噛み合わないと書いたんは、民主党政権時代を念頭に置いてたからなんだな

最底辺でも自力で自分で立とうとしてた者には最悪の時代だった{俺だ}
超円高を注視するばっかりで国内電機は総倒れ自動車も危ない状況だった、企業は海外に資本を移転するしか生き残れない気分だった、国内は派遣切りにデフレ期待の総収縮、まあ超円高なら外国品は安く買えるしな
それで俺は余ったヒトになった訳だ
いま、アベノミクスを揶揄する者は民主時代の悲惨を総括しろよ…って思う
完全雇用に近く非正規も正社員になりやすい状況を作り出したのは功績だろ、そこを認めないと話は進まんだろ・・・そこからどうもっと国を豊かに国民を豊かにするかって話をしないと無駄話だ
しかしまあ企業も大変だな、為替政策に翻弄され国内回帰しようにも人手不足、外人雇用は右派からは嫌われる
政治って総合的作用を勘案しながらやらんとあかん分野なんだって改めて思うわ、安倍信者とは自覚してないけど政治はプロの仕事だってのを自覚させられたのは民主党政権のおかげだ