【JASRAC】ジャスラック会長 音楽を「バナナの叩き売り」に例え音楽教室を批判 「仕入れ代を払うのは当たり前だ」★7
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日本音楽著作権協会(JASRAC)と音楽教室が著作権料の徴収で対立している問題で、6月末までに、音楽教室を運営する21事業者(36教室)が支払いに応じる契約を申し込んだ。JASRACが10日、記者会見で明らかにした。
JASRACは約850事業者(約7300教室)に対して3月、契約を促す文書を送付。楽曲の著作権料として受講料収入の最大2・5%の支払いを求めている。9月末までに契約を結べば、最初の1年間は1割引きとする内容を提示したという。作詞家でもあるJASRACのいではく会長は、支払いを拒む音楽教室を会見で批判。「会長というより作家、権利者の一人として言うと、世の中に、仕入れが全くない商売ってあるんだろうか」「たたき売りは、がまの油やバナナが仕入れ商品で、口上を述べて売るのは技術。同じことで、教えることは技術、仕入れは音楽や歌と考えれば、仕入れ代を払うのは当たり前だ」などと述べた。
大手のヤマハ音楽振興会などは…残り:256文字/全文:655文字
2018年7月10日19時52分
朝日新聞デジタル ※全文は会員登録をしてお読みいただけます
https://www.asahi.com/articles/ASL7B5J61L7BUCLV00H.html
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日本音楽著作権協会(JASRAC)のいではく会長
https://amd.c.yimg.jp/im_sigg.h.VZAHhKLOvGAUtfrvGtA---x398-y400-q90-exp3h-pril/amd/20180710-00000126-spnannex-000-2-view.jpg
日本音楽著作権協会(JASRAC)新体制発足に伴う記者会見が10日、都内で行われ、再任となった、いではく会長らが出席。所信表明を行った。
JASRACは昨年、音楽教室での演奏に対して著作権料を徴収する方針を発表。これに対し、音楽教室でつくる「音楽教育を守る会」が反対し、現在も係争中で、契約に達したのは「6月末時点で21事業者」のみ。世古和博常務理事は「『音楽教室を守る会』が手続きをしないと表明している中で、そのような事業者が9割以上という状態。司法判断が出るまでは個別の督促をしてはならないという足かせもありますので、(21事業者が契約に達したのは)相当な評価と考えております。司法判断がまだですので、各事業者さんも見守っている状態」と語った。
いで会長は「会長というよりは一人の作者としての意見ですが」と前置きした上で、「楽器教室というのは、授業料をとって商売でやっているわけですよね。仕入れというものが全くない商売というものがあるのでしょうか。楽器教室の人たちは教える人件費が仕入れ代だと言っているがそんなことはない。仕入れは実際に演奏される音楽であるはずで、それに対して仕入れ代を払うのは当然じゃないか、というのが権利者側の主張です」と持論を語った。
音楽教室からの徴収を巡っては、方針を発表後すぐに歌手の宇多田ヒカル(35)や、人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌「残酷な天使のテーゼ」の作詞を手がけた及川眠子さんらが異議を唱えたほか、多くの音楽関係者から反対の声があがっていた。
2018年7月10日 16:17
スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/07/10/kiji/20180710s00041000255000c.html
関スレ
【JASRAC】JASRAC会長 イメージ払拭に執心「(音楽の使用料を)徴収することだけが表に出る」
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1531220967/
★1が立った時間 2018/07/10(火) 22:26:50.50
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1531274086/ 「歌手」を歌い手とか演者の意味でつかってるなら
著作隣接権なので、ジャスラック関係ない
ジャスラックが管理してるのは著作権だけ JASRACは著作権収入の分配方法をオープンにすべき
そしてその配分率と算出方法も公表すべきだよ
でないとJASRACの中で不正が行われても確認しようがない
日本の法人監査なんてザルだからな >>877
モニター方式をサンプリングの意味で使っているなら
今は全体の98%までが全曲申告にもとづく分配
サンプリングは2%
正確には
2016年には 1.98%
2017年には 1.76%とできる範囲で少しずつ減らしてる
ライブハウスは包括契約はサンプリングだが、自己申告もできるようになった >>890
なるほど、少ないから立派な社屋が建ち、いい給料にボヌスまで欠かさず出るんだ? >>887
JASRACは公取から何回も独禁法違反を指摘されても
いっこうに企業体質を改善しないブラック企業
解体してJRやNTTみたいにすべきだよ だったら、はっきり言えよ
JASRACは、歌手がどうなろうが
知ったこっちゃないってね
それが、本音だろうが 教師に当たる「教える者」がいなけりゃ良いんだろ?1対多と言う構図が不味いなら、全員が生徒だと規定すりゃ良い。そこに聴衆は存在しない。 >>894
ひとの金を代わりに徴収する仕事だろ
過払い金回収の弁護士と比べるとどうだろうか つーか1割で多いと思うやつがいるんだな
やってることの大変さを考えると十分安いとおもけどね
まあ1割でも取られるのが不満なら自分で管理すればいいだけ 例えば国内の小説ほぼすべてのシェアを講談社が握っていて
学習塾の国語の講義で講師や生徒が読んだら課金すると言ってるようなもんだからな
これが著作権法に適合するというなら著作権法の方あるいは独占禁止法の方を変えるべきだろう >>893
申告なんてどこまで正確性が担保されてるんだよw
ほとんど包括契約だろ 新聞記者とか芸能記者とかマスコミって基本仕入れ値ゼロだよね もうNHKと同じ方式にしちまえよ!
受像機ならぬスピーカー持ってるだけで、払う必要があるってな! >>895
ジャスラックは2015年には問題とされる包括契約について
当時のイーライセンスやJRCと協議して
それらを含む新しい契約の枠組みになったよ >>900
0%だった消費税が10%になって「安い!」なんて思う奴いるかw
あほかいな >>900
1割?冗談じゃねーだろ。作家並みじゃん。 >>893
あともう一個追加
そんなに公平な分配してるなら
なんでデータを公表しないの?
何にも手を加えてないならオープンにした方がJASRACのためでしょw >>902
包括契約でもほとんどが全曲申告です
上でも書いたけど、他の著作権団体との共同での契約枠組みもあるので
いい加減なカウントしてるとばれるよ >>906
0%がいいなら自分で管理すればいいだけ >>908
誰にいくら払ったかを公表するのはまずいだろ >>910
自分でって誰が何を管理しろと言ってるんだ? >>909
どうやってバレるの?
あとそれなら尚さら公表しない理由がわからないんだけど
なんでデータ公表しないのか教えて >>912
どこかの誰かが使った自分の曲の権利請求と使用料の徴収 >>900
その一割をナニに使ってるのかが問題だろ。
給料か?立派な社屋か?
もっと節約すりゃ一割もいらねーんじゃねえの?
ワタミ見習ってほしいね!
夢食ってりゃ生きてけるってね!
音楽界の発展と言う夢の実現のために、最低賃金のサビ残だらけで働いて欲しいわ! >>911
いくら払ったかじゃなく
楽曲使用の回数でもいい
というか著作権収入は
アーティストの収入の公的な部分なんだから
明らかにしてもいいだろ
収入のすべてが公開されるわけじゃない >>913
ネクストーンやエイベックスは定期的に自分とこの曲の利用頻度を独自にチェックしてる
以前はそれで独占禁止法問題に発展した 日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳
法律エッセイとして異例のベストセールスを続けた名著を手軽に読みやすく
短編×100話なので気軽に読めます。リライト本
法窓夜話私家版
https://www.amazon.co.jp/dp/B07BT473FB
続・法窓夜話私家版
https://www.amazon.co.jp/dp/B07BP9CP5V
biv >>917
こういうブラックを肯定するやつは最低の人間性だね この人は自分が音楽ならったときに誰に著作権料払ってたんだ? >>919
400万件の楽曲について
演奏会で何回
カラオケで何回
…
ってデータを公開させるのか >>922
「権利」という概念で金儲けしようというならちゃんと1企業の論理ではなく社会的意義を議論すべきだろう
ないからやめるべき
だいたいこの人は車で音楽聞くならCDもう1枚買え!とか言ってた人だぞw >>916
公開って意味わかってる
アーティスト個人がデータを取っても
データの見方や計算方法の仕組みを理解していないと
JASRACの不正を見抜くことなんて出来ない
逆に公表して誰でも見られるようなら
一般人の知識のある人たちに見張られるから
不正をしにくくなる
政治資金規制と同じだと考えて欲しい >>795
法改正でBGMが徴収できるようになった >>926
え?ちゃんと手続きした曲しか管理してない?
この前、雅楽の著作権料払えとか言ってたけど
どんだけいい加減だよw
払ってたら払い戻しなんてしてないだろうな >>925
データの公表なんて揚げるだけだよ
なぜ隠す必要があるの? >>925
何回くらいリクエストがあったか総数は以前公開してたな
カラオケは1年でのべ40億曲くらいリクエストがあったそうだ
テレビが1100万曲 >>927
お前と違ってJASRACが止めると困る人がたくさんいるからね
まあお前にはなんの関係もないよね >>933
マスコミの格安利用がおかしいのがわかる数字
もっと払わせるべき >>934
お前と違ってってJASRACがなくなったら別の団体が管理するようになるだけだろ
困らん困らん
ましてやなんで1個人と比較すんだ?
意味不明なんだが
お前はJARSRACなのか? ちゃんと駅前の街宣車からもカネ取ってんだろうな?
音楽流れてるもんな〜。 >>935
テレビは今著作権料の3割強を支払ってる >>937
その新団体にはJASRACのどういうところを引き継いでほしくない? >>936
払わせるつもりがなく、厳格に管理してるのになぜ問い合わせてきたの?
雅楽と偽装してうちの管理してる曲演奏してるだろ!とか思ったってことか?
めちゃくちゃ迷惑な団体だな >>935
カラオケは70億円
放送局は300億円
徴収してる >>941
報告がきていないコンサートではどんな演目が演奏されたか
JASRACは日本中で調査している >>940
JASRACが3分割くらいになることが理想だな
他にも団体はあるとはいえシェアが圧倒的だから後付けで「権利」を拡大さえて金儲けしようとする。
こんなん他の業界でも守銭奴と言われて当然の行為だぞ CD買う → 対価払う
譜面買う → 対価払う
子供に指導 → 対価払う
音が鳴ってりゃチンピラが金巻き上げてくるとな
カスラックとNHKはヤクザそのものじゃねぇかよ バナナの流通を改善して、中間でピンハネする奴らを抜いて行かないとな >>949
一番取り分が多い音楽レーベルからすれば
より集めてくれる会社と契約するだろうな
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音楽教室での演奏は、
● 閉鎖的な場での表現行為(出版や配布に当たらない範囲の行為)
● 引用を目的とした利用
に当たり、著作権上の逸失利益や利益侵害が生じていません。
しかも、楽譜や音源を購入することで、対価はすでに支払われています。
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>>948
で、間違って金払ってしまったらちゃんと利子つけて返してくれるんか?
だいたいコンサートひらくのにJARSRACの許可なんて不要なんだからそら雅楽やるのに報告なんてしないだろ >>949
JASRACより多くの金を徴収してくれる組織ができれば
みんなすぐそっちに乗り移るよ なんかさ、ユ偽フと同じ匂いがするんだよね〜。
ユ偽フは募金のうわまえを3割もはねてるじゃん。
徹子のヘアーさんはボランティアで募金全額送金してるよね〜?
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この場合、その仕入れ品は、楽譜や音源であって、演奏ではありません。
この場合、その仕入れ品は、楽譜や音源であって、演奏ではありません。
この場合、その仕入れ品は、楽譜や音源であって、演奏ではありません。
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、 バナナの皮を剥く行為や、バナナを味わう行為は、仕入れ品(物)ではありません。
。 バナナの皮を剥く行為や、バナナを味わう行為は、仕入れ品(物)ではありません。
、 バナナの皮を剥く行為や、バナナを味わう行為は、仕入れ品(物)ではありません。
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>>955
請求は曲目リストが提出されたらそれに基づいてやる
曲目リストの楽曲が著作権切ればかりなら請求されない >>955
どんな形態でどんな演奏がされたかを分からない限り
一体何円を請求すんだよ
普通に想像すりゃ分かるだろwwww >>952
義務だなんて明記してないし、慣習法でもないから問題になってんだろw
明記されてないもんについて範囲と額を勝手に私団体が決めてる
これは明確に悪であり、経済にもマイナスなことである 高校を卒業した学生の語学能力がこれほど貧弱で物の役に立たないのは何故なのか。
抜群の語学力を誇り、東大文学部長もつとめた筆者が「外国にいる若者が」外国語を習得する
困難さを正面から取り上げ、正則(期待されるような)語学教育の重要性を指摘する、英語教育の
ための基本書。word形式でデータ配布しておりますので原典研究用にもご利用ください。
外山正一『英語教授法』 https://www.amazon.co.jp/dp/B07FB48MRF/
「花の美しさにあこがれ、空の中に美しさを見出し、夜の月の中にさえその善さを見るとすれば、
エロス神が征服しようとする相手は宇宙そのものだ」 2400年前に残されたプラトン『饗宴』を
現代の若者に。たいへん分かりやすく仕上げてあります。リライト本です。
プラトン他 『饗宴』 https://www.amazon.co.jp/dp/B07FBQ54PM/
blj 文科省の天下り団体であるカスラックには司法も忖度して
「ヤクザ商法が合法である」と一切の訴えをろくに審理もせずに
退け続けている
文科省の天下り団体の構成員ではない一般国民は
ただ泣き寝入りをするしかない >>959-960
「普通に想像」の範囲を超えたことやってきてるからJASRACが叩かれてるんだが? なんか詳しいこと知らないと答えられなさそうなこと書いてる人居るよね?
しかもID重ならない。
中の人がID変えつつカキコですか? ジャスラックがCD業界つぶしたからな
のこったのは豚と娼婦とオタクども ジャスラックを叩いてる人達は根本的な事が分かってない
誰かが著作者の権利を守って管理しなければ、
中国とかが勝手に登録して無関係な中国人に金払う事になるんだぞ >>961
一回の曲使用ごとに権利者と使用者が
ここまでは支払い範囲で
この演奏にはいくら払って
取り分はいくらで…
って相談する方がいいのか >>963
法律読んだところで私的な塾・予備校での講義等で生徒への著作物の使用について2.5%著作権料とれるなんてどこにも書いてないぞ
書いてたら「教育」なんて感心ゼロのJASRACさんが大昔に大喜びで金とってるだろ >>903
じゃあ金取れば?
もっともお前に金貰えるだけの情報なんてねーだろーけど >>967
その割にレーベルはJASRACに文句言わないな
音楽教室での演奏(試奏)は、その著作物を楽しむための行為ではなく、分析してるに過ぎない行為です。
つまり、鑑賞ではなく、自由活動(研究・習練)であると見なせます。
>>968
まず中国でも日本の曲流れてると思うから、中国行ってきっちりカネ回収してきて。 >>969
「権利」での「包括契約」ってのはそれだけ厳格にやらなならんだろ
いうなればドコモ1者だけで包括契約の内容と額を好き勝手決められるようなもんだ
当然、JASRACは悪だよ >>970
別に著作権法も著作権等管理事業法もベルヌ条約もローマ条約も
著作権譲渡契約も著作権信託契約も使用料分配規約も知らなくていいから
嘘はやめな
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先生と生徒による個人レッスンにおいて、著作権という考え方を持ち込む事は、自由な活動を妨げることになる。
例えば、
吃音症を治す教材として、医者が本の朗読を患者と一緒にしたからといって、
この行為に著作権料が生じるだろうか?
生じない。なぜなら、
すでに本を買ってる以上、著作物の対価は支払われていることになるからだ。
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>>949
アメリカは3つの演奏権管理団体がある ASCAP BMI SESAC
レストランのBGM利用についてASCAPとBMIで調べてみたが
CDなどをBGMとしてかける場合、どっちも年間包括契約のみで
●BMI 座席数x3ドル か 370ドルの多い方 (つまり最低370ドルは払う)
●ASCAP 座席数x3.56j か 380ドルの多い方 (つまり最低380ドルは払う)
となってた。 >>977
嘘だというならその読んだら分かるってとこ示せば良いだけだろ >>976
包括契約は使用者の利便性重視
世界中の著作権管理団体は当然包括契約じゃない方が楽
そんなことすら理解していないのか >>968
まあ一応JASRACも評価する所は評価しないといけないけどね
独占状態で競争原理が働かないっていうのが、結局は問題なのかな なにも生み出しもせず他人のカスリで飯を食う人が吐いた言葉か
ふーん レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。