【声明】文化庁が検討している「先進美術館構想」に全国の美術館が「NO!」
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文化庁が検討している「先進美術館(リーディング・ミュージアム)」構想に対し、全国の国立美術館や公立美術館、私立美術館、389館(2018年5月17日現在)などで構成する全国美術館会議(建畠晢会長)は6月19日、声明を公表、「美術館が自ら直接的に市場への関与を目的とした活動を行うべきではない」として強く批判した。
リーディング・ミュージアム構想とは今年4月、政府の未来投資会議構造改革徹底推進会合「地域経済・インフラ」第4回会合で提出された資料で明らかになったもの。日本のアート市場の成長を期待し、リーディング・ミュージアムを設置し、美術作品の売買を行うことで市場活性化をはかるという。これに対し、国内の美術関係者からは批判が続出していた。
●「先進美術館」が積極的に作品を売買、市場を活性化
文化庁の資料によると、世界の美術品市場は673億ドル(約6兆7500億円)。これに比べ、日本国内の美術品市場は2437億円の規模で、美術関係のサービスを合わせても3270億円だった。世界の市場はアメリカが約42%、次いで中国が21%、イギリスが20%のシェアとなっており、日本は4%にも満たない。
しかし、日本の富裕層数は世界ランク2位(100万ドル以上の資産がある富裕層)であり、GDPも世界3位であることから、文化庁では「日本のアート市場は成長の余地がある」として、リーディングミュージアムの形成を提案している。仕組みとしては、個人は企業のコレクターに税制上の優遇を行い、リーディング・ミュージアムへの寄付を促す。リーディング・ミュージアムは国内で残すべき美術作品を検討、アートフェアやギャラリーから購入し、一定の作品はオークションで売却して流動化することで、美術作品の価値を高めて市場を活性化させるという構想だ。
政府はすでに、今年度新たに「アート市場活性化事業」として5000万円の予算を確保、今後5年間でアート市場規模の動向調査や有望な日本人若手作家の展覧会実施、アート市場関係者などとの連携協力体制の構築に取り組むという。
また、今年度から美術館や博物館への美術作品の寄託を促し、海外への散逸を防ぐために、税制も改正されている。国宝や国の重要文化財、登録有形文化財に指定されている美術工芸品の保存利用計画を文化長官が認定、美術館や博物館と長期寄託契約が締結された場合、もしその所有者が死亡しても、次の相続人が保存計画と寄託契約を継続することで、一定割合の相続税の納税が猶予される。
●「美術館が自ら直接的に市場への関与を目的とした活動を行うべきではない」
ところが、このリーディング・ミュージアム構想が報道されると、美術関係者からは批判が巻き起こった。美術館や博物館などは博物館法によって、その目的を「国民の教育、学術及び文化の発展に寄与すること」と定めている。資料の収集と保管を行い、公衆の教養や調査研究、レクリエーションのための必要な事業を実施し、あわせて資料の調査研究をする機関であり、市場経済とは一線を画してきた歴史を持つ。この構想についても、その公共性や持続性に対する懸念が噴出していた。
そうした中、全国美術館会議は6月19日、「美術館と美術市場との関係について」という声明文を公表、リーディング・ミュージアム構想を強く批判した。
「美術館はすべての人々に開かれた非営利の社会教育機関である。美術館における作品収集や展覧会などの活動が、結果として美術市場に影響を及ぼすことがありうるとしても、美術館が自ら直接的に市場への関与を目的とした活動を行うべきではない」
また、美術館の役割についても、あらためて言明している。
「美術館による作品収集活動はそれぞれの館が自らの使命として掲げた収集方針に基づいて体系的に行われるべきものである。美術作品を良好な状態で保持、公開し、次世代へと伝えることが美術館に課せられた本来的な役割であり、収集に当たっては投資的な目的とは明確な一線を画さなければならない。
なお、収集活動は購入ばかりではなく寄贈も大きな比重を占めている。将来にわたって美術館が信頼すべき寄贈先と見なされるためにも、この基本方針は重要な意味を持つものである」
これまで政府の行政改革により、国立美術館などは2001年独立行政法人化、来館者を伸ばすなど経営の向上を迫られてきた。また、2003年には企業や民間組織に運営を委託できる指定管理者制度が施行され、学芸員ら職員の非正規雇用の増加も問題視されている。これまでの経緯もふまえ、今回のリーディング・ミュージアム構想についても慎重な議論が求められる。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180620-00008071-zeiricom-soci >>1
朝鮮反日映画に金出すのやめろやトマホークぶち込むぞ >>1
>政府はすでに、今年度新たに「アート市場活性化事業」として5000万円の予算を確保、
すく(ry 庶民は生活がカツカツで美術を嗜む余裕なんてないんだよ ああ、美術館の名を借りた美術商をやろうとしてるのか
そりゃだめだな 偽物にすり替えられても気づきもしない美術館がなんか言ってるぞ 国は学芸員の陰湿さを甘く見ていたようだなw
あいつらほんとクソめんどくさいから 先進的とか言いながらレインボーなLGBT汚物館になるだけだろw なんだ、何時もの公務員の公務員による公務員の為のビジネスモデル立ち上げでもっと税金よこせ運動か >>1
思ったより大々的で抜本的な改革なんだな
これに反発する抵抗勢力は、間違いなく現状を変えたくない既得権益 >>10
転勤してから生き生きしてるという噂よくあるね 日本は規制が多すぎ
何でも自由にしろ
ダメなことはいずれ淘汰されるからそれを待てばいい そもそも国宝級の美術品は明治時代に海外に流出してたわけで何を今更w >>13
会議謝金ってわけでもなさそう
>アート市場活性化事業 50百万円
>○ 日本及び海外のアート市場等の動向調査
>○ 有望な日本人の若手作家の実験的コレクション展の企画・実施
>○ 海外美術館等とのネットワークの構築
>○ 近現代日本美術の世界的価値を高めることに資する海外展等の企画・実施
>○ 特任学芸員等の配置
>○ アート市場関係者等の外部有識者等との連携協力体制の構築等
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/keizaisaisei/miraitoshikaigi/suishinkaigo2018/chusho/dai4/siryou7.pdf 石原がバカ息子の美術品に高値つけたような事を政府がやらない保証はどこにもない。 文化庁とかクールジャパンとかやらかしてるからなあ
まじごく潰し集団wwww なるほどね
どんどんやったらいい
商品にもならないレベルのくせにその地域の画家ということで美術館のスペースをとってる画家は多い 自分たちにお金が回ってこないと思うとすぐこれだから。。 >>23
クール・ジャパンは安倍ちゃん仲良し経産省だぞ 日本人は美術鑑賞好きだよな
鳥獣戯画なんか並び過ぎだよ 何かやろうとすると、とにかくNOを突きつけるんだよな 図書館てもういらないだろう
本をデータ化してネットで公開しろよ >>27
見物に行ってきたという話のネタにしておしまいが大抵らしい 糞みたいな絵に億単位の金出してあげてパトロンになってた特ダネの小倉キャスターは
明日何か言うかな 学芸員とかって収蔵美術品を自分のものだと勘違いしてんだよなw ケケ中さんの肝いり事業に反対するとは美術館は反日! 美術館って学芸員が美術品を自分の私物だと思ってるしw フランスやイタリアがトップでないのも意外だな
ヨーロッパ芸術の中心なのに 商売になればいいという発想は芸術に関してはよくない どうせただ予算が下りてくるの待ってるだけなんでしょ?
それなら、鑑定業務を美術館の収入の柱にしたらええんちゃう? >>27
メディアをつかった宣伝がすごいんだろう
それでテレビ漬けである高齢者はどうしても美術館にフラフラくるんだ
今も「王の画家にして画家の王の・・・」とか猛烈な宣伝だ。 >>27
観に行くだけな
家に飾ったりやら美術に金出す文化が育ってない 俺が行ってみたいのは、忠実なレプリカだけの美術館
糞田舎にあるんで、なかなか東京からは行けない いつぞやの「アニメの殿堂」を思い出す
なんで芸術に関することなのに財界の人間しか会議に入れないんだろう 市場を活性化って・・・。また経団連のバカの肝いりって奴か? 販売方法にいろいろ言われている秋葉原の絵売り画廊だけど、
まあでも、あそこはあそこで、値段があってないような作家の版画を
値段付けて価格形成させてそれなりに流通させているんだから
ああいうのもちゃんと評価するべきだと思うんだよな >>39
米国モデルって時点で胡散臭いな。
たぶん浮世絵や横山大観、東山魁夷みたいなのじゃない気がする。
草間彌生、村上隆、奈良美智、みたいなの中心じゃねーかな。金になるし。
下手すると、佐野研二郎とかAKB48の衣装とかキズナアイとか、しれっと混ぜ込んで税金で買ってそうで厭だ。 > 「美術館が自ら直接的に市場への関与を目的とした活動を行うべきではない」
↓本音
「金勘定とか商売とか、めんどくせえ。予算達成に汲々としたくねえんだよ!」 >1
この会議のメンバーって竹中平蔵をはじめ売国守銭奴ばかりらしいじゃない。 まともに画家育てられる美術商増やせよ(´・ω・`) まあそれにしても次から次へ、上級優遇の政策だけは
ポンポンと出てくるものだ イギリス20%というのはサザビーズがあるからで
イギリス人が世界の美術品の2割を買ってるわけじゃないだろ 不公平税制の拡大と下から富裕層への資産移転ばかりを目論む悪役人ばかり >>22
一部人脈で金転がすのにアートほど便利なものもないだろなw 美術館も表に出さずに死蔵してる作品は山ほどあるから
蔵払いしてもいいとは思うな
メトロポリタンがよくセールやってたと思う 世界の古美術品は偽物が多い一方で、日本には鑑定できる人材がいないし、現代美術にしても
市場を見渡すだけの力のある日本人がいるとは思えない。
世界でも、古美術の鑑定に自信ある人は希少。
ゲティ博物館が購入したkouroの真贋鑑定が問題になった際に、世界の著名な専門の
学者達の力量の無さが明らかになった。 前も思ったけど、日本のアート業界を発展させるんじゃなくて、日本のアート市場を成長させる?
どこのクズがこんなことを言ってんだかw
記事を見ても、税金の納税が猶予されるよとか、日本の富裕層数は世界ランク2位(100万ドル以上の資産がある富裕層)で〜とか、どこを見て日本のアート業界を考えてるんだかw
ホント、薄気味悪い
アーティストへの支援はつけたしですか、そうですかw
気持ち悪い奴らだ >>70
なるほど
バブルの頃日本にも大オークションハウスを
みたいな話があったな
結局日本の美術品は日本でしか通用しないし
海外のコレクターが集まるような欧米絵画の
タマも少ないしで国際化は無理と思うんだがな 上級国民様の美術品を高値で売り買いするんだろうなあ
一般国民にはわからないからねえ 金に翻弄される危険性は大いに危ぶむべきではあるけど、
他人の決めた価値に従って受動的にやってるのは確かにお前発展に全く寄与してねーなって感じはするな。 佐野やクールジャパンみたいな胡散臭いのがすぐ利権に
群がってダメにするから >>77
江戸時代の美術品は世界最高レベルなんだけど。
なぜジャポニズムが起きたのかも知らないの? 日本の美術館は作品を塩漬けするだけの美術品の墓場だからな
手持ちの美術品を売却して新しい美術品を購入してコレクションを充実させるといった
諸外国では当たり前に行われていることを出来る学芸員がいない
つくづく責任取りたくない事なかれ主義の国 日本なんだよなあ 多分、アメリカ側から美術品を売り捌きたいという要請が日本政府?にあったのではないかな。
それで文化庁がこんな先進美術館構想なんてことを言いだしたのでは? 日本の富裕層−−>教養がない−−>美術品を買わない これは、良し悪しは別にして。面白いことです。新しいことです。
立派な審美眼が有れば、良いものを安く買えるし、作者を育てることも出来る。
まあ、簡単に言えば、アメリカ資本主義的、美術館。 と言う事。 意味わかんねーわ、ホントw
文化庁が利権を作りたかったってことなんだろ?
ホントにクズだな
気持ち悪い
まあ、でも、美術館側でそういう団体があるなら、そこで何かおもしろいことでもやってくれよ
新しい芸術とか、新しい価値観みたいなものを広げるのも、美術館の役割じゃねーの?
若い日本人アーティストの支援とか
美術館だけでなく、周辺の町の店とか駅とか学校にも一部のアートを展示するとかどうかな?
買えるものがいいな
作品展をするアーティストの
美術館だけでなく、その周辺も特定のアーティストの作品で染まるとか、素敵やん はー、こんなくだらんことに金を捨てるんなら、ゼーキンは払わんとこ 手を変えたハコモノ行政だろこれ。美術品マーケットが
必要なんじゃなくキュレーターが必要なはずなんだが。
人材がいないところに掛け声かけたって税金が天下りに
垂れ流されるだけの話しだよ なんで、複製とかバンバン作って売ったり、展示したりしないんだろ?
アーティストの許可が出ないのか?
「それをやってもいいよ」というアーティストの作品を、美術館以外の場所、公園とか駅とか店とか路上の壁とかに展示すれば?
いろんな作品をさ
「もっと見たい」という人が美術館に来てくれるんじゃねーの?
なんで、美術館はそうしないの?w
誰かがそうし始めるのを待ってるの?
それともアートはもっと高尚なものだから?w 国内がダメなんは国内のオークショや画商がゴミだからちゃうんけ >>96 出来るモノについてはすでにやってて、それで現状なんだよ。
投資は回収できることが前提なんだ。回収可能性のない事業計画に
資金を投入するのは馬鹿のやることだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています