【研究】世界中の全ての物語は6つの原型に分けられる!データ分析から解明
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-44286945
2018/07/02
ミリアム・クイック、情報視覚化・データ分析ジャーナリスト
調査チームは1700作品もの小説を分析し、物語を6つのタイプに分類した。この分類は、世界中で愛されている作品にも当てはまるのだろうか。
米国の小説家カート・ボネガットは、自らの人類学の修士論文を「私が行った、文化に対する最も美しい貢献」と説明している。
「しかしそれはとてもシンプルで、とても楽しそうに見えたものだから、不合格になった」
彼の論文は跡形もなく消えてしまったが、ボネガットは人生を通してその裏にあった大きなアイデアを描き続けた。つまりは、「物語は方眼紙に描けるくらいの形をしている」ということだ。
1995年に行った講義で、ボネガットは黒板に様々な物語を表す弧を描いた。それは、「善」と「悪」の軸上にある物語の中で、主人公の運命がどのように変わっていくのかを示したものだった。
たとえば「穴の中の男の物語」は、主人公が苦境に陥り、そこからはい上がる姿を描く。(ボネガットは講義で「みんなこういう話が好きで、飽きることはない!」と話した。)それから「男性が女性を見つける物語」は、主人公が何か素晴らしいものを見つけ、一度は失うものの、最後には取り戻すという内容だ。
ボネガットは「物語の単純な形をコンピューターに入力できないなんてことはない」と話した。「これらは美しい形だ」
ボガネットの言っていたことは現在、新たなテキストマイニング技術によって可能となった。最初にネブラスカ大学のマシュー・ジョッカーズ教授が、それからバーモント大学のコンピューテーショナル・ストーリー研究所の研究員が、何千もの小説のデータを分析して物語を6つのタイプに分類した。これらは物語の原型とも言えるもので、より複雑な物語を組み上げるときに使うブロックだ。バーモント大学の研究者は、1700作もの英文学から抽出した6つの類型を次のように説明した。
1.貧民から富豪型:不運から幸運へと上昇する、立身出世
2.富豪から貧民型:幸運から不運へと下降する、悲劇
3.イカロス型:一度は上昇するものの、その後に下降する
3.オイディプス型:下降した後に上昇し、また下降する
4.シンデレラ型:上昇した後に下降し、最後は上昇する
5.穴の中の男型:一度は下降するものの、苦境を脱して上昇する
研究チームは、データ採取のために感情分析を行った。これはソーシャルメディアを分析するマーケッターが用いる統計テクニックで、クラウドデータに基づいて、単語ごとに「感情値」を設定する方法だ。リストに記載された単語は、大きく「ポジティブ(幸福)」か「ネガティブ(不幸)」に分類されるか、恐怖や喜び、驚き、期待といった8つの感情と結び付けられると考えられる。例えば「幸福」という単語はポジティブで、喜びと信頼、期待と関連付けられる。「廃棄する」はネガティブで、怒りと結び付く。
小説や詩、脚本で使われている全ての単語についてこの分析を行い、時間経過に沿って描画していく。すると文章の流れに沿った感情の変化が表れ、感情的な物語が明らかになる。文脈を無視し単語だけを取り出しているという点では完璧なツールとはいえないが、膨大な文章に適用すると、驚くほど示唆に飛んでいることがある。
感情分析ツールは無料で使うことができ、著作権が無効となった作品はプロジェクト・グーテンベルグなどのオンライン・アーカイブから入手できる。今回はBBCカルチャーが選んだ「世界を作った100作品」から何作品かを選び、この6タイプを見ていく。
(リンク先に続きあり)
(英語記事 Every story in the world has one of these six basic plots) むしろ物語で人が納得するのは内容なのか修辞技法なのかに興味ある
未だによく分からん
例えば猫だと思ったら兵器だったとか怖いけど、言葉遊びな感じしかしない >>582
日常系って結局キャラ萌えだから
シャーロキアン連中がファンの種類としては一番近そうw 「ドグラマグラ」とか「暗殺者」とか記憶喪失物は上げ下げ一杯ってだけだし。
まあ名作だが。
しかしずーっと日常描写で終わるのだってあるんだし。 >>382
理系の分析はその過程で色々なものが抜け落ちるからなあ。例えていうなら
卵粥を穴空き杓子ですくって食べようとしてもその大方は杓子の穴から
こぼれ落ちてしまってまともに粥を味わうことはできないのと同じようなものだ 日本昔ばなし
夜中のおとむらい
https://www.youtube.com/watch?v=V-4QnCopfTc
時空を超えてしまったお侍の話
山形の鶴岡であったという話。 >>560
けいおんも起承転結あるだろ
どんなアニメも特に最終話前あたりは落として最終回で上げるか、最終話前で上げて最終回で落とすだろ
平坦なまま終わる作品なんてない TPPで決められたルールは日本の憲法と法律の上位に位置し、TPP締結により大多数の日本人が
不幸になっても、日本人だけではどうすることも出来なくなります。簡単に言えば、移民が大量に入って来て
あなたの生活を脅かすことになっても、何一つ文句が言えない恐ろしい社会になります
https://www.youtube.com/watch?v=sP_LTg4dVHc
サルでもわかるTPPがヤバい9つの理由。
https://www.youtube.com/watch?v=fnAkP_lhRVI
集団レイプ発生!難民の受け入れでドイツの治安がマジヤバイ。
https://www.youtube.com/watch?v=-4JskuoePus
ドイツ人老婆が移民の少年にボコボコにされ病院送りに
https://www.buzzfeed.com/jp/yoshitomokobori/baidokuoutbreak?utm_term=.opnqEdoNo#.ukY3J7yMy
指数関数的に梅毒患者数増加。遂に5000人突破。中国人旅行者増加と一致。
移民政策(TPPと他)を推し進める安部はキチガイ >>582
実験的なのはあったけど全部コケたと思う
なんか小説とは相性悪いんだろう、なぜだろう 日本の少年漫画を分析すると
修行するか
覚醒するか
生まれつきか
修行したおかげで覚醒できるようになったか
これくらい >>595
ネカマブログの土佐ダイアリーは結構面白いぞ
>> 男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり >>587
司馬遼太郎の「花神」で吉田松陰が高杉晋作に語るのよ。
「80過ぎて大往生する爺の人生にも、10歳で死ぬ少年の人生にも、
等しく春夏秋冬があるんだと。
だからどんなにフラットな物語にも、メリハリは必ずある。
たぶんあると思う。
あるんじゃないかな。
まちょと覚悟はしておけ。 >>598
納得が得たいなら、普遍性じゃないか?
腹に収まるって感じで、全米が泣いた的なw
んな馬鹿なwwwってところからSFは始まって、時折普遍性折混ぜて、
娯楽大作成っていたりする。 波すらない異世界ものはもはや分類すらされないのかw この研究はともかく
古典作品はパターン通りの稚拙な物語が多いのは事実 連続ドラマのヒロインがいい感じになるごとに突き落とされまくってるな >>604
1と2の並列構造
ガンダムを動かして戦闘能力を成長させる点で見れば1番で、
それなりに幸せだった少年が帰る場所や大切な人を失って行く視点で見れば2 >>590
ある意味で私小説のリアリズムと対極というか
現実にこんなキャラおるわけないやん・・・みたいな
虚構の世界の日常を描いてるっていう
なんか小説でやろうとすると分類不能になりそうだなと >>616
「世に棲む日々」じゃったい。
大河ドラマに引きずられとるな。 この修士論文を教授が没にした理由がわかる。まったく上昇下降の定義がおかしい
イカロス型 ・・・・最後は太陽に近づき過ぎて羽根のロウが溶けて墜落するけ
ど悲劇じゃ無いよ。
オイデプス型 ・・・・ギリシャ悲劇だろう
これで作ったAI文学はつまらないだろう。w 日本では不朽の文学作品の双璧とされる
花と蛇と家畜人ヤプーはどの分類だ 「男性が女性を見つける物語」
↑村上春樹の小説は全部これ。 >>595
枕草子は意識高い系糞ブログの匂いがする。
清少納言の各種エピソード聞いたら、もろ俺の嫌いな奴で俺、読解力あるなとワロタw 日常系は(俺が気に入った)物語がないって奴らの声が大きいだけで
きちんと物語があるから、神聖化されすぎ >>552
うろ覚えで煽る奴よりは発想としては楽しい チート使いがなんも苦労せず暴れまくるのはやっぱ糞ってことだろ >>608
非日常の中の日常を描く物語なら家守綺譚かなあ
完全に平凡な日常となると、ちと思い付かない 「箱男」とか「砂の女」を読んだことがないんだろうな >>103
やおいとか言いながら大概1が王道なのが同人誌 >>522
これ見た時初めてスカっとした思い出
徳川の後ろだてに好き勝手に正義振りかざしてんじゃねぇぞとw むしろ庶民的なパーツから始まってる気もする
なぜ異世界にスマホがあるんだ、みたいな デビットリンチのイレイザーヘッドとかブルーベルベットとかは
どれにあてはまる? >>599
萌え豚日常系から萌えを除去すると私小説
故に萌えないゴミ文学 >>620
シュール系ギャグはストーリーがないからね
物語と言うには無理がある 日本のアニメは
ある日突然女の子が・・・で95%を占めている >>582
コバルト文庫という少女漫画の小説版のような小説レーベルがある
まぁ、個人的にはSF寄りな作品や、ミステリ寄りな作品しか読んだこと無いが
新刊案内には、Girl meets Boy な作品が結構有ったな >>363
「自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで、今日の出来事を4コマにする。 :ルーツ (著) 」
はい論破 >>1
1.↗
2.↘
3.↗↘
3.↘↗↘
4.↗↘↗
5.↘↗
3が2つある件…。
こうしてみると、なんちゅーか、この分類意味あるの?
「人生万事塞翁が馬」ってヤツじゃねーの。人生は山あり谷あり。
そのドコを切り取るか、って程度の事では…。 大抵の人の「日記」は変化ない日常の描写だがストーリー展開が無いってだけで記録としてしか評価されないが
人生物語である事に変わりはない。
この分類は「面白いかどうか」のもんだ。 ハリウッド映画のカーチェイスのパターン
路上の果物売りの露天をなぎ倒す
消火栓をなぎ倒して派手な噴水
交差点で突如トレーラーが止まって塞いでしまう
作りかけの高架や陸橋に進入してしまい途切れた橋からダイブ >>644
折原みとってコバルト文庫じゃなかった?
「時の輝き」とか。 中上健次とか状況を描いてる作品はどうなの?
状況は別に良くも悪くも変化しない
この手は結構あるけどそれは無視? >>613
バトル漫画の特徴は強さの説明にやたら時間を割くことだからな。
まあ、最強談義が流行るぐらいだから読んでる方がそういうのが好きなんだろうけど 家畜人ヤプーって日本人が家畜化されて喜ぶ話だから
人としては突き落とされて下降したけど、
家畜になってあらたな喜びで上昇した話 >>613
不良同士の殴り合い漫画しか読まないのかな >>641
なろう小説はゲームのリプレイ説を唱えてる。
もちろんチート有りな。 >>643
そう言えばそうだな
あの宇宙戦艦ヤマトも外宇宙から女の子が来たな >>615
5回くらい読んでやっと意味を理解したわ
分かりづらすぎる… >>653
言われてみれば独歩の「武蔵野」の存在やべえなw >>651
一昔前のトレンディードラマ
泣いた女を迎えに来た男と雨の中抱き合う。
時期は視聴率だれた時期 戦隊ものは
1.レッドが隊長
2.ブルーが癖のあるアンチ
3.グリーンがまとめ役
4.イエローがデブ
5.ピンクが女性
と言う、5つに分類される >>647
二度あることは三度ある、これが宇宙の真理であったということが確認されたわけだ
四度目はないのである >>661
川端康成の「掌の小説」も、単に情景描写だけの作品がある。 >>613
格闘漫画の主人公は、幾何級数的に強くなる
2倍、3倍、4倍ではなく
2倍、200倍、4万倍 と強くなる 法則 >>627
その通り
定量化と分析こそが抽象化思考に至る道筋の基礎
それが文系の領域じゃないと思い込んでる日本人が大多数を占める限り、
文系の衰退は止まる所を知らない >>659
昔「OUT」でそんなネタがw
アムロ「ザクなんです、通常の3倍で、アーッ、凄いんです」
とか。
当時ガキで良く解らなかったが。 >>613
・修行してないけど、部外者から
突如強さを与えられる(幽々白書・雷禅)
もあるぞ >>646
別に日常系ではないだろ、論破になってない 最初から上昇しっぱなしの、俺つええ系と
とくに山も谷もなく女の子がきゃっきゃうふふしてるだけの日常系
が含まれてないな
つまりこの研究は、たんに集めた1700作の英文学が5つに分類されましたってだけの意味しかないな >>592
ただね、客観的事実を重視するのが理系だよ。
より完璧な分析、分類をするなら人間を捨てた方が良い。
実際には無理だけど。
キチッと線を引いて分ける事は難しいけれど、
向いてるベクトルは全然違うよ。 日常系はビジュアル売るために申し訳程度にキャラを動かす小話だな
ビジュアル売るためには憧れやすい風貌になりがちで貧乏設定があまりない。
って言うかない。
大体どこぞのお嬢さまや金持ちだったりする。
けいおんとか気軽に言ってるけど庶民じゃ楽器なんて買えないし ガンダムってシャアが主人公なんだろうな
アムロはただの傍観者 >>643
女の子というフィルターを外すと、村社会に飛び込んできた異分子に共同体が振り回される話だな
村社会に生きる日本人らしい >>613 >>672
修行して強くなって限界が来ても
最後は遺伝の力に頼る >>634
「砂の女」は脱出・脱獄もの。
「箱男」は「他人の顔」にも似た変身願望の充足というか、透明人間ものかな。 >>658
最近、ヤマトの沖田艦長とハイジの爺さんが
同じ顔だったと知って驚愕したわ。
なんの必然性もない上に、意味もない。 >>677
> 大体どこぞのお嬢さまや金持ちだったりする。
> けいおんとか気軽に言ってるけど庶民じゃ楽器なんて買えないし
流石にそりゃ乱暴だ。世のバンドマンやJ-POPバンドは全員お金持ち出身かよ。 すべての物語のエッセンスをうまくまとめているのが、
ビキニ・ウォリアーズの第12話「果たして本当にこれで終わるのかは我々にもまだ分からない」
これ見れば、すべてのファンタジーの原型を10分で網羅できる。 >>678
つうより、ホワイトベースがジャブローにたどり着いたあたりで物語が一度終わってるからな
本来、スペースノイドとアースノイドの対立とか人類の革新とかの話じゃないかったのに U ・ω・) 欧米で本の物語が流行らないのは、
読み書きに適さない言語である英語イタリア語スペイン語フランス語などを使ってるから。
あんな言語で何千ページも物語を読んでられるかっつーの。
ネイティブだってそう思ってる証拠に
欧米では本の物語が流行らない一方で、
ハリウッド映画やテレビドラマみたいな映像の物語は流行ってるからね。 日本人がブンガクって言ってありがたがって物は
ほとんどがゆきずりでセックスしたって話ばかり
私小説?作者の自分用エロ小説のこと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています