【JASRAC】ジャスラック会長 音楽を「バナナの叩き売り」に例え音楽教室を批判 「仕入れ代を払うのは当たり前だ」★3
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
日本音楽著作権協会(JASRAC)と音楽教室が著作権料の徴収で対立している問題で、6月末までに、音楽教室を運営する21事業者(36教室)が支払いに応じる契約を申し込んだ。JASRACが10日、記者会見で明らかにした。
JASRACは約850事業者(約7300教室)に対して3月、契約を促す文書を送付。楽曲の著作権料として受講料収入の最大2・5%の支払いを求めている。9月末までに契約を結べば、最初の1年間は1割引きとする内容を提示したという。作詞家でもあるJASRACのいではく会長は、支払いを拒む音楽教室を会見で批判。「会長というより作家、権利者の一人として言うと、世の中に、仕入れが全くない商売ってあるんだろうか」「たたき売りは、がまの油やバナナが仕入れ商品で、口上を述べて売るのは技術。同じことで、教えることは技術、仕入れは音楽や歌と考えれば、仕入れ代を払うのは当たり前だ」などと述べた。
大手のヤマハ音楽振興会などは…残り:256文字/全文:655文字
2018年7月10日19時52分
朝日新聞デジタル ※全文は会員登録をしてお読みいただけます
https://www.asahi.com/articles/ASL7B5J61L7BUCLV00H.html
---------------------------------------------------------------
日本音楽著作権協会(JASRAC)のいではく会長
https://amd.c.yimg.jp/im_sigg.h.VZAHhKLOvGAUtfrvGtA---x398-y400-q90-exp3h-pril/amd/20180710-00000126-spnannex-000-2-view.jpg
日本音楽著作権協会(JASRAC)新体制発足に伴う記者会見が10日、都内で行われ、再任となった、いではく会長らが出席。所信表明を行った。
JASRACは昨年、音楽教室での演奏に対して著作権料を徴収する方針を発表。これに対し、音楽教室でつくる「音楽教育を守る会」が反対し、現在も係争中で、契約に達したのは「6月末時点で21事業者」のみ。世古和博常務理事は「『音楽教室を守る会』が手続きをしないと表明している中で、そのような事業者が9割以上という状態。司法判断が出るまでは個別の督促をしてはならないという足かせもありますので、(21事業者が契約に達したのは)相当な評価と考えております。司法判断がまだですので、各事業者さんも見守っている状態」と語った。
いで会長は「会長というよりは一人の作者としての意見ですが」と前置きした上で、「楽器教室というのは、授業料をとって商売でやっているわけですよね。仕入れというものが全くない商売というものがあるのでしょうか。楽器教室の人たちは教える人件費が仕入れ代だと言っているがそんなことはない。仕入れは実際に演奏される音楽であるはずで、それに対して仕入れ代を払うのは当然じゃないか、というのが権利者側の主張です」と持論を語った。
音楽教室からの徴収を巡っては、方針を発表後すぐに歌手の宇多田ヒカル(35)や、人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌「残酷な天使のテーゼ」の作詞を手がけた及川眠子さんらが異議を唱えたほか、多くの音楽関係者から反対の声があがっていた。
2018年7月10日 16:17
スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/07/10/kiji/20180710s00041000255000c.html
関スレ
【JASRAC】JASRAC会長 イメージ払拭に執心「(音楽の使用料を)徴収することだけが表に出る」
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1531220967/
★1が立った時間 2018/07/10(火) 22:26:50.50
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1531232606/ 2ちゃんで自殺教唆をしたり、他人の個人情報を晒して嘘偽りで誹謗中傷を2ちゃんに書き込んだ大阪府高槻市在住の元小学校教員で現在は寝屋川市登録の臨床心理士『西村研』
大阪府高槻市西町46-5 西村 研 072-695-0335 例えがズレてるわ
ジャスラックはこういう感覚で仕事してるんだな ジャスラックがいなかったらもっと音楽業界が活性化すると思う
ライブ以外では今や音楽は個人が一人で聞くものになってしまった アメリカ
料金は固定制で一拠点あたり年間236ドル、有料リサイタル1回あたり20ドルです 楽譜作るのに払ってるから巻末にJASRACマークがついてるのだが
その楽譜を使用して発表会など演奏する時にも払ってると聞いた
何重取りする気だよ
教室で練習するのまで払うの認めたらちょっと楽譜買って弾いてみてるだけの個人宅にも徴収しに来るぞ 生徒たちは既に楽譜に対してお金を払っている
一人の生徒が先生の前で演奏しているのが、公共の場でのパフォーマンスだと言いたいの?
練習だろただの 文科省そのものを解体しなきゃならないよ、
腐りきってる。
「権力が介入してくるから行政がゆがめられる」とかいって天下り癒着利権を培養しようと
している。 自分の持ち場は ひとさまが産み出したものをキレイにすることだけど
わずかな出来事のことで それが はかなく消えてしまうことも知ってる
JASRACとは いったいなんなのだろう ね >>893
どっちが山口組だ
寝床をずっと監視してるな、警視庁に近いほうか >>621
だな
子供まで取ろうとするトコロが情けない守銭奴 >>14
昔、DX7のプリセット1番のシンセブラス
15番のシンセベース、26番だったかのベルの音、エレピの音にはお世話になりました。
ローランドJX-3Pのプリセットのストリングやハープシコードにも良くお世話になりました。 >>860
末吉の話なら裁判で負けてんじゃんw
契約から外れた使用形態を繰返して想定外の金も払えと行ってるのが末吉
そもそも信託してんだから自分の曲演奏しても著作権料が発生するのは当り前
自分の曲は自由に演奏出来るという契約もあるんだからそれを選択しなかった奴が悪い
それが嫌なら全部自分で管理すれば良いのである >>888
演奏曲リストを提出すればいい
他の記事では、当初0円だったが
自分の演奏を申請した実績を確認出来れば払われたって人もいる >>898
世界には文科省みたいなのはないらしいな
必要ないみたい その金が本当に適切に作詞作曲者などに支払われるなら、
言ってることは正しいな
バナナを軽視する奴が間違ってる 加計学園獣医学部の加戸守行が文科省から天下ったんだろ? そもそも市井の音楽教室でピアノの先生が模範演奏なんてしない >>868
実際は手間を考えて請求しないってだけのケースも多いよね。
請求されないからOKなんだって考えを改めないといけないとと思う。 アメリカの輸入CDなんて、アルバムでも1000円しないくらいだからな。
差額がジャスラックの取り分? いくらなんでも取り過ぎだろうし、建前上は売り上げの少ない
若手に配分して音楽活動を活発化させるとか言いながら、分配しないで自分たちのポッケに
入れちまう。これを支持しろとか無理ってもんですわ。 >>862
>>1
教室側が契約に応じたというのは裁判の取り下げて和解したことを意味してんだけど
つまり教室側が勝ち目無いから取り下げたんですな
他の人も言ってるが勝ち目有るわけが無い 井出博正
経歴読んだけどな〜んか胡散臭いんだよなこの爺さん >>903
本末転倒
それは契約重視しすぎのやりすぎ 仕入れ(楽譜代)は払ってんじゃないのかね
「バナナ一房200円」の看板に商品名使ってるから使用料払えって言ってる感じ
まずはドール、スウィーティオ等で看板毎別々に
その内にバナナを並べてるだけで購買意欲がでるからバナナコーナーについて払えってさ >>886
それは強制ですか
Jasracがない時代はどのようにしていたのですか バナナを売る設備があればバナナ代を払え
犬HK理論かよw 国内で鳴らすんなら洋楽も宇宙曲も関係ないだろ
それで裁判起こしてきてるんだ
不信感が有るなら 洋楽CDを10人で聞くんですがと
カスラックにお尋ねしてご覧
洋楽は良くても 装置が有ってそういう使い方をするなら
邦楽管理曲を聞くことができると 因縁付けて来るからさ カスラックが暴れまくったおかげで既に日本の音楽業界は衰退してしまい、このままでは減収する一方…
なので今度は新たに金ふんだくれる先を新規開拓しはじめたんでしょう
彼らは日本から音楽産業を消し去るその日まで活動をやめないでしょうね
アベの消費税増税と同じ 音楽教室が金払わんといかん、ってのには賛同するけど
この会長の比喩はさすがにおかしいよw >>83
オフィスは正当に買ったのに、それで商売するなら追加で毎月払えって言われてる感じでは? >>875
そうゆう考え方は大事で
では 教育的指導とゆう名目で
アメリカ人が キングギドラになって 音金 ジャスラ丸をやっつけたら いいのではあるまいか 醜さが面にまで出るもんだな
金の卵を産む鶏を捌いて金を取り出し続けているただのバカか
日本から音楽を撲滅させるのが目的のキチガイサヨクなんだろな 俺が音楽教室の運営してた頃はJASRACも鷹揚で
発表会の著作権使用料を何年も申告忘れてたのが分かった時も
あっさり分割払いに合意してくれて
何年もかけて支払ったりしてたものだ
今は音楽が売れない時代だから必死なのはわかるけど
CD販売が斜陽だからと補填に躍起になれば
今回のような無理矢理な論理で徴収しようとして非難されるのは当たり前だ ここのアホの言うとおりならメジャー所属アーティストはいなくなるね
本当に支払いがないならプロが食っていけないじゃん
売れたら何億もらってると思ってるん 要するにJASRACとかいう組織の一員が儲かるのは間違い
こいつらはボランティアで良い
作詞作曲者などに適切に使用料金が分配されるならJASRAC会長の言ってることは正しい だから法律変えて出直せって
音楽はバナナではないし
練習は公開演奏ではない 金とるとはいいけど、ちゃんと分配しろよな
そっちの不公平感がむしろ問題 芸術とか文化の繁栄とかどのように捉えているのだろう
お前たちが音楽を衰退させたのだよ
非営利なサイトにまで課金したのは記憶に新しい
カスラックといわれる理由を考えろ >>924
情弱テレビ教徒はバカなんだから黙ってろよ >>897
音楽教室側が応じたんだから外野が何言っても意味を持たんよw
その主張を教室側が無理筋と取り下げたんだから 要はなぁバナナ1房売るまでに何人使ってるんだよ!だわ 図書館からも徴収するべきだと思うわ。
結婚式なんかは無料でいいとおもうけど >>917
その契約結んだのは誰だ?
契約しないという選択肢あるんやで? >>938
そもそも「楽譜を買ったから使用料は払っている」なんて馬鹿な主張を教室側はしていない >>918
仕入れ 仕入れって言うなら 音楽備品のマイクとかは もうバナナでいいんじゃないの〜?
仕入れ代が かさむとか言いたいならさぁ >>919
音楽出版社がJASRACと契約してる場合が多い
音楽出版社、作詞、作曲、編曲などの権利者ごとに取り分の交渉して
委託契約してるJASRACとは
この日のこの演奏のうち私が聞いた分は直接支払いますので
徴収と分配から引いといてください
って交渉してみればいいんじゃないかな カラオケだと1回歌われるごとにいくら、って決まってるらしいけど、
包括契約は作詞・作曲者に入らないよね。
使われた曲を把握しきれないから。 >>932
理想はYouTubeみたいな場所の音楽カテゴリーで誰でも自由に自作の音楽を提供することだな
間に入って利益をかすり取ってる連中はゴミだから要らんのだわ >>1
今時…
もう「仕入れ代は売れてから払う」になってるのに何言ってるんだろ JASRAC社員は年収二千万の高給取りだ。
この高給を維持するには、あれこれ難癖をつけて徹底的に日本人から金をむしり取らなきゃならんわな。 JASRACだけじゃないな
アメリカの歴史は捏造の歴史くさい
JAZZの出生地、アメリカのニューオーリンズとか言われてるが
これも大塩佳織の件ふくめてフィリピン人のこと
ルイ・アームストロング空港、改名したっていうが
これは俺は中古なのに新品で買ったG1の革ジャンのこと
音楽の英才教育ではない、ほんとの地場音楽は聴かせてくれない音楽供養室
アメリカの押しつけの歴史の言い聞かせ
罠だな >>935
音楽教室側から詳細な利用データが提供されればちゃんと分配されるように
なるんじゃないの?
その分の謎のシステム料が加算されるだろうけどw >>948
それは今からでもできるからやれば?
アーティスト本人が契約してんのやで
結局無関係のやつがわめいてるだけというw カス管理曲で客呼んでるなら
料金払うのが当然だし
ヤマハはアメリカでは払ってる
著作権法が糞なだけ >>942
音楽やってる世間知らずの馬鹿を上の立場から都合の良いように操って契約させてるだけ
詐欺みたいなもん >>946
いい加減、そのネタ飽きないの?
そういうのやればやるほどJASRAC批判派がバカで悪質だっていうことを喧伝することにしかならん >>948
あなたの曲をいついつ使いたいんですけどいくら払えばいいですか
って年間何万回も個別にやりとりするの? 仕入れの費用がかさんだという理由で農家に金を払わないこともある悪徳青果店 >>868
自分達もかつて同人からスタートしたって人も多いからじゃないかな >>927
JASRAC=新聞勧誘員ですか
「うちは○○よ ! 」で引いてくれますかね >>947
カラオケ配信業者から詳細なデータを貰ってるらしいけど
今も、昔みたいなどんぶり勘定的な要素も残ってるのかな アメリカのニューオーリンズでだけ、なぜJAZZなんて音楽が発生し
世界に売れたか
南北戦争のあと、軍隊の支給品のらっぱに太鼓が余った
それで広場で黒人でも太鼓を叩いてパーカッションしても良いとか
音楽の発展がそれであったと
いまのJASRAC騒動見てると、オバマ大統領、黒人から
トランプ大統領、白人に変わったように、黒人利権に
白人が関与して滅茶苦茶になっていく >>947
把握できる仕組みを作れって思うわ
正当に権利者に分配することができないのに金だけかき集めるから批判される
音楽教室等はある程度自己申告でもいいからちゃんと受理してきちんと比率を計算するようにするべき >>946
円盤のシノギあるうちはうるさくなかった気がするわw?
>>948
間に何人、何社、何段階分のコスト載せるの?
そのルートで結果なんぼよ?
ここから考えようぜな状況 >>953
結局バカの理想論みたいなの実際にやっても誰も金払わんのは目に見えてるしな
だから集金をきっちりやるjasracに著作権者の多くが信託するというのが現実
騒いでるのは現実見えてない外野 いいかぁ ことは店の問題ではないんだよ
お前らがドライブするときのカーステ音楽を
4人で聞くなら有料って事なんだよ
払えよ?何で払わんの? この盗人が!!
ドライブ中の全員がこう思ってるんだよ。
なにが楽しいんだ? >>929
日本的に言えば不動明王に焼き入れられろって感じだな >>957
その根拠は?
まるでJASRACと契約している数万、数十万の人達が全員馬鹿と言ってるように聞こえるけど >>963
文句あるなら他の作って抜かせばいいだけでしょ
結局権利者から頼ってきてるからな そういやエイベックスが別団体作ってたのはどうなったん? >>968
仕組みはあるぞ
使用者が使用全曲リストを出すか
包括許諾でまとめて払うか
を選んでるだけ これ学校で例えるなら教科書代のほかに教科書読む毎に金払えってことでしょ? みんな勘違いしているわ。
ジャスラックって音楽を振興、発展させる組織じゃないぞ。
『潰れるまで取り立てる』
これがジャスラックの基本概念。 そもそもさ ピアノの先生の模範演奏とかより
本来は ゲリラ的に 野外音楽とかで ピアノ 二重奏とかを いきなり聴けるほうが 音を受けとる側にとっては 得なのだよ 裁判やって白黒はっきりするんだな
どっちにしろ音楽業界に一切メリット無いから潰しあえ >>957
所属事務所や音楽出版社も世間知らずのバカと言う事かw
お前の理屈だとw
もしかして著作権者=アーティスト本人だけとか思ってる?w >>963
現実的にとれる代替案無しに何を言ってもなぁ
お前はそれ以外の構造つくれるの? とても売れてるのに聞いたことないのは、何故でしょうか?
他の2つはあるよ
AKB48「Teacher Teacher」(シングル)
※シングルでの3ミリオン認定は、
1993年3月認定「だんご3兄弟」速水けんたろう、茂森あゆみ/ひまわりキッズ
2016年8月認定「世界に一つだけの花」SMAP
以来、3作品目です。 >>971
金は広告で支払われたらええんやで?
JASRACや音楽事務所みたいな掠り取りゴミカス連中は不要 >>977
リストを出しても受理されないで、サンプルにしてる非公開の一部店舗しか反映してないって聞いたけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。