【JASRAC】ジャスラック会長 音楽を「バナナの叩き売り」に例え音楽教室を批判 「仕入れ代を払うのは当たり前だ」★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本音楽著作権協会(JASRAC)と音楽教室が著作権料の徴収で対立している問題で、6月末までに、音楽教室を運営する21事業者(36教室)が支払いに応じる契約を申し込んだ。JASRACが10日、記者会見で明らかにした。
JASRACは約850事業者(約7300教室)に対して3月、契約を促す文書を送付。楽曲の著作権料として受講料収入の最大2・5%の支払いを求めている。9月末までに契約を結べば、最初の1年間は1割引きとする内容を提示したという。作詞家でもあるJASRACのいではく会長は、支払いを拒む音楽教室を会見で批判。「会長というより作家、権利者の一人として言うと、世の中に、仕入れが全くない商売ってあるんだろうか」「たたき売りは、がまの油やバナナが仕入れ商品で、口上を述べて売るのは技術。同じことで、教えることは技術、仕入れは音楽や歌と考えれば、仕入れ代を払うのは当たり前だ」などと述べた。
大手のヤマハ音楽振興会などは…残り:256文字/全文:655文字
2018年7月10日19時52分
朝日新聞デジタル ※全文は会員登録をしてお読みいただけます
https://www.asahi.com/articles/ASL7B5J61L7BUCLV00H.html
---------------------------------------------------------------
日本音楽著作権協会(JASRAC)のいではく会長
https://amd.c.yimg.jp/im_sigg.h.VZAHhKLOvGAUtfrvGtA---x398-y400-q90-exp3h-pril/amd/20180710-00000126-spnannex-000-2-view.jpg
日本音楽著作権協会(JASRAC)新体制発足に伴う記者会見が10日、都内で行われ、再任となった、いではく会長らが出席。所信表明を行った。
JASRACは昨年、音楽教室での演奏に対して著作権料を徴収する方針を発表。これに対し、音楽教室でつくる「音楽教育を守る会」が反対し、現在も係争中で、契約に達したのは「6月末時点で21事業者」のみ。世古和博常務理事は「『音楽教室を守る会』が手続きをしないと表明している中で、そのような事業者が9割以上という状態。司法判断が出るまでは個別の督促をしてはならないという足かせもありますので、(21事業者が契約に達したのは)相当な評価と考えております。司法判断がまだですので、各事業者さんも見守っている状態」と語った。
いで会長は「会長というよりは一人の作者としての意見ですが」と前置きした上で、「楽器教室というのは、授業料をとって商売でやっているわけですよね。仕入れというものが全くない商売というものがあるのでしょうか。楽器教室の人たちは教える人件費が仕入れ代だと言っているがそんなことはない。仕入れは実際に演奏される音楽であるはずで、それに対して仕入れ代を払うのは当然じゃないか、というのが権利者側の主張です」と持論を語った。
音楽教室からの徴収を巡っては、方針を発表後すぐに歌手の宇多田ヒカル(35)や、人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌「残酷な天使のテーゼ」の作詞を手がけた及川眠子さんらが異議を唱えたほか、多くの音楽関係者から反対の声があがっていた。
2018年7月10日 16:17
スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/07/10/kiji/20180710s00041000255000c.html
関スレ
【JASRAC】JASRAC会長 イメージ払拭に執心「(音楽の使用料を)徴収することだけが表に出る」
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1531220967/
★1が立った時間 2018/07/10(火) 22:26:50.50
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1531232606/ JASRACは音楽という文化を日本から根絶したいらしい >>351
、 売りつけたバナナ(楽譜や音源)を味わう行為(演奏や歌唱)にさえ、対価を払えと言い張る論理崩壊 wwww
。 売りつけたバナナ(楽譜や音源)を味わう行為(演奏や歌唱)にさえ、対価を払えと言い張る論理崩壊 wwww
、 売りつけたバナナ(楽譜や音源)を味わう行為(演奏や歌唱)にさえ、対価を払えと言い張る論理崩壊 wwww
>>335
他にはパチンコ潰して欲しい
韓国人にVISA(短期の旅行者でも)
反日テレビ、反日新聞をつぶす
このくらいしたら見直す カスラックは音楽とか芸術とかはどうでもよくて、カネを集める団体なんだよ。 仕入れ代払ってもらってない著作権者が大勢いますがJASRAC参拝払うべきだと思います こういう時は金払えばかりじゃなくて、無料で使える曲を用意しておくモンだよ
イマドキの曲を沢山な
ただただガメツク金払えばっか言ってるから駄目なんだよ
本来なら音楽教室なんてカスラックが補助金出すようなところじゃねぇか
未来の金蔓養成所なんだからさ
カスラック主催の音楽教室あるの
畑は痩せるし、漁場に魚はいなくなるぜ、今までも古い考えで新しいメディア環境に対応出来ず音楽産業衰退させてきただろ
金カネ言ってる場合か?その禿げた頭もっと使えよ >>358
お前は音楽に金払いたくない乞食だけどな >>353
演奏自体 だ。 ボケ
お前のその言い分は、自分で商用行為だと言ってるだろ。マヌケ
「JASRACを利用しない」「JASRACを恐れない」「JASRACに金を払わない」「JASRACと交際しない」の3ない運動+1(ワン)
ショバ代なんて払わなくて良い つーか俺のおかんが歌手でカラオケ教室やってんだけど、自分の曲で
教えてるみたいだけど、ジャスラック来てるんかなあ(´・ω・`) >>360
音楽教室みたいなお遊びから稼げる人材なんて育たないよ >>352
そういうのは大丈夫
自分も誤字脱字結構あるし、そういうのは分かる
根本的に日本語が不自然でおかしいのがいるんだよ
おまけに偉そうなの 「タクシー呼んでや。」
「100えんね。」
↑
これで人生の大半が終了するレヴェル。
オラ、こんなのは〜いやだ〜 楽譜が著作物なんだからそれ買うことで曲作った本人に払ってるだろ
それ以上に取ったら二重取りじゃね >>361
普通にカネはらってるけど?
だがカスラックの音楽教室強迫は間違いだ。 乞食はいいから死ねよ
何言っても金払いたくないだけのクズ クラシックとかはカスラックが勝手に徴収してるだけで本来関係無いよね?他人の農作物を勝手に売りさばく農作物泥棒か。さすがカスラック会長、例えが的確だ。 バナナの叩き売り屋がババナ卸し業者にバナナ代金を払ってるのに、
バナナ卸し業者から一円も貰えないバナナ農家が居る。
そういう話でしょ? つーか楽曲を無断で使用するのも使用料払って曲使うのも、結果としては同じこったろ?
カスラックが儲かるか儲からないかの違いでしかない >>353
著作権による商用行為は、出版や配布によるものであって、
閉鎖的環境にける演奏のような自己完結行為を対象にしたものではない。
>>371
間違ってない
払って正々堂々やれよ
卑怯者 >>372
乞食はいいから死ねよ
揺すり集りのクズ それで、掴みかかって殴る蹴るの暴行。
で、タイーホ。
イクラ税金かかるんかの。って話。 >>370
さらに、演奏会じゃまた別個にちゃんと金払ってるというからな。 >>368
■■■■■
音楽教室のような閉鎖的環境における練習演奏は、著作物や著作権の
何の利益も侵害していません。
逸失利益が成立しないのです。
■■■■■
誰かが創作したものであっても、それが閉鎖的環境で表現されている以上は、
発言や表現と同じ扱いがなされなければならないのです。
それが著作物の宿命なのです。
教育って楽曲を先生が頭の中で分解して再構成して先生のものにしてからじゃないと
教えられないからな >>379
レスを理解してからアンカーつけろ
お前の話は独り言
会話じゃない >>336
今現在、演奏会でJASRACからの著作権侵害で訴えられている学校ってありますか?
他の方がレスされてるように、場所代や楽器の維持ための費用捻出でも商用利用になりますか? 「JASRACを利用しない」「JASRACを恐れない」「JASRACに金を払わない」「JASRACと交際しない」の3ない運動+1(ワン)
JASRACにショバ代なんて払わなくて良い >「会長というより作家、権利者の一人として言うと、世の中に、仕入れが全くない商売ってあるんだろうか」
JASRACはこの件に関して批判で総スカン食うまでは「JASRACの管理楽曲を
使っていない音楽教室からも一律で利用料金を取る」と言っていたが……
あるじゃん、仕入れが全くない商売 著作者とカスラックの取り分が05:95ぐらいまでなら納得するがそれ以上に取ってたら死んでいいわ この言い草は理論破綻してるな
火に油を注ぐバカだよね >>385
閉鎖的環境での演奏は、他人を巻き込んでいない自己完結行為だ。自明の理。
ハイ、自明の理で論破
自論の結論しか言えないなら、黙ってろ。
学校だから無料でいいよとか、営利じゃないから無料でいいよって
甘い対応をしていたから国民の著作権に対する認識がいい加減になった。
だからここは厳しく行くべき >>378
どんぶり勘定で悪名高い包括契約で作曲者にきっちり還元されるわけないだろ
基本フレーズをひたすら繰り返す練習が中心で
1曲まるごと演奏するこなんて稀な音楽教室で細かく申告するのなんて無理だぞ。 >>396
池沼かよ
生徒がいるだろうが
バカはアンカーつけずにコピペでもしとけ >>389
>>368
■■■■■
音楽教室のような閉鎖的環境における練習演奏は、著作物や著作権の
何の利益も侵害していません。
逸失利益が成立しないのです。
■■■■■
さすがヤクザってのは
喩え話をするにしても発想からして通常人とは違うな >>398
違う
商用CDとか商用楽譜の販売をしなかったから
どんなに赤字に成っても商用CDとか商用楽譜の販売をし続け国民に理解を求めるべきだった >>402
>>368
■■■■■
音楽教室のような閉鎖的環境における練習演奏は、著作物や著作権の
何の利益も侵害していません。
逸失利益が成立しないのです。
■■■■■
生徒と先生の関係においては、対話に過ぎず、出版や配布や公開にはあたりません。自明の理。
>>398
それならそれでも一向に構わないんですけど。 たとえ話は本題と関係ありそうだが、実際のところ関係ないので根拠となりえない。
ゆえに無意味。 受講料収入の何%っていう根拠がわからない
結局言い値だよね >>378
これは教室からJASRACに全曲報告だからな 20年前とか小中学校の林間学校とか修学旅行のキャンプとかで
みんなでスピッツとか歌ってたけど
小学校ちゃんとカスに金払ってたのかな >>398
>学校だから無料でいいよとか、営利じゃないから無料でいいよって
>甘い対応をしていたから国民の著作権に対する認識がいい加減になった。
アホかw
それは著作権法に明記されてることだ。
そういうのからも理由をこじつけて金を取ろうとしてるのがJASRAC。
著作権に対する認識がいい加減なのはどっちだよ? 全く会話が成り立っていない件。
誰とは言わないけど。 他人のバナナかっぱらってきてる泥棒が一般人に押し売りしてる構図だろ 著作権についての注意書きを徹底しろよ
海外のタバコくらいジャケットに貼っとけ まあ、結果的に音楽潰しの団体であることは間違いない。それと音楽教室なんて全く儲からない団体からも
搾り取ろうという姿勢そのものが、悪質だ。 著作権という概念が生まれ、この協会が出来る時にも、今で言うアーティストの側からも相当な反対があったにもかかわらず、ごり押しで通されてしまった経緯がある。
アーティスト側にとっても著作権というものは非常に微妙なものであり、その運用には最大限の配慮が必要になる。
当時私のゼミの教授が新しく発足する著作権協会の理事になるというので、毎日侃々諤々の議論が教室でかわされていた。
ほとんどの学生が反対し危惧していたことが今起こっている。 カスラックは寄生虫みたいなもんだろ。
一回、カスラックバンドでも結成して
自分で音楽作ってみたらどうだ?
一番、音楽できるやつが仕切るのが筋ってもんだろw
サッカーやったことない素人が
代表監督やってたら、おかしいだろう。 >>391
エリート環境があるから成功するかは確証取れない
新しい音楽は意外なことから生まれることもある
エリートが起業すれば事業は100パーセント上手くいくかね? 音楽教室がオリジナル曲作ってそれを利用すればいいだけ。
教室「それでは生徒が集まりません・・・」
JASRAC「だよねw あとは分かるよね」 気になるのはJASRACに就いている方々の報酬ではないかな(´・ω・`)
この議論の一番重要な点は、
■■■■■
■■■■■
著作者の逸失利益や利益侵害が成立していないという点だ。
■■■■■
■■■■■
使用料を払えという主張は、この点で大間違いなんだよ。
著作物が表現物である以上、その再利用に何ら利益侵害は生じない。
● 特許物が自己完結利用されている場合に、特許料が発生しないことと同じだ
教育っていうのは他人の楽曲を先生が分解して分析して再構築して
先生の楽曲にして初めて教えることができる >>420
それ以前に、ここみたいな便所の落書きとかどうでも良い。
って位でないと、同じ所で同じような展開になるだけ。 CDが売れなくなったのは、違法動画サイトが原因
その責任は圧倒的に利用者数の多いyou tubeでありgoogleと言える
しかもgoogleは著作権侵害にまったく無頓着で違法動画を野放しにしている
CD売上減少の原因を作り、著作権管理団体の財政を逼迫させたこんな悪質な企業と
安易に包括契約を結んでしまうのがカスラックである
杜撰な包括契約では財政難を補えないため、市民から搾取しようとするのである 仕入れ代としての話なら楽譜買ってんだから仕入れ代は払ってるな
仕入れ代を払ってないのはむしろカスラックじゃん >>422
>教室「それでは生徒が集まりません・・・」
7割だか8割の音楽教室が既に著作権切れの楽曲だけを使う方針に切り替えているはずだが、
音楽教室で閑古鳥が鳴いているという話は寡聞にして聞かないな >>423
他人のことあれだけ言うんなら、そこは透明にしてもらいたいよね こんな暴力団みたいな協会はつぶして、別のを大手でつくればいい。 >>426
便所の落書きって単語を使う奴は人間のクズだぜ?
匿名状態は悪さをして
ストレス発散する場所だと決めつけている人間のクズの考え方。
自分の生き方を恥じなよ。
悔い改めなさい。 >>344
なら日本も払っとく方がいいだろ。別に欧米主義じゃないが先を考えれば仕方なかろ。
アングロサクソンは強えし、中華の天下になっても払う時代が来るだろ。 >>1
今回の大雨大災害被災者・地域に
支援してから
話はそれから 新発売の麦茶がキレて、アイスケースに全身突っ込んで、救急車がピーポー。
この無窮動カノンがひたすら続くだけ。 >>435
それでツイッターで実名でやったけど、
特に何が改善するわけでもなく、むしろアッカしたような思い出がありますが。
便所の落書きは、便所の落書き。 てっきり演奏部分の著作権使用料と思ったら楽譜購入部分の著作権料だったのか 楽譜に貼ってある印紙は何って感じ 例えがまちがってんだろ
賃貸料とかコピー代金とか専門家ならもっと的確な例えを上げるべき >>439
著作者との契約によって著作者が生み出した曲では? >>411
>これは教室からJASRACに全曲報告だからな
そもそもアーティストとの契約ではJASRACが使用実態を調査して
徴収することになってて、JASRACはそれで対価を貰っているんだから、
調べる労力はJASRACが追うべきなんだけどな。 JASRACフリーアーティストの検索アプリ作ったら儲かりそうw 平仮名五十音に著作権を設定する天下り団体を作ろう(´・ω・`)
歌に著作権を設定し歌ったら徴収
あとは、わかるな?
■■■■■
■■■■■
先生と生徒による個人レッスンにおいて、著作権という考え方を持ち込む事は、自由な活動を妨げることになる。
例えば、
吃音症を治す教材として、医者が本の朗読を患者と一緒にしたからといって、
この行為に著作権料が生じるだろうか?
ならない。なぜなら、
すでに本を買ってる以上、著作物の対価は支払われていることになるからだ。
■■■■■
■■■■■
でもカスラックも分かりやすく値段とか実例を教えろよ。 >>453
カスラックが徴収する料金はカスラックが自由に決められる
だから一割引とか勝手にできるんだよ 教育っていうのは他人の楽曲を先生が分解して分析して再構築して
先生の楽曲にしてから生徒に教える
生徒は他人の曲を学ぶんじゃなくて先生の曲として学ぶ
音楽教室って音楽のセンスを教える
著作者のセンスなんて教えるのは不可能で結局は先生のセンスを教えることになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています