【豪雨】寸断した「広島呉道路」を初公開、土石流と道路崩壊の因果関係は?「ガードレールがそのまま残っているのは特異な現象」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
西日本高速道路会社は7月13日、7月豪雨の影響で崩落した広島呉道路坂南インターチェンジ(IC)―天応西IC間の現場を初めて公開した。同日に「広島呉道路災害復旧に関する検討委員会」(委員長:村田秀一・山口大学名誉教授)を立ち上げ、原因究明や復旧工法などの議論を始めた。
被災箇所は坂南ICから1kmほど南に位置する。高速道路の区域外で土石流が発生し、道路(上下線)が崩壊した。崩壊の影響などで、広島呉道路は坂北IC―呉IC間で不通が続いている。
広島呉道路の被災箇所。真上からドローンで撮影した(写真:西日本高速道路会社)
https://cdn-tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00372/071800029/00.jpg
https://cdn-tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00372/071800029/01.jpg
広島呉道路の被災箇所。写真左手で土石流が発生し、道路が崩壊した
通行を再開した国道31号から見た広島呉道路の崩壊箇所
https://cdn-tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00372/071800029/02.jpg
土石流と道路の崩壊の影響で、JR呉線と国道31号が寸断された。国道31号は7月11日夜に通行を再開した
https://cdn-tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00372/071800029/03.jpg
■道路を吹き飛ばしたにしては土量が少ない?
西日本高速が道路の崩壊を見つけたのは7月8日午前8時35分ごろ。午前7時5分ごろに巡回した際に異常はなかったという。現場を含む仁保IC―呉IC間は6日午後6時42分から通行止めとしており、崩壊による人的被害はなかった。
現場付近では、通行止め開始直後の6日午後7時10分に1時間雨量74mmを記録。5日の降り始めから被害を発見した8日午前8時35分までの累積雨量は464mmに達していた。
広島呉道路の被災箇所付近の雨量
https://cdn-tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00372/071800029/04.jpg
西日本高速道路会社が立ち上げた検討会で委員長を務める村田秀一・山口大学名誉教授は、「ガードレールがそのまま残っているのは特異な現象だ」と語る
https://cdn-tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00372/071800029/05.jpg
■花こう岩地帯の高速道路、豪雨時の対応も提言
委員を務める土木研究所地質・地盤研究グループ施工技術チームの宮武裕昭上席研究員は、「土石流の発生から道路の崩壊に至るまでの間に、何らかのメカニズムが働いたのではないか」と補足する。
村田委員長は、「まずは一日も早く道路を開通させたい。さらに、今回のように1時間に50mm、累積300mmを超えるような降雨があった場合に、西日本の花こう岩地帯の高速道路ではどのように対応すればいいか、併せて提言したい」と意気込む。
被災箇所の地質概要図(資料:西日本高速道路会社)
https://cdn-tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00372/071800029/06.jpg
広島呉道路では合計7カ所で土砂が道路上に流出するなどの被害が出ている
https://cdn-tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00372/071800029/07.jpg
■検討委員会の主なメンバー
委員長:村田秀一・山口大学名誉教授
委員:土田孝・広島大学大学院工学研究科教授
委員:中田幸男・山口大学大学院創成科学研究科教授
委員:冨樫篤英・国土交通省中国地方整備局道路部長
委員:宮武裕昭・土木研究所地質・地盤研究グループ施工技術チーム上席研究員
2018/07/20 05:00
日経XTECH
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00372/071800029/?P=1 さっきのプラタモリで花崗岩が風化した真砂が弱いと言ってたな
数年前の広島の土砂崩れの 呉って漢字、手塚治虫の「おむかえでごんす」に似てるよな。 【地震】蓮舫に国民の怒り爆発 / ネットの声「あんたが削った分だけ死者が出てる」
2011年3月13日
元タレントであり、内閣府特命担当大臣でもある蓮舫さんが、インターネットコミュニケーションサービスTwitterで「皆様、余震に充分な備えをお願いします。落下物におきをつけください」と発言し、大炎上している
一見、東北地方太平洋沖地震で被災した人たちに対する温かい言葉に聞こえるが、「災害対策予備費」、「学校耐震化予算」、「地震再保険特別会計」を事業仕分けしたひとりが蓮舫さんであり、
他のTwitterユーザーから「お前がくだらないパフォーマンスで削ったからだろ! 何をきれい事言ってる?」や「削らした4000億円でどれだけの人々が救われるか」などのバッシングを受けているのである。
・蓮舫に対するインターネットユーザーの声
●「仕分けで予算削ったくせに」
●「あんたが削った分だけ死者が出てるんじゃねえのか? 綺麗事を・・・失望した」
●「民主党が事業仕分けで削減廃止したもの 災害対策予備費 ・学校耐震化予算 ・地震再保険特別会計」
●「落下物とか何を今更。落選の心配でもしてろ」
●「削られた4000億でどれだけの人々が救われるか…あまりの危機管理のなさに怒りを通り越して呆れています」
■蓮舫発言集
●『いつくるかわからない天災の予算は無駄』
●『津波なんて実際に来るまでに時間差があるから
その時間でできる対応をすれば済むこと』
●『明日来るのか100年後に来るのか200年後に
来るのか来ないのかわからない対策費はお金の浪費』
蓮舫は日本に必要な物を様々、事業仕分けでなくした。
18日早朝、サッカー女子W杯で優勝したなでしこJAPAN。
蓮舫参院議員が18日早朝にツイッターで「なでしこJAPAN、優勝!!すごいです」とコメント。
でも、なでしこJAPANの給料は蓮舫が事業仕分けでスポーツ振興金をゴッソリ仕分けして、0円〜10万円。蓮舫議員の夏のボーナスは614万円…
孫正義と菅直人が建築基準法を変えたそうじゃないか
ソーラー設置を建築基準法から除外されたんでしょ。民業圧迫とでも思ってたのですか?
民主党はそんな考えなのですか?教えて蓮舫!脅迫は止めて国民に説明しろよ! この世界の片隅にで、すずが嫁入りするとき乗った電車は、この道路と並行して走ってるね。 【東日本大震災】菅直人の政治ショーで福島原発復旧は最悪の事態
民主党は事業仕分けと称し、災害対策予備費、学校耐震化予算、地震再保険特別会計などを次々と「埋蔵金」扱いで削減、廃止してきた
菅が震災翌日に福島原発を視察する「政治的パフォーマンス」を行ったことで事故対応の初動に遅れが生じたと批判が出る
海江田万里経産省が放水作業準備中の東京消防庁レスキュー隊に対して「速やかにやらなければ処分する」と恫喝まがいの発言
【民主災害】民主党時代に「スーパー堤防予算」「治水事業費」や「河川改修費」を 毎年約1500〜3000億円ほど削減していた!!!
https://leia.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1531063299/ ■災害がソーラーは関係ないとか言ってるバカは何?菅直人?
鬼怒川の左岸に自然に土が堆積して丘になり、自然の堤防の役割を果たしている部分があった
↓
そこに今年3月、ソーラーパネルが設置される事になり丘が削られた
↓
住民が「堤防がなくなるので危ないのでは?」と役所に問い合わせる
↓
しかし民有地の工事なので役所は文句を言えなかった
↓
ソーラー発電の業者も「建物を建てる訳ではないので申請は不要」と市に掘削許可をとらずに工事をした(法令的にはOK)
↓
だが市は「住民が心配してるので少し土嚢を積ませて」と業者に相談し、業者も承諾して気持ちばかりの土嚢が積まれた
↓
その場所の今
決壊したのはここじゃないとほざく菅直人がいるが
そもそも堤防が業者に削られて無くなってるんだから決壊するわけないwwww
「堤防が壊れる」=「決壊」だからwwwww
ここが最初に越水したんだよ
ここが越水しなければこの付近はこんなに水没してない(決壊したのはもう少し下流)
09月10日06時30分
常総市若宮戸地先(左岸)25.3k付近より越水(レベル5)←ソーラーパネル
09月10日08時00分
筑西市船玉(左岸)44.1k付近、筑西市伊佐山(川島橋)(左岸)45.9k付近より越水(レベル5)
09月10日13時20分
常総市新石下地先(左岸)21k付近より氾濫(レベル5)←決壊したとこ みごとな真砂土
砂場の砂みたいに
締まらなくて崩れやすいよね >>7
(‘人’)
おい小型船舶操縦士の免許を取ろうね雑魚(笑)
東京湾は三浦半島と房総半島に囲まれてて世界屈指の平水地域で波が穏やかなんだよ(笑)
波の高さなら東京湾50a相模湾100a外房150aがスタンダードなのよ(笑)
まあ東京湾自身は埋立地で発展したんだから自己責任だよ(笑) 【民営化】安倍政権が水道法改正案を閣議決定 民間企業の水道事業への参入障壁を引き下げ 2ch.net 【改悪】
元スレ http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1489024629/
■今回の水道法改正で、もし災害で水道管が破損しても、復旧費用の大部分は自治体持ちに!
1月20日にスタートした第193回国会。提出法案は64本と、例年に比べ半分以下になっている
しかし、審議される法案は控えめどころか、国民生活に大きな影響を与えかねないヤバい法案がめじろ押しだ。
前回記事で紹介した「テロ等準備罪」、「長時間労働是正案」等に加え、特に注目すべき法案について解説する。
■外資に乗っ取られる日本のインフラ
心配のタネはまだ尽きない。「水道法改正」と「種子法廃止」の動きだ。アジア太平洋資料センターの内田聖子(しょうこ)事務局長が
こう危ぶむ。まず水道法から。
「小泉首相の規制緩和で、自治体は水道事業の大部分を民間に委託することが可能になりました。
しかし、全国的な民営化は今も進んでいない。その原因は水道施設の老朽化や、災害リスクなどにあります。
今、水道事業に参入しても儲けが期待できない、というわけです。
しかし、今回の水道法改正で、もし災害で水道管が破損しても、復旧費用の大部分は自治体持ちということになりました。
これにより民間企業の水道事業への参入障壁がグッと下がりました」
水道事業関係者は、こう不安を漏らす。
「日本の水道事業の資産規模は約30兆円といわれ、災害リスクが大幅減となれば、大手外資企業が狙ってくるでしょう。
そして、水道事業は地域独占的な性格が強く、民間企業が運営しても競争がないので、値下げは期待できない。
むしろ、利潤を得るために料金の大幅値上げが予測されます。
そもそも“水”という人間が生きていくには欠かせないインフラを、外資に売り渡してしまうかもしれないことに怖さを感じます」 特異じゃねえよ
路肩崩壊でガードレールが宙に浮いてるのなんて、腐るほど見た 降雨で大量の水が流れて道路の基礎部分を流したので崩落したがガードレールは残った、に100ドラクマ。 スレタイで突っ込みどころ書かれたら後は、あぁそうだねとしかならんよな マサ土って弱いのか
関東から越してきて広島の土は掘りにくいと思ってたのだが 道路区域外から崩れているのではあるが,
沢であるのは確かだし,そもそも道路土工って,
捨てる土が少なくなるよう切土・盛土でつっぺにするのだし,
この区間は盛ってるよなどうみても。
ま,取り敢えずジオテキスタイルで戻して後から沢止工やるのだろう。
法枠やっても良いけど山の頂上まで何処までも行こうになる。 安倍の豪雨対策開始は、6月1日
ぜんぜん遅くない
むしろ、蓮舫がスタンドプレーの事業仕分けをしたから、
民主党政権はスーパー堤防予算だけじゃなく「治水事業費」の「河川改修費」などを
自民時代より毎年、数千億円も「仕分けで削減」して、
日本国土のインフラ整備を遅らせていた。
◆ 麻生政権の治水予算は約8000億円
→野田政権で6000億に削減 →安倍政権で7800億円まで戻る
http://www.sankei.com/images/news/150912/afr1509120004-p1.jpg
麻生政権の河川改修費(執行額)は「H21年度:6240億円」
民主党政権は「H22年度: 3920億 、H23年: 2870億 、H24年: 2770億」
http://i.Imgur.Com/ukSdYXo.jpg
麻生政権の砂防・土石流対策予算「1855億円」 →鳩山政権 「831億円」
https://i.Imgur.Com/mBpsBdQ.jpg
■治水予算執行額・推移(財務省決算)
H21:1兆3186億円【麻生政権】
H22: 6683億円 (コンクリートから人へ)
H23: 6724億円 (コンクリートから人へ)
H24: 7530億円 (コンクリートから人へ)
H25:1兆2537億円【安倍政権】
https://twitter.com/necoodisan/status/1016151926990254080 >>1
スマートインターチェンジを多く作っておけば、崩れていない区間だけでも通行できたのだろうか 崩れた一般道の区間だけフェリーで車を運べば良かったのだろうか 沢筋に土盛って道にしたんだろ
橋にしときゃよかった 全国の自衛隊が本気を出せば、何日で復旧できるのだろうか RPGだと、道に50センチくらいの隙間ができるだけでも「通れない」とか言って右往左往するけど、このガードレールなら上に乗って通ることができる 呉の土砂
あれ真砂土だよね
うちの裏の川の砂も細かい花崗岩の粒なのだと思われる
ピンクやら白黒斑やら石英がキラキラして綺麗な粒なんだがうちもやべーな >>38
しっかり広報してくれ、未だに知らないジジババも居るからな。 すぐ復旧させないのは安倍チョンにカネ出させるためか 高速道路なんてどうでもいいから、呉線を復旧させて呉
11月迄フェリー生活とか、勘弁して呉
海風は頭皮に悪いって言うし(´;ω;`) >>1
4枚目の写真見て思うんだが、広島って酷いところに家を建てすぎだろ。 水の流れ道(谷筋)じゃん。
おととしの豪雨水害でも思ったことだわ。 グーグルマップ3Dでグリグリやるとここらってホント山ばっか
裾野に道路や線路やらじゃこうなるわ
こんなん許可した行政が頭おかしいんじゃないかってレベル 一か所が崩れることによって、どの程度被害が出るのか想定できているのだろうか >>7
アベじゃなくなったら回避できる理屈はなんなの?
マジで知的障害なの? 崩れたとこは元々水の通り道なんだから高架にしてやれば問題無いなw 長い目で見れば地表は川のように流れているのに固定しようと無駄な努力をしすぎなんだよ
平らな土地も洪水の堆積だし山の斜面は言わずもがな
人間風情は無駄な資源の浪費をやめてテント生活で慎ましく生きるべきだ 震度6の地震の度に道路が崩落したときガードレールだけそのまま宙に浮いてるの
何回も見たけど何が特異なんだよ、土石流が原因だとそうなの? ガードレールの基礎ができていても道路の地固めができてないんだよなあ 学者が来るのはことが起こった後
頻繁にそこらじゅうが崩れまくっていた限界集落育ちが見ればひと目でわかる
先に道路の底が抜けた
そんだけ 見た感じ小さな沢だったんだろね
沢は水流れるから飽和してドシャーって崩れたから
ガードレールが無傷なんでしょ >>75
共産党さんの方ですか?立憲さんの方ですか?何れにしてもご苦労様です 党の為頑張って下さい >>62
常時アホな安倍サポに理屈なんかいらねーだろ >>1
水がアスファルトの下を削ったんだろうね
で、地盤が流れて、その上のアスファルトが自分の重さと水の力で流されてガードレールだけが残った
後、ここはあまり大きな岩石も無かったんじゃないかな 業務以外の個人単位において車不要の街であれば、事故はかなり防げる
自家用車必須の都市計画はもう古い、地方凋落もその不便さに起因する
これから求められるのは、徒歩回遊性の街作り
多くの人が商業地域などの便利な所に住みたいのだから、住居専用の用途地域は縮小
都市間移動は、各種交通機関で事足りる社会へ。
近代以前の有形・無形文化財は保存・復元しつつ、郊外宅地は耕地に戻し、限界集落は森林に戻す
都市計画は一世紀単位で考え、少しずつ日本の自給率が上がるように 星新一だったか筒井康隆だったか忘れたが
とある博覧会で、最強の接着剤で建てられた五重塔のパビリオンが火事に遭うという話があったような覚えが…
木材が全て焼け落ちたのに、五重塔の形をした接着剤が焼け跡に建ってたというオチ。 何も特異でもないやろ。
鉄道の線路が宙ぶらりんで底が流されたの、
幾らでも有るし。 @
呉市HP【重要なお知らせ】
川尻地区才野谷のポンプ所
仮復旧の見込みについて
https://www.city.kure.lg.jp/site/jougesui/kawajiri-pomp-fukkyu.html
並行的に新たなポンプを探しておりましたが,調達の目処が付きましたので,近くの別の場所にポンプ所を設置することとします。
ただ,必要なタンク1台とポンプ4台については,工場での加工や付属する機器の設計,調整に一定の期間を要します。
ポンプの設置に関しては,厚生労働省や他都市の水道技術者の助言を受けながら,できる限り期間を短縮するよう努力を行ってまいりますが,一ヶ月程度の期間を要するおそれがあります。 >>5
11月中旬復旧予定
この崖崩れとセットだから仕方ないけどJR早く動いて欲しい(´・ω・`) これ道路の下が流出したんでしょ? 上から押し流されたんじゃない >>81-82
そこは「クレラップ敷いとけ」とか。 学問なんて大概こんなもんよ。今の科学の絶対真理も5000年後にはメジェド様よ 地下水脈があったんだろ
地質調査せず 道路を造ったツケやなw やっぱり、国道とJRを止めたNEXCOは脱いで詫びろ、って理論になるんですかねぇ? /:::::::ソ::::::::゛'ヽ、
/:::::::-、:::i´i|::|/::::::::ヽ
/::::::,,、ミ"ヽ` "゛ / ::::::ヽ
/::::::== `-::::::::ヽ
|::::::::/ ,,,=≡, ,≡=、、l:::::::l.
li::::::::l゛ /・\, ! /・\、l:::::::! 災害は自己責任!
|`:::| ⌒_ノ /_i \ ⌒ |:::::i
(i ″ ,ィ____.i i i / 国を頼るな!
ヽ i / l i !
ヽ ノ ヽlエlエr ´ヽ、 /´
`、ヽ ` ̄´ _ /
ヽ`"-−´/
cく_>ycく__)
(___,,_,,___,,_) ∬
彡※※※※ミ 旦
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\ どっ!! / \ ワハハッ! /
\ / \ ∞ /
l|||||||||||||| ∩,,∩ ∩,,∩ ∩,,∩ ミ∩ハ∩彡
(, )(,, ) ,,)( )( )
ko >>1
4枚目すごいところに家が建ってるなぁ
それも一つや二つじゃなく >>38
ネトサポがいくら言い訳して、安倍の対応がクソだった事実は消えない。 地すべりでガードレールだけ残るなんてごく普通にあるがこの教授の世間知らずも大概だな
ガードレールはレール部分が横方向にボルトで連結されてるから自重程度なら有る程度の抵抗力はある >>62
岸信介=安倍首相の祖父
岸信介=韓国(在日)と組んで日本を特攻させ開戦、いきなり真珠湾にテロ攻撃してアメリカも敵にまわし日本に核が投下
岸信介=日本で最初に民主党を結党した売国奴
岸信介=戦後、韓国朝鮮人が日本人を虐殺して駅前などの土地を奪ったのに、日韓国交正常化に尽くした売国奴
http://imepic.jp/20180722/740570
岸信介=核
村山=阪神大震災
菅=東日本大震災
安倍=大洪水、今年大地震、数年後世界大戦で日本に核
http://imepic.jp/20180722/740770
安倍信者:「民主党ガー」
国民:「その民主党を最初に作ったのは安倍首相の祖父ですよ」
安倍信者:「在日ガー」
国民:「その在日の仲間は在日資本の安倍首相ですよ」
国民:「自由民主党内にまだ民主党系の国賊の安倍、二階、岸田、河野、福田が自民党に居座ってるですよ」
まともな国民=自民党支持者
反日売国=安倍支持者
反日売国=カルト支持者
反日売国=野党支持者 車の衝突に対応するためにものすごく頑丈に作ったんだな >>104
そんなに頑丈じゃないよ
ガードレールに対する車両の衝突角度は15度で設計されてるから、例えばT字路で
正面から衝突する90度とかじゃ全然持たない
https://www.asahi.com/articles/ASK9S33P2K9STIPE002.html >>108
どうやって15度と90度の強度を計算するの? >>109
90度の計算なんか必要ないからやるわけ無いだろ >>108
自動車専用道だから交差点で直角に衝突する事は考えてないだろ この前の豪雨被害から何年もたってないのに広島人は何をしてたんだよ? 【広島豪雨】広島呉道路が不自然な壊れ方土の量が異常(特異現象)に少ない検討委員会「構造上路盤が残らないとおかしいのだが・・・土はどこに行ったんだ?」と語った
(・∀・)ニヤニヤ 真砂土は挿し木にすごくいい土なんだよ
東京に引っ越したら、その辺では買えなくて、園芸好きとしては困ったわ >>99
こんなの田舎に行けば普通にある。
江戸時代とかだと山切り開いて家作るとかでしょ。
平地は田畑にしなきゃならないんだから。 災害復旧への広島市の姿勢は大問題だ
2018年07月21日 18:30
河井 あんり
災害復旧で最も大切なのは、迅速性と、被災者間の公平性だ。4年前も今回も、広島市は、市が調査に入り、公道内も民地内も市が土砂撤去費用を負担する、とアナウンスしていた。
しかし、膨大な数に上る宅地で、被災者は市が調査に入るのを待ってなどいられない。
結局、市が公費で負担をしてあげた宅地もあれば、自費で重機を持ち込んで土砂撤去を行った被災者も出てしまう。これでは公平性という、復旧の大原則は守れない。
今回の発災後、4年前の教訓があって、私たちはすぐに環境省に働きかけた。環境省はこの制度を導入することで被災者を救済したくてたまらない。
環境省と私の夫で話を詰めて、広島市に制度申請を促した。しかし、広島市は、「市が指定した業者を使わない場合には公費負担を認められない」と言って、制度申請を断ってきた。
この広島市の姿勢が、本当に被災者に寄り添っていると言えるのか。
結局、環境省事務次官に話をし、もう一度事務方から広島市に訴えたがそれでも動かない。とうとう、問題は、首相官邸にまで持ち込まれた。
菅官房長官に直接お願いし、国と市でこの制度導入に向け協議するよう強い指示をだして頂いた。それでようやく国の制度を市が受け入れたのである。
国は制度を用意して、いつでも使ってもらえるように準備をしていた。
それが、たった一つの基礎自治体のために、本省の事務次官まで動き、果ては官邸まで動かなければ制度申請しないなど、前代未聞だ。広島市の凄まじいセクショナリズムを見た気がした。
それが、たった一つの基礎自治体のために、本省の事務次官まで動き、果ては官邸まで動かなければ制度申請しないなど、前代未聞だ。広島市の凄まじいセクショナリズムを見た気がした。 庭先を掘ったら花崗岩の石とかが結構沢山出てくるんだよな
小さな子供が握っただけで簡単に崩れるから、面白くてよく握っていたよ
雨とかの水分に弱いのは、雲母とかを含むからなのかな
そういう土壌だから、災害はまさに運
木を植えたりしても、劣化した花崗岩がいつ崩れるかとか、それがどれくらい含まれているかなんて判らないから防ぎようがないんだよね 林道行ったら地面の下が崩落してたって場所があったわ
知らずに通過したけどさ
あれが崩れてたらやばかったと思ういまだに
それと同じ、下がユルい下痢地盤で水が持ってっただけだろ珍しくもない 元々このしたは水の通り道だっただけだろが
空洞だったんだろ 普通に広島はサッカーも野球もしてるから
もう復興したでしょ
NHK見てたら
もう大丈夫だと思うよね
普通の日本に戻った感じだね
NHK見てたら >>125
電車で30分ほどのところにある呉が電車で行けなくなってるしようやくインフラ戻りつつあるくらいじゃ無いのか >>27
真砂土はしっかりしたいい土だよ。
雨が乾くとコンクリートのようになる @
呉線の広島駅〜広駅間の代行バス、広島駅〜呉駅間の代行バスと同じ、広島高速3号線・国道31号線・広島呉道路経由かと思ったら、
広島高速1号線・山陽道・東広島呉道経由なんだ。かなりの大回りだけど、このルートの方が混まないんだろうなあ。
@
185号の渋滞あれ広大橋から
東広島呉道路へ右折して入る
車の列が朝の大渋滞の原因だろ。
あの車の量で左側1車線だけで
呉方面へ車が流れるわけがない。
先小倉の交差点過ぎたら多少車
流れてるし。
災害時なんだから特例で期間限定
広大橋からの呉道路右折での侵入禁止
にすればいい #呉線 #代行
@
公共交通のバスを通過させることが
優先なんだから。
これなら国の方へ打診して警察の
協力もしてもらいなんとかできるやろ。
ほんと呉市は無策やな。
終日右折禁止無理なら朝と夕方の時間区切ってやってもいいしな。 @
広島駅に戻ると、呉・広への直通代行バスの発車場所にバス10台分以上の方々の列ができていました。
特に広は、現地の大渋滞でバスが戻って来られないのではないかと推測します。なんとか対策が施されることを願います。
@.
呉までの代行バスものすごいありがたいんだけど、今日みたいな状況で待つ日が続いたら絶対熱中症になる人出てくると思う…
あの暑さと人口密度で何時に出るかわからないバスを待つのはなかなかのキツさだったぞ…
@,
JR呉線代行バス、整理担当者の「呉駅直通は今から並んでも一時間は乗れません」の言葉を受け、行列から逃げ出した人も。明らかにバスが少なすぎる。なぜこんな制度改悪を? #kure #hiroshima #がんばろう呉 @
広島駅↔呉駅のJR代行バス、
先週とは明らかに違い、激コミ!!!😵
えらいこっちゃ
バス何台待たなあかんやろか。。
@,
呉線の代行バス見る度に、先週のとある人のJR叩きのツイートを思い出して、日本全国から観光バス借りてるのにねー、
まぁ一般人のあの方には、伝わらんかぁと。思ったり。
今も奈良交通の大型バスが大州ICから降りてきた。
@
駅員さんにきいてきたら、通勤ラッシュ時はR31の大渋滞で時間がかかるって
直通でも2時間ちょいで呉駅やって
で人も毎回60人ほど並んでるって
ラッシュ外は割と早いみたいだお
ちなみに通勤ラッシュ時の坂→矢野で40分
矢野→広島で1時間ちょい
広→広島直通、R185渋滞で進まない模様( )
@
北口で200人で一時間待機はムリムリ(ヾノ・∀・`)
呉駅みたいにミストシャワーや冷風機あれば気持ち違うんでしょうが
待ち時間もさることながら精神的に参りそうですね 土木板にもスレあるので、こっちが落ちたらどうぞ
西日本豪雨で道路流されて宙吊りになったガードレール どうやったらこうなるの?
https://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/doboku/1531832337/ >>13 土砂崩れで線路も高速も寸断されてて、当分復旧しません
よって、すずさんのロケ地観光に行くには、今は船で広島港か愛媛の松山港から呉の港へ行くのがベスト >>89
被災地ではJR動かないせいで道路大渋滞。通勤に1日7時間とかかかったりしてるから、もう体力の限界だって
被災地の通勤困難者が悲鳴…通勤6時間超で引越し希望者や退職者急増。追い討ち豪雨で二次災害リスクも
https://ameblo.jp/japan-flood/entry-12391798299.html これ下の沢が氾濫して
道路下が掘られて道路陥没して
道路下土砂が流されカードレール残るだろな
橋かければいいが
通行止めは長期化しそう ピタゴラスイッチでやってたけどガードレールって結構長く埋めてるんだって。外に出てる長さの3倍以上ぐらいあった。 @
そういえばさっき広から呉方面のバス乗ったんだけど何気に勘違いされてる人がいたので
駅から駅へのバス停の行き来を利用する場合はJRのキップか定期券&バスの整理券があれば運転士さんがその電車の運賃に合わせてくれるけど途中のバス停で降りる場合はバスの通常運賃が必要ですよ
https://twitter.com/Moona30White/status/1022061191085010945
@
NHKで豪雨で不通となっている呉線の代行バスのニュース。
利用した感想は、道路渋滞よりもバスの待ち時間の方が大変でした。夕方の帰宅時間は朝方の通勤時間に比べ
1時間あたりのバスの本数が半分ということもあって夕方5時以降は一時間待ちという感じですね。
@
今日の #呉線 #代行バス
17:15新広駅前に到着→17:40新広駅前バス(路線)出発→18:20呉駅到着→18:40呉駅出発→19:31広島駅到着 川尻地区における洗濯支援サービス 電話予約要
断水の続く川尻地区において,住民の利便性を少しでも向上させるため,断水地域にお住まいの呉市民に洗濯支援サービス(無料)を次のとおり行います。
http://www.city.kure.lg.jp/soshiki/57/sentakusien.html
【呉市川尻町の皆様】
ご要望の多かった洗濯支援
サービス開始(無料)!!
明日7月26日から断水解消まで。場所は、川尻中学校と東部中継センターです。(事前予約制)
#呉市 #西日本豪雨 #断水
#川尻 #支援 #洗濯 名古屋の食文化?の汚点。まずいです
肉を思い切り肉用の面積を広げるトンカチで伸ばす音が聞こえます。全く甘いだけのまずいみそ。こんなのありがたがって食べてる観光客のみなさん、味音痴ですね 東広島呉自動車道 阿賀IC出口(先小倉交差点)において
左折レーンの増設など交差点改良が完成します。
〜平成30年7月28日(土)完成予定〜
国土交通省 中国地方整備局 記者発表より
#国道31号線
#国道185号線
#国道375号線
#呉市
#東広島市
http://pbs.twimg.com/media/DjA_ypTVsAAbXwR?format=jpg
http://pbs.twimg.com/media/DjA_zodVAAAttto?format=jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています