【研究】世界中の全ての物語は6つの原型に分けられる!データ分析から解明
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http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-44286945
2018/07/02
ミリアム・クイック、情報視覚化・データ分析ジャーナリスト
調査チームは1700作品もの小説を分析し、物語を6つのタイプに分類した。この分類は、世界中で愛されている作品にも当てはまるのだろうか。
米国の小説家カート・ボネガットは、自らの人類学の修士論文を「私が行った、文化に対する最も美しい貢献」と説明している。
「しかしそれはとてもシンプルで、とても楽しそうに見えたものだから、不合格になった」
彼の論文は跡形もなく消えてしまったが、ボネガットは人生を通してその裏にあった大きなアイデアを描き続けた。つまりは、「物語は方眼紙に描けるくらいの形をしている」ということだ。
1995年に行った講義で、ボネガットは黒板に様々な物語を表す弧を描いた。それは、「善」と「悪」の軸上にある物語の中で、主人公の運命がどのように変わっていくのかを示したものだった。
たとえば「穴の中の男の物語」は、主人公が苦境に陥り、そこからはい上がる姿を描く。(ボネガットは講義で「みんなこういう話が好きで、飽きることはない!」と話した。)それから「男性が女性を見つける物語」は、主人公が何か素晴らしいものを見つけ、一度は失うものの、最後には取り戻すという内容だ。
ボネガットは「物語の単純な形をコンピューターに入力できないなんてことはない」と話した。「これらは美しい形だ」
ボガネットの言っていたことは現在、新たなテキストマイニング技術によって可能となった。最初にネブラスカ大学のマシュー・ジョッカーズ教授が、それからバーモント大学のコンピューテーショナル・ストーリー研究所の研究員が、何千もの小説のデータを分析して物語を6つのタイプに分類した。これらは物語の原型とも言えるもので、より複雑な物語を組み上げるときに使うブロックだ。バーモント大学の研究者は、1700作もの英文学から抽出した6つの類型を次のように説明した。
1.貧民から富豪型:不運から幸運へと上昇する、立身出世
2.富豪から貧民型:幸運から不運へと下降する、悲劇
3.イカロス型:一度は上昇するものの、その後に下降する
3.オイディプス型:下降した後に上昇し、また下降する
4.シンデレラ型:上昇した後に下降し、最後は上昇する
5.穴の中の男型:一度は下降するものの、苦境を脱して上昇する
研究チームは、データ採取のために感情分析を行った。これはソーシャルメディアを分析するマーケッターが用いる統計テクニックで、クラウドデータに基づいて、単語ごとに「感情値」を設定する方法だ。リストに記載された単語は、大きく「ポジティブ(幸福)」か「ネガティブ(不幸)」に分類されるか、恐怖や喜び、驚き、期待といった8つの感情と結び付けられると考えられる。例えば「幸福」という単語はポジティブで、喜びと信頼、期待と関連付けられる。「廃棄する」はネガティブで、怒りと結び付く。
小説や詩、脚本で使われている全ての単語についてこの分析を行い、時間経過に沿って描画していく。すると文章の流れに沿った感情の変化が表れ、感情的な物語が明らかになる。文脈を無視し単語だけを取り出しているという点では完璧なツールとはいえないが、膨大な文章に適用すると、驚くほど示唆に飛んでいることがある。
感情分析ツールは無料で使うことができ、著作権が無効となった作品はプロジェクト・グーテンベルグなどのオンライン・アーカイブから入手できる。今回はBBCカルチャーが選んだ「世界を作った100作品」から何作品かを選び、この6タイプを見ていく。
(リンク先に続きあり)
(英語記事 Every story in the world has one of these six basic plots) >>1
江戸の浮世風呂はどうなるんだ
男風呂編
女風呂編
Cパート
江戸時代の神作品な >>1
↗︎
↘︎
↑↓
↓↑↓
↑↓↑
↓→→→↑
だそうです。 馬鹿みたいな分析だけど、
アメリカみたいな国ではそんなもんかもな。 村上龍は穴から出るか、穴の中で過ごすかの二通りと書いてたような >>1
俺的に分類すると3つのパターンになる。
1.始まりがあって終わりがある物語
2.始まりはあるけど延々と続いて終わりが見えない物語。
3.始まりはあるけど、終わりが始まりとつながってループしている物語。 >>161
現世で死んじゃって、異世界転生してチート能力で立身出世する
>不運から幸運へと上昇する、立身出世
これだ! w >>154
街娘と貧しくも優しい恋人→恋人が行方不明に→悪代官と悪徳商人が町娘にせまる
→黄門さま登場 >>1
どんな話でも、無理やり「ぼくのかんがえた6つの類型」
のどれかに押し込んでるだけだろ
まあ、それでいいとして
無理やり分けることになんの意味があるのよ >>167
人工国家だから神話ないしな。
あ、キャンベルの神話論を元にルーカス先生が作ったアレが神話になるのかな。
各国に信者いるし。 いやもうキャンベルとかぼぐらーとか読んだらだいたいわかるだろ? 物語構造じゃなくて、男と女の話とかのやつか。
シェイクスピアの時代にばれてるだろ? >>1
1. ↑
2. ↓
3. ↑↓
3. ↓↑↓
4. ↑↓↑
5. ↓↑ >>172
この3.は、紙の本では物理的に無理だったけど、
電子書籍なら本当に実現可能だよな。
ランダムな場所から読み始めて、ずーっとループ状の
物語が展開するの。
それを喜ぶ人がいるかは知らんがw まずボーイミーツガールさせて
次にトリックスターを用意する
こんだけだよ面白いは簡単に作れる これを本気で発表してるなら
信じられないぐらい頭が悪いんだろうな。
>>157みたいな馬鹿がありがたがるわけだわw アメリカはそうなんだろうな。
単純に聖書からは抜け出せないということだろ? >>176
そいや、そのロバート・キャンベルの「神話の力」で、対談相手の人が語っていたな。
その人の息子が『スターウォーズ』のファンで、10回以上観に行くので
「何回も見て面白いのか?」と尋ねたら、息子は「お父さんだって聖書を何回も
読んでるでしょ?」と返したそうな。つまり、すでに「神話」なんだと。
アメリカという国は徹底的に世俗的だけど、時々ディズニーランドやスターウォーズ
みたいな「宗教」を創造するから侮れん。 >>34
3か4じゃね?
敗戦のどん底から世界第2位の経済大国まで登りつめてまた衰退していく
ずっと底じゃない分、余計きつい おれも異世界行くとかタイムスリップやタイムリープするループもののことかと思ったらそういうことじゃなくて話に必ず山と谷があるってこと?
起伏のない平坦な物語を作れば新鮮でヒットするかもね >>81
スターウォーズは、敵方が帝国主義日本で、見方が
時代劇の江戸時代日本なんだよな。どーゆうわけか。 1と5の違いがよくわからんが
1:不運→幸運
5:並→不運→幸運
だとしたら、つまり4の
4:幸運→不運→幸運
の、最初の上昇が無いバージョンか? ショーン・コネリーの「王になろうとした男」はイカロス型か。 >>182
ミヒャイル・エンデのネバーエンディングストーリーは第3類型。 >>186
日本の純文≒私小説はストーリーがないなあ 上昇/下降
幸運/不運
の4つでグラフ作っちゃうあたりが最高に頭悪い 毎日金融相場で行われてることと同じだな
もう少しまともな分類かと思ってたわ じゃあ、よつばとは?サザエさんは?
ヒーローズジャーニーはということ? アメリカ人って、ヒーローが一度は敗北するけど再び勝利して、やられた敵が味方になる物語が好きなんでしょ?
その割には、日本は冷遇されてない? >>188
ぜんぜんありがたがってないし、サイエンスとしては怪しい
(こんなの元になるそういう文学理論のタイプの「数」にあわせて評価関数作ったら、
結果をいくらでも目的の結果に寄せられると考えられる)と言ってるじゃない
フランスだろうがロシアだろうが日本だろうがどこでも神話や民話を題材に同じような研究が行われてるのに
たまたまアメリカの研究だからといってアメリカ人は馬鹿だということを言ってる奴が
無知で無教養だなと言ってるだけで >>186
潮騒とか夏子の冒険は4
金閣寺は3ぽい >>194
スターウォーズは 最初マカロニウエスタンと言われたぞ 昔話とか読むと何の救いもない物語あるぜ?
意味不明とかな。 >>203
その手の日常系は、個々のエピソードに注目すれば見えてくる気がする。
調子こいてたら失敗するとか、苦労が報われるとか。 さらに突き詰めると、主人公が死んで終わるか死なずに終わるかの2つだよ究極的には これも昔から物語の類型分類として
各国で行われている、
珍しくない、 下降したと見せかけて上昇を繰り返すジャンプ型がないぞ スターウォーズは黒澤明の映画の影響うけてるけど
黒澤明はすごく西部劇、マカロニウエスタンの影響を受けてるから
さかのぼれば西部劇だと思う。 >>16
ずっと平坦な日本文学
くそ面白くもない芥川賞 >>175
それが文系のお仕事なのです
日本の文系学者はそんな簡単なこともできませんが こういう何ともならんことするから、文系はいらないとか言われるのよ。
誰も必要としてないんだよな。 >>172
1.始まる前から終わっていた
2.そもそもそんなものなかった
3.始まって終わったらまた始まった
4.始まって終わったらまた始まって終わって始まった
5.始まって終わったらまた始まって終わって始まって終わった
6.以下略 うーん・・・
犯人は子供もしくは大人あるいは老人の可能性もある、みたいに聞こえる >>190
そういやディズニーランド、
共通認識が祀られた施設に参詣するのって神社仏閣だな。
ルルドがあるフランスで不入りなのも宜なるかな。 人間万事塞翁が馬型:ジットコースタードラマで特定場面を切り取った場合には1〜5の型のどれかになる >>2
あれは全ての物語の原型
中国のあらゆる書物を読んだセレブのサロンが推敲を重ねた、
完璧な物語 >>216
主人公が死んでも子供がいて永遠に続くかもしれない >>224
3じゃないかな
兵十のうなぎを台無しにして後悔↓
↓
罪滅ぼしに贈り物(読者は和解を期待する)↑
↓
撃ち殺される(不完全ながら和解できたが……)↓ >>175
> どんな話でも、無理やり「ぼくのかんがえた6つの類型」
> のどれかに押し込んでるだけだろ
> 無理やり分けることになんの意味があるのよ
自己満というか歪さを感じるよな
無理やりマウント取りたがる奴に似てる ポストモダンやシュルレアリスムの自動速記みたいなのは当てはまらないし
プルーストの『失われた時を求めて』とか、バタイユの『眼球譚』なんかも
この類型には分類出来ない気がするけど・・・ 神様が世界を作る話はどこに入るんだろう
世界が産まれたコリャめでたいで立身出世なんかな? 1.ポイントカードはお餅ですか
2.えっ、知りません
3.まだお餅になってないということでしょうか
4.ポイントカードがお餅になるんですか
5.えっ
6.えっ 下降と上昇についてしか言ってないじゃんw
そりゃそういう分け方なら2択の組み合わせなんだからある程度どうとでもこじつけられるわなw 上昇するか下降するかだけやんけ
ハッピーエンド、アンハッピーエンド、バッドエンド。
だろ? >>1
わかりやすく書き直すとこうなるが、
1.上昇
2.下降
3.上昇→下降
6.下降→上昇
4.下降→上昇→下降
5.上昇→下降→上昇
こんなの分類とは呼べないだろ。
要は、
「全ての(面白い)物語は『上昇』か『下降』またはそれらの3回未満の組み合わせ」
という一つの法則にまとめられる。 >>239
AIに置き換わるわけないと思うけど、
もうかるわけねぇじゃん、いらなくなるわ。 >>242
プロレタリア文学はリアルなエロ描写が人気 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています