【JASRAC】ジャスラック会長 音楽を「バナナの叩き売り」に例え音楽教室を批判 「仕入れ代を払うのは当たり前だ」★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本音楽著作権協会(JASRAC)と音楽教室が著作権料の徴収で対立している問題で、6月末までに、音楽教室を運営する21事業者(36教室)が支払いに応じる契約を申し込んだ。JASRACが10日、記者会見で明らかにした。
JASRACは約850事業者(約7300教室)に対して3月、契約を促す文書を送付。楽曲の著作権料として受講料収入の最大2・5%の支払いを求めている。9月末までに契約を結べば、最初の1年間は1割引きとする内容を提示したという。作詞家でもあるJASRACのいではく会長は、支払いを拒む音楽教室を会見で批判。「会長というより作家、権利者の一人として言うと、世の中に、仕入れが全くない商売ってあるんだろうか」「たたき売りは、がまの油やバナナが仕入れ商品で、口上を述べて売るのは技術。同じことで、教えることは技術、仕入れは音楽や歌と考えれば、仕入れ代を払うのは当たり前だ」などと述べた。
大手のヤマハ音楽振興会などは…残り:256文字/全文:655文字
2018年7月10日19時52分
朝日新聞デジタル ※全文は会員登録をしてお読みいただけます
https://www.asahi.com/articles/ASL7B5J61L7BUCLV00H.html
---------------------------------------------------------------
日本音楽著作権協会(JASRAC)のいではく会長
https://amd.c.yimg.jp/im_sigg.h.VZAHhKLOvGAUtfrvGtA---x398-y400-q90-exp3h-pril/amd/20180710-00000126-spnannex-000-2-view.jpg
日本音楽著作権協会(JASRAC)新体制発足に伴う記者会見が10日、都内で行われ、再任となった、いではく会長らが出席。所信表明を行った。
JASRACは昨年、音楽教室での演奏に対して著作権料を徴収する方針を発表。これに対し、音楽教室でつくる「音楽教育を守る会」が反対し、現在も係争中で、契約に達したのは「6月末時点で21事業者」のみ。世古和博常務理事は「『音楽教室を守る会』が手続きをしないと表明している中で、そのような事業者が9割以上という状態。司法判断が出るまでは個別の督促をしてはならないという足かせもありますので、(21事業者が契約に達したのは)相当な評価と考えております。司法判断がまだですので、各事業者さんも見守っている状態」と語った。
いで会長は「会長というよりは一人の作者としての意見ですが」と前置きした上で、「楽器教室というのは、授業料をとって商売でやっているわけですよね。仕入れというものが全くない商売というものがあるのでしょうか。楽器教室の人たちは教える人件費が仕入れ代だと言っているがそんなことはない。仕入れは実際に演奏される音楽であるはずで、それに対して仕入れ代を払うのは当然じゃないか、というのが権利者側の主張です」と持論を語った。
音楽教室からの徴収を巡っては、方針を発表後すぐに歌手の宇多田ヒカル(35)や、人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌「残酷な天使のテーゼ」の作詞を手がけた及川眠子さんらが異議を唱えたほか、多くの音楽関係者から反対の声があがっていた。
2018年7月10日 16:17
スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/07/10/kiji/20180710s00041000255000c.html
関スレ
【JASRAC】JASRAC会長 イメージ払拭に執心「(音楽の使用料を)徴収することだけが表に出る」
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1531220967/
★1が立った時間 2018/07/10(火) 22:26:50.50
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1531229210/ >仕入れというものが全くない商売というものがあるのでしょうか。
お前の商売とかw 2017年度は
徴収額実績109,647,620千円
分配額実績110,869,707千円 いや普通に商品売ってるだろ
客がなんの技術を買うんだよ
バカかこいつ? >>「(音楽の使用料を)徴収することだけが表に出てて、分配を権利者の方々にしていることが伝わりにくかった。
カネを奪い取るだけで、
役員が中抜きピンハネして権利者に
分配なんかしてない。
分配しているというなら、
役員全員の納税証明書を公開しろ。
>>JASRACは正しく分配をしているんですよということを言ってきましたが、
世間的にそのような受け止められ方をされていないのが残念」
役員が中抜きピンハネして権利者に
分配なんかしてない。
分配しているというなら
役員全員の納税証明書を公開しろ。
>>世間の人たちが感じているような不透明感みたいなものは払拭していきたい。
役員が中抜きピンハネして権利者に
分配なんかしてない。
分配しているというなら、
役員全員の納税証明書を公開しろ まるで生産をしているかのような物言いだな
もう著作権付きの音楽聴くのやめようぜw >>1
カスラックは仕入れに幾ら払ってるの?
アーティストは只でこき使えると勘違いしてないか? 文科省、NHK、カスラック、マスゴミ。
さぁどいつ? >>1
包括契約やってるうちは
正しい分配など生まれない
死ねカスラック >>15
音楽とかもう聴かなくなったな
カラオケも行かないし >>11
>役員全員の納税証明書を公開しろ
役員全員分の報酬は公開されているから納税証明書とか公開する意味ないwww >>954
記事は見つからんかったけど
JASRAC Q&Aがあった
http://www.jasrac.or.jp/info/gakki/faq.html
Q16. 「請求権不存在確認訴訟」でJASRACの敗訴が確定した場合はどうなるのでしょうか?
A16. 仮にそのような判決が確定した場合、それまでJASRACにお支払いいただいた著作物使用料につきましては、
全額ご返金することになります。 このひとらも嫌われてるけど上級国民なんだろうなぁ… >>1
おまえらは
卸元の権利を守る団体であって
卸元ではない
いまのままでは卸元に寄生する害虫団体だぞ >>4
音楽業界って、楽器や機材のメーカーにお金払ってんの?
営利目的使用料ないでしょ。 音楽教室はその分授業料に上乗せしたらええだけやん。
それが本来の適正な料金なんやから、消費者に支払わせたらええだけ。 他人が作ったバナナを売ると みかじめ料を取る
ただのヤクザやん そして書き込み業者に金を払うのも当たり前の事なのかい?
ジャスラックスレって必ずカスラック擁護の業者が常駐してて気持ち悪いよ
IDコロコロ気持ち悪 日本から音楽を撲滅させようというカスラックの目的が着々と進んでるな >>21
包括契約はJASRACの都合ではなく
使用者の都合だぞ >>22
昭和の悪しきゴリ押し押し売りの娯楽が没滅していって嬉しい・・・ 空気の振動からお金を取ろうという発想も究極の仕入れ代ゼロちゃうんか 好かれる寄生虫など存在しない
世が世なら、士農工商ジャスラックなどといって公に蔑まれていただろう
それくらいどうしようもない連中 だからってカスラックが儲かるのはどう考えてもおかしい 買ったCDなら流していい、とすれば仕入れはありますが 仲介排除した権利者への直接支払いシステムこそ仮想通貨向きだよなぁ
個別が面倒だからこいつらがいるわけで、簡単なら不要だよな バナナの叩き売りの口上の練習に金かかるか?
無料だろ練習は JASRACが裁判で訴えても前回同様、独占禁止法で敗訴されるよ
ミュージシャンと音楽教室を舐めたらシッペ返し来るから待って
なさいwww なんで国が介入しないの?
やってることはヤクザと同じだろ 明細出せばいいだけの話
ちゃんと著作権者に配分してるのかすら疑問 >>24
会計の知識がちょっとでもあればサービス業だって、仕入れがあることは分かるよ
風呂屋だって電気代、水道代、ガス代、石鹸等のアメニティグッズ、全部仕入れだよ ピンハネ業のピンハネ率は一律10%とし
ピンハネ業は全て監査の対象とせよ! >>16
カスラックが国内で絞り取れば取るほど、海賊版に手を出す奴も出て来て、海賊版業者は儲かる。
海賊版業者からすれば、カスラックに感謝状送りたいくらいだろうけどね。
もう手を組んでるとしても驚かない。 >>38
正しい分配など生まれない
正しい分配したいなら
仕事しろカスラック >>52
その明細って音楽出版社とか著作者の
了解もないと出せんのちゃう
JASRACの一存で出したらもっとヤバイ匂いする 教育機関にも請求すべきだと思うんだよね
学校で自由に使うから、著作権を理解しない人間が育つのではないかな
諸悪の根源は教育機関でしょ 例え話を持ち出す人間は大体頭が悪い
だから何の説明にもなってない事にも気づかない 曲なんか、3回も聞けば耳コピ出来ちゃうんだよね。CDも楽譜も不要でも、音楽教室で弾いたら搾取されちゃうんか こういう発言を平気でするオッサンにはウンザリだわ下品な奴
こんなのが日本の音楽を管理してるのか 南米各地で1万人を超える『ドラゴンボール超』ファンが集結!
これらのパブリックビューイングは大部分が政府主催によるもの。
イベント会場には1万人を超えるファンが集まり、『ドラゴンボール超』の結末を
見届けようと盛り上がっていました。
一方で東映アニメーションは「海賊行為を助長するものだ」と批判を展開。
これらは違法上映だ、とした上でパブリックビューイングに参加しないよう
南米ファンに向けて勧告しています。
<海外の反応>
東映ワロスwwww
誰も東映の忠告に聞く耳持ってないのがウケルんですけどw
↑たしか日本政府が大使館通して正式に抗議したとかで、今回のパブリックビューイ
ングを中止にした州政府もあったらしいよ。他はガン無視してるみたいだが
↑マジかよ・・東映は南米人全員を敵に回したいのか・・・
ファンの数が想像超えてた・・頭おかしいだろ・・・(褒め言葉
南米パネェなwwww
エクアドル出身者として僕は純粋にこれを誇りに思う
DB超+南米人の熱いノリ=ヤバイwww
今までスルーしてたが無性に『ドラゴンボール超』がみたくなった
130話はガチで胸熱な展開だったしな
それを大勢のファンと共有できるとか最高すぎるだろ
本気でアニメは世界平和をもたらすと思うの(*´ω`*)
南米人にとって『ドラゴンボール』は一種の祭だからな。アメリカで言う
『スーパーボウル』に匹敵するよ
最終回はどうなってしまうんや >>19
あと音事協とかな
けっこう、深い闇だったりする >>63
なら一生
不明瞭会計なまま
カスラックが説得しろ
しないなら
糞団体ということだ
嫌なら解散しろ JASRAC気に入らないから音楽とかもうピーコでいいか。
わざわざ買うとかばからしい こいつは無能
お前は敵を増やすためにそのポジションにいるんじゃ無いことぐらい解れ バナナ=生徒
バナナ農家=音楽講師
やくざ=カスラック
バナナ農家がやくざからみかじめ料要求されてるようなもんか こういった権利ゴロの老害になんも言えない自称アーティストも同罪だ。滅んでオーケー。音楽の力とかほんとくだらない。 この会長アホか
音楽教室の仕入れは教えてる
先生の人件費だろ せめて、CD&楽譜を正規に買った生徒の教室は免除してやれよ。
何重取りもするなって。 ジャスラックは使用料金取り立て代行業やからな。
アーティストから代行手数料貰ってる以上は忠実に職務を遂行する必要がある。
これもその職務の一環だよ。 ただこれアーティスト側からも批判しないとな
著作権管理してるのジャスラックだけじゃないんだろ? >>1
カスラックに加入しない
作詞家、作曲家、アーティストは
音楽業界から破門されるからね!
音楽を売り込むにはカスラックの
圧力に従わなければならない。
. >>11
権利者に分配しないんだ
ならなんで権利者はJASRACに信託してるんだ?
音楽出版社は分配もされないのにJASRACに信託してるのか? >>1
>>51
安倍さんはむしろTPPによる著作権70年化と著作権侵害非親告罪化で著作権ヤクザをのさばらせる気まんまんだが? >>66
作った者がずっとその財産的権利を持っているのなら。
家の権利は大工や建築会社がずっと持っているということになるなw >>65
例えた例が悪すぎて論理のすり替えが起こるしな そらそうよ
音楽教室は営利目的で経営しているわけだから、管理楽曲を使用するなら使用料を払えばいいだけよw この例えだと、音楽教室はバナナの叩き売りの店ではなくて単なる教室だろ?
この例えだと、バナナの仕入先は農園=著作権利者
ジャスラックはバナナの叩き売りの教室のショバ代集め=反社会的勢力
になるがw >>38
一部使用者な
店舗もライブハウスも望んでないだろ
音楽教室だって授業料に対して高すぎだって言ってる
授業内容隠す必要ないんだから
楽曲個別徴収でいいだろ バナナ(楽譜、教本)買うときに金払ってるだけじゃなく、バナナでお菓子作るのにも金払ってる(演奏会)のに、アイスクリーム作るために皮むいたら使用料払えって言ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています