【アインシュタイン旅行記発売】人種差別?「中国人は不潔で怠惰。家畜の群れの様な国」「日本人は上品で魅力的。愛し尊敬すべき国」★5
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http://www.bbc.com/japanese/44477861
2018/06/14
物理学者アルバート・アインシュタインが1920年代にアジアを旅行した際の日記が5月29日、発売された。日記には人種差別的で、外国人嫌いを思わせる記述が含まれていた。
この日記は1922年10月から1923年3月にかけて書かれたもの。極東地域や中東を旅した際の経験が記されている。
日記の中でアインシュタインは、否定的で見境のない一般化を行っている。例えば中国人は「勤勉で、不潔で、鈍い人々」だと表現した。
アインシュタインは人生の後半では、米国の公民権運動の支持者となり、人種差別主義を「白人の病気」と呼んだ。
アインシュタインの日記が英語で単行本として発売されるのは初めて。
「アルバート・アインシュタインの旅行記:極東、パレスチナ、スペイン 1922年-1923年」は米プリンストン大学出版会から発売された。カリフォルニア工業大学アインシュタイン・ペーパー・プロジェクトでアシスタントディレクターを務めるゼエブ・ローゼンクランツ氏が編集した。
アインシュタインはこの時期、スペインから中東へと、当時セイロンと呼ばれていたスリランカを経由して中国と日本へ、2度の旅行をした。
アインシュタインはエジプトのポートサイドに到着した際、品物を売りに船に乗ってきた人々の様子を、「あらゆる色のレバント人が(中略)地獄から飛び出してきたかのようだ」と表現している。
また、セイロンのコロンボに滞在した際の記述では、現地の人々について「非常に不潔でかなりの悪臭がする地面に暮らし、ほとんど何もしないし、何も必要としない」と書いた。
しかしアインシュタインが最も辛辣(しんらつ)に批評したのは、中国人についてだった。
英紙ガーディアンが掲載した日記に関する記事によると、アインシュタインは中国人の子供を「気力がなく、鈍い」と説明し、「もし全ての人種が中国人に置き換わったら、残念なことだ」と書いた。
他の日の日記では、アインシュタインは中国を「奇妙な家畜の群れのような国」だとし、「人間というよりオートマトン(自動で動くロボット)に似ている」と記した。この 記述の前には、中国人男性と女性の間に「違いはごくわずかしかない」とし、女性の「危険な誘惑」に対して男性がいかに「自らを守ることができないか」について疑問符をつけた。
科学における才能と人道主義で名高いアインシュタインは、アドルフ・ヒトラーとナチ党の台頭を受け、1933年に米国へと移住した。
ユダヤ人科学者のアインシュタインは1946年、米ペンシルベニア州のリンカーン大学での演説で、人種差別主義を「白人の病気」だと表現した。リンカーン大学は、米国で初めて黒人に学位を授与した大学だった。
(英語記事 Einstein's travel diaries reveal physicist's racism)
アインシュタインの旅行には、妻のエルザも同行した
https://ichef.bbci.co.uk/news/410/cpsprodpb/17B2E/production/_102007079_gettyimages-3360467.jpg
同内容の他の記事
https://www.theguardian.com/books/2018/jun/12/einsteins-travel-diaries-reveal-shocking-xenophobia
日本に関する部分だけ抜き出し、スタス★訳
対照的に、アインシュタインの日本人に会ったときの認識は肯定的である。
「日本人はこれ見よがしでなく、上品でしっかりしていて、あまりにも魅力的である」と彼は書いた。更に「これだけ綺麗な魂を持つ人々は世界のどこにもいない。愛すべきかつ尊敬すべき国である」とも。
しかし、 Rosenkranz(翻訳し編集した人)は、アインシュタインはこう締めくくっているとも指摘、「この国の知的欲求は、芸術的欲求に比べて弱いように見える。生まれ持った気質なのだろうか?」
Einstein’s perceptions of the Japanese he meets are, in contrast, more positive:
“Japanese unostentatious, decent, altogether very appealing,” he writes.
“Pure souls as nowhere else among people. One has to love and admire this country.”
But Rosenkranz points out that he also concludes that the “intellectual needs of this nation seem to be weaker than their artistic ones ? natural disposition?”
スタス★注: altogetherはここでは very appealing(魅力的)のveryを更に強調している用法。
★1 2018/06/14(木) 17:00:49.83
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1528975820/ >>685
西洋文化が来るまでは、作りの様式がそれしかなかったからで、わざとやってたわけじゃないと思うけどな >>710
今の生活がいいという現状満足型が多いからだよ
国民性だな >>719
でも日本の美術館てしょぼいよーーーー
ヨーロッパに比べたら 朝鮮ゴキブリについての記述はないのか?
人じゃないから書かないか 日本についても「気力はあるが知性がない」的なこと言ってんじゃねえか >>708
フェルミも50台で死んでて、爆縮効果発案したり京都投下主張したりのノイマン筆頭に
ジャップ全滅願ってたいうのは、物理学会のタブーになってるな >>723
あら?
ちょと
俺の
書き込みに
引っ張られた
感じ?wwww 日本が零戦作ってる頃に水車すら作れなかったのってどこの国だっけ だーかーらー
ド下手糞で有名な博士のバイオリンを
ジャップが、得意のおべっかで意味もわからず誉めて
気を良くした芸術的才能ゼロの博士が
「ジャップは芸術的才能あるじゃん!知的好奇心はないけどねプゲラ」
と言っただけ
事実も知らずにホルホルしてる東アジアの土人ジャップって
ほーんと恥ずかしいよねw >>710
それ言い過ぎ
今も昔も新しい物が生まれても活用させる権限の有る偉いさんが理解出来ずに捨ててるだけだろ
古今の例は態々挙げなくてもわかるだろうから省略 >>724
美術館は間違いないなw
俺はパリの60美術館の1週間パスを買ってったが、オルセーだけでも1ヶ月では無理だと思った・・・ 「日本人はこれ見よがしでなく、上品でしっかりしていて、あまりにも魅力的である」と彼は書いた。更に「これだけ綺麗な魂を持つ人々は世界のどこにもいない。愛すべきかつ尊敬すべき国である」とも。
こうであるように頑張らないかんね。 >>721
ほんとそれ。中国・清はアヘン戦争で国をあげて徹底抗戦するべきだつた
抗日戦のように
あれが原因で列強の介入と、反乱の時代を招き入れ、100年たっても取り返しのつかない負債を負った
主権侵害には徹底抗戦以外ありえないと、腹くくって戦うべきだった >>727
まわざと実験用に空襲を抑えていた京都投下を主張する気持ちは分かる。
盆地で建物は残ってるし
軍高官が京都は新婚旅行で行った土地だからマジで勘弁してくれと大統領に泣きついて止めさせたんだっけか >>730
それはチョンの妄想だね
そんなこと言っても世界のどこでも通用しない
むしろチョンが笑い者になるだけ >>711
フランスって ヤバイ気配あるな ドイツに騙され工作され原発沢山作らされみたいな
南米に攻込んだスペインポルトガルもだが、ラテンは利用され民族みたいな感 >>724
欧米の大規模な美術館には全くかなわないけど
中小規模の美術館が沢山あって(少なくとも東京には)
企画展を頻繁にやってるんだよ
いつもあちこちで何か違うことをやってる
という点は欧米に負けない、むしろ勝ってるよ 【日本における水洗便器】
明治以降、文化の欧米化が進み、建築にも洋風の様式が取り入れられていった。
この頃に初めて腰掛式の洋風便器が造られ、すぐ後には水洗式の便器が輸入された。
1914年には製陶研究所製の国産水洗式便器を初出荷。
【韓国における水洗便器】
韓国の1950〜60年代にはトイレットペーパーがなかった。もちろん汲取式。
田舎では稲藁やカボチャの葉、セメントの包装紙などがトイレットペーパーの代わりに使われ、
拭いたらちり箱に捨てられていた。70年代に汲取式から水洗式へと発展しつつも紙は流せず相変わらずちり箱に。
「2018年1月」にようやく公衆トイレからちり箱撤去。 当時の中国なら、正直な感想だろ
今の日本人がタイムスリップして当時の中国の街中に行ったら、ゲロを吐くだろ >>722
西洋文化を大幅に取り入れてからも
戦争に負けるまでは綺麗な街並みだったらしいぞ 土地が狭いんだから大規模なことはそうそうできんからな >>733
オルセーは初見で2日あれば一通りのんびりと堪能できるぞ
ルーブルは道覚えないと同じところを回ったりで迷うから余裕で無理 するどい
ほんとに日本人って知的好奇心がなさ過ぎる
テレビのせいかな >>738
そういえば京都は、東に比叡山があって、平べったい盆地だな
効果抜群いう事か? トンでもだな >>733
オルセーとかルーヴルとかオランジュリーとかは
もうどうしようもなくすごいからね
そんなんじゃなくても地方都市にもすごい美術館いっぱいあるよ >>695
チョン語しか話せない半島にへばりついたチョン猿は信じちゃうだろうが
世界に出て他言語習得したチョン猿は事実に火病起こすだろうな ただそういう当時の大変な時代、社会に生きていただけだね。
状況によって、その国、国民への感じ方なんて変わるわけだし。
そんな美化するほどたいした国民ではないけどね。 アインシュタインが阿片も知らない低脳ってのは解かった >>697 訂正 酔っ払ってすべった
> 『太平洋戦争日記』のなかで伊藤整が綴ってる。 たぶん×
山田風太郎の『戦中派焼け跡日記』だったと思う。山田は医学生として徴兵免除を享受していたので
後ろめたかったのか、思想はけっこう軍国青年で、終戦後の手のひらを返したような価値観の変化の
ギャップにしばらく適応できず、おもしろいことを書いてる。買出し列車に乗ったり、駅の子供のルンペン
を観察したり、いろいろ汚いところ見たうえでの「日本人がシナ人みたいになった」という感想だったと思う。 >>747
お前がどれだけ浅いかの自己紹介は解った。
俺はパス有効期限のほとんどをオルセーで過ごしたが、>>733が俺の結論だ。
ルーブル「博物館」に費やす時間は無かったw >>722
わざとだろ
江戸の白い壁も上に瓦屋根つけるのもその色で統一するのはわざとだよ
やろうと思えば壁に緑や赤を塗りたくることは可能だし >>749
図星突かれてすぐ発狂するだけだからシナチョンは生物として成長しないんだろう
だから昔の偉人も今も同じことを周りから思われてる アインシュタインは日本人も含めて東洋人を知能が低いとしていた。
が、実際には東洋人の方が白人より知能が優れてた。 100年前の未熟な国に関する率直な意見をほじくり返して差別差別と叫ぶことが今の時代の正義とか笑わせる >>754
オランジュリーはそんなでもないぞ
ルーブル、オルセーよりずっと下 >>757
アヘンが来る前からシナ人はあんな感じだろ 当時はそうだろうな
しかし…時代も人間も変わるんだよ
ネット社会になり精神も思考も行動も変わった
当時の日本ではなくなり
当時の中国ではなくなった その当時世相・・君たち よくわかっていないっしょ。
日本軍って単純に云うけど 全然違うから陸軍と海軍
「関東軍」に至っては‥マルキストだらけじゃん・・新たな新世界ってフレーズ
中国自身さえ 今の台湾の祖先とロシア米国に支援うけた毛も、「旧満州帝国」は単純な日帝の軍国主義の産物とはみなしていなかったし・・・
彼等も混乱したんだよ 当時の中国の知識階層は。 ほぼマルクス主義だからね関東軍・・・行動。 >>759
オルセーが一ヶ月かかっても無理って
お前ちょっと脳の処理速度に問題があるんじゃないか? 知的欲求?そらまあアインシュタインほどの人に比べりゃどこの誰でもそうじゃねえか
やっぱ全文和訳が見たいとこだ >>507
理由になってねえって言葉が分らねえのか、低脳 >>747
オルセーは中に入らなくても外の売店に
すごく綺麗な印刷のレプリカがあるよねー
あれ日本でも売ってくれればありがたい
モネのひなげし(Coquerico)とかカササギ(Pie)とか買ったけど
すごい綺麗 >>759
素人さんが見るレベルでは十分って事な
自称プロ()は知らん
まぁお前は一生でも時間足りないのかもな >>770
そりゃ見方によるよ
だって有名な絵画が目白押しなんだもん
通過するだけなら早いけど いくら韓国が日本を表面的に真似ても、数百年の蓄積がないから、日本の偽物なんだよな
だから日本に旅行に来ると、圧倒されてリピーターになる ユダ公は自分らは差別されたと主張する割には徹底的にモンゴロイドを差別するからな。 >>724
日本の場合は美術より大衆文化としての芸能や工芸が中心。王侯貴族の文化じゃないから。 >>775
時間かけられるってことはそれだけ得るものが多いということだよ
その方が豊かな人生だよ
オレも一生じゃ時間足りない
200歳は生きたい >>775
一生で足りないってのは事実だよ。
だが、三ヶ月あれば区切りをつけられる自信は有る。 >>736
日本の場合だと徳川幕府でも薩長新政府でもそれだけは絶対許さないって感じだとは思うんだよね
薩長の方がヒステリックにキレて行動に出るとは思う。 予想通り左翼と朝鮮猿が発狂してましたwww
日本に産まれて良かったーwww
ああ気分が良いなあwww
素晴らしい歴史のある日本人で良かったーwww
あ、左翼と朝鮮猿がイラつくレスしちゃってごめんねーwwwwww ●W・R・カールズ『朝鮮風物誌』1888年
人々は貧しいが、まったく窮乏しているように見えなかった。
朝鮮のどこでも乞食は見かけられず、
飢饉が蔓延している所ですら乞食はいなかった。(p. 124)
●H・N・アレン『朝鮮見聞記』1908年
朝鮮人たちはとても親切な人々である。以前には事実上朝鮮には乞食がいなかった。(p. 108)
●F・A・マッケンジー『朝鮮の悲劇』1908年
この国には乞食はほとんどおらず、いてもほんの僅かであった。ここでは、
貧民のために苦心してつくられた貧民救済制度はその必要がない。
地方の人たちは、自らの土地をもち、そこで働き、特別な窮迫時は別として、
自分の家族を養うための、今後一ヵ月の生計を維持するに足るだけの、
十分な収穫をその秋に得ることができた。(p. 32) >>736
抗日戦でさえ徹底抗戦なんてしてない。ひたすら戦力温存に逃げ回ってただけ。 それからオルセーはテラスに出て目の前のセーヌとか
パリの景色を眺めても1時間くらいすぐたつ
明るくてすごく気持ちの良い美術館
立派な食堂もあるし ●ゴンチャロフ『日本渡航記』1858年
ただ彼等を対手にしては仕事は出来ない。引きのばして、ちょろまかして、嘘をついて、
その揚句が拒絶するのだ。殴るには可哀そうだ。彼等は、たとひ拒絶すまいと思ったり、
前例のない事件をやろうと思ったりしても、それがよい事でも、
少なくとも進んではやれないような制度を作っているのだ。 (p. 107)
>彼等は、たとひ拒絶すまいと思ったり、
>前例のない事件をやろうと思ったりしても、それがよい事でも、
>少なくとも進んではやれないような制度を作っているのだ。
なんという今のジャップ w
ジャップに進歩の観念はなかった www >>776
帰ったら調べて翌日また見に来るとかやるのかね
よく絵よりも解説を読むのに忙しい人がいるけど
その強化バージョンかな >>717
勤勉ではあると思うぞ?
学歴の勤勉ではなく、生きる知恵への貪欲なまでの勤勉さはある
日本語と英語がペラペラな中国人はすごく多い >>721
アヘン戦争って結局なんなん?
アヘンを中国人にラリるたのしい薬だよって売ったの? やっぱ昔の人はシナチョンの下劣な民族性をよく知ってたんだね
今も昔も変わらないのがゴミクズシナチョンw ●C・P・ツュンベリー『江戸参府随行記』1778年
彼らは尊大で大胆であると同様にまた、極めて執念深く無慈悲でもある。
そして己れの激しい憎悪をむき出しにすることなく、しばしばそれを
異常なまでの冷淡さの内に隠し、復讐の好機をねらう(p. 228)
●グリフィス『明治日本体験記』1876年
日本の法律は乞食を人間とみとめていない。乞食は畜生である。
乞食を殺しても訴えられも罰せられもしない。道路に死んで乞食が横たわっている。
いやそんなことがあろうかと思うだろうが、事実そうなのである。(p. 45)
●W・F・サンズ『朝鮮備忘録』1930
日本人ほど狷介で暴力沙汰を起こしやすく、憤慨する人々はこの地球上にいない。
日本人は喧嘩をすれば相手を殺すか不具にしてしまう。喧嘩は戦争の一部分である。
●F・A・マッケンジー『朝鮮の悲劇』1908
一人の日本兵が野菜売りの妻女を犯すあいだ、他の兵士は着剣した銃でその家を見張っていた。 >>773
外のショップは全くのノーチェックだったな
5か国位そんなとこ行ってたからミュージアムショップはスルーしてた 日本も変な国に改変されてしまった 日本人のオツムも改変された これが人種差別に当たるなら真実は全てグローバル下請けマスコミのように隠蔽される >>790
>帰ったら調べて
お前さんが芸術を解さないのが、よく解る一文だなw >>788
犯罪者アメリカンリベラルの言う事は全部無視して
ヨーロッパは文化を捨てて欲しくないよな 拝啓アインシュタイン様
我々日本人は汚いシナ朝鮮人には永遠に嫌われる運命なのです >>790
解説読むより絵を見るんだよ
むしろ何も知らないで見る方が面白い
音楽だってそうだよ
つまらない知識は要らない >>792
イギリスの輸入超過を解消するために、インド→中国でアヘン売った
清役人もこんなものは風紀を乱す!銀が値上がりして庶民の生活が滅茶苦茶!と取り締まったんだが、
その取り締まりを口実に宣戦布告
当然イギリス本国でもこんな恥知らずの戦争ないわ!と揉めてるけどギリギリで可決 勤勉というか貪欲…ってもう791に言われてるか
とにかく中華はタフイナフ ●C・P・ツュンベリー『江戸参府随行記』1778年
江戸と都を結ぶ街道のあちこちに、たいていは足に障害のある乞食がいた。
この国の他の場所では障害者はごく稀だったので、これは私には極めて異常なことに思われた。(p. 200)
●ジーボルト『江戸参府紀行』1897年
街道はここらではたいへん活気があった。これまでより乞食が多かったし、旅行者の慰めに
六歳から一二歳ぐらいの少年少女が上品とはいえないトンボ返りをしていた。
●オールコック『大君の都』1863年
たしかに、乞食はいる。首都のなかやその周辺にはかなり多数いる。(中巻, p. 222)
●E・S・モース『日本その日その日』1917年
ある町で、私は初めて二人の乞食を見たが、とても大変な様子をしていた。
即ち一人は片方の足の指をすっかり失っていたし、もう一人の乞食の顔は、
まさに醗酵してふくれ上らんとしつつあるかのように見えた。(1巻, p. 44) >>800
脳の処理速度に問題がある奴は引っ込んでろよ
もしくは解説のパネル読んでろ >>783
そこんとこは理解できるけどな
ずっと見ていたいなんてものは確かにある >>797
あれは王族のコレクションが元になってるんで。 >>721
なに言ってんだ?
国としてアヘンを違法にしたり、イギリスのアヘン倉庫燃やしたりしただろ
それを戦争の口実にしてイギリスが中国攻めたのがアヘン戦争
中国は眠れる虎ではなく、死んでる虎じゃんwwwになって食い荒らされた >>807
お前は、このスレで語る能力がないと教えてやったろw >>805
金の為ならの抵抗感が低いな
ひたすら真面目に働くならそれでいいんだが
手足を切って(切り落とさせて)乞食させたり、10歳の少女が全裸で乞食とかどういうことだよ >>803
そういう考え方も問題があってな
宗教とか神話が題材だと知ってないと分からないことが多い
まあオルセーならそれほど知識はいらないけど やはり天才は高邁だわ(´・ω・`)
違いのわかる男だわ >>808
無駄だw お前も能力がないのは>>747が証明してる。 中国人はデタラメで大雑把でうるさい
良い意味でおおらか >>736
抗戦しただろw
したからアヘン【戦争】なんだろw
小学校すら行かずにニートしてたのか?
抵抗や交戦したが、清はアヘン広がる前からすでに死に体
たいした抵抗ができる力すらもはやなかっただけ 発明ができないのは今でもそうだな
日本人はすでにあるものを別のものにするのが得意
芸術探求の方に強い関心があるのはアニメと漫画とゲームを見ればわかるな
そのどれもが欧米初なのもまた事実
これは神道のアニミズム精神が根っこにあるからだろう >>813
オレは分からなくても良いと思ってる
問題は自分にとって面白いかどうか 中国語も滅茶苦茶な当て字ばかりで いい加減過ぎる感はあるな
中国語の用語の半分は日本語らしいが >>1
い ま も む か し も か わ ら な い w w w w w w w w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています