【アインシュタイン旅行記発売】人種差別?「中国人は不潔で怠惰。家畜の群れの様な国」「日本人は上品で魅力的。愛し尊敬すべき国」★3
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http://www.bbc.com/japanese/44477861 2018/06/14 物理学者アルバート・アインシュタインが1920年代にアジアを旅行した際の日記が5月29日、発売された。日記には人種差別的で、外国人嫌いを思わせる記述が含まれていた。 この日記は1922年10月から1923年3月にかけて書かれたもの。極東地域や中東を旅した際の経験が記されている。 日記の中でアインシュタインは、否定的で見境のない一般化を行っている。例えば中国人は「勤勉で、不潔で、鈍い人々」だと表現した。 アインシュタインは人生の後半では、米国の公民権運動の支持者となり、人種差別主義を「白人の病気」と呼んだ。 アインシュタインの日記が英語で単行本として発売されるのは初めて。 「アルバート・アインシュタインの旅行記:極東、パレスチナ、スペイン 1922年-1923年」は米プリンストン大学出版会から発売された。カリフォルニア工業大学アインシュタイン・ペーパー・プロジェクトでアシスタントディレクターを務めるゼエブ・ローゼンクランツ氏が編集した。 アインシュタインはこの時期、スペインから中東へと、当時セイロンと呼ばれていたスリランカを経由して中国と日本へ、2度の旅行をした。 アインシュタインはエジプトのポートサイドに到着した際、品物を売りに船に乗ってきた人々の様子を、「あらゆる色のレバント人が(中略)地獄から飛び出してきたかのようだ」と表現している。 また、セイロンのコロンボに滞在した際の記述では、現地の人々について「非常に不潔でかなりの悪臭がする地面に暮らし、ほとんど何もしないし、何も必要としない」と書いた。 しかしアインシュタインが最も辛辣(しんらつ)に批評したのは、中国人についてだった。 英紙ガーディアンが掲載した日記に関する記事によると、アインシュタインは中国人の子供を「気力がなく、鈍い」と説明し、「もし全ての人種が中国人に置き換わったら、残念なことだ」と書いた。 他の日の日記では、アインシュタインは中国を「奇妙な家畜の群れのような国」だとし、「人間というよりオートマトン(自動で動くロボット)に似ている」と記した。この 記述の前には、中国人男性と女性の間に「違いはごくわずかしかない」とし、女性の「危険な誘惑」に対して男性がいかに「自らを守ることができないか」について疑問符をつけた。 科学における才能と人道主義で名高いアインシュタインは、アドルフ・ヒトラーとナチ党の台頭を受け、1933年に米国へと移住した。 ユダヤ人科学者のアインシュタインは1946年、米ペンシルベニア州のリンカーン大学での演説で、人種差別主義を「白人の病気」だと表現した。リンカーン大学は、米国で初めて黒人に学位を授与した大学だった。 (英語記事 Einstein's travel diaries reveal physicist's racism) アインシュタインの旅行には、妻のエルザも同行した https://ichef.bbci.co.uk/news/410/cpsprodpb/17B2E/production/_102007079_gettyimages-3360467.jpg 当内容の他の記事 https://www.theguardian.com/books/2018/jun/12/einsteins-travel-diaries-reveal-shocking-xenophobia 日本に関する部分だけ抜き出し、スタス★訳 対照的に、アインシュタインの日本人に会ったときの認識は肯定的である。 「日本人は押し付けがましくなく、上品で、あまりにも魅力的である。」と彼は書いた。更に「これだけ純粋なソウル(魂、心、気質)を持つ人々は世界のどこにもいない。愛すべき、尊敬すべき国である」とも。 しかし、 Rosenkranz(翻訳者し編集した人)は、アインシュタインはこう締めくくっているとも指摘。「この国の知的欲求は芸術的欲求に比べて弱いように見える。元々の気質なのだろうか?」 Einstein’s perceptions of the Japanese he meets are, in contrast, more positive: “Japanese unostentatious, decent, altogether very appealing,” he writes. “Pure souls as nowhere else among people. One has to love and admire this country.” But Rosenkranz points out that he also concludes that the “intellectual needs of this nation seem to be weaker than their artistic ones ? natural disposition?” スタス注★altogetherはここでは very appealing(魅力的)のveryを更に強調している用法。 ★1 2018/06/14(木) 17:00:49.83 前スレ http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1528963249/ http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1528959787/ >>285 恐らく後者。 衛生に関しては欧州のがヤバかったりするんだよね。 さすがアインシュタインさんや〜 頭ええ人は違うわ〜 ただの感想と分析だろ なにか問題あるのか? むしろ悪い点を指摘してくれてるから感謝するのが普通 100年前の、こんなヘドが出そうになるホルホル記事引っ張りだし しかもこれがトップニュースになる5チャンネルw 痛すぎw ネトウヨの自画自賛が究極レベルまで来てしまった。。。 現実が全く見えてないのは悲し過ぎる >>236 笑いが止まらねぇ〜 WWWWWW >>1922年に共産 中国だから悪く書く シナは1922年はまだ清の時代じゃねえか WWWWW 馬鹿 丸出し WWWW 差別だと言って相手を罵るか もしくは不徳の成す所と真摯に受け止めるか 相手の自分に対する本当の評価はそこからなんですよ 白人の人種差別とやらはいくらでも発掘できるんじゃないのw 今更いいっすよ ほんとまじで 洋務運動つって中国の近代化政策は日本より一足早かったんだよなぁ実はw まあ見事に失敗してアインシュタインにこき下ろされる国になってしまったわけだけど >>271 チョンの家では 姿勢がすらっととか こだわって言うだけだよな チョンw ●オールコック『大君の都』1863年 かれらには建築と呼びうるようなものはない。 ……したがって、世界最大の都市のひとつである江戸の街路ほど、 むさくるしくみすぼらしいものはない。大名の屋敷でさえ、同じような建て方の 低い一列のバラックにすぎず、ただ屋根が高いだけだ。(下巻, p. 176) ●グスタフ・クライトナー『東洋紀行』1881年 実際に眺めてみると、期待した程のものではなかった。 東京は大きな村という感じだった。そして、 町の無数の貧弱な木造家屋の中に高々と聳え立っている帝の居城さえも、 宮殿というよりもむしろバラックといった趣であった。(1巻, p. 289) アインシュタイン「言いたいことも言えないこんな世の中じゃ」 見て感じた素直な感想を書いたんだろうw ヘイトだ差別だの話じゃない。 観光で見える中国と、地方のリアルな中国は違うぞ。 犬を生きたまま釜茹でにして食うし、盗っ人はリンチでヤッちゃうし、臓器目的で氷漬けの子供が売られてるw その昔、アインシュタインが見たであろう光景と今の中国は大差ないw 日本は江戸時代から衛生観念に関しては世界トップレベルだから清潔だったのは当然 むしろそれ以外の国でそこまでゴミなどを管理していたところなんてないわ 昔の外国人旅行記みたいなの、 数冊読んだことあるが、 いずれも日本の評価は高かった。 質素だけれど、勤勉で親切で優しい人たちってのが、 共通する。 >>285 清める信仰は古代からだよ。 外交使節に道を清めるってのが日本書記にある。 これとか文化とか、風紀の乱れや大乱が起こるたびに、上層から下層に広がっていく。 >>285 ペリー提督日本遠征日記 http://ecx.images-amazon.com/images/I/510Y7AJ9ZAL.jpg この中でも日本の都市だけでなく、 途中寄港した中国の都市のことが書かれてる。 ペリーも日本の都市は清潔、中国の都市は汚いと記してるよ。 この頃の一人あたりGDP(ドル) 日本・・1387 支那・・・552 独逸・・3648 米国・・5301 英国・・4921 東欧・・1527 南米・・1461 印度・・・673 アフリカ・585 ↑アフリカに負けてる・・・ >>223 日記で逮捕さらるわけないだろ 人権屋じゃなくてお前の頭がバカなんだと全面的に認めろよ >>1 パヨク怒りの特殊相対性理論全否定はまだですかあ? 個人の感想まで飾らなければならないなら 何も書かないほうがマシ 第二次大戦ではアメリカのトルーマン大統領が、日本人は頭の形の影響で知能が率いと思っていたらしい スミソニアン博物館の関係者の教えだとか 日本人は肯定してるんだから肌の色で差別なんかしてないじゃん。 単に正直な感想を述べただけ。 >>335 失敗した理由ってやっぱり中華思想と、民度だよな… 日本人は知性や知的好奇心に劣るとは書かれてるらしいが、 アインシュタインから見たら誰だってそう見えるわな ヨーロッパで自分の周りにいるのはトップエリートばっかたろうし もうチャイナマネーなしじゃ日本は維持できないってのが現実 こういうホルホル記事で精神安定しようってのが情けない 今もそうじゃね 中国人は1%の勤勉かつ有能な野心家と 残り99%の怠惰な無能 >>236 1931年の満州事変以降、日本がおかしくなったのは認めるけど そういうことからアインシュタインも 1922年時点で日本が素晴らしい国と主張していたと言うことは 1910年(明治43年) の韓国併合は 日本に完全なる正義、大義があったことを証明してると言うことになる訳だけど 歴史創作主義のチョンくんには分からないかもな?w >>281 日本では 嘘ついて相手に合わせる方が道徳的なんだよな 言われた方も気づいてても話し合わせるのが大人 当時の日本人は逆に イザベラを単純で思慮が浅いと思ってたろうな 今の日本人はアイーンが酷評した当時のシナの人と変わらないぜ 衰勢にある国の人間なんてそんなもんなんだよ ∧ ∧ ./,_ヽ─/. ヽ / 支 ヽ _, 、 / , ‐'"´_______``'‐.、 ,〃´ヾ.、 /  ̄ ̄/ u ⌒ 三 ⌒ \ ̄ /〃 ', / !||! (゜\iii'/゜) \ _r'´ ||--‐r、 ', アインシュタインは差別主義者アルヨ !!!!! | u ┏,,ニ..,ニ、┓u | _ r '~ l', '.j '. \ u ┃Y~ω~.yi ┃/ r '´ ',.r '´ !| \ ノ ┃|.|⌒ヽ⌒} ┃\ ! _ _∵∴ヽ、 ,ソ \ / u ! |k;:;:;!;;;r| ! u ゝ、.,_- - -‐‐‐ ----ゝ、_ノ | u l u ヽ.ニニニニ> ( _ミ | \ ,r'´ i こんな日記にまでポリコレ適用しないといけなくなったら俺たちの時代から何も遺せなくなるな >>341 昔の欧州って自分の糞を道路に捨ててたんだよね。 ハイヒールとかになったのもそれを避けるためが理由なんだよな。 チャップリンは執事に日本人を雇ってたんだよな お金をしまい忘れた時、盗まずちゃんと全額届けてきたのは日本人執事だけだった それを見て日本人は勤勉で民度が高いと再認識したという >>55 >日本人は感じるが考えることはしない ブルース・リー「パーフェクト!!」 >>335 なまじ大国だったのが仇になった形だな 日本は狭かったから統治がよく行き届いてた(ので知的水準も平均的には高かった)のが幸いした >「この国の知的欲求は芸術的欲求に比べて弱いように見える。元々の気質なのだろうか?」 天才だねえ、分野を問わず。時代の風(ww)にはアインシュタインといえど無傷ではないが、 シナ人に対する評価をみても、見えるべきものは見えていたのだろうねwww。 >>356 チャイナマネーに頼ってるところってどこよ 感じた事を書いただけで人種差別?いかに狂った定義かがわかる。 そもそもこの感想は中国の人も納得するだろ 当時は本当にそんな状況だったし >>341 どこの国も基本汚いのがあまり前なんだよな。 日本の常識は世界の非常識 きれいか汚いかで善悪を判断する性向は日本人だけ >>221 1000年前とかチ○ンを馬鹿にしているのか! 半万年前から変わっていないと訂正しろ!!! <丶`∀´> < ウリナラは訪れることすらなかったニダ 脱亜論かいた諭吉も切れてたし 天才から嫌われるよねシナチョンは だよね この頃の中国は貧しかったから アインシュタインの目に映ったものは その当時の貧しさを表したものだと思う 中国を卑下してるんじゃなくて 当時の経済状況だっただけだよ 悲観することなく冷静に捉えればいいただあんまり気持ちのいいものでもないだろうけどね (´・ω・`) >>334 イエズス会の宣教師が本国へ送った手紙とか 壮絶な中国ディスで溢れててちょっと面白い オートマトンなあ、鋭いなあアインスタインさんよ、今の中国人を天国から見てるかね 「なんか更に変なことに、なにこれ??」 だろうよww >>34 こんなんで怒るのは右翼じゃなくて基地外だろ。 >>355 アインシュタイン相手に議論や質問ふっかけられなかったんだろね 権威持ってる人には口答えせず黙って全肯定するのが礼儀だから 差別ってのは外に出して排斥するから多少はっきりするもので 思ったり日記に書こうが差別じゃないわ これ大前提だからなネトウヨ、差別って言われたくなきゃ日記やチラシの裏に書いとけよ ホスト役の石原純はユニークな男だったんだね。その不倫同棲相手の女も >>236 その頃はドイツと日本はどちらかというと敵対状態だぞ 日独伊防共協定とかは1937年ごろな 歴史を全く知らんな シールズかな >>5 昔の南アフリカでは日本人は名誉白人という立場で白人と同じベンチに座れたよ その他いろいろ優遇されて気持ち良い生活をおくれました ヒトラーがどうたら言われるけどアインシュタインが書いてる論文の時代は第一次の戦勝国が 未だにアジア諸国を植民地化していた時代だからね、人種差別がどうもクソもない時代 アインシュタインから見たら 殆どの人間はアホ扱いだろ 気にすることじゃねえよ (´・ω・`) >>361 ドイツに落とすと不発だった時に回収されて大変だからはなからドイツは想定してなかったんだ >>236 劣等民族が遥か上位の民族である日本人様をジャップと呼んでも 欧米人になって日本人と対等になれるわけじゃない >>367 欧州は側溝にゴミとか糞尿を捨てるのが当たり前だったからな 体を洗う習慣も無かったし今の時代とは認識が違うからね 皮膚病に関していえば天然痘のこと書いてんのかな 江戸時代に天然痘は恐るべき感染力で毎年のように猛威を振るい、毎年人口の1%以上が天然痘によって減少。 徳川家将軍15人中6人も天然痘にかかった。 感染すれば、2〜3割が死亡し、生き残っても失明したり、顔に痘痕が残った。 >>380 アインシュタインが 現代日本の真夜中のネカフェ行ったら 似たような感想いうだろね 夏目漱石も今の人からすれば男尊女卑で人種差別主義者だなw パヨクは持ち上げるのやめようね 姜尚中、お前のことだよ!! >>398 あと昔の欧州は"皿"が無かったのもびっくりしたな。 >>355 陽気で明るいイタリア人種をヨーロッパ人の中でアインシュタインは一番愛してたみたい ピタゴラスを崇拝してたアインシュタインはギリシァ人も大好きだったらしい >>379 天才に限らず、うるさくて図々しい人間を好きになれって方が難しいだろ。 中国人って括るのはあまり良くないが、そういう傾向は確実にあるし仕方無い。これから変わっていけば評価も変わるだろ 人種差別なんて、あって当たり前の時代だからな 一応なくなるのは60年代辺り 無くなったわけじゃないが、悪いものとされた ど正論 チャイナは「自分さえ良ければ他はどうなってもいい」の完全体 >>285 江戸時代には治水技術、紙からウンコまでリサイクルされ 桶ではあるけど外でのトイレもあり、欧米に比べても生活インフラが整ってたんです。 でも、わざとかってぐらいに骨やら肌やらには悪い習慣があったせいで 小柄、骨曲がり、手荒れっていう残念な部分があった。 あと、今でいうジェンダーフリーな 女性の外見的特徴をいやらしく見るようなことはなかった。 混浴なり、暑いから男女問わず服脱いで涼むのが普通。 ドイツには大陸間弾道ミサイルがあるのに落とすわけないだろ >>394 無いんだよねそんな国 日本が保護してた >>373 日記だから差別じゃないだけで人に向けて言ったら差別だぞ >>1 まあ発達障害持ちらしいし別に問題はないでしょ。当時のスリランカは確か用足しは庭とかじゃなかったっけ?中国は孫文からの袁世凱からの軍閥台頭初期?で治安悪かったんだろ? 貧困衰退国家=日本 ネトウヨは、この当たり前の事実を認めろ❗ ホルホルホルする前に、自分たちの胸に手を当てて考えろ❗ 話しはそれからだ >>380 こういう紀行文読むと 当時の社会情勢わかるね イザベラ・バードを出してる人はギャグなの??NYTや韓国翻訳版ではまったく逆の事が書いてある旅行記として有名なんだが? それならルドルフ・リンダウの「育てられてきた社会の約束を何一つ犯していない個人を、恥知らず者呼ばわりすべきではない」も混ぜろw アインシュタインが今の日本を旅したら当時の中国と同じ思いを抱くんだんろうな >>314 朝鮮半島から流れ込んだ難民はだいぶ日本人と違うけど 現在の科学では他地域からの弥生人は日本の縄文人と 風習などもとても近かったんだよね >>393 知的好奇心ってのは、現に持ってる知識じゃないよ。 アインシュタインにしつこく質問する様な奴が少なかったんだろ。 >>399 あ、まさかネトウヨは差別されてる!って言う活動家さんですか?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる