【JASRAC】ジャスラック会長 音楽を「バナナの叩き売り」に例え音楽教室を批判 「仕入れ代を払うのは当たり前だ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本音楽著作権協会(JASRAC)と音楽教室が著作権料の徴収で対立している問題で、6月末までに、音楽教室を運営する21事業者(36教室)が支払いに応じる契約を申し込んだ。JASRACが10日、記者会見で明らかにした。
JASRACは約850事業者(約7300教室)に対して3月、契約を促す文書を送付。楽曲の著作権料として受講料収入の最大2・5%の支払いを求めている。9月末までに契約を結べば、最初の1年間は1割引きとする内容を提示したという。作詞家でもあるJASRACのいではく会長は、支払いを拒む音楽教室を会見で批判。「会長というより作家、権利者の一人として言うと、世の中に、仕入れが全くない商売ってあるんだろうか」「たたき売りは、がまの油やバナナが仕入れ商品で、口上を述べて売るのは技術。同じことで、教えることは技術、仕入れは音楽や歌と考えれば、仕入れ代を払うのは当たり前だ」などと述べた。
大手のヤマハ音楽振興会などは…残り:256文字/全文:655文字
2018年7月10日19時52分
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASL7B5J61L7BUCLV00H.html
---------------------------------------------------------------
日本音楽著作権協会(JASRAC)のいではく会長
https://amd.c.yimg.jp/im_sigg.h.VZAHhKLOvGAUtfrvGtA---x398-y400-q90-exp3h-pril/amd/20180710-00000126-spnannex-000-2-view.jpg
日本音楽著作権協会(JASRAC)新体制発足に伴う記者会見が10日、都内で行われ、再任となった、いではく会長らが出席。所信表明を行った。
JASRACは昨年、音楽教室での演奏に対して著作権料を徴収する方針を発表。これに対し、音楽教室でつくる「音楽教育を守る会」が反対し、現在も係争中で、契約に達したのは「6月末時点で21事業者」のみ。世古和博常務理事は「『音楽教室を守る会』が手続きをしないと表明している中で、そのような事業者が9割以上という状態。司法判断が出るまでは個別の督促をしてはならないという足かせもありますので、(21事業者が契約に達したのは)相当な評価と考えております。司法判断がまだですので、各事業者さんも見守っている状態」と語った。
いで会長は「会長というよりは一人の作者としての意見ですが」と前置きした上で、「楽器教室というのは、授業料をとって商売でやっているわけですよね。仕入れというものが全くない商売というものがあるのでしょうか。楽器教室の人たちは教える人件費が仕入れ代だと言っているがそんなことはない。仕入れは実際に演奏される音楽であるはずで、それに対して仕入れ代を払うのは当然じゃないか、というのが権利者側の主張です」と持論を語った。
音楽教室からの徴収を巡っては、方針を発表後すぐに歌手の宇多田ヒカル(35)や、人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌「残酷な天使のテーゼ」の作詞を手がけた及川眠子さんらが異議を唱えたほか、多くの音楽関係者から反対の声があがっていた。
2018年7月10日 16:17
スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/07/10/kiji/20180710s00041000255000c.html
関スレ
【JASRAC】JASRAC会長 イメージ払拭に執心「(音楽の使用料を)徴収することだけが表に出る」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1531220967/ 日本アンタッチャブル四天王
部落在日NHKカスラック 2.5%って小さくはねえな
そもそも音楽教室はクラシックやら著作権切れてるの多そうなイメージだがそうでもないんか 楽譜で年貢を収め、さらにさらにと要求してくる。
マジでイカれてる。
ピアノを楽しむ、将来有望な顧客を自ら失う。
これがイカれてると言わずに何と言おうか。 お前らは仕入れあるのか?
作曲家には仕入れあるのか?
馬鹿すぎる 仕入れ代金をカスラックに払っても
作曲家に渡るの?
ガメラれておしまいじゃねーのか 皆が怒ってるのは、仲介業者にしか過ぎないジャスラックが偉そうかつ高給取りだからだろう。
回収業者なら回収業者らしく、底辺的な物言いをしてほしい バナナのたたき売りにシノギかける音楽ヤクザ、それがJASRAC。
日本から音楽を抹殺するのが最終目標。 じゃあ、バナナのように販売後はあれこれ言わないようにしましょう。 ただでさえ音楽市場が縮小してるのに将来の芽を摘み取るんだなぁ、、
将来のことなんてどうでもいいのだろう
国の方から一度ガツンとやってやれよ 「音楽教室」を「香具師」といっしょにすんなや。
「小売」なんかやってないやろ。 例えからして前時代的。
ほんとに文化を守る人?
この言葉をあまり使いたくはないけれど
こういうときこそ「老害」って言うんだろうな。 代行収集なのに何で1割引とかできるのかわからん。
なんで? 教室側が楽譜を用意し教えるのか 生徒側が楽譜を用意し教えて貰うのかでも違いがあると思うが >>102
最近はそれで生徒増えないから最近の曲もやってる 日本の音楽が安っぽいもの扱いになったのも
音楽番組に出てアピールする若手が急減したのも頷けるよね いではくって誰だ?と調べたら北国の春を作詞してた
あと帝京大学グループ応援歌な カスラックは
音楽を作っていない
音楽を作る人や組織に投資しない
音楽を売ってない
音楽を宣伝しない
音楽を配布しない
音楽を教えず
音楽を演奏せず
音楽を練習もしない
こんな奴が音楽で儲けてる。
これがカスラック
w えっと、楽譜を買うのが仕入れなんじゃないの?
んで、練習にも金を払えって?
で、発表会にも金を払う?
楽譜をもっと高くすれば?
1曲10万円とかww カスラックはその叩き売りが立つ辻の場所代を恫喝して取り立てる地回りな そもそも仕入れないと作れない曲って、
ほぼただの盗作だよな >>113
そこで怒るのは関係者だけだろ
怒ったならやめるなりエイベックスなんかの団体にいけばいいんじゃないの バナナの口上は共有財で
これは俺のもんだ、と独占するようなもんじゃない JASRAC嫌いだけど
JASRAC批判のなんj住人作の漫画も
的はずれすぎだった >>JASRAC
いっぺん 販売を辞めて、 音楽なし にすれば?
タバコと同じで 誰がこまるん
中毒性が無いし よくわからんのだけどクラシックしか教材にしなくても払い義務がある?
バイエルやチェルニーを弾く際にも必要なの? なんだろう
市民団体とかのどんどん要求がエスカレートしていく奴に似てるな
もう正常な判断が付かない感じ 練習の演奏でも著作権料取るとか無茶苦茶な解釈だと思うが
文科省がジャスラック全面支援だから裁判になったら音楽教室側は
間違いなく敗北する 何故カスラックの主張は長々と載せるのに
ヤマハの主張は
大手のヤマハ音楽振興会などは…残り:256文字/全文:655文字
割愛するんだ
公平と言えるのか >>119
無理やで国もカスもずぶずぶ
貴重な天下り先 別にジャスラックが音楽を強制しているわけじゃねえんだけど。
嫌なら音楽なんて辞めればいいだけなのに、何を怒っているんだ? 集めた金を「仕入先」アーティストや著作権者にきっちり
分配することもなく、収支や決算書を出そうともしない。
バナナの叩き売りじゃなく、チンカスヤクザが恫喝業を
始めてふんぞり返っているだけ。百害あって一利なし。
街から音楽が消え、子どもたちが合唱や学園祭でも使えず
楽譜をお金を出して買ってるのに追加で費用を払えと脅される。
ここまで酷いヤクザビジネスって見たことないわ。 そもそも、音楽教室ってクラシックを練習するのが大半じゃないの?当然著作権切れてる
ポップスで練習するのごくごく一部だよね そもそもそのバナナはカスラックの物じゃないと思うのですが >>1
バナナの叩き売りと言えばR4さんのご実家。 バナナの叩き売りに例えたらカスラックはショバ代とみかじめ料、用心棒代を請求する地回りヤクザ? カスラックは卸売業者じゃないやん
商品の出荷元でもないし たとえがさっぱり理解できないんだけど俺の理解力が不足してるだけかな 楽譜を買ってる時点で著作権料を支払ってるだろうし 更に著作権料を支払えは二重取りになるだろ? 6.一見、関係がありそうで関係のない話を始める
詭弁のガイドラインより >>1
生産者ととして言わせて貰えば
ってお前はバナナ程の価値あるもの作ってねーだろ
庭でプチトマト作った奴の見解とか要らんわ >>1
バナナの叩き売りと関係無いだろ。
例えになってない。 こういう体質にしたのが安倍ちゃんの大好きな
加戸さんでしょ 天下りの巣の分際で何言ってんの?
加戸みたいな安倍友のゴミの利権のために金を払う必要などない 加入・脱退運動を進めて別の管理組織に移していくことが重要だな >>156
著作権切れてるクラシックだけ選んでるならそうだけど
クラシックだからって全部切れてるわけではない >>89
商品代の他にも食べるためには代金を払えって言ってる感じなのか 日本の音楽潰そうと頑張ってきたが中々無くならないから根本から断とうと言う事だな >>1
バナナと同じで生産者(ミュージシャン)が貧困に苦しみ、フルーツ会社(JASRAC)が肥え太るわけかw 21世紀にバナナの叩き売りを例に出しちゃう人が会長やってることが
そもそも大問題だろw カスラックって暴力団のフロントじゃないのか?
やり方がまるっきりヤクザだろ >>25
カス「先入れたバナナを店に出すなら陳列料を払え」 仕入れ代を支払うのは当たり前。全くその通りだな。
では、どの曲をどれだけの数量納品したのか、JASRAC側が精確に掌握した上で納品書を発行するべきだ。
教室が相違ないと認めたら、正々堂々と請求書を書けるだろう。 著作権料 → 90%著作権者
└→ 10%JASRAC
100万円の著作権料があると10万円がJASRAC
もしこれが200万円になったとき、20万円がJASRACに入る。
何もコストが増えた毛じゃないのに10万円収入が増える。
本来は割合を5%に減らして値段を下げるか、著作権者に
入る率を上げるべき。
売り上げの低い若いアーティストがいる場合、100円の著作権料
が振り込まれるだろうか? 事務手数料で相殺されて支払われない。
定率と定額を使い分けて儲けているのがJASRACでしかない。 ・非営利なのに内訳が非公開
・音楽教室に対して一方的に決めた根拠のない最大2.5%の使用料請求
・著作者不明の楽曲を勝手に登録
・天下り、縁故採用の職員
・ジャスラックに楽曲を登録している著作者が自分の楽曲に対して使用料を支払っているにも関わらず使用料を受け取ったことがないと発言
真っ黒 なにを根拠にこの組織は存在してるんだ(´・ω・`) >>169
横とか後ろが中途半端に残ってるやつは漏れなくクズだったわ
スキンは誠実 >>104
セシルローズなみに
「出来るならば寝言にも課金したい」
JASRAC
こんな感じじゃね? 叩き売りとはいえ、購入した以上
その音楽をお客さんが演奏するのは自由なんだよね?
ばかじゃねーの >>154
まだ裁判確定してないんじゃね?
どういう事? 著作権が切れてようがお構いなし
雅楽演奏してる奴に取り立てに行ったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています