【研究】世界中の全ての物語は6つの原型に分けられる!データ分析から解明
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http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-44286945
2018/07/02
ミリアム・クイック、情報視覚化・データ分析ジャーナリスト
調査チームは1700作品もの小説を分析し、物語を6つのタイプに分類した。この分類は、世界中で愛されている作品にも当てはまるのだろうか。
米国の小説家カート・ボネガットは、自らの人類学の修士論文を「私が行った、文化に対する最も美しい貢献」と説明している。
「しかしそれはとてもシンプルで、とても楽しそうに見えたものだから、不合格になった」
彼の論文は跡形もなく消えてしまったが、ボネガットは人生を通してその裏にあった大きなアイデアを描き続けた。つまりは、「物語は方眼紙に描けるくらいの形をしている」ということだ。
1995年に行った講義で、ボネガットは黒板に様々な物語を表す弧を描いた。それは、「善」と「悪」の軸上にある物語の中で、主人公の運命がどのように変わっていくのかを示したものだった。
たとえば「穴の中の男の物語」は、主人公が苦境に陥り、そこからはい上がる姿を描く。(ボネガットは講義で「みんなこういう話が好きで、飽きることはない!」と話した。)それから「男性が女性を見つける物語」は、主人公が何か素晴らしいものを見つけ、一度は失うものの、最後には取り戻すという内容だ。
ボネガットは「物語の単純な形をコンピューターに入力できないなんてことはない」と話した。「これらは美しい形だ」
ボガネットの言っていたことは現在、新たなテキストマイニング技術によって可能となった。最初にネブラスカ大学のマシュー・ジョッカーズ教授が、それからバーモント大学のコンピューテーショナル・ストーリー研究所の研究員が、何千もの小説のデータを分析して物語を6つのタイプに分類した。これらは物語の原型とも言えるもので、より複雑な物語を組み上げるときに使うブロックだ。バーモント大学の研究者は、1700作もの英文学から抽出した6つの類型を次のように説明した。
1.貧民から富豪型:不運から幸運へと上昇する、立身出世
2.富豪から貧民型:幸運から不運へと下降する、悲劇
3.イカロス型:一度は上昇するものの、その後に下降する
3.オイディプス型:下降した後に上昇し、また下降する
4.シンデレラ型:上昇した後に下降し、最後は上昇する
5.穴の中の男型:一度は下降するものの、苦境を脱して上昇する
研究チームは、データ採取のために感情分析を行った。これはソーシャルメディアを分析するマーケッターが用いる統計テクニックで、クラウドデータに基づいて、単語ごとに「感情値」を設定する方法だ。リストに記載された単語は、大きく「ポジティブ(幸福)」か「ネガティブ(不幸)」に分類されるか、恐怖や喜び、驚き、期待といった8つの感情と結び付けられると考えられる。例えば「幸福」という単語はポジティブで、喜びと信頼、期待と関連付けられる。「廃棄する」はネガティブで、怒りと結び付く。
小説や詩、脚本で使われている全ての単語についてこの分析を行い、時間経過に沿って描画していく。すると文章の流れに沿った感情の変化が表れ、感情的な物語が明らかになる。文脈を無視し単語だけを取り出しているという点では完璧なツールとはいえないが、膨大な文章に適用すると、驚くほど示唆に飛んでいることがある。
感情分析ツールは無料で使うことができ、著作権が無効となった作品はプロジェクト・グーテンベルグなどのオンライン・アーカイブから入手できる。今回はBBCカルチャーが選んだ「世界を作った100作品」から何作品かを選び、この6タイプを見ていく。
(リンク先に続きあり)
(英語記事 Every story in the world has one of these six basic plots) 米国の小説家カート・ボネガットは、自らの人類学の修士論文を「私が行った、文化に対する最も美しい貢献」と説明している。
「しかしそれはとてもシンプルで、とても楽しそうに見えたものだから、不合格になった」
彼の論文は跡形もなく消えてしまったが、
何この勘違いで思い込み激しい阿呆はwwwwwwwwwwww ヒナまつり みたいに、主観と客観で
上がりと下がりが正反対に逆転してる ってのはどぅなのよw >>809
君の主張と、その引用の定義と食い違っていて錯乱している 人類ほぼ滅亡しましたけどひと握りの生き残りがあーだこーだで後の世の海生生物の祖となった
という小説を読んだんだ
登場人物にあまり感情移入出来なくて幸せとか不幸せとかどうでもいいと思った ポップ型:凡人から賢者へと上昇する、立身出世
ヤムチャ型:ライバルからモブへと下降する、悲劇
チャド型:一度は覚醒するものの、その次頁で霊圧が消える
克巳型:ライバルから咬ませ→まさかの大躍進
魏延型:こいつはいつか裏切るから殺しましょう→今の蜀はこいつに頼るしかないのだ→俺を殺せる者はいるか!ここにいるぞ!
明型:丸太が無いなんてチクショウ!→丸太があったよ! >>701
まんがはストーリーだけでなく画像でも魅せられるからね
おれは逆柱いみりっていうアル中が妄想でアジア旅行しているような作風の漫画家が好きで好きでたまらない 1 上昇する
2 下降する
3 上昇して下降する
4 下降して上昇する
5 上昇して下降して上昇する
6 下降して上昇して下降する
では上昇して下降して上昇して下降する物語は? さらわれて助けられて、さらわれて助けられてを繰り返してるのは? アストロ球団
幽遊白書
ドラゴンボール
北斗の拳
ジャンプ物はどれも、常にインフレ。 >>875
更に上が現われ修行し上だと思ってたところに更に上があった
どんどん上がってインフレする系じゃね? ポジティブを幸福、ネガティブを不幸って訳すから変なんだわ
ポジティブ→アゲ
ネガティブ→サゲ
で分かりやすい 感情がどっちに動いたか?だけで物語を分析してそんな意味あるとは思えない なんか昔テレビで江川達也が売れるマンガの法則として>>1と似たような事言ってたのを思い出したわ 日常系は感情も能力も展開も平坦だったり上下があっても相殺されて+-ゼロなのもあるけどね >>5
コンビニ時給280円だってバレてて、
韓国のは努力目標だって知ってた? その内人間の真の幸福は死だけだと言い出しそうだな
過去誰もが等しくその望みを叶えてきた
データ分析するまでもなく100%の達成率 >>895
5
平和な日常が崩されて、それを頑張って解決する
日本でウケるのは大体これ これ、上がる下がるの2つの傾向に無理やりはめ込んだだけちゃうん?
言わば全ての色を白か黒かに当てはめて
全ての絵はモノクロだ!
て叫んでるようなものでは? >>1
これは分類って言わないだろ
ただのパターンだ まあ、別にこういうことは既に言われていたことだし真新しさは全くないだろ。
ただ、人が好むストーリー展開って割と多くないパターンだから近い将来作成が半自動化
されるんだろうな。そして多くの人がそこまで好まない商業ベースに乗らない前衛作品を
主に人が作る感じになるんだろうな こういう類型を分析することで物語が陳腐化されてしまう気がするんだよな
時代ならではの味わいや細かい心の描写や作者の個性を発見することが文学の大きな楽しみなんだからね >>902
具体も何も一行目二行目と引用が違ってるんだから意味不明
と言うか荒らしたいが為に定義を錯乱しようとしているなら迷惑だからやめてくれ
とても議論しようとする気が感じられない >カート・ボネガットは、自らの人類学の修士論文を「私が行った、文化に対する最も美しい貢献」
ジョセフキャンベル苦笑い >>901
パターン分けも分類のひとつじゃないかな >>906
なるほど
アンタが言うような狭い定義を言ってるところなんてないと言うために引用したんだよ
通じなかったかな? >>905
音楽の旋律とおんなじで、既存の定型パターンがあるからこそ相対的に秩序、無秩序を楽しめるんだよ
軸があること自体で例外を認識できる まさにみんなが考えてたけどあえてしてなかったことだわ
四次元殺法コンビの言うことは正しかったw >>1
タイプって上昇と下降の組み合わせじゃねーか、こんなもん分類できて当たり前
って言おうとしたが上がりも下がりもしない日常系と言うジャンルが無いな >>910
引用にはそんなこと書かれてない、
それは荒らすための口実に作った集団誇大妄想だ
前々から迷惑していた
アンチしたいなら寝技に持ち込まないで正々堂々とアンチ活動してくれたまえ 日本の薄い本は最初から最後までセクロスしてるだけだけど何型なんや? キャンベルのヒーローズジャーニーの焼き直しやろ?
なにか統計的手法とってるのこれ(´・ω・`) 死体が腐敗するので地面に埋めることを思い付く
↓
次第に「死んだら地面に埋葬する」が必要からではなく風習になる
↓
そこからファンタジーが生まれ「死後の世界は地底にある」という設定になる
↓
忌まわしき死のイメージは地中に、対として死後の楽園は天にとなる
俺の勝手な想像だがたぶんこれであってる >>911
楽曲パクリ連呼は文章系にはダンマリなのが不思議 >>913
何でだろうね、面白くない?物語じゃない?……とか
架空の設定の世界で何とも無い日常を描くってのも物語だよね…?
今日はチョッとついてたとか宿題忘れたとかその程度で
戦ったり救ったり不幸のズンドコとかそういうものは無いけどさ…… >>8
逆
こういう分析の結果海外ドラマや映画は世界的大成功している
こういう分析をしない日本はオリジナリティを履き違え陳腐化の罠に落ちた >>913
見たところ
上がる下がるの繰り返しで6パターンに分類してるけど
上がる下がるをもっと繰り返せば無限にパターンが生まれそうなんだがどうなんだろうね
例えば長期連載のマンガとかなら
上がる下がるがもっといっぱい繰り返されてそうなものだが >>22
かわいい彼女いて、しばらくリア充してたような? >>922
長いものでレベルを細かくすればもっとパターンはあるね
逆に極端に大きく捕らえるとage系の話かsage系の話かにもw >>764
江戸時代に作られた制度のどこが竹取物語の時代に関係するんだよ低脳 >>921
ハリウッドの脚本が強いのは分析してるからじゃなく複数ライターでやるからだな
こんな古臭い分析とかのお陰じゃないよw 人類がつむぐ物語は『オイディプス王』で既に完成している、って奴か? 感性語に得点をつけて、出現度で統計とろうというところまでは面白いけど
結論には何の意味もないんだよ。自己論証型の研究になってるから科学と
して価値がなくなってる。 >>921
神話の法則やハリウッド映画構造は場末のカルチャーセンターのシナリオライター講座ではアホ程習わされるでw >>929 いや「脚本学」ともよぶべき学術分野はすでにあるよ。 あらゆる話は 「+・陽」 「0・中間」 「-・陰」 の3つにまず大きく分かれます
とも言えなくも無いけど流石にそれは乱暴すぎるし意味が無いような
そして細かくしていくと「トゲナシトゲアリトゲトゲ」「〜ダマシモドキ」みたいなややこしいものになったりもw
まぁするでしょうねぇ〜 >>919
そりゃ複雑度が違うもん
それと、楽曲もコード進行がおんなじでもパクリと言われない曲もある
分かりやすく端的にパクれば文章パクリも叩かれるわ >>915
繰り返し言うけど、あんたが言ってる日常系について言ってくれないかな?
それは違うと君の感覚て言われても議論のしようがない
こっちは先ほど出した>>809だよ
それが>>646に当てはまらないと言うなら、具体的に説明してくれ 音楽みたいな得体のしれないものですら、研究や学術の対象になるのに
脚本みたいな言語分野が研究の対象にならないと思うほうがおかしいんだよ。
日本じゃカルチャースクールでしか扱ってないとすれば、それこそ日本人の
学問はカルチャースクールでこそ花開くのかもしれんね。大学ではなく。 日本の分析だと、媒体によって受ける物語の種類が変わる、なんて説があったな
ループものがやたら受けたのはゲーム機のリセット機能と相似の関係だとか主張だった
あと分析と呼べるほど高級なものではないが一時期
ループものにハズレなしと言う風潮があったのだが盛大にコケた作品も生まれ
ハズレもあるようだと認識が変わった >>936
どうせ 定義は出来ない → だから何もかもが日常系 と
使い古された批評で混雑化させるんだろう、迷惑行為だ
>>646は美少女でもなければ日常でもないだろう
ただの変態さんだ (; ゚Д゚)ラヴクラフトの物語はどこにも分類されないような気がするんだが >>941
こっちはもう出してるだろ
それで、アンタの言ってる定義は何?
いくつかそう主張しているサイトがあれば認めてあげるよ 笑 鉄板のコード進行みたいなものがあるだろうけど細部の面白さがなければ意味ないだろうね 今日のTVCM見てても思うけど
なんで男の描く女キャラはみんな花魁みたいに髪が派手派手なんだ?
男は髪が派手にもられてるのが好きなの?
物語にリアリティはいらんの? >>913
いわゆる「日常系」だって延々と同じ状況が続くわけではなく小さなエピソードが連なっていてその中で>>1にあるような起伏は起きている
それがサザエさんのように次のエピソードでリセットされるものもあるし、学園4コマ系なら入学から卒業までという形でエピソードを連ねながら全体では上昇する構成になってるものもある こんなの物語に限らず何にでも言えるやん。
始まりがAかBの2種類、終わりもAかBも2種類で、間に何区切り入れるかだけの問題で。
人の人生は6つの原型に分けられる、
人の移動は6つの原型に分けられる、 ABABA
BABAB
ABAB
BABA
ABA
BAB
こんだけの話しだよ 上がったか下がったかだけだもんな
こういうことやるから文系は必要ないとか言われるのよ。
まったく意味ないからな。
分解はできるから、欲求、行動、結果の上がり下がりである。
で?ってなるわ。 すべての物語は葛藤と対立と変化である、みんな言うとるわ。 >>944
その薄ら寒い笑い方やめなよ気持ち悪い
出しているものと違っているから荒らし目的だと言ってるんだ
どうせ個人攻撃に摩り替えてめちゃくちゃにするつもりだったのだろう
その手法は何度も見かけている、ライトノベルでも同じことやってただろ
バカバカしい詭弁をいつまでも続けてるなよ まず、すべてのアルファベットを1から26の番号に置き換えます。
それらをすべて足し合わせ、6で割った余りに1を足します。
このような作業により、物語はタイプ1からタイプ6までの6種類に分類できます。 >>957
グダグタと言ってるのはもういいから、早く日常系の定義を出せよ >>960
邪魔だから消えてくれ、どうせ荒らし目的と分かってるお前みたいなゴミのような存在に
どうして真摯に返答してもらえると思うんだ?
態度最悪の奴にだよ、お前ら全員浄化されてろ
定義連呼すれば何とかなると思うなよ、それは荒らしの常套句だと認識してるから
最初から警戒して相手して正解だったな U ・ω・) そもそも英語で考えて到達できる世界と
日本語で考えて到達できる世界はレベルが大きく違うのだ。
日本語使いの我々の水準に至らないからといって、
英語使いの白人を小馬鹿にするのは、少々酷なことだろう。 分けられるキリッてされても物語なんやから高低あるの当たり前やん >>962
うんうん、わかったわかった
で、日常系の定義は?w >>956
もう、それくらいにしとけ、定義先生って言われるようになるぞ 犯人当て系な
本格推理小説(クイーンとか)も分類できないね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。