【研究】世界中の全ての物語は6つの原型に分けられる!データ分析から解明
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http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-44286945
2018/07/02
ミリアム・クイック、情報視覚化・データ分析ジャーナリスト
調査チームは1700作品もの小説を分析し、物語を6つのタイプに分類した。この分類は、世界中で愛されている作品にも当てはまるのだろうか。
米国の小説家カート・ボネガットは、自らの人類学の修士論文を「私が行った、文化に対する最も美しい貢献」と説明している。
「しかしそれはとてもシンプルで、とても楽しそうに見えたものだから、不合格になった」
彼の論文は跡形もなく消えてしまったが、ボネガットは人生を通してその裏にあった大きなアイデアを描き続けた。つまりは、「物語は方眼紙に描けるくらいの形をしている」ということだ。
1995年に行った講義で、ボネガットは黒板に様々な物語を表す弧を描いた。それは、「善」と「悪」の軸上にある物語の中で、主人公の運命がどのように変わっていくのかを示したものだった。
たとえば「穴の中の男の物語」は、主人公が苦境に陥り、そこからはい上がる姿を描く。(ボネガットは講義で「みんなこういう話が好きで、飽きることはない!」と話した。)それから「男性が女性を見つける物語」は、主人公が何か素晴らしいものを見つけ、一度は失うものの、最後には取り戻すという内容だ。
ボネガットは「物語の単純な形をコンピューターに入力できないなんてことはない」と話した。「これらは美しい形だ」
ボガネットの言っていたことは現在、新たなテキストマイニング技術によって可能となった。最初にネブラスカ大学のマシュー・ジョッカーズ教授が、それからバーモント大学のコンピューテーショナル・ストーリー研究所の研究員が、何千もの小説のデータを分析して物語を6つのタイプに分類した。これらは物語の原型とも言えるもので、より複雑な物語を組み上げるときに使うブロックだ。バーモント大学の研究者は、1700作もの英文学から抽出した6つの類型を次のように説明した。
1.貧民から富豪型:不運から幸運へと上昇する、立身出世
2.富豪から貧民型:幸運から不運へと下降する、悲劇
3.イカロス型:一度は上昇するものの、その後に下降する
3.オイディプス型:下降した後に上昇し、また下降する
4.シンデレラ型:上昇した後に下降し、最後は上昇する
5.穴の中の男型:一度は下降するものの、苦境を脱して上昇する
研究チームは、データ採取のために感情分析を行った。これはソーシャルメディアを分析するマーケッターが用いる統計テクニックで、クラウドデータに基づいて、単語ごとに「感情値」を設定する方法だ。リストに記載された単語は、大きく「ポジティブ(幸福)」か「ネガティブ(不幸)」に分類されるか、恐怖や喜び、驚き、期待といった8つの感情と結び付けられると考えられる。例えば「幸福」という単語はポジティブで、喜びと信頼、期待と関連付けられる。「廃棄する」はネガティブで、怒りと結び付く。
小説や詩、脚本で使われている全ての単語についてこの分析を行い、時間経過に沿って描画していく。すると文章の流れに沿った感情の変化が表れ、感情的な物語が明らかになる。文脈を無視し単語だけを取り出しているという点では完璧なツールとはいえないが、膨大な文章に適用すると、驚くほど示唆に飛んでいることがある。
感情分析ツールは無料で使うことができ、著作権が無効となった作品はプロジェクト・グーテンベルグなどのオンライン・アーカイブから入手できる。今回はBBCカルチャーが選んだ「世界を作った100作品」から何作品かを選び、この6タイプを見ていく。
(リンク先に続きあり)
(英語記事 Every story in the world has one of these six basic plots) スタートに戻る形式(夢落ち、タイムスリップ→元の時代に戻る)は? >>244
ハリウッド映画は
1.主人公が離婚経験者
2.元妻は、現在は金持ち、もしくは実業家といい仲
3.たまに息子が会いに来るけど、父と子の葛藤がある
4.主人公はダメ男だけど気になる女性がいる
5.お調子者の黒人は最後まで死なない
6.個性の薄い女性は最初に死ぬ
怪獣映画から超人モノ、古代の神話モノまで
タイトルは違っても、すべて同じストーリー
に集約される なんか向こうには真島ヒロ的なのしか居ないんだろうな >>260
「セメント樽の中の手紙」は上質ホラーやと思うで 求めるものがあって困難があって結果があるだけじゃん。 桃太郎とか金太郎って
最初からチート設定だよな
桃から生まれるは熊と相撲とれるわ
最初から最強ってのは日本人好みなのかもな 桃太郎は鬼退治と言うけれど、弱い動物を虐めて服従させて、
家来にして戦わせてるから、実際は酷いよね?
あと、浦島太郎は現代に例えると、夜のねいちゃんに通って散々させたアホに思えるね
それと舌切り雀は、今の貧困社会のモデルだよな。貧困から抜け出す為に、隣人を撲殺するのは今の日本の格差社会そのもの。
かぐや姫は体で男に貢がせて、沢山の男を騙してバレたから逃げるオチだし、
本当日本のむかしばなしは酷いものばかりだ! >>229
誰だって誰かに必要とされているのは当たり前のことで煽りにはならない
なのにそれを煽りに使えると思い込む人こそ実は誰にm >>224
普通に考えれば2番の悲劇なんだろうけど、
そこで寺山修司の悲劇論を思い出した。
悲劇には理由があっちゃいけないんだと。
悲劇は徹底的に理不尽でなきゃいけないらしい。
さわやかに晴れた日曜日の朝、庭で小鳥が鳴いているし、
家族もみんな健康で仲良し。悪い予感の欠片もない。
てな状態から地獄に叩き落されるからこそ「悲劇」なのだ。
因果報応で説明がつくような悪党は、悲劇の主人公にはなりえない。 >>269
特殊な生まれ方というのは世界共通の面もあるだろ?
選ばれしものだからな。
キャンベルの本買おうかな・・・・おもしろそうだわ。 7.朝鮮型
犯罪をして金を稼いでのしあがり
内部から国を支配する ガイジンって、いつも自信たっぷりだよな。
的外れなのに。 >>276
最期の行は「因果応報」だな。お恥ずかしいw >>275
お前なんなのうだつの上がらない文系の助教授とか?
いそうだわぁ・・・・ >>263
・来週定年の刑事
・印象最悪の、娘の彼氏
(チャラ男だけど実はいいやつ。最後は彼氏のおかげで難局打開)
が抜けてるぞ 6つに分けられるんじゃなくて
6つに分けただけだろアホ ギリシャ神話とか、北欧のサガ、日本の神話が全部同根っていう
人工知能を使った分析によるすげー世紀の発見かと思ったわ
スレ開けてみたら、全然大した話じゃなかったw 友情、努力、勝利の3つに分けたジャンプのほうがすごい ワンピース、NARUTO、BLEACH
全部、主人公が最初から特殊な一族の生まれ。 >>276
それやと、ソローキンの「ロマン」が凄いで
退屈な日常出発からの日常をぶっ壊すのレベルが常軌を逸してるw 日常系挙げてるのいるけど、あれはストーリーがないから「物語」じゃないだろ こち亀って「イカロス型:一度は上昇するものの、その後に下降する」が多いような。 空から女の子が降ってくる話はどこや?
異世界転生して俺強えええで、ロリにモテモテの話はどこや?
つか、変態BBCかよ。 ( ゚ 3゚)≡@ ペッ!! >>40
「ボネガット」だと別人みたいだな
澁澤龍彦と渋沢竜彦みたいだ 上昇または下降するものと、上昇と下降を組み合わせたものの二つにしか分類されてなくね。 桂枝雀によると落語は4つの原型にわけられるんだっけ?
昔、深夜TVでみたな ま、こんなのを修論として出したらそりゃ蹴られるだろうとw 一旦上がって、死ぬまで平行線物語は多くの人間が実体験として持っているから、
そこから外れた物語がウケるんだろうw 6つの類型と言いながら5までしかないじゃんと思ったら、3が2つあった >>75
やっぱりそうだよね
ローズウォーターさんは面白かった 上昇を続けると、やがて神と戦う事となり
ドラゴンボールのような終焉を迎える。 桃太郎
金太郎
浦島太郎
三年寝太郎
力太郎
あとは? 上り下りを2〜3回繰り返す場合のパターンのバリエーションじゃないかw
すごいデータ分析だw >>279 男女の三角又四角関係
無駄に話数が長いのも抜けてる テーマがあって行動があって目的を達成する。
つまりSVOだぐらいくだらんと思うよ。 >>75
はじめはJr.をつけていたが、後に使わなくなったんじゃなかったかな >>289
少年ジャンプの連載漫画って読者の人気投票(アンケート至上主義)での入れ替え制って聞きますよ。
少年ジャンプの連載漫画のジャンルの分類って意味無いでしょ。 多重に解釈できるのが物語。幸運は不運でありえ、不運は幸運でありえる。
だからこういうパターン化は外形について言えるだけ。
外形って何? 何を外形とするかで分類はいろいろ。 >>318
それはそれでいいとして
イカロスだのオディプスだの名付けてるところがインチキ臭い 下降だの上昇だの書いてあるけど、日本には下降も上昇もしない作品がたくさんある気がする ステマ系:特定の宣伝のために書かれた作品(○○物語など) なろう系はこのどっちかなんだろうけど
どっちも同じじゃね
1.貧民から富豪型:不運から幸運へと上昇する、立身出世
5.穴の中の男型:一度は下降するものの、苦境を脱して上昇する 犯人は20代〜50代、または60代。みたいなやつだな。 >>256
それだと6つどころか無限に発散してしまうな。
初期値が上昇か下降から始まって、
n回繰り返して上昇か下降のどっちかになるだけ。
n回をパターンに入れたらいくらでも増えるよ。 >>271
これが正しいとすれば日常系とかいう作品は文学でも物語でもなんでもない作品ですら無い何かだろきっと >>300
でも股間の勃興・没落は追体験するだろ?
ボネガットの言う、イカクサイ型に分類される。 こち亀とドラえもんは同じ分類になるだろうな
1話完結のギャグ漫画は大体そうだが 友情と勝利はあるでしょ、ただ努力は無駄という結果が多い。
最初から超能力持ってるか異性人だろ。
努力では何ともならんからね。
友情勝利世襲これだわ。 >>34
嫌いな日本語で、嫌いな日本の掲示板に、日本の悪口を書き続ける君の現在は? >>292
おお、ありがとう。
ちろっと検索したら、いろんな人がそれぞれ自分の言葉で論評してるね。
そういう作品は良い作品だ。
>>332
初期値が2種類 × nが奇数か偶数かで2種類 = 4種類
で良い気もする。 1.貧民から富豪型:スターウォーズep4
2.富豪から貧民型:スターウォーズep7
3.イカロス型:スターウォーズep5
3.オイディプス型:スターウォーズep3
4.シンデレラ型:スターウォーズep1
5.穴の中の男型:スターウォーズep6 ひたすら救いのない話も多いよな
最初から最後までずっと地獄みたいな
「ブラッドハーレーの馬車」を読んだ時は
しばらく気分が沈んでたわ。救いがなさ過ぎて 理解できる単純なルールを作る
↓
無理やりそのルールに当てはめる
よくあるバカ文系の論文のパターンだな 週刊連載してるマンガや小説は
あらかじめオチを考えて書いてるわけじゃないから。 >>328
去年ノーベル文学賞獲った作家も、そんな作風多いな。
ある程度上って、そこからの平行線に人生の消化試合以外を見出すってな感じの。
故にノーベル文学賞獲ったんだろうけれども。 ジブリはどれなん?
全部意味不明で感動も何も無いんだが >>328
そうよ
平安時代の「堤中納言物語」とか
洗礼された都会派の物語
そういう物語がヨーロッパで生まれるのは300年位あと 6.ツインピークス型 最初から最後まで分裂したストーリー >>328
あれこれあったけど結局
変化のない日常に意義や価値を見出だす的な 右肩上がり、右肩下がり、山あり谷あり 3つじゃん。 まあこういう大雑把な類型も、いずれAIが物語を作るときに活かされるんだろう >>346
ジャック・ケッチャムの小説なんかもそうだね
救いが無くて陰惨な話は精神に来る >>1
>カート・ボネガット
通例ではヴォネガットと書かれます 世界中のすべての話は6つの原型に分けられる
1.嘘松
2.ラルキ
3.tehu
4.自分ですね
5.
6. >>346
一時期ネットで話題になったから手に取ってみたけど、
私がモテないのはお前らのせいみたいなタイトルのマンガは
ひたすら救いのない話で、イジメを見させられてるような嫌な気分になった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています