【JASRAC】ジャスラック会長 音楽を「バナナの叩き売り」に例え音楽教室を批判 「仕入れ代を払うのは当たり前だ」★8
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日本音楽著作権協会(JASRAC)と音楽教室が著作権料の徴収で対立している問題で、6月末までに、音楽教室を運営する21事業者(36教室)が支払いに応じる契約を申し込んだ。JASRACが10日、記者会見で明らかにした。
JASRACは約850事業者(約7300教室)に対して3月、契約を促す文書を送付。楽曲の著作権料として受講料収入の最大2・5%の支払いを求めている。9月末までに契約を結べば、最初の1年間は1割引きとする内容を提示したという。作詞家でもあるJASRACのいではく会長は、支払いを拒む音楽教室を会見で批判。「会長というより作家、権利者の一人として言うと、世の中に、仕入れが全くない商売ってあるんだろうか」「たたき売りは、がまの油やバナナが仕入れ商品で、口上を述べて売るのは技術。同じことで、教えることは技術、仕入れは音楽や歌と考えれば、仕入れ代を払うのは当たり前だ」などと述べた。
大手のヤマハ音楽振興会などは…残り:256文字/全文:655文字
2018年7月10日19時52分
朝日新聞デジタル ※全文は会員登録をしてお読みいただけます
https://www.asahi.com/articles/ASL7B5J61L7BUCLV00H.html
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日本音楽著作権協会(JASRAC)のいではく会長
https://amd.c.yimg.jp/im_sigg.h.VZAHhKLOvGAUtfrvGtA---x398-y400-q90-exp3h-pril/amd/20180710-00000126-spnannex-000-2-view.jpg
日本音楽著作権協会(JASRAC)新体制発足に伴う記者会見が10日、都内で行われ、再任となった、いではく会長らが出席。所信表明を行った。
JASRACは昨年、音楽教室での演奏に対して著作権料を徴収する方針を発表。これに対し、音楽教室でつくる「音楽教育を守る会」が反対し、現在も係争中で、契約に達したのは「6月末時点で21事業者」のみ。世古和博常務理事は「『音楽教室を守る会』が手続きをしないと表明している中で、そのような事業者が9割以上という状態。司法判断が出るまでは個別の督促をしてはならないという足かせもありますので、(21事業者が契約に達したのは)相当な評価と考えております。司法判断がまだですので、各事業者さんも見守っている状態」と語った。
いで会長は「会長というよりは一人の作者としての意見ですが」と前置きした上で、「楽器教室というのは、授業料をとって商売でやっているわけですよね。仕入れというものが全くない商売というものがあるのでしょうか。楽器教室の人たちは教える人件費が仕入れ代だと言っているがそんなことはない。仕入れは実際に演奏される音楽であるはずで、それに対して仕入れ代を払うのは当然じゃないか、というのが権利者側の主張です」と持論を語った。
音楽教室からの徴収を巡っては、方針を発表後すぐに歌手の宇多田ヒカル(35)や、人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌「残酷な天使のテーゼ」の作詞を手がけた及川眠子さんらが異議を唱えたほか、多くの音楽関係者から反対の声があがっていた。
2018年7月10日 16:17
スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/07/10/kiji/20180710s00041000255000c.html
関スレ
【JASRAC】JASRAC会長 イメージ払拭に執心「(音楽の使用料を)徴収することだけが表に出る」
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1531220967/
★1が立った時間 2018/07/10(火) 22:26:50.50
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1531289389/ >>757
店内BGMの利用は月に五百円から数千円程度w
その店が無くなったのは経営がかたむいたからでJASRAC関係無いわw
しかもブラームスなら著作権も切れとるはずだw >>761
> 技能を教えているんだから
> 演奏権の侵害じゃないって話w
ダンス教室だって技能を教えているのに演奏権の侵害と認定されたよね
> 教授に伴って少し楽器を演奏するのは
> 非営利だとも言えるねw
なんで?それ営利非営利に関係ないよ
営利という意味を理解していないのかな 先生が手本を演奏して聞かせるのが「公衆に対して演奏」というならまぁ、我慢しよう。
だが、生徒が先生に聞かせるのも「公衆に対して演奏」というのは、何か違和感が。 >>763
まあ屁理屈を並べるなら、
ダンスは音楽文化に寄与しないし、著作権者に還元もされない。
音楽は音楽文化に寄与するし、楽譜を買わせることで著作権者に還元される。
ならば音楽教室における演奏は、演奏権にあたらないとすることは社会通念上妥当であると言えなくもないんじゃね? 天下りが音楽文化をバクバク食い尽くしてウンコにして下水に流す。それがカス。 >>765
支離滅裂なレスはいらないから、指摘されたことに答えてよ
君は「技能を教えているんだから 」という理由で「演奏権の侵害じゃない」と言い、
俺は「ダンス教室だって技能を教えているのに演奏権の侵害と認定された」と指摘した
君の言った理由が事実と矛盾していることを指摘したのだから、君はそれについて
返答しないといけない
君は、自分言った理由が理由としておかしいと認めたってことだよね?
そして君は「教授に伴って少し楽器を演奏する」は営利非営利に関係ないと
指摘されたのに、それについても答えてない
支離滅裂なレスでごまかさないで、指摘されたことに答えなよ >>768
だったら、本人のように回答レスしてくるなよ、紛らわしい >>769
ID見れば分かるじゃん。しかしまあ攻撃したくてたまらないという感じだな。 >>1
偉そうに言ってるコイツは、自分が音楽を習ってるときに
著作権料を払ったの?
まさか自分が習うときは著作権料払わないで練習して
自分が稼ぐ側になったら、今から習う人には払え
とか言ってるんじゃなかろうな? >>761
音楽教室自体が生徒の月謝によって成り立っている営利法人だからな
そこでの教授は全て営利活動とみなされる
非営利を主張して著作権料免除で行くには学校法人ヤマハ音楽小学校にでもなるしかない
但し、学校法人になってしまうと別の制約を受けそうだ
先生は小学校音楽教諭の資格がないといけないとか… 問題はカスラックが徴収した金が著作者にいっていない事、カスラックに払う必要全くない 著作者にカネも行かないし、著作権を一生懸命保護してるわけでもないし、カスラックの存在意義が問われる問題だわな
バナナの叩き売りの例えで言えば、カスラックは農家でもJAみたいな仲介者でもない
バナナの叩き売りの場所代を厚かましく要求するヤクザでしかない カスラックの真の目的は永久著作権主張して
あらゆる音源から金取り続ける事だからな ヤクザのみかじめ料は強制的に取られるけどJASRACは管理曲を使わないと使用料を徴収しないから全く違う
JASRACに徴収されたくないなら著作権切れの曲を使えばいいだけ >>781
日本ユニセフよりも優秀だな
あちらは2割程度中抜きされるから まあ、音楽教室も要領が悪いわな
「今月の課題曲はこれにしますた」
と、2〜3曲利用申請しておけばこっそり違う曲を教えたってバレないだろうに… >>782
ヤクザだって自分たちの管轄外であれば請求しないじゃね? >>1
バナナの叩き売りっててめーらはバナナ作っても売ってもないだろうが >>781
ソースは?
ソースはジャスラックのホームページとかやめてね笑 >>775
専門学校でもOKだよ。音楽教室はNG。
要は文科省の傘下に入って天下りを受け入れるとかすれば、
免除される仕組みw 営利目的の私立の学校ではよくて、音楽教室だとダメなのか? ピアノの先生は 公衆=生徒 にお手本で演奏し、金をとる
演奏技術を教えるのが主目的でも
それに付随して他人の演奏権にただ乗りしていることは否定できない
ピアノの先生が一曲まるごと演奏することは珍しいわけだし、
その辺を考慮して、金額面で実態に沿った合理的な額を音楽教室が払う仕組みを作るのが正しい >>787
馬鹿発見。
お前はブルドッグソースでも舐めてろ。 >>790
社会通念としてそれが妥当と思えないから批判されているんじゃね? >>27
事業の不透明性を正してから言おうなバカ君。 JASRACへの批判は音楽教室から徴収すると発表する前からずっとだから
なので音楽教室からの徴収が社会通念として妥当かとか関係なくたんに金を払うのが嫌だから批判してるんだろう >782
著作権切れや管理下にない曲を使ってるのに請求されたって話が無かったかね?
まさにヤクザの難癖と同じだわな。 >>793
妥当か否かを判断する優先順位は法>社会通念 だよ
そうじゃなかったら、法の存在がなくなってしまうだろ
このスレでも社会通念とか言ってるやつがいるけど
それを基準にすると、法治国家じゃなくてなってしまう
まさか君は韓国人じゃないだろうね? >>797
請求されたなんて話ないんじゃないの
少なくともまともなソースがあるのはない >>767
あらら別人に噛みついちゃってた?
イライラし過ぎだろww
ダンス教室で言えば
技能(ステップ)を教える際に
CDを一曲丸々流しているから
これはさすがに「演奏」かもしれないけど
音楽教室は違うからねぇ
で、営利/非営利と言う所だけど
「技能の教授は有償(=営利)」
「演奏は無償(=非営利)」
とも言えるんだよね
オマケに、実際に弾いているのは
ほとんどが生徒側だしね
人の書き込みを理解出来ていないのは
キミの方だったねw >>798
法を解釈するのはその社会通念だよね。
演奏権もどちらの解釈が正しいとは明確にされていない。
結局、社会通念において裁判官が判断するしかない。 >>800
ようやく本人がでてきたのか。長文だけど、ろくなこと書いてないな
> ダンス教室で言えば
> 技能(ステップ)を教える際に
> CDを一曲丸々流しているから
> これはさすがに「演奏」かもしれないけど
> 音楽教室は違うからねぇ
お前は「技能を教えているんだから 」という理由で「演奏権の侵害じゃない」と言ったんだよな
その回答は、「技能を教えているんだから 」という理由で「演奏権の侵害じゃない」と言ってることを
正当化する話じゃない。お前は違う話を言ってる
ずれてる話だが、一応コメントしてやろう。
丸々一曲流すかどうかは演奏権の侵害の有無には関係ない。
> で、営利/非営利と言う所だけど
> 「技能の教授は有償(=営利)」
> 「演奏は無償(=非営利)」
> とも言えるんだよね
言えるんだよねって、それお前の妄想だろwwwwwwwwww
ダンス教室の判例だって、
> しかるところ,被告らが,本件各施設におけるダンス教授所において,受講
> 生の資格を得るための入会金とダンス教授に対する受講料に相当するチケット代を
> 徴収していることは前記のとおりであり,これらはダンス教授所の存続等の資金と
> して使用されていると考えられるところ,ダンス教授に当たって音楽著作物の演奏
> は不可欠であるから,上記入会金及び受講料は,ダンス教授と不可分の関係にある
> 音楽著作物の演奏に対する対価としての性質をも有するというべきである。
と言ってるんだから、お前の気違い妄想は世の中には通用しない
> オマケに、実際に弾いているのは
> ほとんどが生徒側だしね
演奏しているのが生徒だろうが、法的評価としての演奏主体は音楽教室だよ この会長が言うのはこういうことだろ
生産者(作詞家、作曲家)はきちんと人前に出すものを作れ
販売者(歌手)は人を集めて知名度を上げて沢山売れ
消費者(音楽教室)は商品が手に入ってるから美味しい思いしてるだろ←今ここ
生産者、販売者の利益のためにお金払ってください(建前)
仲卸業者(JASRAC)生産者、販売者がいるだけでお金が入るウマー
え?還元?しないよ?だって俺たちが間にいるから売れてるだろ?だろうね(本音) >>801
>法を解釈するのはその社会通念だよね。
違うよ。まずそこからしておかしい わかった、わかった。
じゃあJASRACは仕入れ先のアーティストに金を払ってるの???公正公平に >>806
じゃあ判例もない今回の問題をどう解釈するの? >>808
法の条理と今までの判例の趣旨だよ
社会通念が出てくるのは、それらがないときに補充的に使われる程度だよ
俺こう言ったろ
妥当か否かを判断する優先順位は法>社会通念 だよ
そうじゃなかったら、法の存在がなくなってしまうだろ
って >>796
ホームページが信じられない陰謀論者は話にならない。 法の規定は社会通念に優先するが、法を解釈する場合は社会通念による。
ZmszQbKA0はこの2つを混同してるよね。 ゲレンデに音楽が無くなり静かになったのはジャスラックのお仕事かな、あんがと >>813
してるよ。
○○はしてはいけない。って法に書いてあれば、社会通念上許されてもしてはいけない。
でも、そもそも○○って何よ?って時には社会通念で判断するだろ。
法は社会通念で解釈するんだよ。 >>809
難しい御託は結構だ。裁判員制度を要求する。
我ら一般国民の社会通念でもって決着をつけようじゃないか。 >>814
それ、お前が考えた説?w
お前の珍説はどうでもいいや
法の解釈の手段というのは、判例の趣旨、条文の文理解釈、条理解釈、学説等のさまざまなものがある
そして、お前が言った社会通念というのもある
> ○○はしてはいけない。って法に書いてあれば、社会通念上許されてもしてはいけない。
> でも、そもそも○○って何よ?って時には社会通念で判断するだろ。
その「そもそも○○って何よ?って時には」条文の文理解釈、条理解釈等で判断するんだよ
お前、まさか「判例の趣旨、条文の文理解釈、条理解釈、学説等」を含めて社会通念とか言ってないか? >>815
> 難しい御託は結構だ。
難しくて理解できませんでしたって言えばいいのにw 今日も今日とて〜
天下り〜
美味しい金を〜
盗むぅ為〜
退職金は〜
旨すぎて〜
音楽なんて〜
ちょろいぃもん〜 >>810
ジャスラックを頭から信用してるやつなんて、工作員だけだろ笑
アホくさ あ、工作員も信用はしてねーか笑
金もらって擁護してるだけだわな バナナに例えるなら
買ったバナナは買った本人が食べるのは自由だけど
不特定多数に提供する場合は別途料金を払えって事でしょ >>817
>法の規定は社会通念に優先するが、法を解釈する場合は社会通念による。
>ZmszQbKA0はこの2つを混同してるよね。
お前はこの文章に対する具体的反論はしてないなぁ。
>そもそも○○って何よ?って時には」条文の文理解釈、条理解釈等で判断
それを踏まえて社会通念で判断するんだろうよ… お金徴収するのであれば
著作権料としてあなたから頂戴したお金のうち今年度だれだれに幾ら支払いましたという
はっきりとした明細を全ての徴収先に知らせなければいけないだろ
金の動きがブラックボックスなんだよカスカスらっくは こんな反社会的な会長は八つ裂きにしたい
懲らしめても懲らしめきれない >>45
たまご孵化装置じゃないし
教師上がりはミュージシャンとして通用しない >>824
> >法の規定は社会通念に優先するが、法を解釈する場合は社会通念による。
> >ZmszQbKA0はこの2つを混同してるよね。
> お前はこの文章に対する具体的反論はしてないなぁ。
そもそも、「法の規定は社会通念に優先する」って、お前が言い始めたことだろ
もしかしたら、それ「法の規定は道徳・慣習等に優先する」じゃねーの?ww
俺はお前がそういう間違いをしていることを前提に
「いいや、混同してないよ 」と言ったんだがww
> >そもそも○○って何よ?って時には」条文の文理解釈、条理解釈等で判断
> それを踏まえて社会通念で判断するんだろうよ…
なんだ、やっぱり
「判例の趣旨、条文の文理解釈、条理解釈、学説等」を含めて社会通念とか言ってたのか
条文に使われている言葉を、法の趣旨等を踏まえないで「社会通念で」判断したら
条文の趣旨とずれた結論が出てしまうだろ >>55
バカじゃねえの?
金取って商売してたたら営利だろ >>63
再生数で報酬がある営利目的だからアウトだよ >>75
音楽教育は聴く機会でも何でもない
無くなっても問題ない 人気曲で釣ってるビジネスなんて糞
ちゃんとクラシックを教える教室じゃなきゃ意味ない 音楽教室が他人の褌で金儲け主義に走ってるのは事実なんだから
ちゃんと著作者に還元しろ 音楽教室って楽曲を売るところだったんだ
初めて知った >>1
ナニ言ってんだカスラック
オマエラが卸してるんじゃねーしオマエラが売ってるバナナ(音楽)
このゴミ協会がナニ考えてんのかこの記事で理解したわ
このゴミども日本で流す音楽全部自分のもんだと思いこんでやがる
消えろカスラック みんなが妙に音楽なんかに妙に興味を持つから、JASRACみたいなのがつけあがるんだよ。
音楽なんか聞かなくたって、別にどーってことねーし、音楽教室なんかも全部潰れていーよw >>830
>そもそも、「法の規定は社会通念に優先する」って、お前が言い始めたことだろ
>もしかしたら、それ「法の規定は道徳・慣習等に優先する」じゃねーの?ww
.>俺はお前がそういう間違いをしていることを前提に
俺は以下のお前の書き込みを読んで、「法の規定は社会通念に優先する」
とお前が考えてると判断したんだよ。出発点はお前だよ。
>妥当か否かを判断する優先順位は法>社会通念 だよ
>「判例の趣旨、条文の文理解釈、条理解釈、学説等」を含めて社会通念とか言ってたのか
言ってないだろ。ちゃんと読めw 今時バナナの叩き売りって、どこにいるんだよ。
相当ズレてるな。 バナナは食べればなくなっちゃうんですけど
それが聞いても無くならない音楽とどんな関係が?
ちょっと何言ってるかわからないですわ せめてYouTube等の違法動画サイトの台頭でCD売上が減少して財政難におちいり
経営維持のためには音楽教室等から、たかるしかないって正直に説明すればいいのにな
そんなYouTubeと安易に包括契約結んでしまうバカさ加減にはあきれるしかないが >>844
頭に問題が有るのはお前だよ。俺の書き込みとソレに対するお前の書き込みを読み比べてみろよ。
お前何日か前から居る奴だろ。発達障害の可能性が高いから、心療内科に通ったほうがいいぞ。
俺
>そもそも○○って何よ?って時には」条文の文理解釈、条理解釈等で判断
それを踏まえて社会通念で判断するんだろうよ…
お前
なんだ、やっぱり
「判例の趣旨、条文の文理解釈、条理解釈、学説等」を含めて社会通念とか言ってたのか
条文に使われている言葉を、法の趣旨等を踏まえないで「社会通念で」判断したら
条文の趣旨とずれた結論が出てしまうだろ >>842
俺は最初から
> 妥当か否かを判断する優先順位は法>社会通念 だよ
> そうじゃなかったら、法の存在がなくなってしまうだろ
>
> このスレでも社会通念とか言ってるやつがいるけど
> それを基準にすると、法治国家じゃなくてなってしまう
> まさか君は韓国人じゃないだろうね?
と、妥当か否かを判断する手段の優先順位を言ってるんだぞ
ところが、お前は
>法の規定は社会通念に優先するが、法を解釈する場合は社会通念による。
と言い出す始末
俺は
紛争解決の手段として 法の規定は道徳慣習等に優先する (お前は「法の規定は社会通念に優先する」と言っているようだがなw)
法解釈の手段として 法は社会通念に優先する
一貫してこう言ってるんだよ
だから、俺は「いいや、混同してないよ 」と言ったんだよ
> >「判例の趣旨、条文の文理解釈、条理解釈、学説等」を含めて社会通念とか言ってたのか
> 言ってないだろ。ちゃんと読めw
そういう内容で言ってないのなら、弁護する余地はないな。お前の言ってることは間違ってる。 別にJASRACは全然財政難じゃないし
逆に手数料を下げて著作権者への還元率を上げてるくらい >>820
JASRACのサイトに情報公開として載せている
決算書類や活動報告を信じられないってことは
粉飾決算と虚偽報告を疑ってるの? >>1
仮にバナナの叩き売りとしても
なんで著作物の作者本人より多く関係無い第三者のカスラック従業員がお金を受けとるのって話
仲卸のボロもうけじゃん >>804
> ようやく本人がでてきたのか。
ヒマ人と一緒にするなってw
で、人違いした相手には
ちゃんとゴメンナサイした?
「一応」社会人なんだろうから
ちゃんとしなきゃダメだぞ?w
> 長文だけど、ろくなこと書いてないな
なんて見事なブーメランw
コーヒー吹いたわww
> 丸々一曲流すかどうかは演奏権の侵害の有無には関係ない。
関係あるよ
ダンス教室が主体となって
CDを丸々一曲流すのと
音楽教室の生徒や教師がワンフレーズ弾くのとは
同列に考えられないよw
> ダンス教室の判例だって、
>
> と言ってるんだから、お前の気違い妄想は世の中には通用しない
完全に読み間違えててワロタw
> 演奏しているのが生徒だろうが、法的評価としての演奏主体は音楽教室だよ
そりゃ違うw
そんなこと口走ったら
JASRACの弁護士に怒られちゃうぞww
たたき売りしなけりゃ流行らねーんだよ音楽w
昭和のころはたたき売りしてみんな大もうけしてたよね音楽w
やっぱり日本の音楽産業を衰退させたのはこのクソラックどもだわwwwwwww
>>850
それに対してのレスは>>851でしておいたぞ
せっかく、お前のことを思って、解釈の違いで済ましてやろうと思ったのに
完全に否定されちゃったなw >>854
JASRACの手数料は1割ちょっとで著作権者には9割弱分配される >>855
> 関係あるよ
> ダンス教室が主体となって
> CDを丸々一曲流すのと
> 音楽教室の生徒や教師がワンフレーズ弾くのとは
> 同列に考えられないよw
それは、まさにお前の頭の問題だな
> 完全に読み間違えててワロタw
読み違えてないけど、お前は悔しくてそう思いたいんだろうなあww
> そりゃ違うw
> そんなこと口走ったら
> JASRACの弁護士に怒られちゃうぞww
JASRACの弁護士だったら、今までの判例を踏まえて、俺のように当然主張するよ 文句ある人は、自分で曲作って公開してやれば良いじゃん
音楽教室で使う分には自由にどうぞ、っつってさ
著作権者が許可すればOKなんだから >>848
おじいちゃんいつの話してるんですか、違法配信サイトなんて。
YouTubeなどからの入金は好調で、
インタラクティブ配信からの入金はオーディオディスクからの入金を抜いていますよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています