>>418
俺もトランプさんはアホだとは思わんし、今回のことを失態とも思わぬという
点では同意なんだけどね。
尤もオレ個人は、トランプさんという人は資質的には政治家というよりはショーマンで、
主義と呼べるほど強固な思想は、ミーイズムのみという認識を深めたことは確かやな。
というのも、件の米朝声明のような内容でいくなら、大統領就任と同時に北朝鮮に呼びかけりゃ、
直ちに実現した可能性は高そうでさ。従って外交的には、
ロケットマン云々とか相手を小馬鹿にするとか、空母を極東に集めたりするのも
単なる時間の無駄だったということになりそうやね。
ただ、ロケットマン舌戦も極東に空母を集中させたりすること等も米国的には
異例のことでもあり、米朝会談の場においても、困惑気味の表情だった金院長に対して
割合ユトリを持って仕切っているように見えたし、声明文には
「体制の保証を提供する約束」と明確に書き込まれ、
体制を保証されることを北朝鮮が認めたということは、名目的には米国の従属国であると
認めたとも取れるんでさ。ということで、トランプさんのコアな支持者に対して
割とエエショーを見せられたのじゃないかね。あとトランプさんのコアな支持者は、
在韓米軍とか、カネがかかって米国経済を圧迫する要因の一つとか、ごく単純に
そういう理解を持ってそうでもあるね。ならば引き払った方がエエと。

> 制裁バカ続いてるんだぞ
まぁ米国が制裁を続ければ、依然として北朝鮮的にはやりづらい状況は続くことになる
だろうが、とはいえ今回のことで、文さんあたりはお墨付きを得た形で、
経済協力しやすくなったんちゃうかな。
あと中共ルート(今までも抜け穴になっとったが)については、これは事実上
制裁ということは全く無くなるのじゃないかね。