【社会】カラオケ無断利用250回、督促応じず JASRACが長崎のスナックに仮処分申し立て 未払いの使用料などは約160万円
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本音楽著作権協会(JASRAC、本部・東京)は28日、カラオケで著作物を無断利用したなどとして、
長崎市のスナックの40代女性経営者に対し、装置の使用禁止などを求める仮処分を長崎地裁に申し立てた。
同協会九州支部によると、経営者は2004年5月、同市銅座町でスナックを開店する際に同協会と利用許諾契約を結んだが、同年11月から使用料を滞納。
08年に店舗移転後は契約を結ばず無断利用を続けた。
書面や電話、訪問による約250回の督促にも応じず、未払いの使用料などは約160万円とされる。
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/nagasaki/article/420159/ >>2
機材買うときには払ってないんだよな?
記録媒体→再生機みたいな二重取りはしてないんだろうな? >>4
250回の位置を督促の後ろにするとか、っとわかりやすいタイトルがあるだろと思ったけど、西日本新聞の記事タイトルもこうなのな >>2
通信じゃないカラオケはもう人の記憶から消えたのか >>3
いや、本来はネット上の海賊版対策であるべき 12年7カ月
154カ月で160万か
月10万も払えないなら店を畳めよ 加計学園問題の元愛媛県知事加戸守行もカスラック元理事長
音楽後進の育成なんていいから教室からも金を取れと言う主義者 >>14
おまえも算数できないのなら、人間たためよ。 どうやってカウントしたのか記事をよく読んでみたら
カラオケ無断利用250回じゃなくて督促が250回だったでござる 2004年から未納で160万て結構安くないか?
年間1.1万くらいでしょ? Q.ジャスラックは使用料を徴収するけど、ちゃんと著作者に分配しているの?
A.何が悲しくて分け前を渡さないといけないの?馬鹿なの?シネヨ >>1
あれ?
カラオケってメディア購入した時点で著作権使用料払ってない? A1 うただひかるのレボリューション
に似た曲
B1 浜崎あゆみのフォーエバー
に似た曲
C1 AKBのフォーチュンクッキー
に似た曲
で対抗しちゃえよ
督促とか届いたら
いや〜にてますよねホントにと カラオケは完全に営利目的だからいかに悪徳JASRACにと言えども払わんとダメだよな
ただしその金をきちんと権利者に分配してるかってのは別問題なので
腐れカスラックと言い続けるわ >書面や電話、訪問による約250回の督促にも応じず
訴えもせずここまで回数を重ねられたら偽物と思うだろ 「協会と利用許諾契約を結んだ」ここだよな。
おまいらもNHKとは間違っても契約スンナよ。 最近のレンタルの通信カラオケなら、業者に払う毎月の利用料に含まれてるよな?
ってことは昔ながらのカラオケ?
だとすればどうやって料金出してるんだ?
250回も督促だして無視されてるんだから
何曲歌われたか、誰の曲が歌われたかなんか解ってないだろうに、
月額固定で取ってんのか? まぁまる14年未払いしてるなら仕方ない
と言うか逆になんで干支が一回り以上する間手を打たなかったのかと思ってしまう。
怖い人が絡んでいたのかな。 インターネットカラオケだからバレるのか?
やっぱりカセットじゃないとあかんね 一日あたり345円なら全品10円高くすればお釣りが来るじゃん >>26
カラオケにしてもTVなんかでの使用にしてもほとんどのものが実際の使用回数が細かく出せるものが多いからそれに関してはちゃんと分配されてるみたいやで
JASRAC関連で著作権者に払われてないってトラブルのほとんどがライブハウス絡みだけど、ライブハウスに関してはライブハウスの運営者がちゃんと使用楽曲の申請してなかったのが原因だからねぇ
ライブハウスで演奏したのに著作権料入って来ないってトラブルはJASRACよりも使用申請しなかったライブハウスを訴えた方が良いと思うんだけどな >>22
マジこれ同意
せめて通信等でデジタル利用データが取れる分だけでも、きちんと印税分配すべき 業務用配信カラオケの利用料が月約二万なんだよ、さらにJASRACに1万って高いだろ ん?これNHK未払いと同じ構図?
契約は結んでるんだな これは信念の戦いだよ。
とことん戦え。
裁判で勝ったって負けたって誰が善で誰が悪という話ではない。
それでも負けるだろうけど、払う事は無い。 JASRACってべつに楽曲作った奴にその金を還元してるわけでもなくて
自分の懐に入れてるだけなんでしょ
他人の著作物で自分の利益になる商売ってなんなん?
漫画村の百倍たちわるクネ >>44
契約してる以上、払わないとダメでしょ
スナックから契約解除の通知出してるとかならまだ分かるが JASRACは徴収したお金のうち9割弱を著作権者に分配してるよ 督促にも応じずとか悪質やな
商売のネタにしてるなら払うもん払えよ >>26
権利者への分配方法なんてそれこそどうでもいい話だろ
権利者は納得して信託してるわけで、当のjasracだってボランティアじゃないんだから 確か分配額の多い曲はランキング形式で毎年発表されていなかったっけ?
エヴァのOPが毎年上位にランクインされているやつw 要するに歌手の収入となるべき145万円をこの店はネコババしてるということ >>39
カスラックがおかしいのは「包括契約」があること。
これがあるから正しい分配が出来なくなってる。 >>57
別におかしくないよ
もし店が包括契約いやなら個別に契約すればいい 250回も催促するまで厳しい手段に出てこないんだな
暇なのか毟りすぎて人件費有り余ってるのか 店の平米数で著作権料が変わってくるよ。カラオケボックスも部屋の収容人数で10名以下10名以上で著作権も変わる。 >>57
包括契約があるから正しい分配ができないのは確かだけど、それは費用対効果というものを無視した机上の空論でしかない。 >>26
通信カラオケは包括契約であっても全曲申告
2013年の報告によると、年間のべ40億曲以上のリクエストがあったそうだ この手のスレで意味不明なのが、やたら権利者への分配方法を気にするのがいる事w
そんなこと気にしてどうすんのよ
当の権利者は納得してjasracに信託してるんだから、んなことお前に関係ないから使ったもん払えくらいにしか思ってないだろw この店だけで160万円って飲食店とか全国規模で金取ったらいくら巻き上げてんだよ >>69
音源の権利は著作隣接権といって別扱いになる
音源をつくるカラオケ制作会社の収入 >>57
「正しい分配」と言うのが何を意味しているのか分からないけど、
信託契約や規則で包括契約も含めて徴収方法分配方法が定められていて
両者契約合意しているわけだから、その合意にしたがって分配することは「正しい分配」だよ
馬鹿には分からないだろうけど >>69
カラオケの音源を提供する側は「曲を編集して他人に商品として売る権利」を得るために権利者に金を払って許諾を得ている。 >>43
たまに、潰れたカラオケ屋の中古のハードディスク型カラオケがネットで売られてるからな。ugaとかな。
通信設定しなきゃ、永遠に無料w
最新曲はゲットできないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています