写真送って」と言われたら?ある美女の返答が天才すぎると話題に
http://girla.okzk.com/20180021_2.jpg
>>40
> 作詞作曲者に支払う義務があると思うんですが、払ってませんよね?
財務諸表を見ると、約1割の手数料を引いて徴収した9割方は分配されてるけど、
「払ってませんよね? 」って何か根拠あるの? >>43
それ、音楽教室からの徴収分と「紐付け」できてますか?
いろんな曲の部分的なフレーズ演奏に対する対価をどうやって切り分けて作詞作曲者に支払ってるんですか?
業務の参考にしたいのでぜひ教えてください。 音楽なんかなくてもいいよ
本気でやりたきゃ海外行ってこい >>46
音楽教室限定じゃなく、財務諸表は全体についての数字だよ
最初から財務諸表といってるのに、音楽教室からの徴収分と「紐付け」とか、何を馬鹿なことを言ってるんだよ
そもそもJASRACが著作権者そのものと言うことを理解してないようだしなあ、、、君はもっと勉強した方がいいよ >>46
> いろんな曲の部分的なフレーズ演奏に対する対価をどうやって切り分けて作詞作曲者に支払ってるんですか?
そういうのは直接JASRACに聞いた方がいいよ
>業務の参考にしたいのでぜひ教えてください。
自宅警備の参考にこんな情報は必要ないだろうに >>49
またまたージャスラックの中の人でしょ?(^-^)
「そんなもんできるかーボケ!」って返しで十分納得しますから安心してください(笑)
とりあえず、そこがおたくらの急所だってことが分かっただけでも収穫ありです。 >>51
そういう妄想にすがってるから、現実を直視できないんだよ >>51
じゃあ、お前が言い出した
>ジャスラックがすべて取ってしまうので
これを証明するためのソースを持ってきな
お前が言い出したことなんだから、お前に立証責任はある 昔から日本の流行音楽って洋楽のパクリが多いけど、
そう言う曲の作者はパクリ元には著作権料払ってないのに
JASRACを通じて徴収してるんだよね、なんか都合良すぎないか? 他人の作った曲で何の苦労も還元もなく儲けてるのはおかしいからな
演奏なんて曲がなきゃできないし誰でもできる 著作権名目で費用を請求することは否定しないが、せめて曲単位で課金しろよ。
曲に依存せず、一括りでの課金じゃ、本来の著作権者に還元されず、
JASRAC職員の給料になるだけでしょーが >>1
革命起きたら、カスラックとNHK・記者クラブ・サッカー業界は確実に真っ先に襲われると覚悟せよ!! >>60
HPによると1曲ずつの契約もある
包括契約でも全曲申告となりそれに基づいて分配される 店で音楽かけて無いか何回もしつこく電話してくるから着信拒否にした
金になりそうな所を探してぼったくる所は貴金属押し買い業者並み >>18
NHKが個人と裁判して判決で確定してから支払いが生じる
判決出るまでは払わなくていい >>28
自動的じゃないよ。著作権者がJASRACに管理を頼んでるんだよ。 >>66
今回は確認の裁判だから、それはちょっと違うよ
確定してから支払い義務が生じるわけじゃない
請求棄却の判決が確定した場合は、支払い義務が既にあったことが
確定的に確認されるだけなんだからさ アンチがちっともわかない
まぁアンチがどう言う性質の人達かよくわかるw 委託者が選べたらいいのに
A 契約 なんでもかんても
B 音源、楽譜のみ
C 音源、楽譜、大規模業者のみ(教育系除く)
みたいに
まあ煩雑にはなるが
第2第3の団体は欲しいな それをだらだら中継で流しているNHKからも徴収してみ? きっと、三味線や琴、尺八、などを教える教室もやられると思う。
それでジブリの音楽をひくかも知れないと因縁を付けて。 払ってるとこあるんだ‥まず状規模のとこから取るって鬼やな >>75
裁判になればジャスラック側がそれを証明しないといけない
だから本当につかってないのであれば、毅然とした態度で拒否すればいいよ >>50
具体的にはどうつよいん
楽器売ったり、教えたりだけちがうのん? >>1
音楽教室と音楽専門学校と音楽大学
何が違うんだ?
全部徴収してるのか?
もっと頑張って日本の音楽を潰せよ >>75
ジブリ音楽の版権はヤマハが持っているから、ヤマハの音楽教室で教える時にはジャスラックを排除することが可能だったりする。 >>81
ジャスラック委託してるなら払わないと駄目 >>80
学校法人か否か、営利か非営利
といった点が著作権38条にかかわってくるようだ >>82
小学校の音楽の時間は非営利とみなされるので、38条により対象外となる 払う馬鹿が1%もいるんだな
こんな無理筋の請求なのに戦う姿勢も見せられない奴から何を学べというのか >>84
営利か非営利かは問題じゃない
音楽教室は著作権使用料を払っている
その上に「聴衆への演奏」を生徒への教育に当てはめて徴収しようとしてる
という前提すら知らない馬鹿は口を出すな >>87
元レス>音楽教室と音楽専門学校と音楽大学 何が違うんだ?
学校法人と音楽教室の違いだったら
営利か否か、つまり38条が問題になる JASRACスレって一際頭が悪いやつが出てくるから、馬鹿発見器としては優秀だと思う いやいや、普通の飲み屋とかでやってる奴らがいるから。 ♪ヤマハ〜ヤマハ〜の音楽教室〜
ワシ3歳から行ってたから絶対音感なんだわグヘヘ ミュージック、音楽系の専門学校って音楽教室と同じだよな・・・・・・ >>18 行政の審決は出た。徴収は認めるが強制してはならないという内容。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています