【研究】世界中の全ての物語は6つの原型に分けられる!データ分析から解明
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-44286945
2018/07/02
ミリアム・クイック、情報視覚化・データ分析ジャーナリスト
調査チームは1700作品もの小説を分析し、物語を6つのタイプに分類した。この分類は、世界中で愛されている作品にも当てはまるのだろうか。
米国の小説家カート・ボネガットは、自らの人類学の修士論文を「私が行った、文化に対する最も美しい貢献」と説明している。
「しかしそれはとてもシンプルで、とても楽しそうに見えたものだから、不合格になった」
彼の論文は跡形もなく消えてしまったが、ボネガットは人生を通してその裏にあった大きなアイデアを描き続けた。つまりは、「物語は方眼紙に描けるくらいの形をしている」ということだ。
1995年に行った講義で、ボネガットは黒板に様々な物語を表す弧を描いた。それは、「善」と「悪」の軸上にある物語の中で、主人公の運命がどのように変わっていくのかを示したものだった。
たとえば「穴の中の男の物語」は、主人公が苦境に陥り、そこからはい上がる姿を描く。(ボネガットは講義で「みんなこういう話が好きで、飽きることはない!」と話した。)それから「男性が女性を見つける物語」は、主人公が何か素晴らしいものを見つけ、一度は失うものの、最後には取り戻すという内容だ。
ボネガットは「物語の単純な形をコンピューターに入力できないなんてことはない」と話した。「これらは美しい形だ」
ボガネットの言っていたことは現在、新たなテキストマイニング技術によって可能となった。最初にネブラスカ大学のマシュー・ジョッカーズ教授が、それからバーモント大学のコンピューテーショナル・ストーリー研究所の研究員が、何千もの小説のデータを分析して物語を6つのタイプに分類した。これらは物語の原型とも言えるもので、より複雑な物語を組み上げるときに使うブロックだ。バーモント大学の研究者は、1700作もの英文学から抽出した6つの類型を次のように説明した。
1.貧民から富豪型:不運から幸運へと上昇する、立身出世
2.富豪から貧民型:幸運から不運へと下降する、悲劇
3.イカロス型:一度は上昇するものの、その後に下降する
3.オイディプス型:下降した後に上昇し、また下降する
4.シンデレラ型:上昇した後に下降し、最後は上昇する
5.穴の中の男型:一度は下降するものの、苦境を脱して上昇する
研究チームは、データ採取のために感情分析を行った。これはソーシャルメディアを分析するマーケッターが用いる統計テクニックで、クラウドデータに基づいて、単語ごとに「感情値」を設定する方法だ。リストに記載された単語は、大きく「ポジティブ(幸福)」か「ネガティブ(不幸)」に分類されるか、恐怖や喜び、驚き、期待といった8つの感情と結び付けられると考えられる。例えば「幸福」という単語はポジティブで、喜びと信頼、期待と関連付けられる。「廃棄する」はネガティブで、怒りと結び付く。
小説や詩、脚本で使われている全ての単語についてこの分析を行い、時間経過に沿って描画していく。すると文章の流れに沿った感情の変化が表れ、感情的な物語が明らかになる。文脈を無視し単語だけを取り出しているという点では完璧なツールとはいえないが、膨大な文章に適用すると、驚くほど示唆に飛んでいることがある。
感情分析ツールは無料で使うことができ、著作権が無効となった作品はプロジェクト・グーテンベルグなどのオンライン・アーカイブから入手できる。今回はBBCカルチャーが選んだ「世界を作った100作品」から何作品かを選び、この6タイプを見ていく。
(リンク先に続きあり)
(英語記事 Every story in the world has one of these six basic plots) >>87
最後に結果はいいものになるよなと布石を作っているようにも思うけど >>97
結というのはお笑いで言うところのオチである
転と同じでは結にはならないしオチない >>99
いや、話素の話ならまだ絡みようがあるが、これはまた違うっぽいw 神話の法則(アメリカ映画もこれを基につくられる)
1日常の世界
2冒険へのいざない
3冒険の拒絶
4賢者との出会い
5第一関門突破
6敵・仲間との出会い
7最も危険な場所への接触
8最大の試練
9報酬
10帰路(目的地)
11復活(再生)
12帰還(目的地) >>105
ここまでは出来過ぎたくらい順調に物語が進んでいるということだよ
つまり結では転で笑いものにしたやつらが黙ることになる ストーリーテラーとしても手塚治虫と宮崎駿はすごいな。
何らかの古典原書の改編なんだろうけど。 (*´∀`*)ノ.+゚「上がるか下がるかのどっちかです。」 ・異世界に転生し、貰ったチートを駆使してハーレムを作る → やれやれ、大したことじゃないんだがなぁ
・異世界に転生し、静かに暮らそうとするが結局貰ったチートで活躍してハーレムを作る → やれやれ、目立ちたくないんだがなぁ
・異世界に転生し、パワー系アスペルガーとしてチートを駆使してハーレムを作る → またオレ何かやっちゃいました?
・異世界に転生し、現代知識を駆使して産業を興す → うふふん /
\
/\
\/
/\/
\/\
/\/\
\/\/
/\/\/
\/\/\
こんなの当たり前だし、無限に拡張できる 最近のアニメは1話目から、お風呂回とか水着回とかぶっこんでくるよな。
1話目から真っ裸のもあった。昔は3話目とか4話目でのテコ入れだったのにな。
日本人はエロすぎだと思う。 神話学なんて特に既存の話型に該当しないものなんてないんじゃないかってくらい ふと思ったが、
「起承転結」と「序破急」とは同じものなのだろうか? >>2
イカロス型だろ?
娘のいない老夫妻の元に子供が遣わされ、美しい女となったが、高慢奇矯な言動におよび、最後には老夫妻の元から居なくなった。 6.異世界型
・異世界には人類以外に、亜人種、竜、鬼、神、魔法、古代の超テクノロジー文明が存在する
・異世界においては、日本の自衛隊は無敵の強さを誇る
・異世界における日本は「太陽の神の国」として畏怖と尊敬の対象である 映画はだいたい二時間だが
測ったように約一時間のところで転がくる
シナリオの世界ではこれをミッドポイントと呼ぶ そりゃ上昇と下降のパターン分けだもんな
こうなるわな >>1
「全ての」とか調子こくから突っ込まれるんだよ
「調査の及ぶ範囲では」「管見によれば」「浅見ながら」など、
いろいろ免罪符はあるだろうに >>130
水戸黄門は8時45分に印籠を出し、遠山の金さんは50分に腕をまくる。
みたいなもんかw >>125
起承転結は絶句の構成、序破急は音楽理論
そもそも対象としている分野が違う >>108 >>112
お前ら>>97に本音を言ってやるなよ
最後は誰もが結だとわかるものでなければオチにはならないからな
お笑い芸人もオチのないつまらない結で面白くもないかな
オチにならず飽きられた業界と同じなんだからさ 一時期ツイッターで話題になってた光の腐女子や闇の腐女子を思い出した
あれも確かバリエーション豊富だった気がする 1 /
2 \
3 /\
4 \/
5 /\/
6 \/\
上げ下げという観点から見れば大体どれかに当てはまるよね
でも物語というものにはそれ以外の見方もあると思うんだ >>11
生前の現実世界ではうんこ扱いされてたから、1型だろ >>1
>「しかしそれはとてもシンプルで、とても楽しそうに見えたものだから、不合格になった」
>彼の論文は跡形もなく消えてしまったが
読む価値無し。解散 >>1
2番がまさに我が人生 オワタ\(^o^)/ 明治維新
日清戦争
日露戦争
韓国併合
満州国成立
太平洋戦争 >>134
印籠や桜吹雪は起承転結の結になる
だいたい30分くらいの「おやおや?やばいぞ」というのがミッドポイント >>135
そりゃ知ってるけど、けっきょくのところ、
時間をかけて築いた安定の打破がクライマックスを呼ぶわけで、
それを喜ぶ受け手の心理状態は分析できるのかなと。 >>134
亡き父は、チャンバラが始まる時間を見計らってチャンネルを回したもんだ。
ヒッチコック先生は「理由のない暴力は退屈だ」て言ってたのになあw 落ちらしい落ちがない話もあるぞ
金色夜叉の終わり方は意外 >>135
起承転結は序破急と類似したところもあるけどな >>2
最後に上昇しすぎて大気圏突破したから5かな >>147
なるほど、お父っつぁんを探しにいった娘が
悪代官に掴まるあたりだな。 ウルトラマンが登場してカラータイマーが鳴るとこまでが
起承転結の転、スペシウム光線で結となる レヴィ・ストロースとか現代哲学を受けて
文学研究ではわりと昔から言われてたことが
実際AIに評価関数をかませてテキストをデータ・マイニングしてったら、分類できるデータが取れた
ってことだろ
まあサイエンスとしてはかなり怪しいけど
これをくだらんとかありえんとか言ってる奴の前提としてる教養の程度が低い >>1
>主人公が何か素晴らしいものを見つけ、一度は失うものの、最後には取り戻すという内容だ。
ラピュタのパズーとシータ! 未来少年コナンとラナも。
パヤオに多いパターンかw >>1
江戸の浮世風呂はどうなるんだ
男風呂編
女風呂編
Cパート
江戸時代の神作品な >>1
↗︎
↘︎
↑↓
↓↑↓
↑↓↑
↓→→→↑
だそうです。 馬鹿みたいな分析だけど、
アメリカみたいな国ではそんなもんかもな。 村上龍は穴から出るか、穴の中で過ごすかの二通りと書いてたような >>1
俺的に分類すると3つのパターンになる。
1.始まりがあって終わりがある物語
2.始まりはあるけど延々と続いて終わりが見えない物語。
3.始まりはあるけど、終わりが始まりとつながってループしている物語。 >>161
現世で死んじゃって、異世界転生してチート能力で立身出世する
>不運から幸運へと上昇する、立身出世
これだ! w >>154
街娘と貧しくも優しい恋人→恋人が行方不明に→悪代官と悪徳商人が町娘にせまる
→黄門さま登場 >>1
どんな話でも、無理やり「ぼくのかんがえた6つの類型」
のどれかに押し込んでるだけだろ
まあ、それでいいとして
無理やり分けることになんの意味があるのよ >>167
人工国家だから神話ないしな。
あ、キャンベルの神話論を元にルーカス先生が作ったアレが神話になるのかな。
各国に信者いるし。 いやもうキャンベルとかぼぐらーとか読んだらだいたいわかるだろ? 物語構造じゃなくて、男と女の話とかのやつか。
シェイクスピアの時代にばれてるだろ? >>1
1. ↑
2. ↓
3. ↑↓
3. ↓↑↓
4. ↑↓↑
5. ↓↑ >>172
この3.は、紙の本では物理的に無理だったけど、
電子書籍なら本当に実現可能だよな。
ランダムな場所から読み始めて、ずーっとループ状の
物語が展開するの。
それを喜ぶ人がいるかは知らんがw まずボーイミーツガールさせて
次にトリックスターを用意する
こんだけだよ面白いは簡単に作れる これを本気で発表してるなら
信じられないぐらい頭が悪いんだろうな。
>>157みたいな馬鹿がありがたがるわけだわw アメリカはそうなんだろうな。
単純に聖書からは抜け出せないということだろ? >>176
そいや、そのロバート・キャンベルの「神話の力」で、対談相手の人が語っていたな。
その人の息子が『スターウォーズ』のファンで、10回以上観に行くので
「何回も見て面白いのか?」と尋ねたら、息子は「お父さんだって聖書を何回も
読んでるでしょ?」と返したそうな。つまり、すでに「神話」なんだと。
アメリカという国は徹底的に世俗的だけど、時々ディズニーランドやスターウォーズ
みたいな「宗教」を創造するから侮れん。 >>34
3か4じゃね?
敗戦のどん底から世界第2位の経済大国まで登りつめてまた衰退していく
ずっと底じゃない分、余計きつい おれも異世界行くとかタイムスリップやタイムリープするループもののことかと思ったらそういうことじゃなくて話に必ず山と谷があるってこと?
起伏のない平坦な物語を作れば新鮮でヒットするかもね >>81
スターウォーズは、敵方が帝国主義日本で、見方が
時代劇の江戸時代日本なんだよな。どーゆうわけか。 1と5の違いがよくわからんが
1:不運→幸運
5:並→不運→幸運
だとしたら、つまり4の
4:幸運→不運→幸運
の、最初の上昇が無いバージョンか? ショーン・コネリーの「王になろうとした男」はイカロス型か。 >>182
ミヒャイル・エンデのネバーエンディングストーリーは第3類型。 >>186
日本の純文≒私小説はストーリーがないなあ 上昇/下降
幸運/不運
の4つでグラフ作っちゃうあたりが最高に頭悪い 毎日金融相場で行われてることと同じだな
もう少しまともな分類かと思ってたわ じゃあ、よつばとは?サザエさんは?
ヒーローズジャーニーはということ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています