【研究】世界中の全ての物語は6つの原型に分けられる!データ分析から解明
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http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-44286945 2018/07/02 ミリアム・クイック、情報視覚化・データ分析ジャーナリスト 調査チームは1700作品もの小説を分析し、物語を6つのタイプに分類した。この分類は、世界中で愛されている作品にも当てはまるのだろうか。 米国の小説家カート・ボネガットは、自らの人類学の修士論文を「私が行った、文化に対する最も美しい貢献」と説明している。 「しかしそれはとてもシンプルで、とても楽しそうに見えたものだから、不合格になった」 彼の論文は跡形もなく消えてしまったが、ボネガットは人生を通してその裏にあった大きなアイデアを描き続けた。つまりは、「物語は方眼紙に描けるくらいの形をしている」ということだ。 1995年に行った講義で、ボネガットは黒板に様々な物語を表す弧を描いた。それは、「善」と「悪」の軸上にある物語の中で、主人公の運命がどのように変わっていくのかを示したものだった。 たとえば「穴の中の男の物語」は、主人公が苦境に陥り、そこからはい上がる姿を描く。(ボネガットは講義で「みんなこういう話が好きで、飽きることはない!」と話した。)それから「男性が女性を見つける物語」は、主人公が何か素晴らしいものを見つけ、一度は失うものの、最後には取り戻すという内容だ。 ボネガットは「物語の単純な形をコンピューターに入力できないなんてことはない」と話した。「これらは美しい形だ」 ボガネットの言っていたことは現在、新たなテキストマイニング技術によって可能となった。最初にネブラスカ大学のマシュー・ジョッカーズ教授が、それからバーモント大学のコンピューテーショナル・ストーリー研究所の研究員が、何千もの小説のデータを分析して物語を6つのタイプに分類した。これらは物語の原型とも言えるもので、より複雑な物語を組み上げるときに使うブロックだ。バーモント大学の研究者は、1700作もの英文学から抽出した6つの類型を次のように説明した。 1.貧民から富豪型:不運から幸運へと上昇する、立身出世 2.富豪から貧民型:幸運から不運へと下降する、悲劇 3.イカロス型:一度は上昇するものの、その後に下降する 3.オイディプス型:下降した後に上昇し、また下降する 4.シンデレラ型:上昇した後に下降し、最後は上昇する 5.穴の中の男型:一度は下降するものの、苦境を脱して上昇する 研究チームは、データ採取のために感情分析を行った。これはソーシャルメディアを分析するマーケッターが用いる統計テクニックで、クラウドデータに基づいて、単語ごとに「感情値」を設定する方法だ。リストに記載された単語は、大きく「ポジティブ(幸福)」か「ネガティブ(不幸)」に分類されるか、恐怖や喜び、驚き、期待といった8つの感情と結び付けられると考えられる。例えば「幸福」という単語はポジティブで、喜びと信頼、期待と関連付けられる。「廃棄する」はネガティブで、怒りと結び付く。 小説や詩、脚本で使われている全ての単語についてこの分析を行い、時間経過に沿って描画していく。すると文章の流れに沿った感情の変化が表れ、感情的な物語が明らかになる。文脈を無視し単語だけを取り出しているという点では完璧なツールとはいえないが、膨大な文章に適用すると、驚くほど示唆に飛んでいることがある。 感情分析ツールは無料で使うことができ、著作権が無効となった作品はプロジェクト・グーテンベルグなどのオンライン・アーカイブから入手できる。今回はBBCカルチャーが選んだ「世界を作った100作品」から何作品かを選び、この6タイプを見ていく。 (リンク先に続きあり) (英語記事 Every story in the world has one of these six basic plots) >>462 あれは物語ではなく丁寧に描き込まれた背景を楽しむものだから まあでも『6つ』と限定したからには、主成分解析の結果がランク6だったんだろう 7つ目のパターン以降が、1700個目までとほとんど変わらなかったと >>468 ミスターサタンが主人公のドラゴンボールかな。 >>439 へー、「闇金ウシジマくん」って「笑うせえるすまん」を踏襲してるんだ。 >>471 ザムザさんをひきこもりのニートと呼んだるのは失礼やで ザムザさん働き過ぎからの鬱病発症してからのひきこもりやから なんというか 切り口を用意すればその切り口の数に分類できるだろうという話にしか思えない 日本人がコレに疑問を抱くのは実は多くの日本人は物語ですらない物語以下の何かを物語だと錯覚して生活して来たから違和感を抱くのではないだろうかw この作品は1〜2、または、3〜4、または、5〜6に該当する >>487 しかもグレゴールさんが鬱発症するまでは むしろ家族の方がナマポニートに近い状態だったし 俺も近年の映画を分類したところ二つの物語に分けられることに気づいた ハゲがヒーローか フサがヒーローか だ 上下でわけたら組み合わせ的にこういう分類しかねぇよなってだけの結論だろ つかこれだいぶ前にも見たようがきがするが。 >>489 上でも書いたけど 緩やかな上昇で良いと思う、無事卒業できてるし破局もないしね エロ小説は 男 x 女 男 x 男 女 x 女 の3つのパターンに分けられる 物語は上がるか下がるかしかありませんよ、なんじゃそりゃ。 じゃなかった>>469 宛だった。 ウシジマくん=笑うせえるすまんパターン 日本の物語は20パターンに分類できる A 「上様がこのような所に来られるはずがない」 B 「上様の名を騙る不届き者だ」 C 「上様でも構わぬ」 D 「上様、お手向かい致しますぞ」 E 「上様、お命頂戴致します」 F 「ここで死ねばただの徳田新之助」 G 「悪党らしく死に花を咲かせてくれるわ」 H 「飛んで火に入る夏の虫」I 「我ら幕臣あっての上様ではないか」 J 「八代将軍もこれで終わりぞ」 K 「もはやこれまで」 L 「笑止千万」 M 「吉宗の首を我が殿、宗春公に差し出せ」 N 「上様の顔を忘れた」 O 「もはや上様の命に従う必要はない」 P 「腹を切るのは拙者ではなく、上様である」 Q 「どうせ上様には死んで頂くつもりでした 覚悟なされ」 R 「御役御免で一度は死んだ身」 S 「そこまでばれているのなら、毒を食うは皿まで」 T 「何をほざくか吉宗。良い所に現れたものよ」 Z その他 >>446 は、まさに>>276 で紹介した寺山修司の悲劇論のお手本のような作品だな。 登場人物に誰一人悪人がいなくても、悲劇は理不尽に進行するのだ。 逆に言うと、理不尽だからこそ悲劇たりえると。 >>11 1の究極形だな 不運不幸の要素を一切排除した心に響かないクソ >>479 美味しんぼのストーリー 誰かが困る→食い物で解決 >>494 ハルヒとキョンにおいては 1.貧民から富豪型:不運から幸運へと上昇する、立身出世 じゃね。退屈な学園生活が出会ったことで面白くなる >>489 全部詰め込み 4コマ漫画の連続みたいなものだから フランダースの犬は、貧乏な少年が頑張るが、結果は貧乏のまま死んでしまう。始めから終わりまでずっと貧乏のまま。 >>497 男性が主人公か? 女性が主人公か? の2つに分けられる。 >>505 評判記ついてる頃の吉宗ええで 初期であればあるほど、そのお約束から外れてて新鮮 そしてお約束が出来上がっていく過程が手に取るように見えてなんかワクワクする たすけてドラえもーん!↓ ひみつどうぐで調子にのっちゃうよ↑ もうこりごりだよぉ↓ のび太はオイディプス型か 上下二択の組み合わせとか大雑把すぎて意味ないよなw >>514 見たことないから知らんけど最後は不法侵入やって 犯罪者になったんじゃないの? >>502 LGBTに配慮しろよ 戸籍上は男 見た目はおっさん 気持ちは女 パートナーは女(レズ設定) つまらん 日本昔ばなしのバリエーションを知らない外人はこんなもんだ いろいろあったけど、最後は普通に暮らしました とかあるぞ >>505 菊亭左大臣(今出川家)が割り込むパターンもあるぞ だまりゃ!麻呂は帝の臣であって、徳川の臣ではおじゃらん! >>5 ヘイトスピーチが好きな人なんですね。最低です。 >>478 音楽では同じようにAIが作ったビートルズ風の曲あるよ Daddy's Car: a song composed by Artificial Intelligence - in the style of the Beatle https://www.youtube.com/watch?v=LSHZ_b05W7o 世界一短い話 「世界が終わり一人生き残った男、その男がいる家のドアを誰かがノックした。」 これは当てはまらんだろ。 >>487 では働きすぎて鬱になり、ヒキニート(=虫)になってしまったと考えれば これはまさにより現代的な寓話になるとは思わないかね そしてそれを他ならぬ家族がリンゴをつかって倒したとするならば? 実際問題、この話題では煽りはよすが、心の中では自らを虫だと擬している ひきこもりのニート氏だって現代日本には山といるだろうしね (或いは家族の視点で「こいつは虫だ」と思われているニートくんはより多くいるかも知らない) スローターハウス5のブルーレイ予約したけど 6種類は大いに間違いよ 寿限無、寿限無 五劫の擦り切れ 海砂利水魚の 水行末 雲来末 風来末 食う寝る処に住む処 藪ら柑子の藪柑子 パイポ パイポ パイポのシューリンガン シューリンガンのグーリンダイ グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの 長久命の長助 の話はどれに当て嵌まるんだ? >>525 吉作おとしとか 夜中のおとむらいとか、な >>498 より正確には、「その6つで大体網羅できる」と説明した方がいい 今回の手法だけだと、7つ目に現れたアップダウンのパターンが ノイズと区別がつかなかったという事 >>1 不幸な産まれ → 不幸な思い出 → 不幸な出来事 → 不幸な結末 な、胸糞漫画はどれ? コミックサイトの広告に釣られて読んで、後悔する系なアレ >>25 単純化するなら「抑圧-開放」でもいいんだよね だけど実際にストーリーを組み立てるなら「設定-対立-解決」の三幕構成で考えたほうがストーリーは作りやすい >>526 1か2じゃね ノックしたひとによってどちらかになる >>521 昔話とか持ち出しても 折口信夫とか柳田國男とか知らんのがこういうこと言うやつのレベル なんかドン・キホーテが書かれた時代に既に、物語のパターンは出尽くしてるって話もあるよな。 同じように音楽も基本クラシックの時代にあらゆる基本メロディは出尽くしてるって。 >>529 お前が『変身』を読んでない事はわかった だからグレゴールが他の家族を扶養してたんだっつーの >>507 本人は悲劇エンドだが、観客は喜劇エンドだなw 視点が二つ >>539 異世界転生の分類と系統図ができるなら興味あるな わりと研究テーマとして面白そうだが >>11 一応不運→幸運なんでね? 不運の部分は一番最初に取って付けただけで 恐ろしくアンバランスだが 最近多い異世界転生物は 底辺の人間が上昇するだけだな 内容に欠陥があっても困ったときは異世界だから、要約するとこうだで終わり 日本昔ばなし最強の怖い話 ■飯降山 https://www.youtube.com/watch?v=LGQaZA44pjs 3人の尼さんが山で修行をしていると、天から握り飯が降ってきて… ■三本枝のかみそり狐 https://www.youtube.com/watch?v=-R2pQttXCCs 見栄を張ったり、強がりを言ったらこんな酷い結果に(超過激) そりゃどんな物語でも上昇下降で判断されたらそこまでだろw >>526 いつもいうが世界で一番短いのはヘミングウェイ御大の "For sale: baby shoes, never worn"な ま、ここまで短いと6タイプ分類には入らない。 ってか少なからぬショートショートなんかは当てはまらないなw >>543 読んだぞ 朝起きたら虫になってた男が まず殺虫剤工場を襲って破壊した後 巨大化して東京タワーに繭をつくる話だろ このスレであーだこーだ言ってる連中の読書量が知りたいわ >>542 今のポップスは全部ビートルズの焼き増し今の曲はビートルズは越えられないって 力説してたバイト先の店長がうざかったの思い出した 単純に幸不幸の定規で上がった下がったのパターン分け くっだらねえ スポーツの試合はプレーのレベルに関係なくシーソーゲームになれば面白いって言うやつみたい オイディプスの栄華と急転直下の没落は物語の醍醐味ではなく型枠に過ぎない >>373 ホラーってお笑いに似てるよな 視点を変えると喜劇になる、ゾンビが家のチャイム鳴らしたら怖いけど 真夜中に交差点のど真ん中でダンスしてたらギャグだ ミステリーってそもそも物語なんかね わかった 大事なのはボガネットなのかボネガットなのかだ >>467 まあ、落ち着け。 誰も専売特許とは言っていない。 世の中が理系と文系で簡単に分けられると思う事自体が間違い。 経済学には文系的要素も理系的要素もある。 クレヨンしんちゃんとかサザエさんはどれなんや?あ? サザエさんやけいおんは最初から最後まで平らだと思うが >>524 となりの部屋から聞こえてくるビートルズって感じだw 布団を被せてくぐもらせるとビートルズっぽさが不思議と増す 小説とは穴に落ちて穴から出てまた穴に落ちての繰り返しだとか 村上龍だっけ? >>542 だからこそ現代文学なんかちょうど100年前から 意図的に神話を題材にしてそれに肉付けして自分の神話を作るような形でしか 新しい物語を作れない >>8 ハリウッドは最大公約数的 国によってエンディングを変えたりするのは、ハリウッドの自己否定だよなあ >>543 そこまで煽るんなら再読するからちょっと待ってろ、 といいたいところだが、今日はサッカーまで興が乗っているからw この次の機会までリンゴ握りしめて待ってろ 書庫にあるのは確実だが、しかし最近見ないな。 岩波の…確か断食芸人が併載されてたやつだ 文学部唯野教授は書庫で見っけたけど、表紙がおそろしく汚くなってるんで驚いた あれ、買ったときは綺麗な白だったのになあwww 日本昔ばなし 【あぶないあぶない】 https://www.youtube.com/watch?v=dBWfdiTt-J8 あぶない、あぶない言いながら走り回るジェット婆みたいな 婆ちゃんが出てきて、しかも話が謎のまま終わるという 「ゆるきゃん」みたく最初から最後までキャンプ描写とかどうよ。 >>549 5じゃないかね、読んだの20年前で記憶曖昧だが。 >>526 それって予告編というか、物語の導入部じゃなかろうか。 たぶん俺らが物語だと感じる文章には、「そして」とか「だから」とか 「しかし」とか、そういう接続詞が入っている気がする。 特定の宗教が持ってる観念取り払わないと物語読めないだろ 日本の私小説は上がりも下がりもしないのがある。 「この人の閾」とか。 >>549 心理遺伝の話だったっけ? 最後はバッドエンドだから、富豪から貧民型じゃないか? 実験の結果、「心理遺伝」は正しいと証明されたけれども。 あー、あと「孤独のグルメ」みたくひたすら美味いって食ってるだけの噺とか。 「ロゼと黄昏の古城」みたいな結末がハッピーエンドにもバットエンドにも解釈できる話も多いと思うけど・・ そういうのはどっちなの? 日本には最初から最後まで上げ上げマンセーマンセーしてる物語もあるんだぞw >>554 その店長はほんと力説してそうでうざそうだけど、言ってる事はあながち間違ってないんじゃねw >>373 一般的なミステリは、幸せな人々→不幸な事件→事実解明・大団円、なので5かと >>564 「長期的にで見れば日常だが、瞬間瞬間で見れば、微細な上昇と下降の連続」 と言われれば反論は難しい 結局、言ったモン勝ち&屁理屈の世界だよ アニメやマンガの日常系って 小説でも成立するんだろうか? チェーホフとか日常系と言ってもいい気がするけど クソつまら・・・おっと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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