【研究】世界中の全ての物語は6つの原型に分けられる!データ分析から解明
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http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-44286945
2018/07/02
ミリアム・クイック、情報視覚化・データ分析ジャーナリスト
調査チームは1700作品もの小説を分析し、物語を6つのタイプに分類した。この分類は、世界中で愛されている作品にも当てはまるのだろうか。
米国の小説家カート・ボネガットは、自らの人類学の修士論文を「私が行った、文化に対する最も美しい貢献」と説明している。
「しかしそれはとてもシンプルで、とても楽しそうに見えたものだから、不合格になった」
彼の論文は跡形もなく消えてしまったが、ボネガットは人生を通してその裏にあった大きなアイデアを描き続けた。つまりは、「物語は方眼紙に描けるくらいの形をしている」ということだ。
1995年に行った講義で、ボネガットは黒板に様々な物語を表す弧を描いた。それは、「善」と「悪」の軸上にある物語の中で、主人公の運命がどのように変わっていくのかを示したものだった。
たとえば「穴の中の男の物語」は、主人公が苦境に陥り、そこからはい上がる姿を描く。(ボネガットは講義で「みんなこういう話が好きで、飽きることはない!」と話した。)それから「男性が女性を見つける物語」は、主人公が何か素晴らしいものを見つけ、一度は失うものの、最後には取り戻すという内容だ。
ボネガットは「物語の単純な形をコンピューターに入力できないなんてことはない」と話した。「これらは美しい形だ」
ボガネットの言っていたことは現在、新たなテキストマイニング技術によって可能となった。最初にネブラスカ大学のマシュー・ジョッカーズ教授が、それからバーモント大学のコンピューテーショナル・ストーリー研究所の研究員が、何千もの小説のデータを分析して物語を6つのタイプに分類した。これらは物語の原型とも言えるもので、より複雑な物語を組み上げるときに使うブロックだ。バーモント大学の研究者は、1700作もの英文学から抽出した6つの類型を次のように説明した。
1.貧民から富豪型:不運から幸運へと上昇する、立身出世
2.富豪から貧民型:幸運から不運へと下降する、悲劇
3.イカロス型:一度は上昇するものの、その後に下降する
3.オイディプス型:下降した後に上昇し、また下降する
4.シンデレラ型:上昇した後に下降し、最後は上昇する
5.穴の中の男型:一度は下降するものの、苦境を脱して上昇する
研究チームは、データ採取のために感情分析を行った。これはソーシャルメディアを分析するマーケッターが用いる統計テクニックで、クラウドデータに基づいて、単語ごとに「感情値」を設定する方法だ。リストに記載された単語は、大きく「ポジティブ(幸福)」か「ネガティブ(不幸)」に分類されるか、恐怖や喜び、驚き、期待といった8つの感情と結び付けられると考えられる。例えば「幸福」という単語はポジティブで、喜びと信頼、期待と関連付けられる。「廃棄する」はネガティブで、怒りと結び付く。
小説や詩、脚本で使われている全ての単語についてこの分析を行い、時間経過に沿って描画していく。すると文章の流れに沿った感情の変化が表れ、感情的な物語が明らかになる。文脈を無視し単語だけを取り出しているという点では完璧なツールとはいえないが、膨大な文章に適用すると、驚くほど示唆に飛んでいることがある。
感情分析ツールは無料で使うことができ、著作権が無効となった作品はプロジェクト・グーテンベルグなどのオンライン・アーカイブから入手できる。今回はBBCカルチャーが選んだ「世界を作った100作品」から何作品かを選び、この6タイプを見ていく。
(リンク先に続きあり)
(英語記事 Every story in the world has one of these six basic plots) まあ、別にこういうことは既に言われていたことだし真新しさは全くないだろ。
ただ、人が好むストーリー展開って割と多くないパターンだから近い将来作成が半自動化
されるんだろうな。そして多くの人がそこまで好まない商業ベースに乗らない前衛作品を
主に人が作る感じになるんだろうな こういう類型を分析することで物語が陳腐化されてしまう気がするんだよな
時代ならではの味わいや細かい心の描写や作者の個性を発見することが文学の大きな楽しみなんだからね >>902
具体も何も一行目二行目と引用が違ってるんだから意味不明
と言うか荒らしたいが為に定義を錯乱しようとしているなら迷惑だからやめてくれ
とても議論しようとする気が感じられない >カート・ボネガットは、自らの人類学の修士論文を「私が行った、文化に対する最も美しい貢献」
ジョセフキャンベル苦笑い >>901
パターン分けも分類のひとつじゃないかな >>906
なるほど
アンタが言うような狭い定義を言ってるところなんてないと言うために引用したんだよ
通じなかったかな? >>905
音楽の旋律とおんなじで、既存の定型パターンがあるからこそ相対的に秩序、無秩序を楽しめるんだよ
軸があること自体で例外を認識できる まさにみんなが考えてたけどあえてしてなかったことだわ
四次元殺法コンビの言うことは正しかったw >>1
タイプって上昇と下降の組み合わせじゃねーか、こんなもん分類できて当たり前
って言おうとしたが上がりも下がりもしない日常系と言うジャンルが無いな >>910
引用にはそんなこと書かれてない、
それは荒らすための口実に作った集団誇大妄想だ
前々から迷惑していた
アンチしたいなら寝技に持ち込まないで正々堂々とアンチ活動してくれたまえ 日本の薄い本は最初から最後までセクロスしてるだけだけど何型なんや? キャンベルのヒーローズジャーニーの焼き直しやろ?
なにか統計的手法とってるのこれ(´・ω・`) 死体が腐敗するので地面に埋めることを思い付く
↓
次第に「死んだら地面に埋葬する」が必要からではなく風習になる
↓
そこからファンタジーが生まれ「死後の世界は地底にある」という設定になる
↓
忌まわしき死のイメージは地中に、対として死後の楽園は天にとなる
俺の勝手な想像だがたぶんこれであってる >>911
楽曲パクリ連呼は文章系にはダンマリなのが不思議 >>913
何でだろうね、面白くない?物語じゃない?……とか
架空の設定の世界で何とも無い日常を描くってのも物語だよね…?
今日はチョッとついてたとか宿題忘れたとかその程度で
戦ったり救ったり不幸のズンドコとかそういうものは無いけどさ…… >>8
逆
こういう分析の結果海外ドラマや映画は世界的大成功している
こういう分析をしない日本はオリジナリティを履き違え陳腐化の罠に落ちた >>913
見たところ
上がる下がるの繰り返しで6パターンに分類してるけど
上がる下がるをもっと繰り返せば無限にパターンが生まれそうなんだがどうなんだろうね
例えば長期連載のマンガとかなら
上がる下がるがもっといっぱい繰り返されてそうなものだが >>22
かわいい彼女いて、しばらくリア充してたような? >>922
長いものでレベルを細かくすればもっとパターンはあるね
逆に極端に大きく捕らえるとage系の話かsage系の話かにもw >>764
江戸時代に作られた制度のどこが竹取物語の時代に関係するんだよ低脳 >>921
ハリウッドの脚本が強いのは分析してるからじゃなく複数ライターでやるからだな
こんな古臭い分析とかのお陰じゃないよw 人類がつむぐ物語は『オイディプス王』で既に完成している、って奴か? 感性語に得点をつけて、出現度で統計とろうというところまでは面白いけど
結論には何の意味もないんだよ。自己論証型の研究になってるから科学と
して価値がなくなってる。 >>921
神話の法則やハリウッド映画構造は場末のカルチャーセンターのシナリオライター講座ではアホ程習わされるでw >>929 いや「脚本学」ともよぶべき学術分野はすでにあるよ。 あらゆる話は 「+・陽」 「0・中間」 「-・陰」 の3つにまず大きく分かれます
とも言えなくも無いけど流石にそれは乱暴すぎるし意味が無いような
そして細かくしていくと「トゲナシトゲアリトゲトゲ」「〜ダマシモドキ」みたいなややこしいものになったりもw
まぁするでしょうねぇ〜 >>919
そりゃ複雑度が違うもん
それと、楽曲もコード進行がおんなじでもパクリと言われない曲もある
分かりやすく端的にパクれば文章パクリも叩かれるわ >>915
繰り返し言うけど、あんたが言ってる日常系について言ってくれないかな?
それは違うと君の感覚て言われても議論のしようがない
こっちは先ほど出した>>809だよ
それが>>646に当てはまらないと言うなら、具体的に説明してくれ 音楽みたいな得体のしれないものですら、研究や学術の対象になるのに
脚本みたいな言語分野が研究の対象にならないと思うほうがおかしいんだよ。
日本じゃカルチャースクールでしか扱ってないとすれば、それこそ日本人の
学問はカルチャースクールでこそ花開くのかもしれんね。大学ではなく。 日本の分析だと、媒体によって受ける物語の種類が変わる、なんて説があったな
ループものがやたら受けたのはゲーム機のリセット機能と相似の関係だとか主張だった
あと分析と呼べるほど高級なものではないが一時期
ループものにハズレなしと言う風潮があったのだが盛大にコケた作品も生まれ
ハズレもあるようだと認識が変わった >>936
どうせ 定義は出来ない → だから何もかもが日常系 と
使い古された批評で混雑化させるんだろう、迷惑行為だ
>>646は美少女でもなければ日常でもないだろう
ただの変態さんだ (; ゚Д゚)ラヴクラフトの物語はどこにも分類されないような気がするんだが >>941
こっちはもう出してるだろ
それで、アンタの言ってる定義は何?
いくつかそう主張しているサイトがあれば認めてあげるよ 笑 鉄板のコード進行みたいなものがあるだろうけど細部の面白さがなければ意味ないだろうね 今日のTVCM見てても思うけど
なんで男の描く女キャラはみんな花魁みたいに髪が派手派手なんだ?
男は髪が派手にもられてるのが好きなの?
物語にリアリティはいらんの? >>913
いわゆる「日常系」だって延々と同じ状況が続くわけではなく小さなエピソードが連なっていてその中で>>1にあるような起伏は起きている
それがサザエさんのように次のエピソードでリセットされるものもあるし、学園4コマ系なら入学から卒業までという形でエピソードを連ねながら全体では上昇する構成になってるものもある こんなの物語に限らず何にでも言えるやん。
始まりがAかBの2種類、終わりもAかBも2種類で、間に何区切り入れるかだけの問題で。
人の人生は6つの原型に分けられる、
人の移動は6つの原型に分けられる、 ABABA
BABAB
ABAB
BABA
ABA
BAB
こんだけの話しだよ 上がったか下がったかだけだもんな
こういうことやるから文系は必要ないとか言われるのよ。
まったく意味ないからな。
分解はできるから、欲求、行動、結果の上がり下がりである。
で?ってなるわ。 すべての物語は葛藤と対立と変化である、みんな言うとるわ。 >>944
その薄ら寒い笑い方やめなよ気持ち悪い
出しているものと違っているから荒らし目的だと言ってるんだ
どうせ個人攻撃に摩り替えてめちゃくちゃにするつもりだったのだろう
その手法は何度も見かけている、ライトノベルでも同じことやってただろ
バカバカしい詭弁をいつまでも続けてるなよ まず、すべてのアルファベットを1から26の番号に置き換えます。
それらをすべて足し合わせ、6で割った余りに1を足します。
このような作業により、物語はタイプ1からタイプ6までの6種類に分類できます。 >>957
グダグタと言ってるのはもういいから、早く日常系の定義を出せよ >>960
邪魔だから消えてくれ、どうせ荒らし目的と分かってるお前みたいなゴミのような存在に
どうして真摯に返答してもらえると思うんだ?
態度最悪の奴にだよ、お前ら全員浄化されてろ
定義連呼すれば何とかなると思うなよ、それは荒らしの常套句だと認識してるから
最初から警戒して相手して正解だったな U ・ω・) そもそも英語で考えて到達できる世界と
日本語で考えて到達できる世界はレベルが大きく違うのだ。
日本語使いの我々の水準に至らないからといって、
英語使いの白人を小馬鹿にするのは、少々酷なことだろう。 分けられるキリッてされても物語なんやから高低あるの当たり前やん >>962
うんうん、わかったわかった
で、日常系の定義は?w >>956
もう、それくらいにしとけ、定義先生って言われるようになるぞ 犯人当て系な
本格推理小説(クイーンとか)も分類できないね >>965
何も分かってねーだろ
お前は今、出された定義を笑ってやろうと舐め腐った態度で質問している
人格破綻者なわけ、脳みそがバカになってるから変なタイミングで笑い出すんだ
なにが日常系の定義を狭くとらえてるだ、荒らしの分際で
荒らすために定義をぐちゃぐちゃにする奴に定義を答える意味がどこにある
そんなに定義が欲しいなら「お前が嫌いなもの」とでも定義しておけ
今からお前が嫌いなものを列挙して来い、それが日常系になるんだろ >>970
これは日常系じゃない、定義を拡大解釈するなとか言い出すなら、
そりゃその定義は何よ?となるに決まってる
そんな話の流れも読めない低能さを笑ってるさ >>971
それは
>>646は>>809に該当してないのは日本語読めれば理解できる、
他人に定義を要求する以前に自分が引用した定義ですら合致してない。
と反論して終わってる
そう言うのは「四角い円があったらそれは円なのか?」みたいな
思考実験の類だよ >>973
>>809に共通するものは、登場人物の日常を淡々と描いた物語の事
>>646の内容にそのままですね >>13
運転手の俺は自殺する主人公よりも轢く運転手の今後の人生に胸を痛める >>969
アメリカの話だから。
アメリカブンガクだけだと200年ちょいしか歴史ないから、これから頑張るみたいな話。 出尽くした感はあるからな
でも、そこにセンスが問われて、おもしろいものはおもしろい
新しい時事ネタからその時代の空気とか、なにか共感や他のことまで
混ざった色んなわからない感情なんかも言葉1つ物語1つにあるから >>975
例えば女装男子たちの物語だったら日常系に含めなくていいし、
一人だけなら日常系にしなくていいでしょ。
定義をせまくするなーとか訳分からん
日常系じゃないものに日常系の看板使わせてくださいと言ってるだけだと思うよ、それ こういう「図形化して分類することができる」という話嫌いじゃないけど、
上昇=幸せになること 下降=不幸になること
という意味だったら、浦島太郎がこの中には入らないんだよなあ
物理的には下降して上昇して上昇してるけど、
そういう意味じゃないんでしょ? (; ゚Д゚)アメリカ人は二元論でしか考えられん人多いからな
キリスト教国だし かぐや姫は竹の中にいたんだから
穴の中の典型だろ?
読めよ >>928
お前が低能だろ
江戸時代に作られたんじゃなくて江戸時代に整備されたんだよ
穢れの民なんてのは平安の世からおるわ これとほぼ同じ話を20年以上前に文芸部の先輩に聞いたことあるな どのカテゴリにも入らない作品を提示し、漫画界に一石を投じたのが漫画太郎 単純に
分類のしかたをどう定義付けるか
であってこう分けたら大体みんな当てはまんじゃねえのうひうへうひょて話だかんなこれ
大まかに正負のある軸3つに分けて3次元のベクトルで
話のパターンを分類しましたーて感じか 日本で物語の構造の基本と言えば起承転結だが
単純な上げ下げだけで全てを分類できるのか?
何かが違うような気がするな。 >>856
厄介者のカフカが死んで家族が救われて終わり
5番やな 例外は必ず出てくるのに誰も頼んでない分類しはじめるやつって馬鹿すぎ 世界の真実
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