【JASRAC】ジャスラック会長 音楽を「バナナの叩き売り」に例え音楽教室を批判 「仕入れ代を払うのは当たり前だ」★7
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
日本音楽著作権協会(JASRAC)と音楽教室が著作権料の徴収で対立している問題で、6月末までに、音楽教室を運営する21事業者(36教室)が支払いに応じる契約を申し込んだ。JASRACが10日、記者会見で明らかにした。
JASRACは約850事業者(約7300教室)に対して3月、契約を促す文書を送付。楽曲の著作権料として受講料収入の最大2・5%の支払いを求めている。9月末までに契約を結べば、最初の1年間は1割引きとする内容を提示したという。作詞家でもあるJASRACのいではく会長は、支払いを拒む音楽教室を会見で批判。「会長というより作家、権利者の一人として言うと、世の中に、仕入れが全くない商売ってあるんだろうか」「たたき売りは、がまの油やバナナが仕入れ商品で、口上を述べて売るのは技術。同じことで、教えることは技術、仕入れは音楽や歌と考えれば、仕入れ代を払うのは当たり前だ」などと述べた。
大手のヤマハ音楽振興会などは…残り:256文字/全文:655文字
2018年7月10日19時52分
朝日新聞デジタル ※全文は会員登録をしてお読みいただけます
https://www.asahi.com/articles/ASL7B5J61L7BUCLV00H.html
---------------------------------------------------------------
日本音楽著作権協会(JASRAC)のいではく会長
https://amd.c.yimg.jp/im_sigg.h.VZAHhKLOvGAUtfrvGtA---x398-y400-q90-exp3h-pril/amd/20180710-00000126-spnannex-000-2-view.jpg
日本音楽著作権協会(JASRAC)新体制発足に伴う記者会見が10日、都内で行われ、再任となった、いではく会長らが出席。所信表明を行った。
JASRACは昨年、音楽教室での演奏に対して著作権料を徴収する方針を発表。これに対し、音楽教室でつくる「音楽教育を守る会」が反対し、現在も係争中で、契約に達したのは「6月末時点で21事業者」のみ。世古和博常務理事は「『音楽教室を守る会』が手続きをしないと表明している中で、そのような事業者が9割以上という状態。司法判断が出るまでは個別の督促をしてはならないという足かせもありますので、(21事業者が契約に達したのは)相当な評価と考えております。司法判断がまだですので、各事業者さんも見守っている状態」と語った。
いで会長は「会長というよりは一人の作者としての意見ですが」と前置きした上で、「楽器教室というのは、授業料をとって商売でやっているわけですよね。仕入れというものが全くない商売というものがあるのでしょうか。楽器教室の人たちは教える人件費が仕入れ代だと言っているがそんなことはない。仕入れは実際に演奏される音楽であるはずで、それに対して仕入れ代を払うのは当然じゃないか、というのが権利者側の主張です」と持論を語った。
音楽教室からの徴収を巡っては、方針を発表後すぐに歌手の宇多田ヒカル(35)や、人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌「残酷な天使のテーゼ」の作詞を手がけた及川眠子さんらが異議を唱えたほか、多くの音楽関係者から反対の声があがっていた。
2018年7月10日 16:17
スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/07/10/kiji/20180710s00041000255000c.html
関スレ
【JASRAC】JASRAC会長 イメージ払拭に執心「(音楽の使用料を)徴収することだけが表に出る」
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1531220967/
★1が立った時間 2018/07/10(火) 22:26:50.50
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1531274086/ >>940
JASRACが3分割くらいになることが理想だな
他にも団体はあるとはいえシェアが圧倒的だから後付けで「権利」を拡大さえて金儲けしようとする。
こんなん他の業界でも守銭奴と言われて当然の行為だぞ CD買う → 対価払う
譜面買う → 対価払う
子供に指導 → 対価払う
音が鳴ってりゃチンピラが金巻き上げてくるとな
カスラックとNHKはヤクザそのものじゃねぇかよ バナナの流通を改善して、中間でピンハネする奴らを抜いて行かないとな >>949
一番取り分が多い音楽レーベルからすれば
より集めてくれる会社と契約するだろうな
■■■■■
音楽教室での演奏は、
● 閉鎖的な場での表現行為(出版や配布に当たらない範囲の行為)
● 引用を目的とした利用
に当たり、著作権上の逸失利益や利益侵害が生じていません。
しかも、楽譜や音源を購入することで、対価はすでに支払われています。
■■■■■
>>948
で、間違って金払ってしまったらちゃんと利子つけて返してくれるんか?
だいたいコンサートひらくのにJARSRACの許可なんて不要なんだからそら雅楽やるのに報告なんてしないだろ >>949
JASRACより多くの金を徴収してくれる組織ができれば
みんなすぐそっちに乗り移るよ なんかさ、ユ偽フと同じ匂いがするんだよね〜。
ユ偽フは募金のうわまえを3割もはねてるじゃん。
徹子のヘアーさんはボランティアで募金全額送金してるよね〜?
■■■■■
この場合、その仕入れ品は、楽譜や音源であって、演奏ではありません。
この場合、その仕入れ品は、楽譜や音源であって、演奏ではありません。
この場合、その仕入れ品は、楽譜や音源であって、演奏ではありません。
■■■■■
■■■■■
、 バナナの皮を剥く行為や、バナナを味わう行為は、仕入れ品(物)ではありません。
。 バナナの皮を剥く行為や、バナナを味わう行為は、仕入れ品(物)ではありません。
、 バナナの皮を剥く行為や、バナナを味わう行為は、仕入れ品(物)ではありません。
■■■■■
>>955
請求は曲目リストが提出されたらそれに基づいてやる
曲目リストの楽曲が著作権切ればかりなら請求されない >>955
どんな形態でどんな演奏がされたかを分からない限り
一体何円を請求すんだよ
普通に想像すりゃ分かるだろwwww >>952
義務だなんて明記してないし、慣習法でもないから問題になってんだろw
明記されてないもんについて範囲と額を勝手に私団体が決めてる
これは明確に悪であり、経済にもマイナスなことである 高校を卒業した学生の語学能力がこれほど貧弱で物の役に立たないのは何故なのか。
抜群の語学力を誇り、東大文学部長もつとめた筆者が「外国にいる若者が」外国語を習得する
困難さを正面から取り上げ、正則(期待されるような)語学教育の重要性を指摘する、英語教育の
ための基本書。word形式でデータ配布しておりますので原典研究用にもご利用ください。
外山正一『英語教授法』 https://www.amazon.co.jp/dp/B07FB48MRF/
「花の美しさにあこがれ、空の中に美しさを見出し、夜の月の中にさえその善さを見るとすれば、
エロス神が征服しようとする相手は宇宙そのものだ」 2400年前に残されたプラトン『饗宴』を
現代の若者に。たいへん分かりやすく仕上げてあります。リライト本です。
プラトン他 『饗宴』 https://www.amazon.co.jp/dp/B07FBQ54PM/
blj 文科省の天下り団体であるカスラックには司法も忖度して
「ヤクザ商法が合法である」と一切の訴えをろくに審理もせずに
退け続けている
文科省の天下り団体の構成員ではない一般国民は
ただ泣き寝入りをするしかない >>959-960
「普通に想像」の範囲を超えたことやってきてるからJASRACが叩かれてるんだが? なんか詳しいこと知らないと答えられなさそうなこと書いてる人居るよね?
しかもID重ならない。
中の人がID変えつつカキコですか? ジャスラックがCD業界つぶしたからな
のこったのは豚と娼婦とオタクども ジャスラックを叩いてる人達は根本的な事が分かってない
誰かが著作者の権利を守って管理しなければ、
中国とかが勝手に登録して無関係な中国人に金払う事になるんだぞ >>961
一回の曲使用ごとに権利者と使用者が
ここまでは支払い範囲で
この演奏にはいくら払って
取り分はいくらで…
って相談する方がいいのか >>963
法律読んだところで私的な塾・予備校での講義等で生徒への著作物の使用について2.5%著作権料とれるなんてどこにも書いてないぞ
書いてたら「教育」なんて感心ゼロのJASRACさんが大昔に大喜びで金とってるだろ >>903
じゃあ金取れば?
もっともお前に金貰えるだけの情報なんてねーだろーけど >>967
その割にレーベルはJASRACに文句言わないな
音楽教室での演奏(試奏)は、その著作物を楽しむための行為ではなく、分析してるに過ぎない行為です。
つまり、鑑賞ではなく、自由活動(研究・習練)であると見なせます。
>>968
まず中国でも日本の曲流れてると思うから、中国行ってきっちりカネ回収してきて。 >>969
「権利」での「包括契約」ってのはそれだけ厳格にやらなならんだろ
いうなればドコモ1者だけで包括契約の内容と額を好き勝手決められるようなもんだ
当然、JASRACは悪だよ >>970
別に著作権法も著作権等管理事業法もベルヌ条約もローマ条約も
著作権譲渡契約も著作権信託契約も使用料分配規約も知らなくていいから
嘘はやめな
■■■■■
■■■■■
先生と生徒による個人レッスンにおいて、著作権という考え方を持ち込む事は、自由な活動を妨げることになる。
例えば、
吃音症を治す教材として、医者が本の朗読を患者と一緒にしたからといって、
この行為に著作権料が生じるだろうか?
生じない。なぜなら、
すでに本を買ってる以上、著作物の対価は支払われていることになるからだ。
■■■■■
■■■■■
>>949
アメリカは3つの演奏権管理団体がある ASCAP BMI SESAC
レストランのBGM利用についてASCAPとBMIで調べてみたが
CDなどをBGMとしてかける場合、どっちも年間包括契約のみで
●BMI 座席数x3ドル か 370ドルの多い方 (つまり最低370ドルは払う)
●ASCAP 座席数x3.56j か 380ドルの多い方 (つまり最低380ドルは払う)
となってた。 >>977
嘘だというならその読んだら分かるってとこ示せば良いだけだろ >>976
包括契約は使用者の利便性重視
世界中の著作権管理団体は当然包括契約じゃない方が楽
そんなことすら理解していないのか >>968
まあ一応JASRACも評価する所は評価しないといけないけどね
独占状態で競争原理が働かないっていうのが、結局は問題なのかな なにも生み出しもせず他人のカスリで飯を食う人が吐いた言葉か
ふーん
この議論の一番重要な点は、
■■■■■
■■■■■
著作者の逸失利益や利益侵害が成立していないという点だ。
■■■■■
■■■■■
使用料を払えという主張は、この点で大間違いなんだよ。
著作物が表現物である以上、その個人的再利用に何ら利益侵害は生じない。
● 特許物が自己完結利用されている場合に、特許料が発生しないことと同じだ
文化における自由活動の一端であるとみなすべき問題です。
>>984
包括契約を利便重視って一方だけでいうことじゃないわな >>938
>私的な塾・予備校での講義等で生徒への著作物の使用 ← 著作権法
>2.5%著作権料 ← 著作権等管理事業法 >>983
>私的な塾・予備校での講義等で生徒への著作物の使用 ← 著作権法
>2.5%著作権料 ← 著作権等管理事業法
■■■■■
著作権は所有権や使用料を定義したものではありません。
出版や配布に関しての権利(利益)を保証したものです。
ゆえに、音楽教室のような閉鎖的環境内での『表現』に関しては、元来、著作権の対象にはなりません。
■■■■■
物として扱えない、扱ってはイケナイ側面があるから、所有権とはされず、著作権という考え方になっているのです。
誰かが創作したものであっても、それが閉鎖的環境で表現されている以上は、
発言や表現と同じ扱いがなされなければならないのです。
それが著作物の宿命なのです。
>>985
競争すると
多く徴収する企業の方が
権利者に金が入るから人気になる >>796
唄ってみた、演奏してみたは明らかにJASRACの商売範囲だが
それらから金を徴収したという話は聞かないなあ >>986
団体が二団体になれば支払いは倍に
三団体になれはせ支払いは三倍になるってこと
世界の著作権管理団体を見てみろよ
そうなってるだろ 違うだろ!
さあ!さあ!よってらっしゃい見てらっしゃい!
って口上に金払えってのがおまえらだろ >>990-991
焦ってるのは分かるが、そんな明確に書いてるなら争いにならんし、大昔にとってるだろ >>994
youtubeやニコニコなどはすでに著作権契約をしてるので
著作権的にはクリアされてる
そこでの歌って見た演奏してみたもJasracとしてはOK このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 8時間 34分 52秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。