【五輪】東京五輪の開閉会式演出、野村萬斎が総合統括に就任
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
2020年東京オリンピック(五輪)・パラリンピック開閉会式を演出する総合統括に、狂言師の野村萬斎(52)が就任することが30日、決まった。福島県のJヴィレッジ(広野・楢葉町)で開かれた大会組織委員会の理事会で承認された。
五輪統括には映画監督の山崎貴氏(54)、パラリンピック統括には広告クリエーティブディレクターの佐々木宏氏(64)が就任した。五輪は野村と山崎氏、パラリンピックは野村と佐々木氏が中心となって具体的な演出企画を制作する。
野村がリーダーとなった理由を組織委の中井元チーフセレモニーオフィサーは「狂言、映画、舞台と伝統から現代まで幅広い見識がある。日本の文化は多様なのでそこの間口が広く、いろいろなことをやっていた方が良いと判断された」と語った。
山崎氏は映画「ALWAYS三丁目の夕日」「永遠の0」で日本アカデミー賞最優秀監督賞を2度受賞し、「日本を代表する映画監督」として選ばれた。
佐々木氏は、16年リオデジャネイロ五輪・パラリンピックのハンドオーバーセレモニー(東京大会への引き継ぎ式)の演出チームとして活躍。安倍首相がスーパーマリオに扮(ふん)した五輪版、「ポジティブスイッチ」というスローガンで、障害を負った後もそれに屈せず、さまざまな分野で活躍する人々に焦点を当てたパラリンピック版の制作経験を、20年東京パラリンピックにも継続して生かしてほしいとの理由から選ばれた。
その他にも「東京五輪・パラリンピック総合チーム」を設置。歌手椎名林檎(39)、演出振付家MIKIKO(40)、大手広告会社電通の菅野薫クリエーティブテクノロジスト(40)、映画「君の名は。」などを手がけた川村元気プロデューサー(39)、右下肢に障害がある栗栖良依クリエーティブプロデューサー(40)が就いた。椎名、MIKIKO、菅野氏は佐々木氏と同じく、リオ大会の引き継ぎ式制作チームだった。
例えば、野村、山崎氏が五輪の式典の音楽分野については椎名に助言を求めたり、振り付け分野ではMIKIKOに相談したりし、相互に協力できる体制だという。さらに専門家を演出チームに招くことも可能。映像や音楽などを制作する実務スタッフを含めると、全体のスタッフは数百人規模になる予定。
この8人は昨年12月、五輪・パラの開閉会式4式典の「総合プランニングチーム」に選ばれていたメンバーと全く同じ。各式典の具体演出を決める前に、起承転結で4式典を貫く基本計画を練ってきた。組織委は8人を発表した時点では、各式典の演出、監督はこの8人以外から選ぶ可能性があるとし、他の演出家への調査も行ってきた。
しかし結局、演出の責任者はこの8人から選ばれた。中井氏は「平昌大会の視察にも行ってもらった。(演出の)具体案も考えながら、基本プランを考えていた。それらが非常に結びついていた。この6カ月でずっと、本当に2020の式典について考えてくれた。現実的にここまで考えてくれている人はいない」と、外部から登用しなかった理由を語った。【三須一紀】
2018年7月30日15時43分
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201807300000023.html もう過剰演出はいらないだろ
世界が自国第一主義に傾いてるのに世界平和とかやっても寒いだけだし
金を掛けずにサラッとやってくれればいいよ 坂本龍一が駄目なら次の候補は実績的に久石譲あたりじゃないのか? >>848
あの人引き出し増やしすぎて時々未消化の他人のモノ出しちゃうのがなぁ…いや好きなんだけれども >>845
中田ヤスタカはただ楽曲をチョイスされただけ
数人いた楽曲提供者の一人 >>844
つんくx小室哲哉x秋元康でビックリプロジェクトやろうと秋元康が持ちかけたがつんくがやらない発言で破断してTK引退で終わったらしいなw >>843
坂本龍一てそんな風に考えてたの。知らなかったわ。
戦場のメリークリスマスを映画館で見て、あの音楽は印象的だったけど。 初音ミクのホログラムが巨大な肉塊へと膨張していくのが見たい 東京五輪における「無償ボランティア」マインドコントロールを許すな
「ボランティア=無償=尊い」という思い込みの罠
https://imidas.jp/jijikaitai/l-40-239-17-08-g690
オリンピックボランティアとは「無償」で行わなければならない性質のものなのだろうか。1984年のロサンゼルス大会以降、スポンサー企業集めが解禁され、
競技への注目度喚起のためプロ選手の参加も解禁された。それゆえ、基本理念であった「アマチュアスポーツの祭典」ではすでになくなっている。
ロス以前のオリンピックは都市や国家が中心となって開催されるもので、開催予算の多くは開催地や国家の税金であり、その節約のために無償ボランティアは必要不可欠であった。
オリンピックはアマチュアリズムを基本とした祭典であり、そこには利潤追求という目標はなかったからだ。だがロス以降はプロ化、企業参加、全世界へのテレビ放映権の販売等でオリンピックは極度に金満化した。
そして次期東京オリンピックでは43社の参加企業から史上最大と言える4000億円以上の資金を集めている。つまり多くの企業はこの大会を収益確保の絶好の機会と位置づけているのであり、
間を取り持つ電通は、すでに協賛金のマージンだけで数百億円の利益を上げているはずだ。こうして多くの企業や社員が多額の報酬を得ることが確実なのに、なぜボランティアは無償が前提なのか。
「再度言おう。全ての学生諸君は東京五輪のボランティア参加をやめましょう。なぜなら五輪はただの巨大商業イベントで、
現在42社ものスポンサーから4000億円以上集めており、無償ボラなんて全く必要ないから。あなたがタダボラすれば、その汗と努力は全てJOCと電通の儲けになる。バカらしいよ」
学生がオリンピックという特殊な場で人の役に立ちたい、海外からの観光客をもてなしたいというその心意気は尊いし、私もそれを否定するつもりは全くない。しかし、その裏にJOC、組織委と電通だけが儲かる「搾取のシステム」があることを知っているのか。
ボランティアは全員有償とするべきである。 >>816
いやそれはもう規定路線だから
秋元も「五輪本番なんて叩かれるだけでかねにならないのにやるわけねーだろ」って言ってたし >>851
アホかと
オリンピックの開会式は持てる国力を相手に見せつけるために存在するんだが
ショボい開会式なんてやったら
外交で負け犬扱いよw 川村元気は「血界戦線」に絡んでいるけど、作品単体としては無理
でも全体の雰囲気を憶測するコトには役に立ちそう。血界戦線
とにかくこの8人のクリエイターたちは、おしなべて日本アニメ界に密接
アニメ全面押し勢は、どうやら逃げ切ったようだ。OKOK >>859
nttとクリプトンとセガ&DMMとドワンゴが所有してるがw >>847
それNHKだけな
今回のW杯も民放はジャニーズ多かったし他はまだ油断できない 羽生って冬競技の人だからやるなら聖火点灯じゃなくて聖火ランナーの方じゃない?
伊藤みどりの時は冬季五輪だったし
柔道とかの選手になるんじゃ >>800
浅利慶太って常設劇場作ってミュージカル俳優を安定的に食べさせるビジネスを考えた手腕が一流なんであって演出家としては特に評価されてないだろ アヤバンビ出るんでしょうね?
アヤバンビだけ楽しみなんだけど >>859
ホログラムなど日本の最新技術、伝統、アニメを組み合わせると面白いんじゃないかな。 >>862
あの人バカじゃないしね
大衆を動かし金稼ぐのが得意な奴が致命的な地雷を踏むわけがない(秀吉ばりにボケない限り) リオ閉会式の君が代のアレンジした人、名前を忘れたけど
あの人が音楽総監督だといいなあ 狂言を演るサプライズがあるかもよ?伝わらないだろうけどw >>871
いまだに亀田誠治とか言ってる奴はアホだろw
林檎以外のプロデュース曲聞いてみろよ、全然違うから
大体普通のJpopにベタなストリングスぶっこんで来る >>856
ちんちくりんのお遊戯は勘弁
自分も可愛いと思うアイドルはいるけど今回は一切不要 千のナイフのもう初っ端からもう壮大な宇宙レベルの前奏から始まって
中盤にかけてって盛り上がる感じ
まさに快感。
こういう音楽作れるやつは日本人では一人だな。YMO考えれば3人 佐野さんでいいよ
裏金オリンピックだし誰がやろうとどうでもいいわ これでジャニタレやAKBやエグザイルが出ないと思うと安心だ 五輪は閉会式の方が好きだな
全部終わったお祭り感あるし >>878
あれは君が代を個人に歌わせたくなかった椎名林檎が
1.合唱方式にしよう
2.だったらブルガリアンボイスがいいな
3.ブルガリアンボイスなら三宅純に依頼しよう
という具合に仕事を進めた 2回目の余裕を見せないと
北京みたいなのは仰々しい 日本にはもうなにもないことが露呈した東京五輪2020
狂言師wwwwwwwwwwwwwwwww >>1
この演出陣の人選をして決めたのが、秋元康や蜷川実花ら理事。
坂本龍一はバルセロナ五輪の開会式で音楽を担当しているので選ばれない。
久石譲は長野五輪のパラリンピックで演出を担当したので、これも選ばれない。
宮崎駿は新作映画に取りかかっているので無理。
北野武は、只の仕事を芸風に合わないと言って引き受けない。 総合統括ってのは具体的に何するのかな
上がってきた案を取捨選択したり、だれないように全体の構成に指示出してまとめたり? >>861
ゲーム音楽使いたいのなら、和テイストの強い植松伸夫のff10ぐらいしか想像出来ないな。
ゲーム音楽ってのは何処か、西洋の中世風だからな。根本的に。 >内容は風刺や失敗談など滑稽さのあるものを主に扱う。
野村萬斎で原発爆発させちゃった てへ とかやるのかよwwwwwwwww >>891
多分
狂言→戦争→戦後発展→東京オリンピック→アニメ・ゲームの発展→それを見ながら育ったアスリート達→アニメ・ゲーム文化世界へ(この辺でミク登場)
みたいな流れでしょ 東京五輪の開閉会式演出、総合チーム8名が決定
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180730-00284334-nksports-soci
メンバー
狂言師・野村萬斎さん
映画監督・山崎貴さん
広告クリエーティブディレクター・佐々木宏さん
歌手・椎名林檎さん
演出&振付家・MIKIKOさん
クリエーティブテクノロジスト・菅野薫さん
映画プロデューサー・川村元気さん
クリエーティブプロデューサー・栗栖良依さん
【新】SMAP雑談スレpart775【木村批判OK】 ・
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/smap/1532848716/
佐々木さんってシンガタの佐々木さんか
だったら新しい地図がパラリンピックの開会式が閉会式はありそうだな >>881
リオで使った椎名林檎の楽曲エッグとちちんぷいぷいは事変の楽曲じゃんw >>897
日本が完全に劣化しましたと内外に示すにはピッタリのメンバー
NHKが森かなんかの音声拾ってたけどまるで通夜のときの喪主の挨拶みたいだった >>892
坂本龍一は政治思想的な理由で以前から引き受けないと公言
久石譲は椎名林檎がリスペクトする作曲家として名を挙げてるから楽曲を依頼する可能性がある
パヤオはこういう公的な仕事は引き受けない
北野武は前からやりたいと公言してたが実際は依頼が来なかった >>900
坂本龍一じゃなかったら、日本はもうだめだ。
このメンバーで何ら融合点がない メチャクチャな表現になっていくだろうね >>873
浅利慶太の演出では李香蘭と言うミュージカルを見ただけなんだけど、平凡だった。
普段上演してるアメリカやイギリスの作品と全然違うから、拍子抜けした。 たけしだったら絶対軍団使うよな
井手らっきょが全裸になる小芝居とかさ これは楽しめそうだな、間違っても48と秋元は使うな、恥さらしだ 能や狂言みたいな伝統文化より、忍者やサムライのようなベタなのをやれよ 秋元じゃないなら良かった
AKBとかごめんだわ
狂言や能楽とかそういう幽玄の世界の演出ならおもしろそう 猛暑や台風や地震やモリカケなどで苦悶式にならなければいいが ジャニーズ出したら誰かが会場爆破するかもな
絶対に出さないでほしい
俺はやらんけどなw
誰かが爆破しちゃうかもしれんなw
俺はやらんけどなw ピカチュウにやらせればいいと思うけど、暑さで中の人死ぬか >>842
無理だな、老人なんか使ってもww
お前バレエ見たことねーだろ?
ある意味対照的だぞw >>901
安倍ガー安倍ガー叫んでパヨクだから国が呼んでもやらないだろうねw 雅楽はやめた方がいいな
前ロンドンの大学で雅楽のミニコンサート的なのやってて行ってみたらクソつまんなかったし
周りも一番最初は興味深く聞いてたけど段々つまんなそうにしてたよ >>828
1兆倍ってのはよくわからんな
菅野でもいいけど
打楽器使うの得意なのと血沸き肉躍る部分と抒情的な部分が混在する
川井の方が五輪向きだと思うが
因みに攻殻やアニメ以外にも沢山手掛けてる
香港中国映画なども沢山やってる >>916
しかもスポーツとの食い合わせは最悪だしね >>917
川井憲二の攻殻機動隊よりも
菅野よう子の攻殻機動隊の方が海外では音楽の評価が圧倒的に高いんだよなあ >>922
攻殻機動隊以外でも菅野よう子はすこぶる外人受けがいい >>918
歌舞伎は派手なのあるしウケがいいと思う
雅楽みたいな大人しいワビサビ?は日本の若者でもウケが微妙だから分かりやすくてのれる太鼓や三味が一番良さそうだよな 狂言師って2chの荒らしみたいな奴のこと言うんか? 何かを馬鹿にしてるお笑い芸人のことを昔風に言うと狂言師といいます 日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳
法律エッセイとして異例のベストセールスを続けた名著を
手軽に読みやすく。短編×100話なので気軽に読めます。
法窓夜話私家版
https://www.amazon.co.jp/dp/B07BT473FB
続・法窓夜話私家版
https://www.amazon.co.jp/dp/B07BP9CP5V
cee >>562
NHKにもたかってから
あそこおかしくなった プロジェクションマッピングをゴリ押ししたら何とかなることを平昌が証明した 狂言→漫才喜劇の基礎
落語→お笑い基礎
歌舞伎→舞踊大衆演劇の基礎 >>48
なかなかいいアイデアだが
日本五輪じゃなくて東京五輪だからな
東京以外ははっきり言って関係ない >>924
確かにとてもイマジネイティブで天才的ではあるが、深みは少ない感じはする。
その軽さが魅力でまあり、好き嫌いが分かれる所だろうけどな。 >>924
菅野好きだねw
俺は菅野でも千住明でも岩代太郎でも久石譲でも流行りのあいつでも誰出してもいける思うが
個人的に一番向いてるには川井かなぁと思ってるけどね >>535
現代邦楽なんかいろいろあるんだよ、馬鹿だなww
古典芸能になんか拘る必要ない。 >>936
そのテイストで行ったら、先ず押井版の攻殻機動隊の川井憲次になる。 >>942
ロンドンソチの頃からプロジェションマッピングは恒例になってるよw >>925
雅楽はダメだよ。日本人でも退屈だと思うだろ。
雅楽だけが邦楽じゃねーからなw >>896
山崎貴の作品から永遠のゼロと三丁目の夕日64(1964東京オリンピックが題材をだから)絡めてくるだろうねw 高校を卒業した学生の語学能力が、これほど貧弱で物の役に
立たないのは何故なのか。抜群の語学力を誇り、東大文学
部長までつとめた筆者が、外国にいる若者が外国語を習得する
困難さを正面から取り上げ、正則(期待されるような)
語学教育の重要性を指摘する、英語教育のための基本書。
原典データ配布しておりますので研究用にもご利用ください。
外山正一『英語教授法』 https://www.amazon.co.jp/dp/B07FB48MRF/
花の美しさにあこがれ、空の中に美しさを見出し、
夜の月の中にさえその善さを見るとすれば
エロス神が征服しようとする相手は宇宙そのものだ。
2400年前に書き残されたプラトン『饗宴』を
現代の若者に。たいへん分かりやすく仕上げてあります。
プラトン他 『饗宴』 https://www.amazon.co.jp/dp/B07FBQ54PM/
cse レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。